• ベストアンサー

薬剤師の就職と大学編入の相談

私は、現在、薬科大学4年の学生です。 薬剤師を目指し、就活を基に改めて仕事のやりがいについて考えていますが見出せません。 私の姉は保育士で、仕事の話を聞くうちに保育士に興味を持ちました。ですが今まで、特に子どもと接する機会がなく子どもが好きなのか、保育士に適しているのか、まだわかりません。 ここで考えが行き詰まってしまい薬剤師として就職するか、保育士の資格が取れる大学の編入をするかで迷っています。 大学に編入すると親に金銭的負担をかけてしまうので、はっきりとした決断をするまで相談できません。 意見を聞かせてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trank
回答No.3

なぜ薬剤師を目指そうと思ったのか、またどうして保育士がいいと思ったのか、 ということまでわからないので何とも言えませんが、 とりあえずせっかくだから薬剤師の資格はとって下さいね。 薬剤師の資格をとったあと、看護学校に行って看護師の資格をとった人を知っているので、 自分のやりたいことがわかってから方向転換をするのは悪いことだと思いません。 ただ、自分で学費を出して、ということでないのなら、 本気で保育士になりたいという気持ちを固めてからにしたほうがよいでしょう。 あと、薬剤師として働くのでも子どもと接する場を持つことはできると思います。 例えば小児病院に勤める、という手もあると思いますし、 私自身薬剤師として働いているのですが、以前小児科の門前にある調剤薬局に勤務していた時は、 患者のほとんどが子供で、お母さんの相談に乗ったり子供たちの成長をみながら 有意義に過ごした経験もあります。 じっくり考えて、最良の選択ができることを祈っています。

1213-5
質問者

補足

初めまして。メールありがとうございました。 私も両親には、学費を出してもらって大学に行かせてもらったので、薬剤師の資格は取りたいと思っています。 就職も調剤薬局に決まり、来年は働きながら、学費を貯め、本当に保育士になりたいのかを改めて考えることにしました。 trankさんは薬剤師であるということで、もしよかったら薬剤師の職業のやりがい、経歴について教えて下さい。 お願いします。

その他の回答 (2)

• aika0915
回答No.2

初めまして。 薬科大学の4年生となると、そろそろ国家試験対策が始まっている頃かと思います。 4年制最後の薬学生(ですよね?)ですし、 この時期まで頑張ってきて、ここで国試を受けないのは勿体無いなぁ というのが私の率直な感想です。 保育士を実際にやってみて、万が一「違うなぁ」と思った時に 薬剤師の資格は一瞬でも強い味方になってくれる気がしますしね。 (↑この場合は薬学部を卒業してから、また大学に入りなおすということになってしまいますが。) でもNo.1さんがおっしゃるように、1213-5さんがやりたいと思う仕事を選ぶことも、とても大切なことだと思います。 むしろそちらの方が仕事に遣り甲斐を感じられるだろうし 本来、重視されるべきことですよね。 まとまらない意見になってしまいましたが私が思ったことを率直に書かせていただきました。 少しでも後悔のない選択が出来るといいですね。応援しています。

1213-5
質問者

お礼

初めまして。 返信ありがとうございました。貴重な意見参考にさせてもらいます。 今の時期は国試対策の授業漬けです。私も、せっかく薬学部に入れてここまでこれたので、国試は受けたいと思います。 保育士については興味をもち始めたばかりなのでまずは、ちゃんと理解しようと思い、保育士の資格がとれる大学から資料を取り寄せ、オープンキャンパスにもいってみようと思います。 本当にありがとうございました。

• zorro
回答No.1

あなたの興味のある仕事を選ぶべきです。学問は知識として今後の生活の中で生かせます。

1213-5
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございました。 保育士は興味をもち始めたばかりなのでまずは、ちゃんと理解しようと思い、保育士の資格がとれる大学から資料を取り寄せ、オープンキャンパスにもいってみようと思います。