• ベストアンサー

旅行中にノートPCでインターネットがしたい

旅行中にノートPCでインターネットがしたいと思っています。 ノートPCには、とりあえず、すでにあるパソコンと同じプロバイダ(Highway Internet)の設定をしました。 (1)滞在するホテル(群馬県前橋市内)に部屋からの接続を確認したところ、設定がうまくいかなくて繋がらないことがあるので、「ロビーにある公衆電話での接続をおすすめしている」とのことですが、できれば部屋でしたいと思っています。 (2)契約しているプロバイダ(Highway Internet)のアクセスポイントが群馬県前橋市にはありません。 (3)電気店においてあるCD-ROMを使用してのフリーでのお試しはどうでしょうか? (4)NTTドコモのPHS「642S」を持っています。 頻繁に旅行に持っていくわけではなく、あくまでも一時的な接続で、できれば、料金も安い方がいいのですが・・・。 ぜひ、ご回答をお願いいたします!

• emico
  • お礼率42% (139/326)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -boya-
回答No.1

私も642Sユーザですが、旅行中のインターネット接続には モペラを使ってます。 データカード、もしくはUSBのPHS通信アダプタケーブル を使ってダイヤルするだけで簡単です。15円/分の通話料?通信料? のみで使えるので、電話代込みで考えるとそんなに高くないと 思います。 PHS通信アダプタケーブルは下記のものを使っています。 現在は生産中止?らしいのですが同じような製品があるかと思います。 http://www.iodata.co.jp/products/usb/usbphs64.htm

参考URL:
http://www.mopera.net/
emico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 モペラっていうのがわからないので、調べてみます。

その他の回答 (3)

• willwill
回答No.4

ご回答がちょっと遅くなりました。 私も前橋市によく(殆ど隔週)宿泊します。 前橋ロングサンドホテル・ホテルグリーンガーデン・ちぎらホテル・ホテルサンカント・新前橋ステーションホテルにぜひ一度泊まってみてください。 いずれもADSLや光ファイバーの常時接続インターネット対応客室(中には一部のみ)があります。いわゆるブロードバンド対応ホテルです。 客室での使用料も無料です。部屋に接続方法の丁寧なマニュアルがあります。 LANポートが無ければフロントでの貸し出しもあります。ぜひ電話で問い合わせてみてください。 これらのホテルは、ホテルのプロバイダーを経由するもののようです。 前橋市のホテルは進んでいますよ。

emico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、昨晩、前橋を離れてしまったんですが・・・。 泊まったのは「前橋東急イン」で、旅行とはいえ所用なもので先方が手配してくれたホテルでした。 残念ながら、部屋からいろいろと試してみたんですが出来ませんでした。 もし、次回前橋に行くことがあれば、教えていただいたホテルを利用するように致します。 ありがとうございました!

• kensaku
回答No.3

ドコモの「mopera」というサービスをお薦めします。PHSならこれが一番だと思います。 166にダイヤルアップするだけです。IDもパスワードも事前登録も不要で、1分間15円。基本料金も電話としてのものだけです。 ドコモショップでケーブルを買えば使えますよ。

emico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 モペラを調べて、ドコモショップでケーブルのことを聞いてきます。

• gatten
回答No.2

http://www.geno.co.jp/ ここの富士通パーツでPHS-USBアダプター売ってます。98円。ドコモPHSユーザーがうらやましい。 プロバイダーは無料プロバイダーを探してみてはいかがでしょうか。(自分だったら面倒なので今使っているプロバイダーでいきます。メールとか多分面倒です。) 参考URLのぞいてみてください。

参考URL:
http://www.geno.co.jp/cgi-bin/goodslist.cgi?mode=view_detail&this_num_genre=&this_num_goods=&genre_id=00000009&goods_id=
emico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら、PCは東芝なものですから・・・。 無料のプロバイダを探してみます。