• 締切済み

カリカリの唐揚げ

hi-chanの回答

• hi-chan
回答No.5

うちもカリカリが好きで色んなレシピを試した結果、前に「はなまるマーケット」でやっていたレシピで今は満足しています。 はなまるでは手羽先でやってたんですが、普通のもも肉でもいけます。 手羽先10本に対し、にんにく一片、生姜ひとかけのすりおろし、塩小匙1、こしょう少々、酒小匙1/2、醤油小匙1/2、で下味をつける。(私は全部ジップロックに入れて1時間くらい置いてます。漬けすぎると堅くなる) そこに片栗粉大さじ2を入れよくまぶす。 で、次がポイント。ここに水大さじ1を加えまんべんなくしっとりとなる様にする。 180℃の油で3分あげる。 となっているのですが、私の場合はもう少し低めの油でじっくり揚げ、全部あがったら今度は190度くらいの高温にして2度揚げします。2度目はさっと。 かなりはねます。台所汚れます。でもカリッカリッでとてもおいしいです。