• ベストアンサー

子供を預けないで仕事ができるか

生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。初めての子です。 出産前は、在宅でパソコンでできる仕事をしており、現在はお休み中です。 やっと育児にも少し余裕ができ、経済的なことも考えるとそろそろ仕事を再開したいのですが、できれば子供はどこにも預けたくありません。 今はねんねの時間が多いので余裕があるように思えますが、ハイハイするようになったらとても仕事なんて無理なのでしょうか? 保育園などに預けないで、在宅で仕事をされてる方がいらっしゃったら、アドバイスお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokotinn
回答No.4

私も家でパソコン(Mac)を使い印刷会社の文字拾いをやっています。今子供は3歳10ヶ月と6ヶ月がいます。 下の子が生まれるまでは、子供が昼寝をしている間にしていました。だいたい、2~3時間はしてくれていたので、大分はかどりました。それでも間に合わない時は、夜子供が寝てからしていました。 今は、上の子は幼稚園に行っているので、昼間は下の子が寝たらすぐに仕事をはじめます。思った所まで行かず泣かれる事がほとんどですが・・・。 ということで、私はとにかく子供が寝てから仕事をしています。その方が仕事に集中できると思います。柵を作りその中で遊ばせていても、まだまだ一人では上手に遊べないので、泣いたり親を呼んだりと落ち着いて仕事ができないと思いますが・・・。 保育園に入れると、その分収入が少なくなるので、私は保育園には預けたくありません。だから、少々睡眠時間が少なくても・・・(大分主人には迷惑をかけたのかもしれませんが)頑張っています。 子供を預けないでの仕事は大変だと思いますが、お互い頑張りましょう!

tsurisinobu
質問者

お礼

私もMacユーザーですよ~(^o^;/ すみません、話がそれました。 そうなんです、「成長を見逃したくない」というのが一番の理由なんですが、収入のことを考えても、預けたくないんですよね。 うちの子もよく昼寝してくれるし(今後はわかりませんが)、私は睡眠不足には強い方なので、たっぷり寝てくれる夜にガンバルことも可能かな?って思ったんです。 よかった!そうやって頑張ってる人がいるんだ!とわかっただけでも心づよいです。しかも、お子さん二人!!やればできるのですね。 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

再びozawonderfulです。(しつこい???) 保育園に預けた事は、今では良かったと思ってます。 でも『保育園次第かナァ~???』と正直思ってます。 ウチの子の行ってる保育園は私立の認可保育園です。 そこの保育園は、とにかくスタッフが良くやってくれるのです!!! 担任ではない先生も、食堂や事務の方達も全員で子供達を慈しんで下さる保育園です。 何か解からない事・心配な事・不安な事・相談したい事は、いつでも対応してくれました。 私は、30も過ぎて始めて出来た子供だったので、かなり親バカで過保護だったんですけど… 理事長先生が『子供は100人いれば100通り』と子供1人1人に対応してくれる先生なのです。 また、そこの保育園では何時でも『保育参観』が出来たのです。 『参観日』と決められた(作られた)日ではなく、親の都合でありのままの子供達の様子を見る事が出来たのはスッッッゴク安心感があって良いです。 ホントは第一希望の保育園ではなかったんですが、今ではココじゃなきゃ絶ッ対イヤッッッ!!!って言えます。 子供の成長を見逃す事は無かったです。 むしろ、他の子供達や大人達と触れ合う事で新たな発見の様な物はありました。 ウチの子は一人っ子なので、異年齢の子供と触れ合って思いやりや色んな感情や表現が豊かになったと思ってます。 ただ、保育園によっては『はずれ』もあるのも事実なので、その辺は難しい選択だと思います。

tsurisinobu
質問者

お礼

再度ご回答、ありがとうございます。しつこい、なんてそんな。 こちらからお願いしたのですから。 ozawonderfulさんは、よい保育園に恵まれてラッキーでしたね。 *ハズレ*かどうかは入れてみなければわかりませんから、本当に難しいと思います(-_-; ハズレた時のことを考えると、ますます躊躇してしまうナァ…。 私もマル高寸前で出産した子なので、カワイクてしょうがないというのもあるのですが、人間がどのように成長してゆくかにとっても興味があります。 一生のうち、何度も経験できることではないので、どうしてもこのチャンスを逃したくないのです。 他の子や大人達と触れあう機会は保育園以外でもあるでしょうし、本格的に集団生活させるのは、小学校に上がってからでは遅いのかしら?? もう少し、情報収集してみようと思います。 本当にありがとうございましたm(_ _;m

回答No.3

ウ~ン…在宅の仕事でも限界はある様に思います… 私も、最初は自宅で「ヘルパーさん」に来て貰ってましたが… ヤッパリ、同じ家の中だと自分自身も子供のことが気になってしまい、仕事に集中出来ない事はありました。 子供も、同じ家の中にママがいるって解かってるので、どうしてもママに近付きたいと泣く事があります。(切ないですョ…) また、ヘルパーさんにも「遠慮」があったり… 結構、ウチの場合は難しかったです… 「保育園」に預けたくない気持ちも良く解かります。 小さい内から集団生活をさせる事は、とっても不安です。 きっと、色んな病気も貰ってくるし…生活のリズムも家とは変わって来ますもんネ。 何より、著しい成長期を見逃してしまいそうで… でも、保育園に行く事によって、新たに見えてくる事も大きいですョ。 子供も、子供同士触れ合う事は大好きなようですし、刺激も大きいです。 どうすれば一番ベストなのかは、先ず、御夫婦で相談して結論を出しても遅くないと思います。

tsurisinobu
質問者

補足

なるほど…。ママに近付きたいって泣かれたら、仕事どころじゃないですね(;_;) 私の場合、集団生活をさせる不安というのは全くないんです。 むしろ、多少病気をもらってきてもいいから、刺激を受けて欲しいと思います。 しかし…何より、ozawonderfulさんもおっしゃる通り、成長を見逃したくないんですよね。親のエゴでしょうか? ozawonderfulさんは預けることにされたようですが、結果的に「よかった」と思えましたか?それともできればしたくなかった? もしよろしければ、そのへんのところもお伺いしたいです。

• wa_on
回答No.2

ある漫画家さんが子育てをしながら仕事を続けてるのを、そのまま漫画にされてるのを見たが事あります。(お父さんは単身赴任されてます)自分だけ早起きして書いたり、子供の昼寝中に書いたりされてましたが、子供が二人になり、結局は保育園に預ける事にされてました。 私も預けるのがよいと思いますが、それがイヤならベビーシッターに来てもらうのはどうでしょうか?自分も同じ家にいるので、安心かと思いました。

tsurisinobu
質問者

お礼

ベビーシッターさんと気が合えばいいのですが、私の場合気をつかって、かえって仕事に集中できないかも…。 でも、「預けたくない」というのが大前提なので、選択肢の一つとして考えさせて頂きます。 どうもありがとうございました。

回答No.1

ゲートなどで区切って遊ばせられるなら出来ます。 2才半くらいまでですね・・。 3才になったら、ゲートで区切られている理由など、本人がわかり始めて 下手をすれば「虐待」という印象もあります(-_-;) そうなる前にやはり保育園に行かせ始めるのがいいと思います。子どもの相手をしながらダラダラ1日中仕事を気にするより、短時間で仕事を終わらせて、子どもと100%向き合う方が、親も子どもも精神的に良いと思います。

tsurisinobu
質問者

お礼

子供の相手をしながらダラダラ…というのは大変効率の悪いことだと私も思いますので、それはやりたくないと思ってます。 まだ今のところなのでわかりませんが、夜はグッスリ、昼間もちょこちょこ寝てくれ、あまり手のかからない子なので、寝た時に集中して頑張ろうと思ってます。 くれぐれも、虐待にはならないよう、気をつけるつもりです。 早々のご回答ありがとうございました。