• ベストアンサー

最近HPを作ったのですが・・

少ない知識で最近HPを設立致しました。 しかし、もともとネット内での友達がいないためか、 掲示板などに書き込みがほとんどありません。 どーしたら、みなさんが書き込みをしてくれるのでしょうか? 常連の方がたくさんいるHPがとてもうらやましいです。 誰かアドバイスを下さい。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikimiki7
  • ベストアンサー率47% (32/68)
回答No.7

水を差すようですが、少々意見させて頂きます。 HP宣伝 これは個人のサイト同士の場合は、禁止をされていなくても、あからさまな宣伝のみの行為はあまりお勧め出来ません; 宣伝を歓迎しているから禁止と書いていないとは限りませんし、相手側のサイトの管理人様がその宣伝にまで責任を負えるとも限りませんから。 特に宣伝行為そのものを嫌っている管理人様のサイトであった場合、嫌われる恐れもありますし、最悪はアクセス拒否をされる事もありえます。 安易に宣伝のみを目的とした書き込みは、快く歓迎されるものではありませんので、宣伝可能な場所でするのが一番効率よく、他の方に迷惑をかけずに済み、嫌悪される可能性も少なく済むと思います。 ログを使って これは簡単作成HPではログという機能がありますが、他のスペースに作成したサイトの場合は、アクセス解析等をしなければ、掲示板に書き込んで貰ったURLからでも移動しない限り、自分で探したサイトにしか行けませんが・・・ 相互リンク これは相互リンクを募集していないサイトさんもありますので、相互リンクを申し込む場合は、相手側が相互リンクを募集しているかどうかを、そのサイトのリンクについての解説で確認する方が良いでしょう。 相互リンクを募集していない又はお断りしているサイトの場合、相互でお願いと申し出ると、建前上は普通にお返事をくれたとしても、きちんとサイトを見ないで申し込んできたんだな・・・と、マイナスイメージで見られてしまうこともありえます。 ハーボット これは表示までに時間がかかるなどの理由で、とにかく毛嫌いしている方もいますので・・・ 特にトップページにハーボットを表示させるとすると、それだけで嫌だと仰る方もいらっしゃいます。 元々トップページの表示速度が遅いサイトは、すぐに閉じてしまうという方もいらっしゃいますし、トップページが重たいのは避けられやすい、避けたいと考えている方もいらっしゃいますので、 扱う場合は公開するページを考えるなど、多少配慮した方が良い部分もあります。 色々な人にサイトを見て貰う事を考えると、何でも目新しい事をするだけでなく、その扱いについても考え方が様々あります。

その他の回答 (6)

回答No.6

こんばんは。私もHP作ってます。 一応常連さんがいますが、まだまだ弱小ホムペです。 1)とにかくログを使っていろいろな人のホムペに行ってみる。これだけでも結構カキコしてくれる人もいますし、いろいろと勉強にもなりますよ。 2)「此処のホムペいいなぁ。」や「ここのホムペの管理人さんとは気が合いそうだなぁ。」と思うところがあったら絶対BBSでカキコして下さい。大体の人はちゃんとレスがもらえますよ。ただし、BBSによってはまた、そこのホムペに行かないとレスが読めないところもあるんで気をつけてください。 3)何回かBBSでお話した人でお気に入りの人(またはサイト)があれば相互リンクさせてもらいましょう。相互リンクで相手のホムペにあなたのサイトを貼ってもらえたら、来る人はたくさん来るようになります。 ☆他に・・・。 無料レンタルの掲示板や・ハーボット。などをあなたのホムペに設置してみると結構見栄えが良くなりますよ。(私もそうでした。。) あと、その人ならではのアイディアのホムペは一日にたくさん人が来ますよ。自分なりに魅力を出してみてはいかがでしょうか。 とりあえず、ハーボットのページを貼っておきます。設置方法は結構簡単なんでやって見てくださいね。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/harbot/
  • yuri818
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

いろんな人のHPに行って、BBSに書いてみるといいですよ♪私はたまたまメール友達が私のHPに来てくれたのでそういう事はあんまりなかったんですけど・・・。後、ほかの人のHPに自分のHPを宣伝するのもいいでしょう。(HP宣伝を禁止するサイトもあるので気を付けましょう)

  • ShaneOMac
  • ベストアンサー率39% (356/898)
回答No.4

掲示板への書き込みというものは、前提としてメインのページでよっぽどのアクセス数を稼がないと増えません。HPの運営はまずもってコンテンツありきですから、ページの内容を充実させていくことが先です。 あなたのページは客観的に見て訪ねてみたくなる内容になっていますか?他にはない独自の情報を掲載していますか?オリジナルで魅力のあるネタがないと誰も訪れてくれません。 インターネットの普及期であった98年くらいまでは一人一つのマイホームページ式のものがたくさんできました。洗練されたサイトが多くなかった頃はそういうところでもそれなりに人も見ましたが、今はさすがにある程度まとまった内容をもったところでないとアクセスしてもらえません。人を集めようと思うとそれなりの努力が必要になりますし、一朝一夕では無理です。数ヶ月単位でコツコツ中身を作り上げていくつもりがない場合はあきらめた方が良いでしょう。 単に仲間を見つけたい場合は、他の人が管理しているところを訪れて、気に入った場所で常連になるのが良いと思います。その方が簡単ですし、管理の責任もありませんから気楽です。別に自分で主催して人を集めなければならないものでもありませんし、他を色々回っていくことで仲間を見つけるのも楽しみ方の一つです。それで満足できなくなったとき、他のサイトより良い物が自分で作れると思ったときに初めてHP作りができるようになります。 同系の他サイトとの比較が重要ですから、まず他を観察してみてください。

  • eiji156
  • ベストアンサー率20% (19/91)
回答No.3

過去に似たような質問がありますから、参考にしてください。 とりあえず、自分のHPに訪れる人を増やす努力をする事です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=438700
  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.2

 無料メーリングリストに参加して自分のHP宣伝を しては?FreeMLでHPで検索すれば、HP宣伝MLも 見つかるハズです。他では、ハーボットを設置して、 ハーボット仲間に宣伝するとか?

参考URL:
http://tadamono.to/oyakudati.html#Label7
  • Singleman
  • ベストアンサー率24% (143/576)
回答No.1

一般的に個人のHPを多くの人が見るということは ありません、GOOとかいろいろ登録しても同じです、 掲示板にはもともと趣味のサークルとかの仲間が 書き込んでくれます、まず知り合いがありきなのです。 書き込みを増やす方法は自分であちこちの掲示板に どんどんURLを書いて自己紹介するか、あなたの HPがすばらしいと雑誌で取り上げられるか等ですが、 あなたの他人を引き付ける魅力が大切です。

関連するQ&A

  • HPのBGMに付いて

    HPでBGMを鳴らしていますが掲示板の書き込み中は 鳴らないのはどうしてでしょうか、教えて下さい。 私のHPではなくお友達のHPです。そのお友達からの 質問です。宜しくお願い致します。

  • お店HPの掲示板への苦情書き込み

    実家が田舎で飲食店を経営しています。 ありがたいことに、評判がよくお客様も多く、頑張ってやっています。 そのお店なんですが、HPをつくっておりまして、その中に掲示板を立ち上げています。 来られたお客様から「おいしかったよ!また来ます」など、嬉しい書き込みを頂き、月に数回ではありますが、そういった書き込みを見て励みになっています。 ところが、昨日、掲示板を見ましたら、お店へのクレームが長文で書き込まれていました。内容は確かにこちらの不手際で不愉快な思いをされたのだと納得・反省し、その書き込みをお店にプリントアウトしてスタッフみんなに見せ、反省会を行ったようです。 その書き込みが、大変厳しい口調で、実際ショックを受けるような悪印象です。 もちろん、お店の不手際については大変反省しているのですが、常連でこの掲示板をチェックしてくださる方も結構いますし、初めて掲示板を見られた方にはとてもイメージダウンです。 この書き込みについて、削除してもよいものでしょうか? すぐに削除すると、また何か書き込まれたり、悪い方向へ行ったりしないかと不安なのですが、このまま載せておくのも大変心苦しいのです。 いつ、誰が見るともわからないものなので、対処に困っています。 お店の維持のためにもどのようにしたらよいかアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • HPの掲示板と他のページの閲覧・書き込みが増えず悩んでる

    検索サイトに登録して1ヶ月近く経ちますが、いまだに誰も掲示板に書き込んでくれません。 Webドラマ等のCGIはわずかに書き込みがありました。 最近では一日に2~8人が平均です。0人の時もたまにあります。 最初は常連さんがいないという事で中々書き込んでもらえないということでしょうか? 誰も掲示板に書き込んでくれないのではないか?という不安もあります。 TOP以外のページも殆ど見てもらってません。 みんな、どのメニューもクリックしないか、掲示板を見るだけです。普通は他のメニューもクリックすると思いますが。 ちなみに、掲示板の閲覧数はTOPの3分の一です。他のページは掲示板の3分の1以下です。 各ページにアクセス解析を設置していて、無料のためバナーが表示されるので、怪しいサイトとか思われて誰も閲覧・書き込みしなかったなんて事もあるのでしょうか? ちなみに、自分のサイトをお気に入りに入れてくれた方がいて、時々見に来てるだけで、書き込みはしてません。 常連さんが増えるまで書き込みはしないっていう人なのかな? 中には、ページが表示されなかった人もいましたが、そういう場合はアクセスカウンターやアクセス解析で集計されるのでしょうか? HPを持ってる方に聞きますが、何処の検索サイトに登録してますか? また、Yahooとグーグル以外のロボットも何れは巡回してくれるのでしょうか? いろいろとグダグダになりましたが、不安でしょうがなかったので質問させていただきました。 何卒よろしく御願い致します。

  • HPの掲示板だけ閉鎖するのは感じ悪いですか?

    6年ほど前からHPを開設していますが、最近、掲示板の書き込みにレスをつけるのが苦痛になってきました。 書き込みはうれしいのですが、どういうレスをつけたらいいのかわからず、当たり障りのないレスになったりして、こんなレスで相手は満足するのかな?と思ったり・・・ (ちなみに、掲示板は、2つ設置してあり、書き込みはどちらの掲示板も1件か2件です。) HPごと閉鎖しようと思ったのですが、HPに自分の病気の体験談などを書いていて、検索で引っかかって来られる方がいるので、そういう方のために、HPは放置したいと思っています。 (自分自身も他人の体験談などが参考になった経験があるので。) 普段、個人のHPの掲示板によく書き込みされる方にお聞きしたいのですが、掲示板だけ閉鎖になったら感じ悪いですか? もちろん、閉鎖する際には、きちんとHPと掲示板上でお知らせするつもりでいますが。 よろしくお願いします。

  • ガイアックスHP 最近遅くないですか?

    どうも、ガイアックスHP(ラグズコム)でHPを公開しているnamerinです。 2、3日前からなんですが、最近HPの読み込みが非常に遅いのです(メイン、掲示板、リンク、足跡など) 特に重いHPを作成しているわけでもなく、今まで正常にHPのアップが出来ていました。 (ちなみにネット環境は光です) ほかのガイアックスHPもメニューはすぐに出るのに、他のページは読み込みが遅すぎるというか。 ガイアックスHPでHPを作っているかた、このような状態にあっていますか? またサーバーダウンになりかけているんですかね?

  • HPに遊びにくる友達

    私はサイトを開設してるんですが そこに遊びにくる友達がいます その友達が私がサイト内で書いてる日記の内容の事や掲示板で書いてる内容の事を見て電話や会った時に「日記みたんだけど・・・・」「掲示板みたんだけど・・・・」ってその内容の話をするんです 別に非難中傷するわけではないんですが 監視されてるみたいで それがすごーーくイヤなんです なんだかネットだからと本音を書いたりしてる部分もあるのですがその人が見てまた何か言ってくるのかと思うとちょっと気が重いです そこでアクセス解析っていうのを先日つけたら その人が朝7時から何度もは私のサイトにアクセスしてる事が分かりました 大体1日15~20くらいです 日記などは時間のある時は1時間に何度もチェックしてるようです そして、私の掲示板だけでなく私のサイトに遊びにきてくれてる方のHPにまでいって私のカキコミを読んだりしてるようです そして、たまたま見たんだけど~とまたその話をされたりしてなんだかすごくイヤになってしまいます また、何かそのサイトの方と共通点があると○○さん(私)の友達です~とそのサイトの方と仲良くなったりして なんだか複雑な心境になってしまってます もともとその人は毎日のように電話をかけたりしてくるような人で 留守にしてたりするとどこに行ってたの~?何してたの? と聞かれたりするのもイヤだったのですが その人のいい所も知ってはいるのですが皆さんならこういうお友達がいたらどうされます? 友達だとこれくらいはアクセスしてくるのは当然なんでしょうか? HPを作ってたくさんの友達ができて私は楽しいのですがその人のせいでなんだか気が重いんです。

  • gooの簡単HPの掲示板について

    gooの簡単HPを開設している超初心者です。 よくみなさんの掲示板を見ると、ひとつひとつの書き込みが枠(?テーブル?)で囲まれているものがありますよね。 私も掲示板をそのように変えたいのですが、どうすればいいのでしょうか?タグを教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • HP荒らしの対処について.

    こんにちは。自分のHPが荒らされて困っています。 ネット友達にいろいろ聞いたのですが分からないこと言葉 ばかりでてきて対処法に苦しんでいます。 (「Referer」やhttpログなど) 被害状況は以下の2つです。 (1)自分のHPの掲示板にカキコミをされる。 ※ 卑猥な絵や言葉など (2)2チェンネルで私のHPを紹介し, 荒らしを助長するかのように告知している。 またこれらのクラッカーを法的にまたは訴えるために 確固たる証拠はつかめないのでしょうか??

  • HPの晒しの対処

    こんばんは! とても困っているので、助けて下さい! 数ヶ月前から個人のHPを開設したのですが、そのHPが、今日2ちゃんねるの掲示板に晒されている事を知りました。 私のサイトは、一般人向けではない・・・要するに、同人サイトなので、晒しはとても恐ろしい事の一つです。 同人サイトというのが晒しの対象になりやすいのは、重々承知です。 でも、まさか本当に晒されるとは思ってもいなかったので、とてもショックを受けました。 対処しようにも、対処の仕方が全く分かりません。 新サイトを設立しても良いのですが、元あったサイトを使いたいので、それはあまりしたくありません。 今は一応半閉鎖の形をとって、閲覧されては困るものは全部隠したのですが、それでは何の解決にもなっていないと思います。 掲示板に晒された場合、どう対処すれば良いのでしょうか? 書き込みを消したりする方法があるのでしょうか? そして、晒しを受けない方法はありますか? どうか、ご助言宜しくお願い致します。

  • 新参者さんの書き込みが無い

    趣味のイラストサイトに掲示板を設置しています。 何か更新するといつもの常連さんがすぐに感想の書き込みを残してくれるのですが、初めてのお客さんからの書き込みが全く無く悩んでいます。 常連さんとやたら親しくし過ぎると、はじめましての方が入りづらいと思うので、そうならぬよう気をつけてはいたのですが…。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう