• ベストアンサー

ハイオクって・・・

dragon-2の回答

• ベストアンサー
  • dragon-2
回答No.2

ハイオク=オクタン価の高い燃料のことです。 オクタン価については過去の質問で以下のように、私が答えています。 octane rating のこと。内燃機関中での石油の効率の尺度。いわゆる、ノッキング、つまり、エンジンのシリンダー内で起こる早期着火を防ぐ性質(アンチノック性)を示すもの。4サイクルエンジンは、混合気の吸気(ピストンの降下)→圧縮(ピストンの上昇)→点火・爆発による出力(ピストンの降下)→排ガスの排気(ピストンの上昇)を繰り返します。ところが、ノッキングとは、この、2番目の圧縮時に、発火点の低い物質は点火より先に自然発火し、ピストンを押し下げようとします。通常の点火・発火爆発より、早期の着火(圧縮およびシリンダーの加熱による)になり、パワーが減少し、燃料効率が極端に悪くなります。  ガソリンの成分は炭化水素CnH2n+2なんですが、直線状(直鎖型といいます)のものと枝分かれした(イソ)があり、枝分かれした方が発火点が高く、アンチノック性が高いのです。n-ヘプタンC7H16(直鎖型)を「ゼロ」とし、イソオクタン(枝分かれした)=2,2,4-トリメチルペンタンC8H18を「100」として、この混合物と他を比較して、オクタン価を出す。例えばオクタン価「50」=ヘプタンとイソオクタンの1:1混合物と同じアンチノック性を持つガソリンという意味になります。  と、いうことで、「ハイオク」専用車は、エンジン自体が高温・高速回転を必要とするものです。ですから、ハイオクから普通のガソリンはノッキングを起こす可能性が高くなります。  逆の場合は、エンジンの燃焼効率が上昇する、つまり、パワーアップが期待できます。が、エンスト(まずないけど)の可能性があります。  でも、「ハイオク」は不必要・不経済だと思います。エンジンの性能が燃料性能より、UPしていますから。

modem
質問者

お礼

御礼が遅くなってすいません。回答ありがとうございました。