• ベストアンサー

エクセルの2枚のシートを1枚にコピーしたいです。

エクセルで2つのシートにデータを入力しました。 150人分くらいのデータです。 1枚目と2枚目どちらにも同じ150人の2種類のアンケートのデータが入っています。 これを1枚の紙に2つのアンケートをまとめてコピーしたいのですが、全くやり方がわからなくて困っています。 エクセルには回答のみ入力していまして コピーする時には問題も付けて1枚にコピーしたいのです。 本当に困ってます。。。 詳しいかた、回答お願いします。 わかりにくい文章ですみません。。。

noname#93338
noname#93338

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manatu-o
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.7

会社のWORDが2000とのことなので、URLのやり方とはちょっと違います。 >「データファイルを開く」 → 「ワークシート全体」 >で「差し込みフィールドの挿入」で2枚のシートどっちともできるのでしょうか? まず、これはEXCELのシートを1枚に加工しなおさないとダメです。 そしてWORD2000だと、EXCELの左端のシートしか参照できないので、 1枚差込専用データのシートを作って左端にドラッグします。 もしデータが縦長に入力されていたら、 A B C 1 問1 問2 問3 … 2 はい いいえ はい こんな感じで横長にします。 EXCELデータを縦から横に並び方を変える方法はご存じですよね? 一応参考までに。 データが入っている範囲をコピー→形式を選択して貼り付け→ 行列を入れ替える(E)にチェックを入れ、貼り付けで 縦が横に並び替えできます。

noname#93338
質問者

お礼

2枚参照はできないんですね。 さきほど1枚新しくシートを作ってやってみましたら 参照できました。 ありがとうございます! 本当に助かりました。 自分でも勉強しているのですが、 まだわからないことが沢山あるのでまたお世話になるかもです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • manatu-o
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.6

WORDのバージョンがわからないので、もしかしたらやり方が違うかもしれませんが… http://hi2.fc2web.com/sasi2.html こちらを参考にしたらいかがでしょうか? ただし、EXCELも差し込み用のデータとして、少しだけ体裁を整える事が 必要です。 一行目を項目のタイトルにしておきます。 たとえば ┌──┬───────┬───────┐ │ │ A │ B │ ├──┼───────┼───────┤ │ 1 │平成20年度アンケート   │ ├──┼───────┼───────┤ │ 2 │  問い1   │ 問い2   │ └──┴───────┴───────┘ こんな感じだったら、一番上の「平成20年度アンケート」の列を削除して ┌──┬───────┬───────┐ │ │ A │ B │ ├──┼───────┼───────┤ │ 1 │  問い1   │ 問い2   │ ├──┼───────┼───────┤ │ 2 │  女性   │ 20代   │ └──┴───────┴───────┘ こういう風に作り替えます。といってもオリジナルは残しておいて、シートコピーをして作り直せばいいと思います。 上記の例の「問い1」「問い2」がそれぞれ差し込みフィールドとなり その下にある答えが、対応する場所に入ります。 これで150枚の差し込まれた文書が出来ます。 って、言葉で説明するのって難しいですね(^_^;)

noname#93338
質問者

補足

URLありがとうございます。 今日は休みなのでできませんが月曜にさっそくやってみます。 (会社のPCがワード2000で自分のPCが2007なので…) ちなみに差し込み印刷で 「データファイルを開く」 → 「ワークシート全体」 で「差し込みフィールドの挿入」で2枚のシートどっちともできるのでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。

  • manatu-o
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

WORDを使って差し込み印刷したらどうでしょう? 体裁を整えるために表でも使って、各セルに問いと答えの フィールドを指定してあげればいいのでは?

noname#93338
質問者

補足

WORDは議事録を作るときくらいにしか使わないので、 差込印刷のやり方を調べてるのですが、全くわからないです。。。 とりあえずWORDに問題を入力してみたのですが…。 ホント、素人みたいで申し訳ないのですが、教えていただけると 助かります。 よろしくお願いします。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

ANo.1です。 どうも状況が見えないです。 > コピーして貼り付けだととても時間がかかるので コピーしたい範囲をドラッグして選択すればよいですよ。     例えばA1からD6までコピーしたいのだったらA1をクリックし、そのままマウスの左ボタンを押したままD6まで移動してください。 これでこの範囲が選択されます、後はこれをコピー→貼り付けで     外していたらごめんなさいね。

noname#93338
質問者

補足

何回もすみません。 1行で1人ぶんのデータが入っていまして コピーするときに、問題と回答は縦にしないといけないので そのやり方でやると1つ1つコピーしないといけないので 大変なので避けたいのです。 アクセスを使ったら早くできるのでしょうか??

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

意味が分かりにくいです。 たとえばシートAに問題が全てあり、シートBに回答が全てあると解釈するのでしょうか? それとも、シートAに問題と回答、シートBに別の問題と回答があるのでしょうか? >コピーする時には問題も付けて1枚にコピーしたいのです。 これって、紙に印刷するという意味でしょうか? だとすると、150人分ってかなりの量だと思いますが? A3に印字したって1枚にしてしまうと文字が小さすぎて見えない可能性もありますが。 それとも、一つのシートにまとめるという意味でしょうか? 紙に印刷することなら印字設定を調整すればいいですが、シートにまとめるという意味なら単純にコピーと貼り付けだけですが。 式とかが入っているといろいろ調整する必要があります。

noname#93338
質問者

補足

シートAに10問回答、シートBに20問回答があります。 回答は記号や文章などあります。 1行で1人分なので150行あります。 150人分1枚ではなく、1枚の紙(A4)に1人分をコピーしたいのです。 問題は紙で持っています。 とりあえず新しいシートに問題を入力しているところです。 すみませんがよろしくお願いします。

  • jellya_a
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.2

コピー機にもよるのですが、 ツールバーのファイル→印刷→(印刷フォームの)プロパティ プロパティフォームのレイアウトタブから "割り付け"チェックボックスにチェックを入れれば 可能だとは思います。

noname#93338
質問者

お礼

割り付けのチェックボックスがありませんでした。。。 回答ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

詳しい状況が把握できないのですが、コピーして貼り付けではダメなのですか? 単純にコピーしたい範囲を選択して、貼り付けたいところに貼り付けで・・・・

noname#93338
質問者

補足

説明が下手ですみません。 1枚目のシートに10問、2枚目のシートに20問ほど質問がありまして、 コピーして貼り付けだととても時間がかかるので 簡単にしたいんです。。。

関連するQ&A

  • エクセルでシート1からシート2へフォントごとコピーしたい

    sheet1のA1セルの文字やデータをsheet2のA1セルへコピーするときシート2のA1セルに"=sheet1A1"と入力していますが、シート1のA1セルのデータを赤字入力してもシート2には黒字でしかコピーされません。これをシート1と同じ色でコピーする方法はありますでしょうか。よろしくお願いします。使用パソコンはウインxp、エクセル2000です。よろしくお願いします。

  • エクセルの集計の仕方について。(シート複数)

    エクセル初心者です。アンケートの入力作業をしています。データ量が何万件とあるので、各それぞれが入力できるようにシート別にして、手分けしてアンケートの入力作業をしています。全部で10シートほどあります。これを集計するので、1つのシートにまとめたいのですが、どうすればいいのでしょうか?コピーして挿入??分かる方いましたらご教示ください。宜しくお願いします。

  • エクセル シートのコピー

    職場でエクセルでつくられた出勤簿をつけることになりました。 4月5月とつくられていて、6月からコピーをして私が作らなければいけないのですが うまくいきません。。。。 エクセルには毎日の出勤簿(きたら○をつける程度)があり 表のはじに有給がどのくらい残りあるかわかるようになっています。 シート1に年度はじめの有給の初期設定の表があり 4月(シート2)と5月(シート3)の出勤簿の関数には、初期設定のシート1が練りこまれた 関数になっていて、日にち・時間・分それぞれのセルに 使った日にち・時間・分を入力すれば 、残りの有休が何時間何分かが自動ででてくる仕組みです。 この場合2つにまたがっている関数のシートのコピーは どのようにすれば、5月の関数がそのまま以降できるのでしょうか。 よろしくお願いいたします

  • エクセルのシートをコピーしたら

    一つのブック内で同じ形式のシートをコピーして複数作りました。 具体的には月報の用紙をひな形を作ってコピーしたのですが、どのシートに入力しても全部のシートに反映されてしまいます。 これを解消するにはどうすればよいのでしょうか? エクセル2007で2003形式で保存してあります。

  • エクセル、コピーのやり方について

    関数を入れてあるエクセルのシートに データを入力して、それを別の新規ファイルにコピーしたい場合。 その結果を別のエクセルのファイルにコピーしたいのですが・・ コピーすると関数の部分が「#REF!」になってしまい どうしても入力した結果がうまくコピーできません。 (貼り付ける側には関数もいらづ、入力した結果をコピーしたいのです) どなたかお教え願えますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • エクセルシートの移動

    お尋ねします。 エクセルで、1つのブックに12シート作り、それぞれひと月のデータを 記録しています。(データは同じ位置に入力するようにしています。) 数年分のデータを、1月は1月だけ、移動させて1つのブックにしたいです。それを12か月分やりたいです。 シートの移動とコピーでやる方法はわかりますが、 もっと効率よく移動(コピー)させる方法は ありますか? 教えてください。

  • Excelのシートのコピー

    Excelのシートを75%の大きさでコピーしたい。 75%の表を「シートの移動またはコピー」を使用して増やす時、100%で表示されてしまう。 増やした表を75%で表示させられますか?

  • VBでEXCELのシートのコピーに関して

    同一Book内で、シートのコピーをしようと考えて、幾つかのHPを参考に、以下のような 記述をしました。 その際に、以下の記述をした場合、本来はコピー先のシート名を変更したいにも関わらず、コピー 元のシート名が変わってしまいます。 追加したシートの名前を変更させるには、どのような書き方にすれば良いでしょうか? 自分で記述しておきながら、どのように対応したら良いかわからず。。。 また、以下のような記述をした場合、追加したセル側のシートを操作したいにも関わらず、 コピー元のシートを書き換えてしまいます。 追加したシートのセルを操作したい(値を入力)ような場合は、どのような記述を すれば良いでしょうか。。。 ご教授頂ければと思います。 '既存のEXCELファイルを開く Dim xlFilePath As String = "C:\test.xls" '起動時の処理 Dim xlApp As New Excel.Application Dim xlBooks As Excel.Workbooks = xlApp.Workbooks Dim xlBook As Excel.Workbook = xlBooks.Open(xlFilePath) '確認のためExcelのウィンドウを表示する xlApp.Visible = True Dim xlSheets As Excel.Sheets = xlBook.Worksheets Dim xlSheet As Excel.Worksheet = CType(xlSheets.Item(1), Excel.Worksheet) Dim xlSheet2 As Excel.Worksheet = xlBook.Worksheets(1) 'シートのコピー xlSheet.Copy(After:=xlSheet2) 'シートに名前を付ける xlSheet.Name = "TEST" Dim xlRange As Excel.Range 'データの入力セル範囲 xlRange = xlSheet.Range("A1:A1") 'セルへデータの入力 xlRange.Value = “AABBCC”

  • EXCELで入力したものが違うシートにコピーされるようにするには・・

    EXCELで、あるシートで入力した数値や文字が違うシートにそっくりコピーされるようにしたいのですが・・・ 違うシートに同じ数値や文字をいちいち入力するのがめんどうだったので・・・(あと、入力間違えをすることもあると思ったので) どなたか教えてください。宜しくお願い致します。

  • エクセルでシートをコピーするとき

    エクセルでsheet1にはA~Zの列に各データが、sheet2 にはsheet1をコピーしたものからABCD,OPQ,YZのみの9 列が表示されています。(残りは非表示になっている) sheet2はA4サイズで印刷したとき一枚に入るように重要列を抜粋したもので、各列は折り返しをつけたり、フォントや文字の大きさを変えて見やすくしてあります。 sheet1に新規でデータを増やしたり削除したりしたものをsheet2にコピーして貼りつけて変更箇所を一致させます。このときにsheet1は単一の書式なのでそのままsheet2に貼り付いてしまい、sheet2の書式にまたいちいち合わせなければなりません。 sheet2の書式にそのままあわせてコピーがはいるようにできないでしょうか。 わかりにくい説明ですみません。

専門家に質問してみよう