• ベストアンサー

香港と大陸

在日香港人の夫を持つ日本人妻です。 が、香港に詳しくないので教えて頂ければ幸いです。 以前から何度か香港人の友人に「中国人」と言うと(悪い意味でではありません)「香港人だ」と必ず否定されます。 そのうちの殆どはご両親ないし、片親が大陸出身の方です。 なのに見下した発言が見受けられます。 夫は中国国籍のせいか、義父が大陸出身者のせいか 出身地や国籍を尋ねられると「中国」と答えています。 以前香港は英国領だったことは知っていますが、 夫の家族の行事ごとを見ても、香港へ行っても華流文化が強く見受けられ、 私にとっては中国の自治区というイメージが強く、ごちゃごちゃになっています。 それほど香港人に中国人というと失礼なのでしょうか? なぜあれほどムキになって否定するのか逆に不思議で仕方ありません。

  • larm
  • お礼率96% (222/230)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.3

香港は、中国の特別行政区です。 返還後も英国植民地の制度をできるだけ残す形で、中国の主権下に置くというものです。ちなみに、香港の税収は一切、中国本土や中央政府に上納しません。 基本的に、「いわゆる香港人」というと中国系で香港永住権を持つ人を指すことが多いですね。しかし、血統的に中国系でも、国籍は英国籍で香港永住権を持つ人もいます。さらに中国系じゃなくても、香港永住権を持つ人もいます。 アイデンティティの問題も同様に複雑です。 香港人の多くは中国籍を持っていますが、そういう人は法的に香港人であると同時に中国人です。でも、自分達は普通の中国人よりも特別な存在だ、あるいはそうありたいと考えることが多いのです。 というのも、中国本土は香港より所得水準が低いし、中国本土の人を田舎ものだと思って蔑むこともありました。香港ディズニーランドで、中国人は立ち小便をするとか、暑いと服を脱ぐなどと、日本人なら口にしないような悪口をいう香港人も少なくないのです。また、日本でも中国食品の安全性が問題となってます、香港でも同様です。 こういう背景があるので、外国に行った時や、外国人と対面しているときに「あなたは中国人だ」といわれると、せっかくの優越感を否定された気分になります。そこで、つい「香港人だ」と言いたくなってしまうのです。 そこで、意地悪な質問をしてみましょう。「中国人じゃない、香港人だというなら、台湾と同じですね。香港は、中国から独立すべきだと思いますか?」と。そう言われると困ってしまう人が多いですよ。あるいは「台湾なんかと一緒にするな」という人もいるでしょうし、「台湾独立には反対だ」という勝手な人もいます。勝手な理屈ですが、中国という枠組みが崩壊すると、中国における香港の特別な地位も失われるからです。 ちなみに、琉球大学にいる香港人研究者と香港大学による調査では、香港独立を支持する人は20%ぐらいだそうです。でも、「ずっと英国の植民地でも良かった」という人は、結構多いかもしれません。 もちろん、香港人の中にも中国人アイデンティティが強い人もいます。中国に親戚がいて、付き合いがある場合はなおさらです。また、香港の民主活動家の中には、親が中国本土にいるばかりに活動をやめたり、穏健化した人もいます。中国政府から、親を迫害するとか、本人が中国本土に変えるための回郷証という旅行証を無効にするぞと脅されるのです。もちろん、香港には特別に適用されている国連人権規約には違反します。

larm
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございました。 ご指摘頂き、私も自治区と記載していたことに気づきました。 ありがとうございます。 でもいまいち自治区、特別行政区の違いがイマイチわからなかったので勉強になりました^^; (香港の税収は中国政府に納められていないのは驚きました。) やはり中国人とひとくくちしてしまうのは彼らのプライド(優越感)を傷つけてしまうのでしょうね。 ご提案頂いた質問、確かに意地悪かもしれませんね。 実は私はチャイニーズ系の方にあまり台湾の話題をした事がありません。 香港在住の友人も「植民地時代に戻ってくれた方が良い」とよく口にしています。 さすがに独立支持者までは周囲にもいません。 どういう答えが返ってくるかな。。気心の知れた友人にだけ1度問うてみたいと思います。 この質問をしてみて、色々教えて頂き、ふと思った事ですが、 うちの主人の家はやはり大陸の方の思想に近いなと思いました。 でも実際はどうかよくわかりませんが。 とてもわかりやすいご回答ありがとうございます。 読解力のない私でもよくわかりました^^感謝してます。

その他の回答 (3)

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.4

自治区という言い方は、チベットなどと同じ意味で使われているのであれば、香港は違います。特別行政区ですし、法律を含めたいろんなルールが異なります。。 また中国の行政区という見方は、他の特別区(シンセン)などとも異なります。自治区、行政区、経済特別区などをひとからげには見ることはできないのです。 香港と中国大陸には、国境(border)があります。通貨や金融ネットワークも異なりますし、郵便もお互いが(香港も中国も)外国扱いをして物品に通関書類を求めるなど、双方が事実上外国扱いしている現実があります。 これは現地にいれば、毎日のように目にする事実であり、現実です。 生活の違い、市場で手に入る商品や食材の違い、西洋化の度合いはまだまだ歴然です。 また、シンセンなど一部の人をのぞき、内陸部の人が香港へ行く場合通行証や団体旅行に申し込んででしか行けない人が、まだまだ大多数です。 これらから、実質的に彼らは、また外国人の一部も、香港は中国の一部ではあるが違う文化の地域とみたり、香港人と大陸人は分けて述べたりします。また彼らは祖先や血は中国人だが、大陸人ではないという意識もあります。 また現在香港には戦後の混乱で、大陸から流れ込んで来た大陸人の子孫が多いですが(たとえば歌手のケリーチャンや少林サッカーのチャウ・シンチーは数世代前は大陸人)、昔は香港のあたりは広東人の土地であり、また香港を含む広東は昔にさかのぼると上海あたりからベトナムまで広がる越(粤)の国で、人々は越人(百越)でした。 現在これら南部の広東人も、広東省では顔が異なるのになぜか漢族のIDカードで登録されてしまっている人も多いですが(その方が文化大革命などで生きやすかったため)、もともと中国南部は北方の漢族とは別の民族であり異なる文化圏でした。 このため、意識的な無意識的かはわかりませんが、異なる文化圏という意識は(特に香港人は英国の時代もあり)、誰にも否定できません。 ちょうど日本の九州南部の人が「隼人」という異なる人々のルーツ意識を今でもどこかでもっていたり、沖縄の人が「うちなーんちゅー」という意識をもっているように、香港も中国の他の地域(特に大陸北方人)とは違うぞという意識をもっていると思います。香港の場合は吸収されたのに、経済や学問を含め力があったことは誰も否定できません。実際、香港映画をみていると、大陸人を「北の人」とすこし馬鹿にする言い方がでてきたりします。 仮に戦後に朝鮮が日本を吸収したとして、半島は貧しい時代が続き、しかし日本列島は日本人の勤勉さで裕福であった場合どうでしょう。国でしか人をくくれない人は朝鮮人と呼ばれることを受け入れるでしょう。しかし、実質的にいろんな面で力のある日本列島の主たる構成人たち(つまり日本人)で、その名称に抵抗がある人は少なくないと思いますが、あなたはどうでしょう。

larm
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 自治区、行政区、経済特別区の違いがいまいち理解できておらず、 特別行政区と自治区を誤ってしまいました。 訂正ありがとうございますm(__)m 私は沖縄出身なのですが、あまり特別な意識がなかったです。 (幼少の頃、引っ越したせいでしょうね) それをはるかに上回る意識を彼らは持っているのでしょうね。 うちの主人は海外に住んでいる期間が長いせいか 主人に質問しても「くだらない香港人のプライド」と言い捨ててますが、 これだけの文化や民族の格差があれば当然違和感があるのでしょうね。 何となくすっきりしました。 しかし、気持ちは何となく理解できていますが、彼らの蔑む言動にはちょっと嫌気が差しそうです。 彼らだけに限らずですが、人種や民族をひとくくりにして決め付ける決め方に何となく納得できないものがあります。 難しいですね。 最後のご質問についての答えですが、 私の読解力がない為理解できないので控えさせて頂きます。申し訳ございません。 ご丁寧なご回答を戴きありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

中国は、中華人民共和国と言います。 単一国家ではなく、共和国なんです。 また、民族も単一ではなく、100を超える民族、文化を持っています。 ですので、中国の人の中でも出身地によって文化・生活レベルなども大きく変わりますので、その隔たりは大きい物があります。 特に、香港や上海などは、中国という国から見ても、外貨を得る為の特別区という位置づけで存在していましたので、生活水準も高く、お金に関するエリートと言う意識があります。 香港の給料水準は、日本と同じから上のレベルですが、隣の地続きの大陸になる、シンセン工場地域のの給与水準は、1ヶ月当たり1万5千円程度に落ちます。 そういう部分でも、大陸とは違うという意識があるのでしょう。 ちなみに、大陸のお金持ちも、香港人はあまり好きではないようです。 また、大陸の人と、すぐそばの台湾の話なんかしたら、何年も付き合っていて、家族同様になっていたとしても、即絶縁状態になる位大事に発展します。 結構中国内でも、民族間の対立は大きい国ですので、いろいろあるんですよね。

larm
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 確かに中国と一言に言えど、ものすごい民族の数ですものね。 夫と知り合い始めて中国・香港・台湾についての違いや歴史など教えて貰いましたが、 ほぼ?単一民族国家で生まれ育った私には不思議な感覚でした。 格差が大きかったり、香港や上海は確かに発展しているイメージはありました。 が、そこまで否定しなくても・・・と思ったのですが、 やはり彼らのプライドが許さないのでしょうね(^^; 台湾の話は・・・そうですね。 私もしません。 ありがとうございました。

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.1

北京在住です。 ご存知と思いますが、中国人という言い方は国籍を示す場合の言い方のようで、実際の会話では出身地や出身地域を強調します。上海人、北京人、重慶人、四川人、東北人…のように。私には細かいことが理解できてはいないのですが、地域ごとの特性というのはかなり重要なことのようです。 そうした意味で、周りの皆さんは香港人という表現を好んで使うということもあるでしょうし、香港は大陸とは違っていろいろな意味で優越感があるということもあるのかもしれません。 どのような文脈で中国人と言ったのかによって変わるかもしれませんが…。

larm
質問者

お礼

早々にご回答いただき、ありがとうございます。 確かに地域によりかなりの格差や特徴はあるかと思います。 「○○人はずるい」とか「○○人はけちな人が多い」とか中国人間でもよく耳にします。 (実際そうでもないことが多かったりするのですが) 実は先日、人を紹介してくれと香港人友人に頼まれたのですが、 相手が大陸出身の方と知り、見下した発言があった為 「同じ中国人同士なのにね」と言ったことが気に入らないようです(^^; やはり香港出身の方を中国人ということは失礼なのでしょうか。。 夫はあまり気にしない人なので。

関連するQ&A

  • 香港の国籍の取り方

    以前、テレビで中国時代劇を見ていたときに俳優さんで中国大陸生まれたけど途中で香港の市民権を取ったという方(名前を忘れてしまいましたが)がいたのを思い出して気になったのですが、中国の大陸で生まれた方(上海とか)が途中で香港に引っ越して住み続けると、香港の市民権を取ることはできるのでしょうか?あと、大陸生まれと香港生まれのハーフの子とか、引っ越しで幼少期に香港に移った子供とかでは条件が変わってくるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 香港の特許について

    香港が英国から中国に返還されましたが、返還以前に取得していた特許権はどうなるのでしょうか?教えてください。 ちなみに、英国で特許を取得しています。たしか特許期限は、英国の特許が切れるまでだったと思ったのですが・・・この期限も変わってくるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 何故インフルエンザは中国大陸から?

    ジリジリと近寄る「鳥インフルエンザ」の脅威を感じながら怯える日本国民の一人ですが、何故インフルエンザは中国大陸から発生するのでしょうか?以前世界的流行した「香港A型」にしても所謂「中国」ですよね。私の勤める会社でもリスク管理の観点からインフルエンザ対策プロジェクトなるものを立ち上げています。原因が分かれば対策も打てますよね・・・。

  • 中国人の香港入国のビザ

    私は日本国籍、夫は中国国籍で現在日本に在住しています。 来月香港に旅行に行くのですが、その際のビザに関して。 日本国籍の私は香港入国に関してビザの取得は必要ありませんが、私の夫はどうなのでしょうか? 大使館に確認したところ、「7日以内の滞在であれば事前取得の必要なし」との返答でした。 今のところ滞在予定は1週間なのですが、たとえば天候による飛行機の遅延などで滞在期間が延長してしまう、などの万が一に備えてビザを取得しておくべきなのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 中国、英与党議員へのビザ発給拒否。

    中国が、英与党議員の香港への入国を拒否したそうです。既に相当怪しいものですが、イギリスと中国間では、1984年調印の中英共同宣言に基づき、97年に香港の主権を中国に返還した際、【高度な自治を返還後50年間保障】とあり、英国の意には、かなり反している実態かと思いますが、仮にイギリスが、【中英共同宣言など、何一つ履行されていない。宣言自体が無効で、香港は元通り英国が主導する】と言った場合(実際にはあり得ませんが)、中国は、香港をイギリスに返還せねばならないのでしょうか?中国では、【100年の屈辱】というそうですが、まだまだ足りなかった気もしますが。

  • 二重国籍者の夫

    どのカテにするか迷ったのですが、海外の法律に特化したものなのでこちらで質問させて頂きました。 来月入籍する外国人の彼がいます。 少し複雑?な生いたちで、中国と米国の二重国籍者です。(出身・実家は香港) ここ10年は日本在住、在勤。 永住かはわかりませんが、当面は日本に住む予定です。 アメリカへはもうここ最近は学会や仕事等で入国する予定はないでそうで、 主に中国のパスポートを使い、ビザ(日本の就労ビザ)の取得、出国をしているみたいです。 そこでお聞きしたい事ですが・・・ ・日本で婚姻届を提出する際、恐らく彼の出身国を書かねばならないと思うのですが、 中国だけを明記しておいて問題ないでしょうか? ・中国側、米国両方に婚姻届を提出した際、二重国籍がわかってしまう場合があるのでしょうか? (中国は二重国籍は認めてなかったと思うので。。ちなみに香港で入籍予定。) ・当面日本に住むと思うのですが、日本で子供が生まれた際は中国国籍の取得は難しくなってしまうのでしょうか? 1つでもおわかりになることがありましたら宜しくお願い致します。

  • 「在日朝鮮」「在日韓国人」という人々とは…何故?

    何を今さら訊いているの?そんなことも知らないのか?と思われる方々もおられるでしょうが、ふと冷静に考えてみると、解らないのです。知らないのです。 在日朝鮮人、在日韓国人、日本で生まれて日本に育ち、日本の学校で学び、日本で生活し、自国に行ったこともなく、母国語も話せない、といった人々もいる…。 そんな人々の国籍は北鮮であったり、韓国であったり、決して日本国籍ではない。 そんな人々の中には、あの北鮮の議員すらいるという。 その北鮮国籍の在日朝鮮人の議員さんは、日本と北鮮を自在に行き来でき、また実際そうしている。そうできてしまっている。 多数の日本人がこの国に拉致されているというのに…。 これではスパイ犯罪者を野放しにし、さらにそれを助長しているに等しいのではないのかという気がして…。 単純な気持ちで、何かおかしいと思い、どうしても違和感を感じてしまうのです。 この実態は何故に実現しているのですか。このようなことが実際に起こってしまっている根拠となる法律があるのでしょうか。あればその法律とは何法なのですか。 ところで、他の国、例えば在日米国人、在日英国人、在日中国人、在日仏国人、在日独国人…、人数は別として存在するのですか。 教えてください。

  • 在日コリアン、何かがオカシイと疑問を感じないのか?

    私が以前から、ず~と感じている疑問なんですが・・・。 在日コリアンの人達は、戦前戦後、この日本に定住している外国(戦前は外地)出身者は自分達だけではなく、中国大陸、台湾出身の人達も大勢いたという事を当然知っているはずです。 それがです、戦後のある時期、中国、台湾出身の人達は日本の表舞台から忽然と消えてしまいました。 それ以来、在日=コリアンという事が一般の認識になりました。 ここで私が感じる疑問が主に2点あります。 ●中国、台湾出身のほとんどの人達が日本の表舞台から消えた時、在日コリアンは「あの人達はどこに消えたのか?」などと何か不自然なものを感じなかったのか? ●「差別だ!!謝れ!!」などと被害者意識剥き出しの自己主張をすれば、日本社会で優位な立場を得られ、特権まで手にする事ができるのに、なぜ、中国、台湾出身の人達は自己主張しないのか? とコリアン達は疑問を感じなかったのか?という事です。 在日=コリアンとなって以来、在日コリアン達の立場は辛く厳しいものになってしまいました。 ニュースで報道される悪いニュースの主役は大概、在日コリアンとなり、国際的なニュースでも韓国、北朝鮮に絡むニュースで良いニュースなどほとんどなくなりました。 なぜかいつも悪役は在日コリアンです。 こうなると当然、日本人の在日コリアンに対する印象は最悪なものになってしまいます。 そのうち、日本人の様々な不平不満が彼らに向けられるようになったのでした。 現在、在日コリアン達は自分達が置かれている状況を鑑みて、「どうしてこういう事になってしまったのだろう?」と疑問符ばかりが頭に浮かんでくるのではないかと私は思います。 在日コリアンの人達は何かがオカシイと感じてはいないのでしょうか? そして、もしかして中国、台湾の連中と日本人はグルではないかと不信感を抱いたりはしていないのでしょうか? 事情通のみなさん、一体どうなんでしょうか? 昔は活発な人権活動などをしていたが、ある日突然、日本の表舞台から消えてしまった在日台湾人の人達  ↓

  • 中国での教育について

    私(日本人)、夫(中国人・中国籍)の夫婦です。 現在、3歳と9ヶ月になる日本国籍を持つ子どもが2人います。 離婚することが決まったのですが夫は、2人の子どもを連れて中国への帰国を希望しています。 夫の在留期限は、まだまだ残っていますので自由に日本への出入国ができます。 2人の子どもですが中国国内で査証の更新を繰り返し、生活を続けると思うのですが… 日本国籍を持つ子どもは中国の国内の普通の義務教育を修了することは出来るのでしょうか。 それとも日本でいう「インターナショナルスクール」或いは「横浜山手中華学校」「神戸中華同文学校」のような中国にある日本人向けの学校に入るのが好ましいのか。 漠然とした質問になりますが、日本国籍を持つ子どもの教育問題について「こんな問題があるよ」など、どなたか教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 貿易商社を作りたいです

    こんにちは。私は在日中国人です。(今既に日本の国籍を取得しました)最近、中国の経済発展は世界中で注目されています。私は中国人として、日本人として何かやりたいと思いましたら、日本で貿易商社を作りたいと決心しました。私は工学部出身で、今までの経験が真っ白と思います。貿易商社を作るために必要な知識、作り方などを知りたいです。是非、教えてください。宜しくお願いします。みんな様のご応援をお待ちしております。