• 締切済み

バッテリーの容量教えてください。

車の電装に疎いものですから、お任せでサブバッテリーを付けて貰いました。 オプティマの赤いバッテリーで、 8002-250-815 34 50 と記号が打ってありました。 これはどれだけの容量があるのでしょうか。 教えてください。

noname#153814

みんなの回答

• blu_mntn
回答No.3

サブバッテリーを付けるのは、何を目的にするのか、によってちがいます。 大きく分けると ・メインバッテリーと同等の扱いとして二倍の能力を持たせる。(ほんとに二倍にするには同型で同じ条件のバッテリでないといけないが) ・メインバッテリには触れずに、アクセサリや12V動作機器を増設した上で、サブバッテリが空になってもメインには影響せず、エンジン始動や走行が安心してできるようにしたい。ただし充電だけは、車の走行時の余剰電力を使いたい 私も自作でやってますが、後者が目的です。 前者の場合には、規格は同じで、状態も同じ、もしくは近い(つまり同じときに買った同じ新品バッテリ二つが一番いい)バッテリにしないと弱いほうが足を引っ張ってしまいます。 後者ではバッテリと直結するわけにいきません、エンジンが切られたら補助バッテリは電気的に切断される回路に繋がないと前者と同じになってしまいます、と同様に逆流帽子ダイオードを入れるのが望ましいが、必ず操作する前提があればスイッチでも代用できますね。 貴殿はどんな目的でサブバッテリをいれ、どんな方に依頼をし、その方はどんな風にするように回路をつくったのでしょうか。それを確認する必要があるように思えます。 少し電気を勉強する必要はあるかも、

質問者

補足

>何を目的にするのか アウトドア用の温冷庫を付けました。 昨夏55日間、ワゴン車で車中泊をしながら、北海道・東北を徘徊してきました。 涼しい所とはいえ、冷蔵庫の必要性を実感し、温冷庫を購入しました。 >どんな方に依頼をし キャンピングカーを扱っている修理工場で、サブバッテリーチャージャーとサブバッテリーを設置してもらいましたが、その先の電圧計、スイッチ、温冷庫、テレビ、照明は自分で配線しました。 今夏、70日間やはり北海道・東北を徘徊。サブバッテリーは先に紹介しましたやつを2個、直列に付けてありますが、温冷庫の負担が大きいのか「案外持たんなー」というのが実感でした。温冷庫の負荷時は73Ahだったと思います。 そこで、修理工場に容量を問い合わせたのですが、「これだけあれば大丈夫」と言うだけで、容量はわかりません。 もし、50Ah×50Ahですと、 http://homepage2.nifty.com/TakeN/elec_nyumon.htm#1 の計算では、1日は持たないことになるのかなあという感じです。 温冷庫は温度設定が出来ます。今は5℃になっていますが、8℃、10℃と上げていけば持つのかな、とも考えています。 北海道は本州の暑さから逃れるのが目的ですから、1日の走行距離は知れていて、同じ道の駅に2泊以上するときもあります。

• rgm79quel
回答No.2

ANo.1さんが仰る通り サブバッテリーチャージャーをおつけ頂いても 弱い方に引っ張られるので 性能的には低い方で揃うと思います。

• enyo-r
回答No.1

サブバッテリーはどんなものを付けても 元々付いていたものと性能が水平になります 弱っている方が強い方と同じだけ欲しがるからです ここに各性能表がありますが...!? http://www.sphkk.com/sub7.html

質問者

補足

サブバッテリーチャージャーを着けたので、 http://www.mrn.jp/home.html メインバッテリーには戻らないと認識していますが・・・。 なにしろ素人ですから、解りません。 enyo-rさんの紹介HPで、4,2Lは、50Ahと書いてありました。 私のも4,2Lとなっています。これを二個着けました。