• 締切済み

BSデジタルハイビジョンの画面

各ハイビジョン放送を見てて、 映像が左右に少しはみ出て映ってしまいます。 字幕が左右で端の方にあると読めない状態です。 テレビ側では、画面サイズの変更は一切出来ないようです。 チューナーの方でも全てのサイズで試しましたが、 状況は変わりませんでした。 他に同じ経験をされた方はいますか? これは当たり前の状態なのでしょうか? ご回答のほう、宜しくお願い致します。

• Cappa
  • お礼率94% (101/107)

みんなの回答

• moriken34
回答No.3

すいません、追加です。 東芝のワイドTVの、機種の中には、 地磁気の調整が、できるのもあります。

Cappa
質問者

お礼

メーカーから回答があり、 テレビの不備であると推測し、 調整に来てくれるようです。 これで何とかなりそうです。 有難うございました。

• moriken34
回答No.2

水平線は、どうでしょうか。 ワイドTVは、地磁気の影響をうけて、画面が、傾きます。 全体が均一にかけていれば、オーバースキャン、広がりすぎ メーカーの調整不具合かも かけ方が、不均一なら、地磁気による傾きです。 どちらも調整可能ですが、サービスマン対応です。 チューナーの追加でしょうか、 気になるようでしたら、購入店に、相談してみてください。 と言うのも、サイズ変更調整は、一般の人には、 できないようになっています。 リモコンとTV前面のスイッチで、切り替るように なっていると思います。 一般に開放してもよいのですが、知識がないと逆に トラブルの原因となりかねません。 東芝の、32ZX720購入時 画面上部が、内側に 曲がっていたので、調整してもらいました。 TVの画面は、個々の家庭に設置されたときに、微妙に変化します。

Cappa
質問者

お礼

メーカーから回答があり、 テレビの不備であると推測し、 調整に来てくれるようです。 これで何とかなりそうです。 有難うございました。

• yapoo
回答No.1

ハイビジョン見てます  ウチのは上下に黒い枠が出てます それと四角い黒い枠の中に映ってるのもあります 横長のワイド画面のテレビならちゃんと映るそうですよ ウチのは横長のワイド画面じゃないので枠ができるとかって聞きました

Cappa
質問者

お礼

yapooさんこんばんは。 4:3のテレビを使用されているんですか? そうだとしたら、上下に黒い帯ができますよね。 でも、私のは東芝のハイビジョン対応テレビなので 16:9のワイドサイズです。 しかし、左右の端が見えません。 データー放送の字幕が見えなくて困ることがよくあります。 ハイビジョンでない画面では逆に左右に黒い帯が見えます。 色々試行錯誤しているのですが、先は見えませんが、 もう少し悩んでみようと思います。