• ベストアンサー

募金って・・・

今度仕事でイベントを開催するのですが、新たに「募金」を始めようということになりました。ぜひ今後も継続を考えております。実際今まで募金したことはあっても、始めるとなるとどうしてよいかわかりません。対象も災害などではなく、身近なボランティアを含めた活動を考えています。役所への届出が必要ですか?現在多くの活動がありますが、実際活動されている方、また経験のある方。ぜひ教えて下さい。

• tiha2
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • missa-n
回答No.1

ボランティアで募金をした経験がありますから知っている範囲と言うことになりますが…公の公道でされる場合は特に管轄警察や、管理者(駅構内でしたら駅長とか…)の許可があればけっこうできるものです。募金の時間(だいたい2時間)目的をはっきり伝えててください。役所まで行く必要があるかどうかは分かりません。募金はただお金を徴収するにあらず、ボランティアの目的、その事実を世間に広め伝えることが役割です。スタッフの志気を高め成功されることをお祈りします。

tiha2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その後調べたところ、私の県では各市町村ごとに条例があり、県庁所在地の市では許可が必要でした。でも、イベントを行う村では何も決まりがなく「ご自由に」との事でした。今後スタッフと話し合いを深め、より充実した活動をめざしていきたいと思っております。