• 締切済み

Word2007のテキストボックスを配置した時のほかの場所の文章について。

はじめて質問させていただきます。 Word2007で、縦書き2段組で文章を書いています。ある特定のページで、上段だけ文章を表示させないでテキストボックスを配置しようと思い、そのようにしました。 ですがそうするとそこから下の通常の文章で、ときどきページの変わり目になるところでページ(余白ギリギリのところまで)いっぱいまで文章が書けずに、2,3行残したところで自動的に次のページに入れ替わってしまうようです。ページいっぱいまで文章を表示させたいのですが、こういう時どうすればよいのでしょうか……。テキストボックスではなく表でもやってみましたが、同じ結果でした。 ちなみにテキストボックスを置く理由はそこに画像を配置したいからなのですが、上段まるまる文章を表示させたくない(画像のサイズはページ上段のサイズより小さめです)ので、このような方法をとっています。 解決方法、あるいは何か「こういう方法あるよー」という方法がありましたら、教えていただければ幸いです。よろしくおねがいしますっ

みんなの回答

回答No.2

段組みの上段の範囲に画像用にスペース部分を用意するのなら、そこに [描画キャンバス]を配置するか、[段区切り]を上段に入れておいてから [テキストボックス]を配置してはいかが。 これなら、下段の内容に影響がおきにくいと思います。 Word2007で[描画キャンバス]を挿入するには、[挿入]タブから[図形]→ [新しい描画キャンバス]で挿入します。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-zukei4.html [段区切り]は、[ページレイアウト]タブの[ページ設定]グループにある [区切り]→[段区切り]で挿入します。

cirumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 段区切りとかはじめて知りました…こんな便利な機能があるのですね。 enunokokoroさんのご意見を参考にいったん作っていたテキストボックスを削除して段区切りしてみましたが、治りませんでした…何か別の原因があるみたいです。文章を工夫したりしていろいろ探ってみますね。

• koko88okok
回答No.1

> ページの変わり目になるところでページ(余白ギリギリのところまで)いっぱいまで文章が書けずに、2,3行残したところで自動的に次のページに入れ替わってしまうようです。 写真のスペースを変更しない場合は、 1) 文章を見直して、文章を短くする。 2) 下段の行間をページ設定、または、他のページの行間より少し小さくする。 3) 2段組みの間隔を狭くする。 4) ページ区切りを挿入して、2段組みの下段の文字数を増やす。 5) ページ区切りを挿入して、余白を小さくする。 などが、考えられます。

cirumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり文章を工夫するのが一番なのですね……今までWordを使ってきてこういうことがなかったのでどうしようかとおろおろしてしまいました。 いろいろ文章の推敲をしてみます。