• 締切済み

Word2007のテキストボックスを配置した時のほかの場所の文章について。

はじめて質問させていただきます。 Word2007で、縦書き2段組で文章を書いています。ある特定のページで、上段だけ文章を表示させないでテキストボックスを配置しようと思い、そのようにしました。 ですがそうするとそこから下の通常の文章で、ときどきページの変わり目になるところでページ(余白ギリギリのところまで)いっぱいまで文章が書けずに、2,3行残したところで自動的に次のページに入れ替わってしまうようです。ページいっぱいまで文章を表示させたいのですが、こういう時どうすればよいのでしょうか……。テキストボックスではなく表でもやってみましたが、同じ結果でした。 ちなみにテキストボックスを置く理由はそこに画像を配置したいからなのですが、上段まるまる文章を表示させたくない(画像のサイズはページ上段のサイズより小さめです)ので、このような方法をとっています。 解決方法、あるいは何か「こういう方法あるよー」という方法がありましたら、教えていただければ幸いです。よろしくおねがいしますっ

みんなの回答

回答No.2

段組みの上段の範囲に画像用にスペース部分を用意するのなら、そこに [描画キャンバス]を配置するか、[段区切り]を上段に入れておいてから [テキストボックス]を配置してはいかが。 これなら、下段の内容に影響がおきにくいと思います。 Word2007で[描画キャンバス]を挿入するには、[挿入]タブから[図形]→ [新しい描画キャンバス]で挿入します。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-zukei4.html [段区切り]は、[ページレイアウト]タブの[ページ設定]グループにある [区切り]→[段区切り]で挿入します。

cirumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 段区切りとかはじめて知りました…こんな便利な機能があるのですね。 enunokokoroさんのご意見を参考にいったん作っていたテキストボックスを削除して段区切りしてみましたが、治りませんでした…何か別の原因があるみたいです。文章を工夫したりしていろいろ探ってみますね。

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.1

> ページの変わり目になるところでページ(余白ギリギリのところまで)いっぱいまで文章が書けずに、2,3行残したところで自動的に次のページに入れ替わってしまうようです。 写真のスペースを変更しない場合は、 1) 文章を見直して、文章を短くする。 2) 下段の行間をページ設定、または、他のページの行間より少し小さくする。 3) 2段組みの間隔を狭くする。 4) ページ区切りを挿入して、2段組みの下段の文字数を増やす。 5) ページ区切りを挿入して、余白を小さくする。 などが、考えられます。

cirumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり文章を工夫するのが一番なのですね……今までWordを使ってきてこういうことがなかったのでどうしようかとおろおろしてしまいました。 いろいろ文章の推敲をしてみます。

関連するQ&A

  • テキストボックスの配置(ワード2000)

    ワープロ超初心者です。 ワードで文章を作成しますが、1ページの中に 複数のテキストボックス(たて、横、フォントサイズなどの区別するため)を配置したとき、仕上げに、それぞれを一度に中央に配置したいのですが、どうすればよいでしょうか?

  • Word2000のテキストボックスの中に図を入れたい

    WindowsXP/Word2000です。 テキストボックスを1ページに4つぐらい配置して、 新聞のようなものを作りたいと思います。 で、テキストボックスの中に写真などの画像を入れたいのですが、 テキストボックスの中に入れると、文字の折り返しが無効になってしまいます。レイアウト枠にしても一緒でした。 (画像の書式設定で折り返しが指定できない) 折り返しを有効にするにはどうすればよいのか考えています。 ・テキストボックスの中で折り返しを有効にする方法はありませんか? ・もしくは、テキストボックスを使わずに、同じような書式(例えばB4の用紙に、4つの文章を上下2つずつぐらいに配置する)を作る方法はありますか? よろしくお願いいたします。

  • ワードのテキストボックス

    ワード2003でテキストボックスをつかって縦書きの文章を挿入してます。 そのテキストボックスの枠を印刷したときに消えるようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • テキストボックス(ワードです)

    今晩は、下記教えて下さい。宜しく。 (1)テキストボックスの位置を決めたいのですが、 「レイアウトタブー」の右方向の基準T(余白、ページ、段、文字)、下方向の基準W(余白、ページー、段落、行)について、その意味と実際基準及び運用がわかりません。 (2)10cmX10cmの「縦テキストボックス」に文字フォント 24の文字を入れると、「横8文字で縦6列」になるのですが、これを「横8文字で縦8列」に増やしたいのですが、いいやり方あるでしょうか。特に縦の余白部分をなくしたいと思うのですが、(文字フォント は変えずにご指導お願いします。 (3)テキストボックスの書式設定の「テキストボックスと文字列の間隔」左右、上下の具体的な運用と「描画オブジェクトで文字列を折返すW」 「文字列に合わせゼ描画オブジェクトのサイズを調整するT」の意味と 具体的な運用お教え下さい。どうか宜しく。

  • Word2013 配置ガイドについてお教えください

    Word2013から配置ガイドが出来て便利なのですが、 テキストボックスの「文字列の折り返し」を「全面」以外に設定すると 配置ガイドを超えて(左右の余白の部分)配置することが出来なくなりました。 2010までは、テキストボックスのメリットは余白にかかっても 自由に文字入れが出来ることでした。 ですが、2013では出来なくなり不便に感じています。 配置ガイドを無効にする方法なども試みましたが出来ませんでした。 2013で余白にかかってのテキストボックス配置は無理なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Word 2002でテキストボックスの配置

    Word 2002でテキストボックスの配置でグリット線を無視してExcelの様に自由に配置する方法をお願いします.Ctrlキーを押しても上手くいきません。

  • word2003でテキストボックスを挿入すると文が目茶目茶になります助けてください

    はじめましてMt_loveと申します。 今回が初めての投稿なので至らぬ点もあるかと思いますがよろしくお願いします。 質問内容は 今卒業論文の製作でword2003を使用して段落2行の文章を作って いるのですが図を挿入する再に図の説明などを入れるために 図表番号ではなくテキストボックスの中に画像と説明文を打ち込み 文章の中へ挿入してレイアウトを作成しています。 ところが、先に出来た図を挿入し後から文を打ち込んでいると 先に固定したテキストボックスが動き文章のレイアウトを めちゃくちゃにしてしまいます。 (たとえば1ページに一行だけとか他の図表と3つくらい重なったり) また、テキストボックスは書式設定で外周にしたり、 アンカーを「配置」で「余白」に打っているにもかかわらず レイアウトが崩れたりテキストボックスの裏側に 文字が入ってしまい困っています。 いろいろインターネットや本を見ましたが分かりませんでした どなたか解決方法を御存知の方はお知恵をお貸しください。 お願いいたします。

  • Wordでテキストボックスの配置

    Wordでテキストボックスを配置するとき 1.ドラッグで配置できる 場合もあるのですが 2.最上部に「描画をここに作成します」という枠ができる 場合もあります。 私としては常に1.か゜好ましいのですが2.が表示されるのは どのような場合なのかルールがわかりません。 常に1.にする設定があるのでしたら 教えてください。 オートシェイプの部品を配置するときも同様な 現象がみられました。

  • ワードのテキストボックスみたいに文字を重ねたい

    ワードのテキストボックスみたいに、コラム枠の重ね合わせはできないのでしょうか? チラシ作りで文章を色んなところへ配置するため、コラム枠にて文章を作り配置しようとしたら、近くのコラム枠内の文字がそれを避けて移動してしまいます。そこで、コラム枠同士重ならない様、コラム枠の余白を消そうと余白分だけコラム枠を縮小しようとしたのですが、何故か余白じゃない文字まで隠れてしまいます。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 文字をテキストボックスの中央に

    テキストボックスの中央に文字を表示する方法ってありますか? センタリングとはちょっと違います。 縦書きのテキストボックスに1行入っているのですが、どうも左右の余白が等しくないのです。 テキストボックスの大きさは、変えたくないので「文字列にあわせて描画オブジェクトの大きさを調整する」のチェックははずしています。 word2003 winXP 利用

専門家に質問してみよう