• ベストアンサー

税理士試験を受け続けるべきか悩んでいます

私は30歳の男です。私は大学卒業時に就職が決まらず、卒業後も営業職で就職活動しましたが良い結果を得られませんでした。その後、営業に向いていないと思い税理士を目指しました(税理士も営業活動はしていると思いますか゛)が5科目中2科目しか受かっていません。また、試験勉強とともに税理士事務所への就職活動をしましたがうまくいきませんでした。このまま試験を受け続けるべきなのか悩んでいます。こんな私に是非アドバイスをください。特に税理士試験を断念された方のアドバイスをお待ちしています。 もう一つ質問があります。私が大学を卒業した2001年は就職氷河期の中でも就職率が底の方だったと思います。あの時代に新卒で就職できなかった人は現在どうしていますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

私は税理士試験受験をあきらめた者です。 私の場合、専門学校に通学し税理士試験を目指しましたが、4年間の在学で3回受験し一科目も合格できませんでした。その後新卒で税理士事務所へ就職しました。就職活動はあなたよりあとでしたが、5箇所応募して3箇所目の面接で採用になりましたね。 税理士事務所での勤務も5年経過した頃に、兄弟が起業する会社の役員となり、すべての事務手続き(税務・登記・社保など)を行いながら、営業周りもしています。 欲張らなければ会計事務所の求人は結構あります。会計事務所に特化した求人サイトもありますね。 監査法人・税理士法人などや隣接士業事務所の求人なども考えてみてはいかがですか?税理士になったときに隣接士業の業務の基礎ぐらい知っていないと、税理士業務自体が難しいですしね。

kinbacho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。前向きにがんばります。

kinbacho
質問者

補足

ben0514さんは試験をあきらめて税理士事務所に就職されたようですが、勤めている間にもう一度挑戦してみようと思ったり、職場の人に勧められたりしませんでしたか。

その他の回答 (2)

• taka0224
回答No.3

もし合格した2科目が簿・財なら止めといたほうがいいと思います。 税法科目は簿・財のさ2~5倍ぐらいの難易度の差があります。 私の周りにいる税理士法人の同僚たちの一致した意見は 「簿・財は誰でも受かるでしょう。税法からが本当の試験だよ。」です。 その様な迷いのある状態で税法暗記の苦労は乗り越えられないように思います。 あなたがたどり着いた所は上ろうとしてる山のまだ2割ぐらいです。 (合格科目が簿・財なら) そう考えればすっぱり諦めもつくのではないでしょうか。

kinbacho
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。

kinbacho
質問者

補足

私が合格したのは簿・財です。去年消費税法を受けてBでした。taka0224さんは税理士法人にお勤めのようですがどんな仕事をされているのでしょうか。また税理士法人での仕事のおもしろさとは何ですか。

• ben0514
回答No.2

補足がありましたので・・・。 私自身、専門学校時代に3回、税理士事務所勤務時代に2回受験しました。学生時代と違い、社会人受験が厳しい状況と言うこと、そして私の能力でも厳しいと考えて挫折しましたね。 実業務は大概のことが出来たので、周りからもったいないと言われたこともありましたが、勉強時間に追われることがいやになっていたので、あきらめてしまいましたね。一度あきらめると、法改正や傾向などがわからなくなるので再度の受験はほとんど考えませんでしたね。ただ多少の後悔があったので、会社経営にも役に立つ行政書士の受験を考えています。