• 締切済み

修学旅行のバックについて

高2の息子を持つ母です。 息子が来週修学旅行に行くのですが、着替えなどを入れるバックは現在どのようなものが、主流なのでしょうか? 7歳年上の息子の時は、普通のボストンバックが主流でした。 噂に聞くと、キャスター(CAのように曳けるような車輪)が付いたスーツケースなどと聞きましたが、どのようなものなのでしょうか? 海外旅行に行くわけではない(京都です)ので、あまり大きいとかえって邪魔になるのかと考えたり・・・ 肩から背負えて、曳ける商品なども出ているそうですが、どのようなものが今の主流なのでしょうか? アマゾンなどサイトで写真などが出ていると思いますので、具体的に教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#156676
noname#156676
回答No.5

高校3年生ですっ 今年の6月に3泊4日で沖縄に 修学旅行に行きました。 私たちはほとんどが キャリーバッグでした 持ち運びにも楽だと思いますし 帰りは結構疲れているので 肩にかけるような大きいバッグ よりいいと思いますよ☆

回答No.4

当方、今まで4回ほど修学旅行を引率したことがありますが、最近の生徒の荷物は8~9割がキャリーバッグです。昔のスーツケースと違って 今は小さな物も売っております。 飛行機の利用があったりするからでしょうか(空港内や駅の移動も便利です)。また、新幹線などでも座席を背中合わせにした空間などに置いて移動しています。 あとは、昔ながらのスポーツバッグもいますが、背負っている生徒は見たことがありません。

noname#117725
noname#117725
回答No.3

荷物は当日自分で持っていくのか、前もって学校から送るのか また、飛行機か新幹線か、によって多少違うかもしれませんが 最近はキャスターケースが流行りのようです。 大きな荷物を背負うのを嫌がります。 個人的には、国内で新幹線利用ならボストンバッグの方が 網棚に載せやすくていいと思うのですが。 でも、当日自分で持っていく、または飛行機での移動なら 絶対にキャリーケースの方が楽でいいと思います。 見た目よりも容量も多いし、お土産などケースに入りきれなかったりしても ケースの上に置いて引いて帰ってこれるので 邪魔になるどころか、帰りは逆にキャリーケースの方がコンパクトですよ。

回答No.2

高校1年の女子です。 修学旅行、中学で行った時は大抵みんなスーツケース(+エナメル)でした。 エナメルは大き目のもので荷物が入りきるなら(国内なのでしたら)問題ないでしょうし、スーツケースにサブバッグとして持っていくこともおかしくはないと思います。 スーツケースはデザインが可愛かったり、カッコよかったりもありますし、息子さんと一緒に一度見に行ってはいかがでしょうか?

noname#228969
noname#228969
回答No.1

6月に3泊4日の修学旅行(北海道)へ子ども(高2)が行きました。 空港バスまで見送ったところ、男女問わず殆どの子がキャリーケースでした。 サブバックとしては肩から提げるショルダーバック、ウエストポーチ、リュックと様々でしたが。 アマゾンのサイトでキャリーケースを検索してみて下さい。 サイズは縦50×横35×幅20位です。

関連するQ&A

  • 修学旅行のカバン、ボストンバックはダメですか?

    修学旅行があと数日後にあり、僕はボストンバックで行こうと思っていました。 でも今日聞くと、周りの男子はスーツケース(タイヤがついてて長方形のカバン)らしいんです・・。 今のところ、僕と同じ「ボストンバック」で行くという男子はいません・・。 男子が修学旅行でボストンバックって変ですか? 中学生なのですが、もし変であれば高校生だったらどうなのでしょうか? (高校の修学旅行でも使おうかと考えていたので・・orz)

  • 修学旅行について

    私は今度修学旅行へ行きます。 そのときに旅先へ持っていく着替えなどは 事前に宿泊先の宿に届くようになっており 前日にトラックで荷物を運ぶと聞きました。 私はキャリーバックで行こうと考えていましたが、 運ぶときにおそらく乱暴に扱われると聞き 帰ってくるときには傷だらけになると聞きました。 私は3年ほど前に買ったのですがあまり 使いません。なのでほとんど新品といっても いい状態です。私としてはキャリーバックを持って 行きたいのですが傷だらけになると思うと嫌で嫌で たまりません。友達などはボストンバックなどで 行くという人がいます。しかし大きなボストンバックは 持っていません。ですから私は何に着替えを入れて 行けばいいのでしょうか。皆さんならどうしますか? キャリーバックかボストンバックのどちらで 行きますか? 長文すみません。

  • 修学旅行バッグ、アメ横辺りで買うのが・・

    もうすぐ3泊4日の国内修学旅行です。 大きなボストンバッグもあるのですが、 パンパンでお土産も入らないし、重いです。 キャスター付のボストンがあったらいいなと思います。 肩に下げられるけど、重いときはキャスターでゴロゴロ。 アメ横辺りで買うのが良いでしょうか? アメ横は詳しくないのでどなたか教えてください。

  • 修学旅行のバック

    小学生子供の修学旅行のバックどのようなものを持たせましたか? うちの学校はキャリーは禁止なのでエナメルかボストンなのですが・・・・ 色は黒系が多いのでしょうか? 今のところの候補にエナメルだとアディダスかプーマ ボストンならOUTDOORかレスポです レスポは私の使用しているものですが小学生なので・・・ OUTDOORは購入なのですが色を黒かピンクで迷ってます(ハート模様があるのをみつけました) ピンクだと派手でしょうかね?

  • 高校の修学旅行でのキャリーバックについて

    私は今、高2で、一週間後に修学旅行を控えています。私は、2ヶ月前に買い物に行ったときに修学旅行で使用するためのキャリーバックを買いました。しかし、家族に「3泊4日だから荷物が入らないから、キャリーバックで行くな」とか、「高校の修学旅行は集団行動だから、歩くときにスペースを2人分もとってしまうし、コロコロの音がうるさいし迷惑になるからやめなさい」と反対されています。友達とかはみんな、「キャリーバックで行く」とか言っているし、先生とか「キャリーバックはダメ」とか言っていません。私は、どうしてもキャリーバックで修学旅行に行きたいです。家族を説得するには何と言ったら良いのでしょうか?お願いします。

  • 中学生の修学旅行バッグ

    こんにちは。現小6の娘がおります。 今月、1泊2日の修学旅行があり着替え等を入れる バッグで悩んでいます。 今のところ、手持ちのボストンバックを使おうかと 思っているのですが、若干小さそうなんです。 どうせ、新しいのを買うのなら、中学生になっても 使えるのにしたいのです。 中学生でも修学旅行はナイロンのボストンバックを 使いますか?(もちろん地域や年代で流行りとかは あるのでしょうが。) 娘が通う事になる中学校の修学旅行は2泊3日です。

  • ★修学旅行のバッグ★

    6月に奈良・京都の修学旅行があります。 そのときのバッグ(着替えなどを入れる方)は、キャリーかボストンのどっちがオススメですか? ちなみに、私は中3(女)です。 2泊3日で、荷物は先にホテルにつきます。

  • 修学旅行でスキー、カバン選びで困っています。

    修学旅行でスキー、カバン選びで困っています。 近々、高校生の子供が修学旅行で信州方面へスキーをしに行きます。 4泊5日です。 荷物を入れるカバンは大き目のスポーツバックと思っていたのですが 聞くところによるとキャリー付きのスーツケースを持っていく子もいるそうです。 スーツケースというと海外旅行というイメージだったのですが 今時は修学旅行でもスーツケースが便利なんでしょうか? スポーツバックとスーツケースどっちがいいのでしょうか? それぞれの利便性もありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 中学生の修学旅行

    中学生の修学旅行についてです。 私は、都内の一貫校に通っている中一女子です。 そろそろ修学旅行があります。いくつか質問に答えてください。 持ち物はボストンバックとリュックに入れていかなければいけません。 キャリーバックは禁止です。 他の方は、どのようなバックやリュックを持って行っているのですか? 目的が自然観察なので、派手なものはダメと言われてます。 またどのようなお店で扱っていますか? 少し内容が変わるのですが、中学生はどのようなブラをしてますか? アンダー60、トップバスト70ですがブラをしたほうがいいんですか? まだブラはしていません。 その時はブランドやお店を教えていただけるとありがたいです。 あと毛はみんな生えているんですか? 下の毛や脇は産毛が生えているだけなのですが、ひざなどの足がボーボーです。 修学旅行に行く前に処理をしたいので、処理方法も教えてください。 長文でくだらない質問なのですが、修学旅行が迫っているので早めの質問お願いします。

  • 修学旅行

    私は高2女子で来月3泊4日の修学旅行に行く予定です。そこでキャリーバックを買って来たのですが、なんだかとても大きい気がします(>_<)一応3泊4日用というものを買ったのですが… 皆さんどう思いますか? もしだったら返品しようか迷っています! アドバイスお願いします ちなみに大きさは60×42×27センチです