• ベストアンサー

妊娠中にホラー映画はだめ?

こんにちは。 現在妊娠5ヶ月です。 夫が映画鑑賞が趣味で、よく家でビデオを観ています。 観る映画もホラー映画やびっくりするものが多く、 よく「ぎょえ~」「うが~」のような奇声が聞こえてきます。 ゲームもよくするのですが、怖いゲームが多いです。 私もだらだらしながら、夫のそばにいることが多いので、 ついつい聞いてることが多くなります。 最近、胎教が気になってきて、 お腹の赤ちゃんに向かって絵本を読んだり、 クラシックを聴いたりしています。 その時に、ふと夫が 「そういうのが聴こえているなら、 こわい音とかだめなのかなぁ・・大丈夫かなぁ」 と言い出し、そういえば、と二人で少し気になりました。 皆さん、妊娠中はやっぱりそういうものは避けていましたか? 今度イーグルアイというハラハラドキドキの映画を 観に行きたいなぁとか考えてるんですけど、 やっぱり心穏やかなもの以外は避けた方が無難でしょうか。 幼稚な質問で申し訳ありません。 初めての妊娠で色々心配になってしまって。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horsypals
  • ベストアンサー率20% (130/644)
回答No.3

私も妊娠中に同じような事を思っていて 結構好きなんだけど結局観たい映画を観ないままに 出産→育児となり・・・気づけば観たかったホラー映画が レンタルに。でも、子供を寝かし付けてから観るにも自分の 睡眠時間を確保したいし~で観ないまま過ごしてます。 横に反れましたね。 で、産婦人科の先生をしている友人に下らない質問だなーと 思いつつ聞いてみたんです。そしたらね 「何もクラシックを聴く事だけが胎教じゃないんだけど  どうも、世の中は胎教にはモーツァルトとか言う感じなのよね。  本当の胎教ってのは、胎児の母つまりアンタが美味しいと思うモノを  あ~美味しい!って食べたり、楽しいって思う事を心底楽しいと  思う事こそが胎教なワケ。だからさ~退屈・・・って思いながら  胎児の為にってチンプな恋愛映画観に行くよりも楽しー!!  わー!キャーって思いながらでも楽しかった♪って思えるんなら  ホラーでも良いワケよ」 と、言われました。妙に納得。ついでに赤ちゃんは外の音が聞こえてると 言いますが、実際は母の声はよく聞こえるけど他の音は「なにか分からないけど 音がしてるな~」程度だそうです。先生談。 なのでクラシックを聴くだけよりも、聴きながら鼻歌とかした方がイイらしいです。

uzuraton
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます! 安心して、楽しめそうです。 あと、聴きながら鼻歌なども試してみます!

その他の回答 (2)

回答No.2

もとから恐がりで見ないので避けてはいませんでした・・・。 お母さんが不快に感じなければよいのでは? 逆に肝っ玉の据わったお子さんになるかもしれませんし(笑) 家で映画を見ながら「恐いね~」「大丈夫かい?」って 話しかけてあげればお子さんも安心すると思います。 映画は産まれたら見に行けませんから、見たいものがあるなら 産まれる前にいっておいた方がいいですよ~

uzuraton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こわいものみたさのような楽しさがあり、 そんなに不快ではないので、 話しかけながら、見てみます! 映画のデートなんて、行けなくなっちゃいますよね。 行っておかなくちゃ!

  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.1

避けられるのなら避けた方がいいでしょうが、要は自分(妊婦さん)が不快に感じるかどうかが重要ではないでしょうか。 ご本人がクラシックを心地いいと感じなければ赤ちゃんも楽しくないでしょうし、 もしロックの方が気分がいいなら赤ちゃんも同じだろう、という考え方と一緒です。

uzuraton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お母さんと赤ちゃんはつながっている、という考え方を してみようと思います!

関連するQ&A

  • 妊娠中のホラー映画

    今妊娠中なんですが(五ヶ月です)ホラー映画や漫画が好きで良く見ています。 特にエイリアンとかバイオハザードとかそうゆうのが好きなのですが、赤ちゃんに影響があるのかなぁとふと不安になりました。 やはり避けた方がいいんでしょうか?赤ちゃんが産まれて来たらエイリアンに…とかって考えてしまいました(^_^;)それは考えすぎですよね!?

  • 妊婦さんが主人公のホラー(?)映画

    妊婦さんが主人公のホラーと思われる映画を探しています。90年代後半くらいの時にWOWOWで見ました。内容は「ローズマリーの赤ちゃん」タイプの自分の子は悪魔の子では?と疑う内容の話だった気がします。いくらかそのテの映画を探してみたのですが見つかりませんでしたので、皆様の力を借りたいと思い、質問させていただきます。覚えているシーンは以下の通りです。 ・エコー検査で画面に映る赤ちゃんがこちらに気づき微笑み手を振ってくる。 ・夜、夫が外で飲んだくれて暴れる。 ・主人公の妊婦が夕日を背景に何もない道を歩く。 もしかしたらホラー映画ではないのかもしれません。少ない情報ですがわかる方、お願いします。エコー検査で赤ちゃんが・・・のシーンが当時すごい強烈に印象に残ったのを今でも覚えており、どうしてももう一度見たいんです。

  • おすすめのホラー映画を教えてください(条件付)

    皆様、こんにちは。よろしくお願いいたします。 夏真っ盛りですね。私は怖がりのくせにソファの後ろから目を上半分だけ出してホラー映画を鑑賞し、見終わってから後悔するようなタイプの映画好きです。その光景の方がむしろホラーですね。 さて、普段は夫と二人暮らしでなかなかホラー映画を観ることができないのですが(3人以上いないと私が怖くて無理なため)、この度そこそこの人数で集まり、ホラー映画を観ることになりました。そこで詳しい方おすすめのホラー映画を教えて頂けますでしょうか。 いくつか条件があります。まず血がバーバー飛び散る系、体切り刻む系のスプラッターものは無理です。というか基本的に相手にあまり攻撃してきて欲しくないです。驚かすのはもちろんアリ。 今まで「これは怖がりながらも結構楽しめた」という映画は「パラノーマル・アクティビティ」と「ブレアウィッチ・プロジェクト」です。ストーリーも面白いと思いました。ホラー好きの方にはしょうもない映画かも知れませんが・・・。あと邦画だと最初の「リング」は好きです。 あと気になっているのは「呪いのビデオ」(?)シリーズです。あれは心霊現象を連続して撮っているようなドキュメント風の映画でしょうか(怖くて公式HPも開けません。すみません)。私タイプでも大丈夫でしょうか。 他にも詳しい方、おすすめを教えて頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • ホラー映画の題名が思い出せません

    ホラー映画で題名が思い出せないものがあるのですが、 表紙が赤ちゃんで全体的に黒っぽくて、題名が↓ 魔物の◯◯?怪物の◯◯?悪魔の◯◯?みたいなかんじだった気がするんですけど、 全然違うかもしれません…汗)) あやふやな記憶しかないもので、分かりづらいですが 分かる方がいらっしゃったら是非ご解答よろしくお願いします。 また、もしかしたら…という方でも構いません! よろしくお願いします。

  • ホラー映画で手を・・・

    好きな人(元カノ)とホラー映画を見に行った時の話なんですが その映画には恐い部分やびっくりするシーン等があったりしました。 で、その時に彼女の手が僕の手を握る事が多々あったんですけど これって恐いから手を握ったんですかね? それとも気があるからしてくれたんでしょうか? こーいう体験がなかなかないので女の子の気持ちが分かる方、 女性の方のアドバイスをくれると嬉しいかぎりです。 よろしくお願いします。

  • ホラー系の音楽

    ホラー系の音源を捜しています。 既出の質問ではクラシック系やプログレ系が多かったのですが、もっと有機的(効果音的)な音で。 ノイズミュージックやミュージック・コンクレート的な表現と言うか。 なんかこう魔女の森に迷いこんだ少女の恐怖とかそんなイメージで(分かりにくいですね) 映画のサントラでもバンドでもゲーム音楽でもいいです。 ダンスの一部で使おうと思っているんですが全く踊れなさそうな曲でも一向に構いません。

  • たくさんのホラー/サスペンス映画を観てきたぞという方

    たくさんのホラー/サスペンス映画を観てきたぞという方 知恵を拝借できれば幸いです。 昨年よりレポートのためにホラーおよびサスペンス映画を大量に観ています。 しかし、最近は怖いという感覚が薄れてきたためなのか あまり面白く感じなくなってしまい、ただただ研究材料として鑑賞するのが少し苦痛になってきました。 ここら辺でまたスリルを味わってみたいのです。 皆様の「これは怖いまたは面白いよ!」という映画の経験を是非わけてください。 なお、以下の映画は鑑賞済みですのでそれ以外でお願いいたします。 あと、ゾンビ関連のものは除いていただけると幸いです。 パンズラビリンス シャイニング フロムダスクティルドーン ハイドアンドシーク ワットライズベニース 女優霊 ザ・フライ ヒルズ・ハブ・アイズ Sawシリーズ Cubeシリーズ ブレアウィッチプロジェクト チャイルドプレイ1 IT パペットマスターシリーズ 28日後 ファイナルデッドコースター 呪怨 新耳袋シリーズ セブン ミザリー オープンウォーター 羊たちの沈黙シリーズ アイデンティティ バタフライエフェクト アザーズ ローズマリーの赤ちゃん 黒い家 バニラスカイ エイリアンシリーズ ミスト チェンジリング ディセント スリーピーホロウ シックスセンス ファニーゲーム ラストサマー Es インタビューウィズバンパイア 箪笥 セルラー クローバーフィールド 12モンキーズ ドーンオブザデッド ハロウィンシリーズ テキサスチェーンソー 悪魔のいけにえ 死霊のはらわた Fear dot com 13日の金曜日 エルム街の悪夢 サスペリアシリーズ 蝋人形の館 0:34 リングシリーズ ユージュアルサスペクツ CURE カル 変体村 ホステル セル スケルトンキー バイオハザードシリーズ 地獄の黙示録 サイレントヒル ヘルレイザー キャンディマン イレイザーヘッド 1408号室 ミラーズ モーテル フェノミナ エミリーローズ バタリアン ポルターガイスト オーメン 着信ありシリーズ スイミングプール ケープフィアー ゲーム ヒッチコックシリーズ ゴーストシップ

  • 胎教について研究しています

    胎教の本をたくさん読ませていただきました 胎内でほとんどその赤ちゃんが大人になるまで の人格が決まってしまうと書いてあることに 吃驚しました お母さんとお父さんが受精のときからそばで その赤ちゃんの魂が見ているんですねぇ それで受胎を知ったその日から 胎教をすれば産まれてからとても育てやすい 夜泣きもしない、ものおぼえもいい子になり 性格もいいし頭のいい子になるとどの本にも書いてあり 体験された方も実感されていらっしゃるようですね 胎教に興味があったり、実際に胎教をされて こんなにいい子になったということがあれば 教えてください だれも回答がないのでまた、文章を変えて 投稿させていただきました どうぞお願いします

  • オススメ映画

    おはようございます(^O^) 私は映画鑑賞が大好きです。 皆様がイチ押しだと思う映画がありましたら、どうか教えていただけませんか? 出来る事なら、洋画の中で教えて欲しいと思っていますが、絶対ではありません。 各ジャンルそれぞれ教えて頂けると、尚嬉しいです(^_^)v *感動部門 *コメディ部門 *アクション部門 *サスペンス部門 *恋愛部門 *SF部門 その他でもオススメがありましたら是非教えて頂きたいです! ですが妊娠中ですのでホラーだけは…

  • ホラー 死人が墓からでてくる (猫、キャット?)

    ホラー映画です。そんなにこわいホラーでもありません 8年ぐらい前に高島忠夫の土曜ロードショーでみました。 ストーリーはわすれましたが死んだ人を墓に埋めたらその人が生き返ってきます。でもその人は呪われたようになります。 最後のシーンはお墓からかえってきた赤ちゃんがそのお母さんをナイフで斬りつけてそのお母さんが死に(夫によって?)お墓にうめられます。 で、その夫が1人でトランプをしながら奥さんがお墓からでてくるのを待っています。で、奥さんがかえってきてその夫と抱きあい、奥さんは呪われずにすみ無事におわったかのように見えたのですがその奥さんが抱き合いながら机においてあったナイフをとって・・・という内容です。最後に刺したシーンがあったかどうかはわかりません。 キャットハウスとかそんな名前だったようなきもします。全く違う可能性もあります。とにかく猫と墓が名前(邦題)に関係してたような気がします

専門家に質問してみよう