• ベストアンサー

マンションでトイレの臭いが外に漏れるのは普通ですか?

賃貸マンションですが、玄関前の廊下を通ると換気扇の排気口から、いま正にしていると思われる大便の臭いがしてくるときがあります。ほかのマンションでこのような経験はないのですが、トイレで換気扇を付けて大便をしている以上、臭いがどこかに出るのは当然と言えば当然なのですが、このようなことは普通なのでしょうか。 汚い話しで恐縮ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runagaia
  • ベストアンサー率60% (127/210)
回答No.1

こんにちは、soda-iceさん。 質問者さんの言われているように、トイレに換気扇がついているならば 必ず排気口が外部にあります。 その建物が、たまたま廊下に排気口がある構造の為、臭いを感じたと思います。 建物によっては、バルコニー側に排気口があったり、質問者さんの様に廊下に出ていたり 又は、外壁(妻側)にあったりします。 大まかに上記の3種類のどこかに排気口があります。 なので、質問の回答としては、普通です。 いかがでしょうか?

soda-ice
質問者

お礼

普通のことなんですね。なんかショックです…。専門家さんからのご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.2

言われてみれば、十分起こりうることですね。唯、排便をされているときにその前を通るという確率の問題です、排便すれば流しますので、たまたま流す前に貴方が前を通ると言うタイミングの悪さでしょうか。 いやいや、排便だけに運の悪さと申しましょうか。 勿論、何時も臭いがしているようでしたら、かなり汚い使い方をその家の方はしていると言うことでしょう。

soda-ice
質問者

お礼

いえ、いつもではなく、数えるくらいなので、まさにおっしゃるように運の悪さですね笑。いままで経験したことがなかったので、配慮のない構造のマンションなのかと思ってしまいました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新築マンションのトイレの臭い

    新築マンションのトイレの臭い 初めまして。 先日賃貸新築マンションに引っ越したのですがトイレの臭いが気になります。 以前何回か下見に来た際にもトイレの臭いが臭かったのですがその時に不動産屋さんに聞いたら「今は、水が入っていないから恐らく下水からの臭いが逆流しているので水道を通したらおさまりますよ」っといわれたのですがいざ引っ越してきて住み始めても一向に治まりません。 24時間換気もしていますがトイレの臭いがちょっとおさまっているときは隣の脱衣所や浴室に臭いがいっていることがあります。 これはどういう事なのでしょうか? また管理会社に連絡をした方がいいのでしょうか? 一人暮らしの学生の為修繕費などのお金はかけられません。

  • マンションの換気扇の排気について質問です。

    換気扇の排気口?がマンションの通路側にあります。 お風呂とキッチンの排気口は分かるのですが、トイレの換気扇の排気口も通路側なんですか? 数を数えたら2つしかありません。 キッチンの排気口は通路が側なので分かるのですが… もう一つは浴室とトイレが一体なんでしょうか? 入浴した後に換気扇を回すと通路から湯気っぽいのがでます。 トイレだけ別? よく考えたら、便臭とかも通路にダダ漏れというのもおかしいですし… 通路はニオイはしません。 フィルターがあるとか? マンションの上空に排気口があるとか? 換気扇を掃除していてなんとなく気になったので質問します(笑)

  • トイレの臭いの原因が分かりません。

    引っ越して数日なのですが、引越し前に内見したときには気づかなかったトイレの悪臭に困っています。 築20年以上の賃貸マンションです。換気扇はありますが動いているかどうか分からないぐらい弱く、窓はありません。(管理会社は、換気扇が壊れているわけではないので直してくれません) トイレのドアを開けたとたんにむっと来る臭いは、公衆トイレのようで、下水の臭いとはちがいます。入居前の清掃ができていなかったかと、管理会社に連絡して再度清掃をしてもらいましたがだめで、ウヲシュレットも取り外してすべて磨き上げましたが、臭いがなくなりません。どんな消臭剤をおいてもだめで、消臭スプレーをしても消えるのはほんの一瞬です。原因が分かれば対策もとれると思うのですが、清掃業者が掃除をしても消えない「公衆トイレのようなきついトイレの臭い」はどこからくるのでしょうか・・・? 引っ越したばかりなのに、胃が痛いです。このまま悪臭と共に暮らさなければならないのかと思うと目の前がまっくらです。 よろしくお願いいたします。

  • トイレに染み付いた?芳香剤のニオイ

    築20年の軽量鉄骨のアパートのトイレです。入居前から家主がトイレに芳香剤を設置していました。ニオイが強烈なのですぐに捨てましたが、3ヶ月経ってもそのニオイが抜けません。 一通りトイレの掃除はしています。 どうすればこのニオイをなくすことができるでしょうか?なお換気扇はないため換気には窓を開ける以外ありませんが、すぐ外が廊下なので常に閉めています。

  • トイレの臭いに困っています

    宜しくお願いします。 昭和59年(1984年)築の分譲マンションを賃貸しています。 40戸程の建物で個人のオーナーが賃貸に出しているのを借りています。 ここ最近トイレのニオイがとても気になり、対処したいのですが原因が 不明で困っています。 公衆トイレのようなニオイ、または誰かが用を足した(大)直後のようなニオイです。 もちろん、家の者がトイレを使用していない時で、日中はほとんど発生せず、 主に夜間~深夜に酷いニオイがトイレ内だけに充満しています。 ネット検索すると、ほとんどの場合が 尿の飛び散りの蓄積⇒しっかり掃除 便器と床の間から臭気が漏れている⇒シール剤のやり直しやガムテープで塞ぐ のどちらかのようでした。 掃除はそこそこしっかりしているし、夫は飛び跳ねが嫌で自ら座って用を足しているし、 問題のニオイ自体、男性の公共トイレのようなアンモニア臭が強いタイプ(?)ではなく 可能性はかなり低いです。 ならば便器と床の隙間の問題かいうと、それならば四六時中ニオイがするはずですが 日中はほとんど発生しないので、それを理由に違うのではないかと思っています。 (稀にあり) 自分としては、マンションの空調の問題で、他の家のニオイが入ってきているのでは ないかと疑ってしまうのですが、そんな事はありえないのでしょうか? 換気扇は常に回している状態です。 マンションの管理会社にうったえても、何をどう対応してよいかわからず困らせて しまうだけだと思うので連絡できずにいます。 同じような経験をされた方や知識をお持ちの方、考えられる原因や対処法を アドバイスいただければ大変幸いです。

  • 高層マンションの塗装匂で困っています

    現在居住している高層マンションは、ベランダ側と筒状の内廊下で構成されています。この度大規模修繕にて外装補修および塗装がおこなわれ、現在は内廊下側の補修および塗装が行われています。そこでご相談ですが、内廊下は換気が淀み、匂いが酷く、頭痛、めまいが生じています。施工会社は通路に面した換気口を閉めて、ベランダからの換気を進めるだけです。 しかし高層マンションの場合は、I型(各宅が並び外気と直接接する形)マンションと異なり、内廊下側は最上階の開口部からの空気圧により、常に居室内への空気が入り安くなっています。換気口を閉めてもほとんど機能せず、通路側の窓サッシの隙間からの空気も入ってきて、居住者皆が大変困っています。なにか手だてが有りましたら教えて下さい。

  • マンションの換気

     マンションなどの集合住宅で 1 風呂場の換気 2 台所の換気 3 トイレの換気 4 その他の部屋の換気 (1)それぞれの排気口及び吸気口はどのような場所に付いていますか? (2)排気口は排水管のように上下階でつながっています か? などです。

  • マンションの24時間換気の吸気口とエアコンの臭い

    24時間換気のついたマンションに住んでいます。24時間換気の吸気口の外側(ベランダ側)から強い臭い(煙草の臭いや何とも表現できないもの)が流れてきます。たぶんどこかの排気なのではと思います。24時間換気の吸気口の上にはエアコンのホースの穴があり、エアコンの室内機からも臭いが出てきます。24時間換気は自然吸気で浴室に暖房機や乾燥機・排気をを兼ねたものがついているタイプです。外側の吸気口の蛇腹様になっているものをはずし、吸気口の周辺をよく見てみましたが、外壁と吸気口との間が5ミリほど開いておりそこから臭いが出ていることを確認しました。その部分をコーキングで埋めて問題ないでしょうか?エアコンと24時間換気の吸気口フィルターは定期的に掃除しているので、そこからの臭いではないようです。とても困っています。よろしくお願いします。

  • マンションの吸排気口について

    24時間換気の分譲マンションに住んでいます。 マンションには、各部屋に1個ずつ、開閉できる吸排気用の丸い換気用の穴が開いております。 マンションにお住まいの皆さまにお伺いしたいのですが・・・ 皆さん、この吸排気用の換気口を常時開放されていますか? ずっと開放していると、換気口付近にホコリが溜まって、黒ずんでくるので、私は基本的にこれらの換気口を閉めっぱなしにしていますが、何か問題はあるのでしょうか? 確かに換気扇を使用している時などは、外との気圧差が生じて、窓や玄関ドアの開閉が重くなったりしますが、それ以外は直接的には問題を感じません。 でも、やっぱり、建物に負荷がかかっているのかな?などと少し心配になったりしたので、お伺いしている次第です。 また、これらの吸排気用換気口の掃除って、どうされていますか? ものすごく汚れる割には、ものすごく掃除しにくいと思うのですが、何か良い方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自宅の隣にあるクリニックの臭いへのクレームについて

    自宅隣にあるクリニックのトイレの換気扇のものと思われる排気口がバルコニーすぐ側にありそこから悪臭が漂ってきています。 トイレの臭いですのでかなりきつく、窓を開けるのも躊躇われ洗濯物に臭いがついたことはありませんがトイレの排気だと思うとどうしても不快感を抱いてしまいます。 このような場合、クリニックにお願いすればこちらに臭いが飛んでこない対策をしていただけるでしょうか?