• 締切済み

パソコンの初期化 LAN接続の再設定 

Windows Vista(富士通製)のWindowsが不安定(Cドライブのメモリーが新規にソフトは何もインストールしてないが絶えず増減して居ます)で初期化して購入時の状態に戻すようにメーカーから言われましたが、3台のPCをLANで接続(元NTT社員に依頼)しています。”ネットワークの設定”を簡単に、初期化後に利用する方法は無いものでしょうか?。PCは保障期間まであと1月あります。ベターな方法を教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.3

>PCを購入時の状態に戻すと、LANの設定も初期化され、再度設定が自分で対応する自信が無い ですから先の回答に「ベター」な(という要求ですから)を回答しています。 よく読んでください。 マシンのスペックを書いてあるだけでネットワークの詳細を隠しているので誰も回答できませんよ。 初心者云々は質問を書く上での免罪符ではありません。 相手に状況を的確に伝えるのは其のカテゴリへの知識の有無は関係無いことです。 >Cの11.2GBが12.9GBなったり11.0GBに変化する。 で何が問題なのでしょうか? 先の補足要求を読みましたか?

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.2

>Cドライブのメモリーが 意味が通じません補足してください。 HDDの空き容量のことですか? それなら「メモリー」というのはおかしいですよ。 >絶えず増減して居ます 何を使って測定していますか? どのくらい変化するのでしょう? どんな問題が起きているのでしょうか? 補足してください。 仮想メモリをCドライブに設定しているならば当然増減はありますが? >ベターな方法を ベストな方法でなくて良いのでしょうか? >”ネットワークの設定”を簡単に 単に共有させているだけでしょう? 現在の設定をメモっておき、各々の画面をハードコピーして置けば容易のでは?

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/network/evaluate/vista_fp.mspx#EAAAC
echo888
質問者

補足

即RES頂き有難う御座います。FMV-DESKPOWER CE50X9でWindows Vista ”ローカルディスクC:空き領域11.2GB/49.9GBでローカルディスクD:空き領域200GBです。この”Cの11.2GBが12.9GBなったり11.0GBに変化する。パーテイションはC:50GB、D:250GBになっています。 OSが不安定なので初期化してPCを購入時の状態に戻すと、LANの設定も初期化され、再度設定が自分で対応する自信が無いので困っています。Windows メールも使用不可の状態です。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

ネットワークの設定は、どうのようにしても簡単だと思いますが、・・・。 どのような設定作業を想定していらっしゃいますか?

echo888
質問者

補足

即刻RES頂き有難う御座います。現在使用機器は(1)IBM Windows-XPデスクトップ1台、(2)ノートPC(Windows-XP)、(3)Windows-Visata(不調の機器)をNTT西日本”光プレミアム”で設定していますこの3台をLANで接続しています。ADSLの時代は自分で設定しましたが、光になってからは専門の方に依頼しています。

関連するQ&A

  • 無線LANの設定が出来ません

    PCはシャープのPC-WE50Sで、OSはWindows Vista Home basicです。 ルータはNTT東日本のRT-200NEです。 Windows Vistaでの無線LANの設定の仕方は、何か特別なのでしょうか? 他のPC( Windows 2000およびXP)では問題なく内蔵LANで接続できるのですが、 新しく購入してきた Windows Vista搭載のPCでは内蔵LANでのネットワークが検出できず、手動で設定するものの、接続が出来ません。 なお、ルータの方の設定を、無線ネットワーク名(SSID)の隠蔽(ANY接続拒否) をしない設定にするとネットワークの検出が出来、インターネットにもつながるのですが、PCを一旦シャットアウトして、またルーターの設定を戻すと検出できなくなってしまいます。 説明が上手く出来なくて申し訳無いのですが、 設定の仕方に何か間違いがあるのでしょうか?ご教授くださいませ。

  • LAN接続について

    ビスタのマシン2台をHUBにてLAN接続しています。 その内の1台はモバイルPCのため光学ドライブがついておりません。 もう1台にはついています。 すごい初歩的なことでしょうが教えていただきたいのですが、 モバイルPCからLANを介して光学ドライブにアクセスしたいのですが、 マイネットワークを見ると相手のPCは表示されるのですが、ネットワークエラーと表示され アクセスできません。

  • 無線LAN接続できない

    数日前から急に無線LANに接続できなくなりました。 ◼︎使用環境 ノートPC: FMV-BIBLO LOOX R/C70N 無線LAN: イーモバイル pocket Wifi Windows Vista 問題点は、本体の無線LANスイッチをONにしているにも関わらず、「ネットワークに接続」で「ネットワークを検出できません」と表示され、診断しても「ワイヤレス機能は無効です」となります。 接続のランプも付いていません。 BIOSの初期化やリカバリ等も試しましたが直りません。 ネットワーク接続の画面で表示されるアイコンのワイヤレスネットワーク接続でも「接続されていません」となり、いろいろ調べてみましたが自力で解決できませんでした。 どなたか詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。 ※補足 使用しているwifiは、同じ部屋にある別のノートパソコンや携帯電話では問題なく使用できています。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 初期設定

    フレッツADSLから光にしようと思います、PCはXPですルーターはNTTのPRS300NEでLANケーブルを使用します、ネットが繋がるように初期設定の方法を教えて下さい、又IEやOutLook なども設定を変えないといけないのでしょうか?

  • PCのLAN接続について

    先日下記サイトにて、ネットワーク接続済のPCとPS3を接続LANケーブルで接続し、PCのネットワーク共有設定をすればPS3でネットワーク接続ができるという情報を得ました。 (http://blog.anachro.cc/archives/178) この方法は、PC-PCでも可能なのでしょうか。 所有しているのはWindows VISTAのノートPC2台です。 先程、無線LAN接続済のPCをLANケーブルで別PCに接続してみましたが、接続不可能でした。 上記のように、共有設定をすると、接続済のPCさえも接続できなくなってしまいました。 やり方がまずいのか、PC同士は不可能なのかが知りたいです。

  • LAN接続の設定

    LANの接続の設定で大変困っています。 当方3台のPCでLANを構築しています。 3台をそれぞれA、B、Cとして3台のPCをつなぎ Aに接続してあるプリンターを共有しています。 先日までB、CからもAのプリンターやAに接続して あるMOドライブも問題なく使うことができていたのですが、Aにダイアルアップの設定(インターネット)を 作ってからおかしくなりました。Aにはダイアルアップ接続のウインドウが消しても消しても開き、LANの設定がおかしくなったと思い、すべてのネットワークコンポーネントを削除し、改めて追加しました。 その後からAのPCはB,Cのネットワークには入り込めなくなりました。B,CのPCはともに両方からお互いを見ることができます。ちなみに接続はルーターを使い、すべてのワークグループ名は同じになっています。 これではプリンター、MOドライブの共有ができず、大変不便です。どなたか原因、及び対処法がわかる方がおりましたら教えて下さい。 ちなみに私は素人なので、LANの接続もみようみまねでやりました。それでも最初はきちんと動いていたので 素人考えですが,ダイアルアップの設定を作ってからおかしくなったのでは?と考えています。 よろしくお願い致します。

  • vistaの、無線LANの接続・設定について

    今年の4月にVISTA搭載の富士通のBIBLO NF40Uを購入しました。 無線LAN機能を使ってインターネットに繋げたいのですが、接続ができません。 富士通のサポートセンターに電話で相談し色々試みたのですが、繋がりませんでした。 私は、パソコンの全くの初心者ですので、本当に分からず大変困ってます。 家では、コレガの無線ランルータを設置してあり、VISTAではない他のPCでは無線LANでネットがつながります。 WEP番号も教えてもらい、試みたのですが、どうしてもつながりません。 どなたか、どうしたらつながるのか手順や方法を教えて下さい。宜しくお願いします(__)

  • LAN接続方法を教えてください

    現在の通信環境 PC:Lenovo S10e, XP Home インターネット回線:NTT西日本フレッツ光 問題現象: 前日まで問題なくLAN接続出来ていました。その後不必要なソフトを「プログラムの追加と削除」 で削除しましたがその後、LAN接続出来なくなりました。 すなわち、LANケーブルを差し込むと、「ネットワーク接続」画面で上に「ダイアルアップ」という表示が出て、LANのアイコンの所に赤いXが出て「利用不可能ーデバイスがみつかりません」と表示されます。 「デバイスマネージャー」では「ネットワークデータが消えたと表示されます。NTT西日本のサービスセンターに電話で問い合わせるとPCメーカーに聞いてくれという返事。しかしLeovoは保障期間内でしか電話によるサポートはしないとのこと。保障期間が過ぎると多分高いサポート費を請求されそうです。 自前で修復するにはどのようにしたらよいか教えて頂ければ大変助かります。

  • 有線LAN接続設定について教えてください

    現在デスクトップパソコンに無線LANを設置してインターネットをしています。 1ヶ月程前にNTT西日本の工事があり、その際に無線LANとルーターも交換したのですが最近いきなりネットにつながったりつながらなくなったり、ワイヤレスネットワーク接続も不安定な状態が続くためNTTにみてもらったところパソコンを設置している部屋は電波がかなり弱いので有線LANにした方がいいと言われました。 そこで近日中にパソコンをルーターがある部屋に移動して有線LANを設置しようと思うのですがLANケーブルを量販店で購入してルーターとパソコンをつなぐだけで大丈夫なのでしょうか。 今まで無線LANしか使ったことがなく有線LANについてはまったくわからないので困っています。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 初期化方法

    初期化方法 ノートパソコンをもらったのですが、リカバリディスクや説明書などがないので困っています。 富士通のNX90X(Vista ホームプレミアム 32bit)なのですが初期化する方法はあるのでしょうか? あと関係あるかわかりませんが、Windows7のデスクトップPCを買ったのでそのリカバリCDなどはあります。