• 締切済み

どのはがきソフトがよいか

年賀状に備えてはがきソフトの購入を考えています。 今のところ、筆まめか筆王にしようかと思っています。 そこで、筆王は無料でバージョンアップができるようですが、 筆まめには、無料でバージョンアップできないですよね? (ホームページをみたら、それらしき項目がありませんでした。) バージョンアップとまでは言わず、その年にあったイラストが 手にはいるぐらいあれば、いいと思うのですが。 こういう場合は、筆王のほうがよいのでしょうか? あと、使い勝手も気になります。

みんなの回答

• rurusanjo
回答No.5

私はエクセルでやっています。 使い始めのころはワードの差込印刷と連携していましたが、今は「宛名の鉄人」ですね。 毎年この時期になると、年賀状版が無料で出されているのでお勧めです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se463883.html

• ogawa_sora
回答No.4

今晩は。 私は、Wordでやっています。 >wordではがきを印刷してみたら、郵便番号の数字がはがきの枠と合わ  なくて結局やめたことがあります。  ちゃんと、ずれの調整が出来ますが。 http://d.hatena.ne.jp/ogohnohito/20051101/p2#section11 『印刷時のずれの調整』を確認してください。

• xxi-chanxx
回答No.3

その年にあったイラストが手に入るだけで良いなら、どちらでも構いません。 ネットでは、無料の年賀状素材がいくらでもダウンロード可能だからです。 一例として http://nengarank.com/html/index.html こういった素材サイトから、イラストをダウンロードすれば、無料のはがき管理ソフトだって十分です。 使い勝手ですが、慣れないものは使いにくいと感じるだけです。

umaimizu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなサイトがあったんですね。 使えそうなので、お気に入りに登録しておきました。

• mappy0213
回答No.2

使い勝手に関しては申し訳ないですが人それぞれです 筆まめを使ってた人には筆王は使いづらいですし逆もまた然りです 確かどちらもある程度は干支のイラストが入っていた気がします。

umaimizu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前(数年前)、筆まめを使ったことがあります。そのときには、 干支のイラストがたくさんあってどれを使おうか迷うぐらいでしたが、 次の年のイラストは数えるほどしかありませんでした。 なので、長く使えるソフトがいいなと思いました。

• 0913
回答No.1

OSはwindowsでしょうか? officeが入っているなら、ワード/エクセルで十分だと思います。 以前、私も筆まめを使用していましたが、PCを変えるとお引っ越しも大変だったり、バージョンアップにお金がかかったりして、結局officeに落ち着きました。 OK Waveでご質問なさっていらっしゃるので、ネット環境もあるということだと思いますので、画像もフリー素材がふんだんに選べるので、特別なソフトは購入されずとも、思い通りのカードが結構簡単に作れます。 また、住所録もエクセルで管理すれば、いつ、どこでもどのPC(officeが入っていれば)からでも開けますからとても管理がしやすいです。 「買わない」というのも選択肢に入れてご検討ください。

umaimizu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 windowsでoffice2007が入っています。 以前、wordではがきを印刷してみたら、郵便番号の数字がはがきの 枠と合わなくて結局やめたことがあります。 はがきソフトのほうがしっかりできるかなと思いまして。