新型フィットホイールについて。(1/1)

回答受付中の質問

新型フィットホイールについて。

新型フィットホイールについて。
はじめまして。
現在、新型フィットの1.3Lに乗っている者です。タイヤ・ホイールを交換しようと考えております。
現在14×5 1/2J 175/65R14の純正ホイールタイヤをはいており、サスペンションも純正のスポーツサスペンション(14インチ用)を装備しています。
これを16×6J 185/55R16のホイールタイヤに交換しようと思っているのですが…取りつくのでしょうか。サスペンションについても14インチ用とあるので付かないのかな…とも思いますが…。
是非教えていただければと思います。

投稿日時 - 2008-10-16 00:44:30

QNo.4404937

すぐに回答ほしいです

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

回答(4件中 1~4件目)

ANo.4

装着不可。
1.3Lに装着すると、ボディ側に干渉します。
停まっていて干渉がなくても、舵取りの操作や、
走行中の車体ヨウ動にて、干渉する為NG。
危険なので止めましょう。

投稿日時 - 2008-10-17 21:51:27

ANo.3

あれほど執心していた純正15インチはもう飽きたのかとちょっとがっかりなのだがw

それはそうと、今履きたいのはコイツかな?

http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w30907022

これだとすると思いッ切り「RS専用」と明記してあるのだが。

ホイールサイズの考え方についてはANo.1さんとANo.2さんが親切に御説明下さっているし、私も質問者様の前スレッドで書いたので今回は割愛。
純正サスキットが2種類存在するという事実に合点がいかなかったので前スレの後に調べていくつか分かったコトもあるのだが、説明するだけ無駄っぽいのでそれも割愛。
端的にデータから推測される事実のみ回答します。

 ・16×6J 185/55R16のホイールタイヤは装着可能。
 ・上記を装着状態では車検不適合
 ・運転操作に制限有り
 ・色々頑張ればもっとデカイホイールも可能w

以上だ。

投稿日時 - 2008-10-16 19:47:38

ANo.2

基本純正サイズに近い インチUP 2インチUPをするもので
サスペンションサイズは関係ないです。
むしろ14インチタイヤ用に設計されたサスペンション故に 2インチUPは 合わなくなると言うことでしょう
タイヤが硬くなる分 衝撃をサスペンションが沈むことと想定できます。
タイヤ外形 3cmUPは フルボトムした場合 インナーフェンダーを擦り 剥ぎ取ってしまう可能性があるかも知れませんと言うこと
メーター誤差も当然でます。
見た目はカッコ良くなりますが 1.3Lには必要か?
幅ワンサイズUPで 燃費は落ちます。皆さん承知で こういうの付けてますが・・・・
ホイールは オフセット値を適合させないといけません
オフセット値とは ホイールの中心から 取り付け面までの寸法を言います。  純正は+48mm位かな?
純正5・5Jから 6JにUPしましたから オフセット値を5mm程度減らす(+43mmとか)方向でよいかと思います。
純正と同じオフセット値で6Jでは フェンダー奥側へタイヤが入り込んでしまいます。 
ツライイチと言うのは、オフセット値で フェンダーギリギリに タイヤ外側を揃えることを意味します。
オフセット値を大きくいじると アライメントも大きく崩れ タイヤ片減りが激しくなります アライメントの取り直しが必要となります。2~3万
実際に装着して 走ってる人のデーターを参照するのがよいでしょう
みんカラなどで Fitで調べて見てください

投稿日時 - 2008-10-16 12:56:38

ANo.1

はじめまして、shun0314さん。

単純に「付くか付かないか」と聞かれたら答えとしては「付く可能性が高いです」となりますが、正確には試して見ないと判りません。

問題は付くかどうかではなくて、そのタイヤで安全に安心して問題なく走れるかどうかだと思います。

装着できたと仮定して、まずタイヤの直径が3センチ位でかくなりますので、スピードメーターの表示やナビの走行計算がメチャメチャに狂います。

走行中に段差などでサスが沈んだ時にタイヤがホイルハウスの天井を突き上げるかも知れません。(走行速度によってはその瞬間にタイヤがバーストする可能性も有ります)

ハンドルが途中までしか切れなくなる可能性が有ります。

タイヤがブレーキパイプやブレーキホースの他、ABSセンサーハーネスなどに当たってブレーキのオイル漏れなどの故障を引き起こす可能性が有ります。

結論としては絶対に止めた方が良いと思います。

最後にアドバイスになります、タイヤやホイールの質問をされる皆さん知らない方が多いようなのですが、タイヤの径やタイヤサイズ、リムサイズとリム径の他に重要なポイントとして「ホイールのオフセット値」と言うものが有ります。

同じサイズ表記のタイヤとホイールであってもオフセット値が合っていないと駄目ですので購入する際は充分に注意して下さい。
(多少の違いならハブスペーサーと言う商品でカバーできる事も有ります)

投稿日時 - 2008-10-16 03:44:16

<<前へ 1 次へ>>

スポンサーサイト検索

新着

あなたの愛車は今いくら?

愛車無料査定Q&A特集

ニキビケアQ&A特集

スッピンでも輝くモテ美肌に。

教えて!みんなの婚活Q&A特集

みんなの婚活体験談、秘訣がいっぱい!

お部屋探しはCHINTAI

マチから探せる新しいお部屋探し!

注目ピックアップ

月1万円をらくらく節約♪

意外な効果!生命保険で家計節約?特集

OKちゃんねる

OKWaveからみなさんに質問!

スタッフブログ

知って得する!お得な情報をお届け!

おすすめリンク