• ベストアンサー

外付けHDDに保存したデータが新PCでうまく表示されません

7年ほど使っていたノートPC(XP, WINDOWS2003)がいよいよやばくなってきたので、素人ながら外付けHDDを買ってきてデータをバックアップしました。その後すぐにノートが電源も入らなくなったのでDELL INSPIRONのデスクトップ(XPにダウングレード、ソフトは付けず)を購入し、HDDからデータを移行しようとしましたがうまく表示されません。WORDやEXCELのデータはソフトをインストールしないと見れないのは分かるのですが、OUTLOOKのアドレス帳なども同じですか?また、ノートを購入した際にインストールされていたWINDOWS 2003のソフトをデスクトップにインストールすることは可能でしょうか?教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.6

多分勘違いしているので・・・・。 XPはOSです。Windowsの一種類で他に98、2000やVista他があります。 >7年ほど使っていたノートPC(XP, WINDOWS2003) これの場合は、Officeです。OfficeXP、2000、2003、2007等。 >ノートを購入した際にインストールされていたWINDOWS 2003のソフトをデスクトップにインストールすることは可能でしょうか? バンドル版ならライセンス違反になります。認証は??です。 製品版なら問題ないです。 OutlookとOutlookExpressは、データの保存場所、形式が違います。 アドレス帳は、CSVなどの互換性が高い形式で保存(エクスポート) しておくべきでした。 そうしていればOutlookExpressや年賀状ソフトもインポート、変換が 簡単にできました。Outlookの保存形式保存形式(pst)は バージョンの互換性やいろんな意味で厄介な代物です。 PST形式 変換 最近はOutlook(OutlookExpress含む)のような、PCにメールを 残すものは使わないので、やったこともないけどダメ元でどうぞ。 英語のソフトなんで挫折するかも。 http://b.hatena.ne.jp/tsupo/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E5%BD%A2%E5%BC%8F%E5%A4%89%E6%8F%9B/ http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook/HP100807001041.aspx アンインストールは必須です、こちらから。 http://www.necdirect.jp/qasearch/1007/app/answerinfo_main.jsp?006905

kmari6665
質問者

お礼

完全に勘違いしていました。 教えていただきありがとうございます。 結局、私の場合はOFFICE2003か2007を新たに購入しないといけないようですね。 OUTLOOKの件も勉強になりました。 ありがとうございました! アンインストール、やります。助かります!

その他の回答 (6)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.7

#1&4です。 >ちなみに購入はネット上での方がいいのでしょうか? これは「何処でもお好きに」としか言いようがないです、Microsoftが直販やっている訳ではないですし、ネットだから特に何か特典があるとか言う事もありません。 量販店などの実店舗にも商品はありますので、買いやすいところでご購入してください。 >「アップグレード版」というのではなくて「パッケージ版」というのを買えばいいのですか? その通りです。

kmari6665
質問者

お礼

これでクリアになったと思います! 本当にどうもありがとうございました!!!

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

> OUTLOOKだけのソフトってあるんでしょうか?それともいわゆるWINDOWS2003とか2007のことでしょうか?(どちらかというとWORDやEXCELを使うことはほとんどなく、OUTLOOKさえちゃんと使えればいいのですが) Outlookだけの販売はないですね。 少し使い勝手が変わりますが、Windows Liveメールなら、ダウンロードできます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/winlivemail.html > 新しい方のデスクトップPCに2003か2007をインストールするということだったのですが・・・「プログラムのショートカットを置く」ということはどういうことでしょうか? Windowsのデスクトップにソフトをインストールすると重たくなるので、実行プログラムへのショートカットだけを置くことで我慢できないですかという趣旨でした。 尚、この問題は質問者さんが用語を正しく使わなかったために起こった誤解です。

kmari6665
質問者

お礼

私の勘違いで、用語を正しく使っていなかった為、大変失礼しました!! WINDOWS LIVEメール、参考にさせていただきます。 ありがとうございます!

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.4

#1です。 Windows 2003と言うソフトはありません、Microsoft Office(以下Office) 2003の事ですよね?(因みにWindows 2007もOffice2007でしょうね) Officeが無ければ、後は単体購入でもしていない限りはOutLook(OutLookExpressは名前が似ていますが全く異なるソフトです)はありませんので、Officeの購入(或いは単体版の購入)が必要になります。 Officeはプリインストールされたものはライセンス上他PCでの使用は不可(ライセンス違反)です。新たにパッケージ版をご購入いただくしか手はないです。

kmari6665
質問者

お礼

そのとおりです・・・ 完全に間違っていました。失礼しました! OFFICE2003というのですね、ありがとうございました。 OUTLOOKもOUTLOOK EXPRESSとは全く異なるとは全然知りませんでした。 私の場合、やはりOFFICE2003か2007を購入しないといけないようですね。。 ちなみに購入はネット上での方がいいのでしょうか? 「アップグレード版」というのではなくて「パッケージ版」というのを買えばいいのですか?

  • west130
  • ベストアンサー率18% (11/61)
回答No.3

ノートに入っていたソフトでもデスクで使えるものと使えないものがあります。実際やってみてください片っ端から試して使えれば儲け物です。CDはあるんでしょ。

kmari6665
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際、父がノートPCを購入した際にプリインストールされていた2007のCDを借りてDELLデスクトップにインストールしてみたのですが、やはり認証がとれませんでした。認証がとれないと正しく使用できないということですよね? 手持ちの2003も試してみますが、その際は先にインストールしてみた2007をどのようにすればいいのでしょうか?アンインスールする必要があるのであればやり方も教えていただけると助かります! ど素人なものですいません・・・

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

アドレス帳はCSV形式でエクスポートしてあれば、テキストエディタで参照で着ますが、それ以外の形式ではOutlookをインストールしないと難しいと思います。 Officeをデスクトップにインストールしたいとのことですが、その意味は何ですか? プログラムのショートカットを置くだけでは駄目なのでしょうか?

kmari6665
質問者

お礼

回答ありがとうございます。保存場所からコピーしただけなのでOUTLOOKを新たにインストールしなければいけないのですね。 OUTLOOKだけのソフトってあるんでしょうか?それともいわゆるWINDOWS2003とか2007のことでしょうか?(どちらかというとWORDやEXCELを使うことはほとんどなく、OUTLOOKさえちゃんと使えればいいのですが) 〉Officeをデスクトップにインストールしたいとのことですが、その意味は何ですか? 〉プログラムのショートカットを置くだけでは駄目なのでしょうか? 新しい方のデスクトップPCに2003か2007をインストールするということだったのですが・・・「プログラムのショートカットを置く」ということはどういうことでしょうか?

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

OutLookのアドレス帳のデータをどの様にバックアップしたか?にもよりますけどね。OutLookから「書き出し」でバックアップしてれば簡単なんですが、保存場所から直接コピーだとOutLookが無ければ読み込めません。 ノートPCにプリインストール(購入時にインストール)されていたソフトは、他のPCで使用はできません。あくまでも「プリインストールされたPCでのみの使用が条件で許諾されたライセンス」に基づくものです。従って他PCでの使用は「ライセンス違反」になります。

kmari6665
質問者

お礼

回答ありがとうございます。HDDがバッファロー製なのでカスタマーセンター(?)に聞きながらそのとおりバックアップしました。保存場所から直接コピーしたので、やはり新たにOUTLOOKをインストールしなければいけないということですね。ちなみにそれはデスクトップに元々入っていたOUTLOOK EXPRESSでは見れず、WINDOWS2003とか2007を入れないといけないということで合っていますか?ど素人なのですいませんが教えてください。

関連するQ&A

  • 外付けHDDでPCのデータのバックアップをとろうと思っているのですが・

    外付けHDDでPCのデータのバックアップをとろうと思っているのですが・・・。 購入予定のHDD→ ttp://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-cbu2/ 今のPCの環境はwindows xp professional sp2です。 仮に今のPCが壊れて、データがなくなってしまったときのために外付けHDD(付属のバックアップソフトを使用)でバックアップをとるとします。 そして新しく購入したPCに外付けHDDからデータを移行させる際、新しいPCではそのHDDは認識されるのでしょうか。

  • ノートPC購入で迷っています。

    ノートPCの購入を考えています。 使用用途は、2Dのオンラインゲームがメインで、あとはブラウジングで動画を見たり、音楽を聴いたりするぐらいです。 そこで、今候補なのは、DELLのInspiron1526かInspiron1525です。 vistaは嫌なので、購入したらXPにダウングレードしたいのですが、それなら1525は最初からXPが選べるので、やはりそちらの方が良いでしょうか?(ダウングレードすると保障が無くなる?) ですが、5000円くらいしか変わらないのに、HDDも250G、メモリの2Gと倍になっているところを見ると、CPU、グラボがやはりあまり良くないのでしょうか? 1526は最近良くきくデュアルコア・プロセッサに対し1525はCeleron(R) プロセッサー 550 です。 あまりPCに詳しくないので、教えて頂けると助かります。 また、これ以外にもオススメのノートPCがありましたら教えて頂けるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 内臓HDDをVistaで読み込ませられない

    今まで自作デスクトップ(OSはXP)を使っていました。 デスクトップが壊れDELLのノートPC(OSはVista)に変えたのですが、デスクトップの内臓HDDからデータが取り出せなくて困っています。 手元に内臓HDDをUSBで接続する機器があり、外付けHDD化して接続を試みました。 しかし認識させるには、ディスクを割り当てる必要があるらしくフォーマットが発生してしまいます。 データを取り出したいのであり、データが消えるのは一番困ります。 windows転送ツールという方法があるのも知りましたが、デスクトップが壊れているため使用できません。 内臓HDDからデータを取り出す方法を、どなたか知っていたら教えて下さい。 XPのディスクがあるので、ダウングレードは可能です。それしか無いのでしょうか……。

  • HDDからSSDへのデータ移行は必ず必要ですか?

    こんにちは。 現在使っているノートPCがHDDのため、SSDに交換したいと思っています。 調べたところデータの移行が必要とあったのですが、自分はPCにソフトもデータもあまり保存しておらず、googleドライブ上にまとめてしまっています。 その場合も移行は必要なのでしょうか? 解説サイトには移行しないと「OSのクリーンインストールなので、ソフトやドライバのインストールや、データの復元の手間、環境の再構築に時間がかかる」とあったのですが...。 ちなみにDellのwindows10を使っています。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDD

    バッファローの外付けHDD「HD-CB1.5TU2」でWindows xpのパソコンのバックアップを取っていました。そのWindous XPのパソコンは内臓HDDが故障したらしく起動しなくなってしまいました。 最近Windows 7のノートを購入して前述の外付けHDDをその新しいノートに接続し外付けHDDの中のXPからバックアップされたファイルをのぞこうと思いましたが、セキュリティが各ファイルにかかっていていっこいっこ解除するんですが時間がかかって大変なので一括で解除できる方法があれば教えてください。よろしくおねがいします。

  • 古いHDDから規格の違うHDDへのデータを移したいです。

    この度、DELLの「Inspiron 530」を購入しました。 以前から使用していた「Dimension 8250」のデータを全て新しいPCに移したいと考えています。 (入っているデータ、メール、パスワード等全てです。) しかし、届いたPCを確認すると、旧PCのHDDと規格が違うために共存させることは出来ない感じでした。 旧HDDにはOSも入っているので、そちらをメインにして使用しようと考えていましたが、こちらは断念することにしました。 以前、「HD革命」などでデータを移す方法がありましたが、それと似たような方法を探しています。 データ全てを入れられる容量の外付けHDD・500Gのものがあるので、これをどうにか活用できないかなと思います。 「Inspiron 530」は旧PCと同じくXPです。 データのバックアップに慣れている方、方法をご存知の方は、お教え頂きたく思います。

  • 外付けHDDへのデータ保存方法

    子供の写真とビデオカメラのデータでパソコンの容量がいっぱいになってきました そこで、外付けHDDにデータを移して、パソコンのHDDを減らしたいと思っています 外付けHDDの付属ソフト、バックアップユーティリティーを使って、データを移行させるのと コピー&ペーストで以降させるのではどう違いますか どちらで、保存しておく方がいいのでしょうか 同じような質問をされている方の回答を見ても、パソコン初心者なのでわかりづらくて あまり難しい用語など使わずに教えて頂けると幸いです 写真などのデータは、保存目的と時々閲覧をしたいと思っています あと、写真などのデータをカメラからパソコンに移すのは、数か月に一度のペースです その時にデータの更新をすればいいのでしょうか バックアップユーティリティに、定期的にバックアップするような設定があります どなたか教えてください 宜しくお願い致します

  • データのhdd⇔ssdについて

    これまで使っていたノートPCが壊れてしまったため、新しく買い換えようと思います。 これまでのデータファイル(写真/音楽/テキストファイル/お気に入りなど)は外付けのHDDにバックアップしてあります。 これから買い換えようと思うPCは、SSD搭載です。 以下について、教えてください。 1) バックアップデータ(HDD)を、新しいノートPC(SSD)にコピーするには、普通にコピペでよいのでしょうか? 2) 1)を行ってから、これまで同様に、HDDにデータをバックアップしたいと思っているのですが、その場合もSSDからHDDに普通にコピペでよいのでしょうか? HDDとSSDについていろいろと調べてみると、データ移行ソフトが必要などという情報があり、上記2点が気になっています。 「ソフトなど動かすシステムファイルを丸ごと、SSD→HDDやHDD→SDDにコピーして動かしたい場合にデータ移行ソフトが必要」ということならよいのですが・・・。 以上、初歩的な内容になってしまうかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • HDDのよいところ?

    XP2のノートパソコン、DELL INSPIRON2200 30GB, 1GBを使ってますが、 1TBのHDDを付けようと検討中です。 いろいろなソフトがインストールしてあるので、それをHDDに移せば 処理が早くなるかな?と単純に考えてます(すごくのろい、AVG FREEやAd-Awareもあります)。 いろいろ利点があると思いますが、当方、まったくHDDについて初心者です、もしつなげたら、良くなることをお教えください。

  • HDD(IDE)のデータ救出方法

    デスクトップのOS(Windows98)が立ち上がらなくなったので、内蔵HDDのデータを救出した上でOSの再インストールを行おうと思っています。 PCはノート(最近買ったものです)が1台あるのですが、どのようにすればノートPCでデータをバックアップできるのでしょうか? お金がないのでなるべく費用を掛けない方法を検討しております。 よろしくお願いいたします。