• ベストアンサー

記念硬貨を銀行で換金(両替)するとき

記念硬貨を換金(両替)しようとおもうのですが、未成年なんです。そこで未成年の僕でも換金(両替)できますでしょうか?やはり親に連絡がいくのでしょうか?その場合、親に連絡が行かない方法はありますでしょうか?あと、もうひとつ、換金(両替)した時、手渡しでしょうか、口座振込みだと都合がわるいので・・・。質問多くてすみません。こういうことはまったくわからないもので・・・

• Mk231
  • お礼率73% (47/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.3

こんにちは。 記念硬貨の出所についてはあえて問いませんけど、何故に両替の必要があるんでしょう? 記念硬貨といえども通過ですから、どこでも普通に使えますよ(自販機は無理でしょうけど)。まぁ使った時点で、お店の人が怪訝な顔をするかもしれませんけど、それだけでしょう。額面通りの価値があるのですから基本的には問題ないはずです。

Mk231
質問者

補足

丁寧な回答まことに、ありがとうございます。記念硬貨の出所は僕が父から譲りうけました。金額が金額なんで、使いにくいのです。たとえば、コンビニで3000円の物を買ってたら、97000円のお釣りを渡されますよね?それって非常にコンビニの人も困るじゃないですか?そもそもレジに100000円近いお金があるとは、考えにくいですし。

その他の回答 (2)

• poolisher
回答No.2

やましい金なら、悪いことはいわない。返しておきな。 自分の金なら親に両替してもらいな。

Mk231
質問者

補足

僕の所有物です。親にプレセントというサプライズをかんがえているんです。残念ですね・・・

• z_574625
回答No.1

あなた以外の誰かが所有している記念硬貨をあなたが処分してしまうのなら、 その場合は、親に連絡が行ったり、 口座振込で証拠が残ったりするとさぞかし困るのでしょうね。 親が所有しているものなら、まだ1000歩譲って許せますが、 親以外の誰かが所有しているものだとすれば、 それは犯罪ですよ。 金額次第では、 警察に連絡がいったりするかもしれませんよ~(笑)

Mk231
質問者

お礼

僕の物なんですけど、実をいうと、親近い日に親の誕生日なんで、プレゼントを買おうと思っていまして・・・。