• ベストアンサー

標準を割ったのに減りのペースが速すぎる

22歳、身長149cmの女です。8月25日50.4kgだった体重が、現在は44.8kgになってしまいました。 元々30分程度ウォーキングするのと、食事を基礎代謝程度にするというダイエットは続けていたのですが、どれだけ食事制限しても落ちなくなり(1回だけ生理をずらす為に飲んだノアルテンのせいだと思います)、9月10日には51.6kgになり、3日ほど旅行に行ってきたのですが、帰ったら50kgになっていました。 旅行で歩き回ったからかな?とその場は喜んだのですが、それからそこまでハードな運動もしていないのに現在では44.8kgです。 ただ、51.6kgまで増えた時から朝40分~50分ほどのジョギング+30分のウォーキングを増やしており、それのおかげで痩せてるんだろうかとも思うんですが、この程度増やしたくらいでこんなにも体重は激減するものでしょうか? ジョギングは雨が降った日は休んだりしているので、1ヶ月に27日程度だと思います。 体重の減りが早すぎて怖いです。ご回答どうかよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

体の中にたまっていた水分が出たんだと思います。 そういった場合、体重が急激に減ることがあります。 女性の場合、体脂肪を落としすぎると、 生理が止まってしまったりすることもあるので 頑張りすぎには気をつけてください。 (今の状態なら特に危険はないと思います。) きつい運動をしなければやせないというのが、 通説になっていたりしますが、 そんなことは実際はないということですよ。 ダイエットの真実を知れてよかったですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

現在の体重が標準ですから、これからもっと減らすとなると なかなか減らないと思われます。なので安心してよいでしょう。 ほぼ毎日運動しているのだから食事制限せずに(基礎代謝量程度) 続けていれば40kg台は維持できると思います。

関連するQ&A

  • 体重を落とすペースについて

    年齢とともに体重が増えた&体脂肪も増えた為、現在ダイエットをしています。 2011年12月中旬よりダイエットをはじめ、2ヶ月ちょっとで現在2kg痩せました。 知り合いに、ペースは遅いけれど2kg痩せたんだと話したところ、 「・・・」との反応でした。 その方は、「女性と男性では落ち方が違うだろうけれど自分は1ヶ月で10kg痩せた」とも言ってました。 その方の急激なダイエットは20代で糖尿病を宣告されるほどひどい食生活と体重だったのもあると思うのですが、ダイエットは期間を決めてさっさと落として、その後体重維持のための生活に切り替えるべきなのでしょうか? (その方はダイエットを始めてから数年たった今でも体重を維持しています) 個人的には期限を設けると苦しくなるので、2012年度内に元の体重にもどればいいなぁと思っていたのですが・・・ なんだか知り合いの言葉を聞いて、2kgで喜んでいたのが虚しくなってしまいました。。。 よろしくお願いします。 <参考> 32歳女性。 体重 55→53kg(中学生のころから28歳まではずっと46~48kgを維持) 体脂肪35%ぐらい?→30% ダイエットの内容。(健康と継続できることを考えた結果です)  ・間食をなるべくしない。(生理前などは過度の食欲が出るので無理はしすぎない)  ・お昼は外食にならざるをえないため、朝と夜は自炊で野菜多めの食事。   1日1回は果物とヨーグルトを取る。  ・土日は出来る限りウォーキングに出かける。    1ヶ月目は15分ウォーキング→5分ジョギング→15分ウォーキング    2ヶ月目は15分ウォーキング→10分ジョギング→15分ウォーキング 質問の内容と外れるので上記の内容に至った経緯は割愛します。

  • 食事制限

    20歳の女です。 161cmで 92kgを3年くらいかけて 最高61kgまで落としたのに、 今回1ヶ月帰省して暴食し、 75kgまで増えました。 体重は9kg増えました。 1ヶ月、1時間程度の 有酸素運動と少しの筋トレを していたのに暴食により、 意味をなしませんでした;; で、一人暮らし先に戻り また減量を始めます。 私は帰省先で毎日、 晴れた日は30分のジョギングと 1時間弱のウォーキング、 悪天候では1時間弱の 踏み台昇降をしていました。 基礎代謝は1450程です。 運動内容は同じままで いきますが、食事の 摂取カロリーはどれくらい にすればいいでしょうか。 また、ジョギングは 今の体重では膝などに負担が かかるとは思いますが 走るのが好きなので ウォーキング主体にはあまり したくありません。 体脂肪は、33~34%です…

  • 一日の摂取カロリーはどのくらいが適切?

    現在、 ・身長168cm ・体重73kg、 ・BMI 27 ・基礎代謝 1650kcal ・31歳、持病無し ・運動は毎日夜20時に、 一日目:ウォーキングを混ぜたジョギング30分 二日目:腕立て伏せ30回&腹筋50回 交互に実施 の男性なのですが、 1月末までに(あと5ヵ月)、60kgまで減量しなくてはなりません。 5ヶ月間で最低13kg落とすには(目標は-15kgです)、 一日一日の摂取カロリーをどのくらいにすれば良いのでしょうか?

  • 皆さん、ジョギングしていて身体が軽いですか?

    5月末からウォーキングをしています。当時の身長・体重は、169.5cm81.5kgです。 それ以降、毎日2時間、約12キロをウォーキングしています。 自宅から土手までウォーキングで行き、2.7kmコースを4周歩いています。 3ヶ月経過した現在73kgになりました。 1週間ほど前からジョギングを加えました。 1.4kmをウォーキング、1.3kmをジョギングし、交互に4周行っています。 大夫体重も落ち脚の筋力も付いて日々の生活では軽くなったのですが、走ると重いなぁって感じます。 この体重で、ジョギングをするのには、体重が重すぎるのでしょうか? これまで体重が68kgよりも下がったことがないのですが、体重が何kgになったらこのしんどさはなくなるのでしょうか?個人差があるとは思いますが。 この体重を更に落とすには、ウォーキングそれともジョギングを続けた方が良いのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 教えて下さい。

    5月末からウォーキングをしています。当時の身長・体重は、169.5cm81.5kgです。 それ以降、毎日2時間、約12キロをウォーキングしています。 自宅から土手までウォーキングで行き、2.7kmコースを4周歩いています。 3ヶ月経過した現在73kgになりました。 1週間ほど前からジョギングを加えました。 1.4kmをウォーキング、1.3kmをジョギングし、交互に4周行っています。 大夫体重も落ち脚の筋力も付いて日々の生活では軽くなったのですが、走ると重いなぁって感じます。 この体重で、ジョギングをするのには、体重が重すぎるのでしょうか? これまで体重が68kgよりも下がったことがないのですが、体重が何kgになったらこのしんどさはなくなるのでしょうか?個人差があるとは思いますが。 この体重を更に落とすには、ウォーキングそれともジョギングを続けた方が良いのでしょうか?アドバイスお願いします。 皆さんのアドバイスを受けて今後に生かそうと思います。

  • 減量ペースが早過ぎることで起こるリバウンドについて教えてください

    先月からダイエットをしています。 5月10日55kgから6月1日51kg あまり食事量を減らさずに体重を落とすことが出来ました。最初ですから落ちやすいようで、こんなものだと思います。 今月に入り、51kgから現在49.6kgまで落ち、体脂肪率が27%から24%になりました。 ペースは落とすよう私が工夫しなくても自然と落ちていくものと思いますが、思ったより早い気がして、その影響から起こり得ると言われているリバウンドが心配なので、教えてください。 リバウントを最小限に抑える為の減量ペースは、月1~0.5kgだそうです。 それより早いペースで減量すると、身体の防衛本能が働いて基礎代謝が落ちてしまうらしいのですが、それでもせいぜい200カロリー前後の話ですよね? それに、筋量を増やしたからといって消費されるエネルギーは高が知れているそうです。 結局リバウンドっていうのはダイエット終了と同時に気がゆるみ、食べてしまうことで起こるだけですよね?

  • 1日500キロカロリー減では運動不足ですか?

    1日500キロカロリー毎日ウォーキングまたはジョギングをしているのと、あと体幹トレーニングを15分ほどしているのですが…… ちなみに現在、身長159cmで体重53kgの27歳、女です。あと2kgだけ体重を減らしたいのですが、1日500キロカロリー減の運動では甘いでしょうか? 甘い……というか毎日約500キロカロリー減では運動したうちに入らないといいますか、脂肪はなかなか減らないでしょうか。。。 ●1ヶ月間で2kg体重を減らそうと思ったら、1日あたり何キロカロリー運動したらよいのでしょうか? もちろん食事は間食なしの野菜と魚と玄米中心のメニューです。

  • なぜ体重が増えるか分かりません

    私は現在ダイエット中で、去年の8月から今年の3月までに17kgの減量をしました。(160cmで67kg→50kg)現在は52kgです。 その体重のまま増減はあったものの保ってきました。 諸事情でまた痩せなくてはならなくなったので、再びダイエットを始めました。 摂取カロリーは必ず1000kcal以下にして、半身浴と軽いウォーキングをしていますが全く痩せません。それどころか日に日に体重が増える傾向にあります。 基礎代謝が下がっていたとしても、消費カロリーの方が多いはずなのに… どうしても52kgから45kgまでは痩せたいです。 なぜ体重が増えていくのでしょうか?私はどうすればいいですか? 太れば太るほどストレスになり、余計過食してしまいそうで怖いです。

  • 理論上でなく、実際ジョギングで標準体重まで痩せた人いますか?

    理論上、ジョギングって痩せることになっていますが、実際、ジョギングって痩せないんじゃないですか?むしろ、ウォーキングの方が痩せないですか?82kgあった体重がウォーキングで10kg近く落ちました。ジョギングに切り替えたのですが、運動前と運動後の体重の変化が1.5kg違うものの、翌日になると戻っています。 最近、ジョギングに疑問を感じて、ウォーキングに戻そうかなって思っています。今まで12km歩いていたのを、18kmにしようかなって。 ジョギングをするようになって標準体重まで痩せた人っていますか? 理論上は、ジョギングは、ウォーキングの半分の距離で同カロリーなんでしょうけど。 なんか、信用出来ません。

  • ジョギングの消費カロリー=体重×距離ときいた

    (1)ジョギングの消費カロリー=体重×距離ときいたことがあります  (走れば走るほどよいのでしょうか?)。 (2)また,ジョギングは開始して1カ月ほどしないと,体重は減少しないと  ききました(筋肉が脂肪より重いから?)。 この2つの根拠はどんなことが考えられますか? また,ジョギングをする際に気をつけることはなんでしょうか? なお,当方,毎日筋トレ40分(腹筋・背筋・ストレッチ),有酸素運動40分(ウォーキング), 食事制限(1日,基礎代謝である1200kcal)をして,10kgの減量をしました。 もうすこし脂肪を減らして,身体を引き締めたく(あと2~3Kg体重を減らしたくて), はじめてのジョギングに挑戦中です。ご教授のほど,よろしくお願いいたします☆☆