• 締切済み

健康診断の結果が「両横隔膜不整」。これって何??

先日健康診断にて胸部X線検査をしたのですが その結果が「両横隔膜不整」で「わずかに異常だが心配なし」、 と書かれて来ました。 心配ないのなら良いのですが、生まれて初めて言われたので いったい何の異常なのか、どういう事なのか、 自分の体のことなので気になっています。 お解りになる方、どんな異常なのか教えていただけると助かります。

• 病気

みんなの回答

• sodenosita
回答No.1

横隔膜は胸と腹を分ける筋肉で、呼吸するために必要な筋肉です。 今回の検診のX線検査において、まったく正常なものとはちょっと違ったのでしょう。 これが何を意味するかは写真を見た人でなければ分かりません。 たとえば、写真を撮るときの息止めが悪くてピンボケしているのか、胸水が少しだけたまっているのかなど考えられるかもしれませんが、想像でしかありません。 写真を見た人たちが「わずかに異常だが心配なし」という判断なら、それでよいのだと思いますが。