• 締切済み

【ExcelVBA】セルをダブルクリックしてセルのアドレス値を取得

シートをダブルクリックする事で、ユーザフォームを起動させるマクロを作っているのですが、 ダブルクリック時にクリックしたセルのアドレス値を取得することって出来るのでしょうか。 作業環境は、WindowsXP/Excel2003/VB6です。 ご存知の方がいましたら、ご指導お願い致します。

• izunu
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

• pkh4989
回答No.3

WorkbookではなくWorksheetですね。 Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)   MsgBox Target.Address   MsgBox "ROW=" & Target.Row   MsgBox "COLUMN=" & Target.Column End Sub

• diashun
回答No.2

'diashunです。 '下記イベントプロシージャで取得できると思いますが・・・。 '「ThisWorkbook」モジュール Private Sub Workbook_SheetBeforeDoubleClick(ByVal Sh As Object, ByVal Target As Range, Cancel As Boolean) dim strAdd as string strAdd = Target.Address Msgbox strAdd End Sub '引数「Target」のAddressプロパティで取得できるのでは・・・。 '的外れならご容赦を。

• n-jun
回答No.1

ダブルクリックしたセルとは、アクティブなセルではないでしょうか。