• ベストアンサー

幼児語がなおらない・・・・

どうしても幼児語がなおりません。 もう5歳になるのですが、さしすせそが言えず、サ行が全部タ行にかわってしまいます。 しらない=ちらない すき=つき する=つる さる=たる あげたらきりがありません。 どうしたら直りますでしょうか?

noname#9485
noname#9485
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinnkyuusi
回答No.1

無理に治す必要はないと思いますよ。 大きくなれば自然としっかりした発音が出来るようになると思いますし、気にしないで良いと思います。

noname#9485
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無理に直す必要がないという 多数のお返事を頂き、気長に待ちます。

その他の回答 (7)

• jeannne
回答No.8

うちのダンナなんて、小学生の頃「せんせい」と言えなくて、 「ちぇんちぇー」だったそうです。本人が自白してるので本当です。 その彼も、日本語はもちろん英語・スペイン語・フランス語・イタリア語に 堪能な立派な?大人になってます。 まだ5歳なら、それほど神経質にならなくてもいいと思いますよ。 言語能力と関係があるかどうか、全然わかりませんしね。 ご心配でしたら、健診の時に保健婦さんに相談してみてはいかがでしょう。 同じ年頃のお子さんと比べる必要は、あまりないと思います。 体重・身長と同じように、やはり個人差があるものなので。

noname#9485
質問者

お礼

回答いただきました皆様方こちらでお礼させていただきます。 皆様方の大方の気にしなくてもいいと言うことなので、気長に待ちます。 実は心の中では、かわいいーって思っていたものですから・・・(^^ゞ 楽になりました。

回答No.7

うちの子と同じです~。 うちは「き」が「ち」、「ぜ」が「じぇ」でした。 「かわいい~!いつまで言ってくれるかな」と旦那と聞くたびに喜んでました。 しか~し6歳を過ぎた頃から直ってしまい、今はすっごくさみしいです。 というわけで5才なら、全然大丈夫! 幼稚園の間って、しっかり発音できてない子、結構いますよ。 心配するのは、まだまだ先にして、今は楽しんでみてはどうでしょうか。

回答No.6

保育士です^^ ま~ったく気にすることはないですよ^^ サ行の発音が確立するのは5~6歳です。 それは幼稚語とは言わないとおもいます^^ それよりも心配なのは無理矢理直そうとして 「タじゃない!サ!」 って言ってしまうことです。 本人はサのつもりで言っているので喋る度に叱られて、喋る事が怖くなり、喋る事が嫌いになってしまう場合があります。 そうなったらサ行どころの話じゃなくなってしまいます! 間違っててもいいんですよ^^ まだ生まれて5年しか経ってない人間なのですから^^ 「お母さん、つき~(好き)^^」 と言ってきたら、 「お母さんも○○ちゃんがすきよ^^」 って言ってあげてくださいね^^ お母さんがサ行をちゃんと発音できているのであれば、お子さんもいつの間にか「お母さんすき~^^」 って言ってくれますよ^^ 大丈夫です^^

• 268
回答No.5

こんばんは。 他の方が言ってらっしゃるように、鼻などの病気でないのならば、まだ気にしなくてもいいと思います。 私の親戚の子供の話ですが、同じような感じで、検査を受けたところ、舌や顎の発達が遅いそうで、小学校に入ってから、「言葉教室」というようなところに通っていました。 特に病気、というわけではないですが、言葉が聞き取りにくかったので通っていますが、最近はずいぶんと良くなったなあ、発音。 やはり、どうしても気になるのなら、 一度口腔外科と耳鼻咽喉科で、診てもらったらいいですよ。 案ずるよりうむが安しです。

回答No.4

カワユイッッッ!!! 私なら、何時までも赤ちゃんのままでいて欲しいっっっ!!! もし、ドコか有名小学校等の「お受験」が控えてるんであれば直した方が良いのかも知れませんが、普通の公立小学校に行くのであれば、あまり気にしなくても良いのではないかしら??? ダレかに、もし指摘されたならば「江戸っ子なんですぅ~」とシャレで返しては??? 大きくなれば自然に治ると思いますので、今は「赤ちゃん言葉」を堪能して見ては如何でしょう???

• Yumikoit
回答No.3

(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;) 実は私自身がそうでした。 小学校に入学したころでも「あたち」と言っていたので、学校でからかわれて、直ったそうです。 時期がくれば自然に治るのかもしれません。 もう少し待ってみてあげてくださいませ。

• miDumo
回答No.2

鼻が悪いとか無いですか? 詰まってたりして。 舌が短いとか歯列の状態など、口腔内の問題かも知れないので、 耳鼻咽喉科で見てもらったらどうでしょう。 ココで質問するより確実でしょうから。 ↓の参考URLは「滑舌 病院」をキーワードで検索した結果です。 参考になるページも有るかも知れません

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&q=%8A%8A%90%E3%81%40%95a%89%40
noname#9485
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、参考URLを見てみます。 鼻が悪いとかなければ、気長に待ってみようと思います。