• 締切済み

辞典

「英和・和英辞典」でコンパクトな物でお勧めがあれば教えてください。  語彙が多く見やすいのがいいのですが。以前プログレッシブの辞典が良いと聞き、書店で見ましたが、最新版、第3版は語彙に赤字が多く見にくかったのです。よろしくお願いします。

• 英語

みんなの回答

• 9arabi
回答No.2

たぶん一番コンパクトなのは電子辞書だと思うんですが それじゃ問題があるんでしょうか? 複数辞書が入っているものもあるので、英和も和英も、コンパクトサイズより多くの情報を得ることができると思うんですが

panpanda12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。電子辞書は使い慣れてないためか、目が疲れてしまって。最近は電子辞書を使われている人が多いのですが・・・。参考にいたします。

• trytobe
回答No.1

私は恩師からいただいた三省堂の GEM という手のひらサイズのものを鞄に入れて持ち歩いています。 英和506ページ、和英444ページでした。アメリカで運転免許試験を受けるとき、この辞書を使って良いか?と試験監督の警察官にみせて、ページの間にカンペがないか検査させた記憶があります。 今は、持っている携帯(海外からの通話対応)に英和・和英辞書が含まれているようで、簡単な単語ならそれで検索できてしまいます。

panpanda12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。書店で一番小さなサイズで置いてあったのを覚えています。携帯での検索もいい考えですね。参考にいたします。