• ベストアンサー

日本酒にあう料理

日本酒にあう料理を頼まれました。私は全くお酒が飲めないので思いつきません。何が良いのか教えて下さい。 出来ましたら、簡単に出来るものをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shioz
回答No.9

こちらのレシピ、お手軽で美味しいのでオススメですよ~! http://r25.jp/magazine/syuko_dojyo/ 「豚バラとネギのイカダ焼き」「湯上がり厚揚げ」「青のりチーズカナッペ」「手羽先の香味焼」「柑橘と魚介のサラダ」あたりが日本酒に合うんじゃないでしょうか。 上記レシピ外ですが、ウニの瓶詰め、塩辛、秋刀魚の蒲焼の缶詰め、などの、しょっぱい系の保存食がキッチンにあれば、一口大に切った木綿豆腐や焼き厚揚げにのせてオードブルのようにすると飲みはじめにつまみやすくて美味しいと思います。 日本酒(というかお酒全般)には、漬物や塩辛など、塩気のあるものが合いますね~ 全部しょっぱいと舌も疲れて体にもわるいので、「オクラの炙り焼き」など、やさしい味のものもあるといいと思います。

nimochan
質問者

お礼

回答、有難うございます。 レシピはとても参考になりました。

その他の回答 (11)

• ABCchan
回答No.12

酒盗、最高です。かつおが好きです。 白いご飯も日本酒に合います。 酒盗の焼きおにぎりでもいいと思います。 ただいま妊娠中、あー飲みたくなってきましたぁ。。。

nimochan
質問者

お礼

回答、有難うございます。 焼きおにぎり、香ばしく、良いですね。醤油の香りがたまりません。

• nona99
回答No.11

酒好きですw 最近のお気に入りの肴は、豆腐。 お豆腐に塩をふって、キッチンペーパーでつつみ 冷蔵庫に入れて一晩放置。 お豆腐の水分が抜けてチーズの様な食感になります。 野菜と一緒にドレッシングをかけてサラダ感覚で食べてもいいし、 じゃこや香味野菜、漬物を刻んだものや塩辛をのせてもおいしい。 そのまま、お醤油やわさび、しょうがなどを添えて食べるのもいいですよ。 さらに、そのお豆腐をお味噌に漬け込んでもおいしいです^^ 1日で充分に漬かります。 お味噌に漬ける時に、一緒に卵黄を漬け込むと卵黄があめ色になって これまたお酒に合います。 お味噌を少しくぼませて、そこに卵黄だけを落とすだけ。 (つぶれ易いので要注意です) 卵黄は、お豆腐に比べてちょっと長めに漬け込んで下さいね。 色があめ色になれば食べごろです。 完全に酒の肴ですので、箸休めとしてどうぞ。

nimochan
質問者

お礼

回答、有難うございます。 お豆腐というのは、ヘルシーで何にでも合うのですね。

回答No.10

日本酒もタイプが変わると合う料理も変わるので難しいですが。 塩、最強ですね^^ と言うことで、白身の刺身に塩、てんぷらに塩、など幅広く合うのでお勧めです。それとたらこや筋子(いくら)などもかなりいいです。二倍酢を使ったわかめの酢の物などもあわせやすいです。 似たような質問があるので良かったらご覧ください。 「上司を招いて、家で飲み会をすることになりました。」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4373039.html

nimochan
質問者

お礼

回答、有難うございます。 私と同じ様に悩んでいる方がいて参考になりました。

• hatiwan
回答No.8

日本酒の特性は魚の臭みを消してしまうことです。たとえば塩辛を食べながら日本酒を含むと非常に美味く感じますがワインを口にすると臭くてとても耐えられません。茄子漬も同じです。 逆に日本酒に合わない料理というのは私の知る限りありません。手に入りやすい食材で得意な料理を出せばいいと思います。

nimochan
質問者

お礼

回答、有難うございます。 日本酒に合わない料理は無いんですね。安心しました。 

• elizabeth
回答No.7

1 カツオの酒盗とクリームチーズをさくっとあえる。 2 ダイスカットしたクリームチーズにおかか醤油かけ。   簡単でおいしいし、意外性もあっておすすめです。 3 たくあんと生姜を刻んで、おかかと少量のお醤油であえて白胡麻を振る。   たくあんはあんまり甘くない、ちょっといいものがおすすめです。 4 鶏手羽先を網焼きして、塩と七味唐辛子を振る。

nimochan
質問者

お礼

回答、有難うございます。 鶏の手羽、美味しいですよね。食べたくなってきました。

• Mumin-mama
回答No.6

缶詰のアンコウの肝を器に盛り付けて、白髪ねぎを添える。 または、鮭の缶詰を盛り付けて、白髪ねぎもおいしいです。 秋は焼き茄子。焼いた生しいたけ、銀杏、子持ちシシャモも簡単でおいしいですね。 アサリをバターと酒で蒸し焼きにしたものもいいですね~。

nimochan
質問者

お礼

回答、有難うございます。 野菜、魚介類は良いかも知れません。

• 86tarou
回答No.5

日本酒もワインなんかのように味がそれぞれ違うので、合う料理は厳密には違うでしょうね。一般的に和食は合いますが、こってりしたものとあっさりしたもの、味が濃いものと薄いものとでは、合う日本酒が変わってきます。料理に日本酒を合わせるか、日本酒に料理を合わせるかです。

nimochan
質問者

お礼

回答、有難うございます。 味付けの濃いものと薄いものでお酒の種類がかわってくるという事は 知りませんでした。

• kozuru
回答No.4

どんなシチュエーションで料理をするのか、どのくらいの量のものを出したらいいのかなど分りませんが、一般的には、和食ならたいがい合うと思います。 これからのシーズン、お鍋なんてどうでしょうか。 他には下の方も書いておられますが、煮物やお刺身、お寿司(海苔巻とか手巻きずしとかでも)、お豆腐類などだと無難かも。

nimochan
質問者

お礼

回答、有難うございます。 やはり、さっぱり系の和食が合うのですね。

• kyoromatu
回答No.3

料理・・というより基本的に酒の肴やおつまみ的に考えれば良いと思いますよ。 私なら寿司や刺身の盛り合わせを前にしてグビリとやるのが最高ですけどね(笑) いかポッポ・揚げだし豆腐・酢の物・湯豆腐・塩辛・ばくらいなどなどかなぁ あとは地域にもよりますがお吸いものの代わりに芋の子汁とか、今の季節はいいですね 日本酒の場合はあまり油っこいものはどうかな・・と思います。

nimochan
質問者

お礼

回答、有難うございます。 いかポッポが調べたのですが分かりませんでした。

回答No.2

刺身、煮物、焼き魚、煮魚、湯豆腐、鱈チリ、キンピラ牛蒡、おしんこ、柳川鍋と日本酒の組合せが好きです。 大体の物はスーパーでも売っています。 僕も今晩は烏賊刺身で一杯やろうかな?

nimochan
質問者

お礼

やはり、和食が合うんですかね。 和食はヘルシーですし。