Excel VBA「Application.DisplayAlerts」について

このQ&Aのポイント
  • Excel VBAの「Application.DisplayAlerts」を使用すると、確認画面を出さずに処理をすることができます。
  • ただし、デフォルトのボタンが押された状態で処理が進められるため、任意のボタンを押した状態で処理を進めさせる方法を知りたいです。
  • Application.DisplayAlertsを使わない他の方法でもかまいません。ご教授いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCEL VBA「Application.DisplayAlerts」について

Application.DisplayAlerts = False XXXXXXXX Application.DisplayAlerts = True で、確認画面を出さずにXXXXXXXXの処理をすることができますが、 その確認画面に、いくつかの選択ボタンがある場合、 確認画面を出さずに、かつ、任意のボタンを押した状態で処理を進めさせるには、どのようにすればよいのでしょうか? そのまま Application.DisplayAlerts を使うと、確認画面は出ないものの デフォルトのボタン(フォーカスがあるボタン)が押された状態で、 処理が進められてしまうようです。 Application.DisplayAlerts を使わない別な方法でもかまいません。 ご存知の方、ご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

• THUBAN
  • お礼率76% (771/1002)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Matsu
回答No.2

開くときに確認ダイアログが出るのは「読み取り専用」ではなく「読み取り専用推奨」だと思いますがそれはさておき。 #「読み取り専用」なら選択出ません http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/microsoft.office.interop.excel.workbooks.open(VS.80).aspx にあるとおりOpenメソッドでReadOnlyパラメータをFalseに設定してやればいいような。 ついでに、このダイアログを出さないだけならApplication.DisplayAlertsではなくWorkbooks.OpenでIgnoreReadOnlyRecommendedをTrueにすればよさそうです。

THUBAN
質問者

お礼

Workbooks.Open ○○○.xls, IgnoreReadOnlyRecommended:=True だけで、無事に通常モードで開くことができました。 あとは、ブック共有になっているので、これを解除できれば、処理を進めることができます。 どうもご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

Application.DisplayAlerts 使わない場合は、コードで任意の処理をする事になります。 1.処理の前にチェック 2.エラートラップを使って、任意のエラー対策を行う。 という方法になります。 1は、保存ファイル名の重複(同一ファイル名)の事前チェック等。 2は、on error goto 等でエラー番号をチェックして任意の処理。 具体的な処理内容が不明なので、一般的な回答になります。

THUBAN
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ただ、回答の意味が良くわかりませんでした。 補足しますと・・・ XXXXXXXXの処理部分を含めると、現在、以下のようなコードになっています。 Application.DisplayAlerts = False Workbooks.Open ○○○.xls Application.DisplayAlerts = True ○○○.xlsに読み取り専用がかけられているため、 Application.DisplayAlerts を使わずに実行すると、 以下のメッセージダイアログが出ます。 --- '○○○.xls'を変更し、保存する必要がなければ、読み取り専用で開いてください。読み取り専用で開きますか? [はい(Y)] [いいえ(N)] [キャンセル] --- メッセージダイアログを出さないように、Application.DisplayAlerts を指定して動作させると、 [はい(Y)]ボタンにデフォルトフォーカスされているためか、読み取り専用で開いてしまいます。 これを、メッセージダイアログを出さずに、[いいえ(N)]ボタンを押したときと同じ状態で、 つまり、読み取り専用ではなく開きたいのです。