• 締切済み

買ってから一年

昨年の10月中古車を購入しました。 トヨタのガイアです。10年前の車ですが、状態も良く、トヨタのディーラーから購入しました。3年保障もついてます。 そろそろ何か部品とか交換したほうがいいのでしょうか? 車を買ったのは初めてですし、車に関してド素人なので誰か分りやすく教えてくれたら助かります。

みんなの回答

• tach5150
回答No.2

通常使用での故障は保障されるようですが、1回の限度額が5万までですからオーバーした分は手出しですし、ボディ内外装部品・塗装・錆、オイル類などの 消耗部品に関しては保障外です。 保障を受けられる条件もあるでしょうから、まずは保障内容をよく確認して下さい。(定期的なディーラーでの点検が前提とか) あと車検をトヨタディーラー以外で受けると保障が無効になってしまうようですからご注意を。

green1205
質問者

お礼

これまた知らない情報でした! 貴重な回答ありがとうございます。

• k-ayako
回答No.1

購入したお店にメンテナンスをお願いするのがいいでしょう。 車の整備には「予防整備」という考え方があって、まだ使えるけど1年もたない、半年もたない・・・そういった部品をどうするかです。 3年保証ってことはこの間、原則として修理費はかからないはずです。 なのでそのあたりも含めて聞いて可能な限りの修理をお願いするのがいいと思います。 1年後との定期点検をきちんと受けていれば問題ありませんのでまずは購入から1年のようなので1年点検の依頼をしてください。これは当然、お金がかかりますが(1万程度)ここで不具合が見つかった場合の修理は保証によりかからないと思います。この1年点検怠ると以後の保証が無効になる恐れもあるのでそれも確認してくださいね。

green1205
質問者

お礼

1年点検のハガキみたいの来てました! お金かかるし、まだ大丈夫かな~と思って依頼していなかったのですが、やはり点検してもらったほうがよさそうですね。 >1年点検怠ると以後の保証が無効になる恐れもある ↑全然知らなかったので助かります。 点検してもらいたいと思います。 ありがとうございました。