• 締切済み

買ってから一年

昨年の10月中古車を購入しました。 トヨタのガイアです。10年前の車ですが、状態も良く、トヨタのディーラーから購入しました。3年保障もついてます。 そろそろ何か部品とか交換したほうがいいのでしょうか? 車を買ったのは初めてですし、車に関してド素人なので誰か分りやすく教えてくれたら助かります。

みんなの回答

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.2

通常使用での故障は保障されるようですが、1回の限度額が5万までですからオーバーした分は手出しですし、ボディ内外装部品・塗装・錆、オイル類などの 消耗部品に関しては保障外です。 保障を受けられる条件もあるでしょうから、まずは保障内容をよく確認して下さい。(定期的なディーラーでの点検が前提とか) あと車検をトヨタディーラー以外で受けると保障が無効になってしまうようですからご注意を。

green1205
質問者

お礼

これまた知らない情報でした! 貴重な回答ありがとうございます。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.1

購入したお店にメンテナンスをお願いするのがいいでしょう。 車の整備には「予防整備」という考え方があって、まだ使えるけど1年もたない、半年もたない・・・そういった部品をどうするかです。 3年保証ってことはこの間、原則として修理費はかからないはずです。 なのでそのあたりも含めて聞いて可能な限りの修理をお願いするのがいいと思います。 1年後との定期点検をきちんと受けていれば問題ありませんのでまずは購入から1年のようなので1年点検の依頼をしてください。これは当然、お金がかかりますが(1万程度)ここで不具合が見つかった場合の修理は保証によりかからないと思います。この1年点検怠ると以後の保証が無効になる恐れもあるのでそれも確認してくださいね。

green1205
質問者

お礼

1年点検のハガキみたいの来てました! お金かかるし、まだ大丈夫かな~と思って依頼していなかったのですが、やはり点検してもらったほうがよさそうですね。 >1年点検怠ると以後の保証が無効になる恐れもある ↑全然知らなかったので助かります。 点検してもらいたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 8年落ち中古車をディーラーで買えば・・・

    8年落ちの中古車をディーラーで買いたいと思っています。 が、当方、車(はもちろん中古車)について知識がありません。 今回決めようとするディーラーの車は安心保証のようなものがついていて60項目点検整備、消耗部品交換、などとうたっていますがこれがついていれば幾ら値段が安く古い中古車でも大抵安全だと考えていいですか? やはり8年落ち、7万キロ以上走っているとなると購入後に何か悪いところが出てくる可能性はかなりあるのでしょうか? 家族は8年は古い、せめて7年落ちに、と言いますが、1年でそんなに何が変わるのかも分かりません。。。 ちなみにディーラーの方は、今回の車は新車購入されたものを下取りしたものなので乗っていた方もよくわかりますから安心です、と言われました。

  • 名古屋市で評判の良い中古車販売店

    名古屋市(千種区近辺)在住ですが、中古車の購入(トヨタのシエンタ)を検討しています。 こちらのサイトで調べたところ、ディーラー系・中古車専門店にこだわらず、評判の良いお店で買うのが一番とのことでした。 東京から出てきたばかりで土地勘なく、皆さんに教えてもらえると嬉しいです。 中古車購入について、何かアドバイスもあれば、合わせてコメント頂けると大変助かります。(車購入は本当に始めてのド素人なもので。。。)

  • ドアミラー開閉不具合で交換後また不具合発生!

    H13初度登録の11型プリウス(105,000キロ)に乗ってます。2年ほど前から右ドアミラーが時々開閉しない時があったのですが、ついに最近、まったく動かなくなりました。そこで、購入した店(中古車店)で相談したところ、中古のドアミラーを売ってもらい、トヨタディーラーで取り付けをお願いしました。トヨタは新品部品の交換を推奨してましたが、中古車店では、中古品が半値以下で入手できること、また、車自体が古いので、新品部品はもったいないとのことで、それもそうだと思い、中古部品の交換にしました。ところが、取り付け1週間を過ぎたくらいから、また、間欠的に開閉しなくなりました。今は2年ほど前と同じく、まれに開閉しない状態(おそらくトヨタに持って行っても現象確認できないくらいの頻度)なのですが、中古とはいえ万単位の出費をしたのに、そうすぐ似たような現象が発生してちょっとショックです。中古車店に相談すると、「おそらく電気系統の経年劣化的なことがあるかもしれない。次に完全に動かなくなるようなら新品交換したほうがよいと思うが、新品にしたところで同じ現象がでるかもしれず、だましだまし乗るしかない」とのこと。取り付けたトヨタには持ち込み部品だけに文句は言えないと思いますが、何かよい対処法はないでしょうか?ちなみに中古車店は遠方でおいそれと現車を持ち込めない距離にあります。持ち込み部品を取り付けてくれたトヨタに対してお願いできることはあるでしょうか?うまく説明できないですが、ご指南よろしくお願いします。 補足 ちなみに故障歴は、2年前にハイブリッド異常で制御コンピュータの交換、あと現在はステアリングをいっぱいに切った時に「ギュギュ」という異音がしてます。異音についてはトヨタで現象確認されるも点検では異常なしです。10万超え近辺から人間でいう「未病」的なものを感じてます。ちなみに、購入中古車店はトヨタ出身の信頼できる店で、購入後の面倒はすべてトヨタでお願いしてます。今回のドアミラー不具合はトヨタで現象確認のうえ、「ミラーまるごと部品交換」を推奨されました。

  • 車の無料保障期間内の消耗品の故障について

    車の無料保障期間内の消耗品の故障について 新車購入3年後ぐらいに、パワーウインドウとアクセルワイヤーとスピードメーターの照明が一つ故障&壊れて部品交換した件についてです。 ディーラーで部品交換したのですが、それらは無料保障の対象外の消耗品とのことで有料でした。 運転の仕方や走行距離などごくごく普通なのに、3年程度で壊れる部品ですか? タコメーターの照明なんて、切れることなんてあるのですか? 車はホンダのオデッセイの3000ccです。 父に話したら笑われました。3年どころか10年でも持つものだと。 父は、最高10年乗ったのをはじめ数台のトヨタ車を乗り継いできましたが、それらの部品は一度も故障さえしたことはないと言っていました。

  • 中古車購入 二次保障 5万円

    二次保障についてお教え下さい。 (1)二次保障が5万円というのは高いのでしょうか? (2)また二次保障というのは記録をとらないものなのでしょうか? (3)二次保障では消耗品を取り替えてもらえないのですよね? ・・・質問に至る経過は下記の通りです。 H19年9月に中古車を購入しました。 欲しい車種が決まっていたのでネットで調べて比較検討し 中古車販売店に実際に出向いて試乗し、その場で購入を決めました。 H15年式のトヨタの車種で次の車検は10ヵ月後のH20年6月でした。 購入する際に中古車の店員さんから 「5万円だすとトヨタのディーラーに点検に出せる。 すると1年間の保障が付く。安心して1年間車に乗れますよ。 その時に点検した結果、補償費用が5万円以上かかってもそれ以上は請求しない」 とのことでした。 主人はディーラーに点検に出して5万円なら安い。とのことで点検を希望し、私は1年以内に車検なので点検を渋りましたが 主人の意見を通す形で検査してもらうことになりました。 そして、その時の結果は「異常なし」でした。 先月、車検を終えましたがそこの工場の人から 「交換する部品が多い。点検の記録が全く残っていない。本当に中古車を買うときに1年点検したのか?」 と言われました。 車検をお願いしている工場の方は付き合いも長く、大変信頼のおける方です。 そこで、中古車販売店に連絡をとり聞いてみたところ 「二次保障をした。普通は(二次保障では)記録はとらない」との事でした。 二次保障という言葉はこのとき初めて知りました。 購入時には「二次保障」という説明はありませんでした。 ただメンテナンスノートの二次保障のページには きちんと名前とディーラーのハンコが押してあります。 車検で換えた消耗品が多く(ブレーキパット、スパークプラグ、バッテリー、ベルト類。ブレーキパットについては危険な状態まで磨り減っていました。) 5万円も払ったのに・・・と、だまされた気持ちが強かったのですが 私達の不勉強の部分も大きいと思いこちらのページで聞いてみようと思いました。 長文読んでくださりありがとうございました。 お時間あるときにご回答頂ければ幸いです。 よろしくおねがい致します。

  • トヨタ車売却、『トヨタディーラー下取り』『T-UP』どっちが特?

    トヨタの中古車を購入しようかと思っています。お店はトヨタディーラー系中古車店です。そして現在乗っている車があるのですが、これもトヨタ車です。 現在、乗っている車を売却するのですが、表題の通り、、『トヨタディーラー下取り』『T-UP買取』どちらが特でしょうか? ちなみにT-UPはトヨタ系列の買取専門店、つまりトヨタなので下取りに出しても変わらないのでは?なんて素人ながらに思っていますが、どうなのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • 95年製ベンツC200のエンジンの故障について

     先日エンストを起こし、ディーラーに持っていったらエンジンコントロールユニットとイグニッションケーブルハーネスの故障で取り替えるのに計36万円かかると言われました。私は部品については無知です。  車は95年製で、約68000キロ走っています。中古の部品でも構わないのですが、どこかで手に入れてその部品でディーラーにお願いすることは可能なのでしょうか?また他に安く直す方法はあるのでしょうか?  そのディーラーに買取りについて尋ねたところ、40万円程と言われました。直して売ったところでほとんどお金になりません。  5ヶ月前に中古で購入したばかりでどうしたらいいか迷っています。  車についてはほどんど無知も同然なのでどうか良い方法があったら教えてください。

  • 13年目(11万Km)の車検

    13年目(11万Km)の車検 親が平成9年のRAV4(AT)に乗っています。 今度13年目の車検なのですが、まだまだ乗ると言っています。(さすがにトヨタというか、丈夫です。) そろそろ色々と整備が必要になってくる時期だと思うのですが、ディーラーに任せておけばよいものでしょうか? それともこちらから指示をしておいた方がよいのでしょうか? タイミングベルト関係はすでに交換してありますが、ネットで調べてみるとオルタネーターや燃料ポンプなどもそろそろ寿命なのかなとも思います。 一概には言えないと思いますが、こういった部品はディーラーが判断してこちらが何も言わなくても交換してくれるものなのでしょうか? ちなみに親は全く車に詳しくありません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ワイパーとライトのスイッチって

    新品で2万円もするんですか? ワイパーの1段階目(1番遅い)が動かなくなったので、ディーラーに行って見積もり出してもらった所… 部品代が2万3千円ってなってました いくら新品でもちょっと高すぎないですか? しかも乗用車ならともかく軽自動車の部品なのに ヤフオクで見たら2千ちょっと(中古)で売ってました… 車は好きですが、部品等に関してはド素人なので妥当な値段か分からず聞いてみようと思いました これって高いんですか?普通ですか? 回答よろしくお願いします

  • ミラージュディンゴ H14年式40万で買いますか

    諸費用が40万くらいまでの中古車を探しています。 車にもあまり詳しくないので、 ディーラーで買おうと思い、たまたま行ったお店にあった車です。 三菱 ミラージュディンゴ 1300cc H14年式 車検2年つき ディーラー保障3年つきです。 修復歴はありません。 これで40万なのですが、 ミラージュという車を始めて聞いたもので、 しかも三菱なので購入しようかどうか迷っています。 (本当はFitが欲しいので・・) みなさんはこの車のこの価格、どう思いますか?