• ベストアンサー

いつから「日本?」

日本ていつから日本になったのですか。 国名として正式に「日本」なんですよね?。 明治の頃は「大日本帝国」とか言っていましたよねぇ? 大昔は「大和」とか、「邪馬台国」とか、 呼称としての「日本」は大昔からあったようですが、 正式にはいつ国名として制定されたのでしょうか? 先般の国旗・国歌と同様、じつは(国名に関しては)何にも法制化されていないとか?。 どなたか教えてください。 読み方としては「ニッポン」でも「ニホン」でも、どちらでもよい、というのは知っているのですが、 日本はいつから「日本」?

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nuts
  • ベストアンサー率36% (141/389)
回答No.2

現在の正式な国名は「日本国」だと思います。これが決まったのは、日本国憲法が施行されたときから、つまり1947年5月3日からですね。 「日本」という言葉が現れたのは7世紀後半以降、律令制度で国家としての体裁を整えたころからのようです。

kuppa67
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 またお世話になる事と思いますがよろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • north073
  • ベストアンサー率51% (536/1045)
回答No.5

網野善彦「『日本』とは何か」(講談社版日本の歴史00巻)という本があります。 その20ページ付近、88ページから100ページあたりにかけて、「日本」という国号の成立について述べられています。 それによると、7世紀末689年の飛鳥浄御原令で定めたのがはじめというのが通説のようです。 この本は昨年出たばかりですから、まだ書店の店頭にもあると思います。

kuppa67
質問者

お礼

ありがとうございます。お手数おかけしました。さっそく紀伊国屋に行きます!!

  • ekubo
  • ベストアンサー率31% (29/92)
回答No.4

 聖徳太子が「日本」とはじめて言った。とか、天武天皇が「日本」と言った。とか説はいろいろです。ただし、日本と書いてニホン、ニッポンと言ったか、呼んだかは、わかりませんが。  日本を英語でジャパンというのは、ニホン→ジポン→ジャポン→ジャパンと変化したためです。マルコ・ポーロが日本を黄金の国ジパングと紹介しましたよね。あのジパングもニホン→ジポン→ジバングのようです。とすると、当時すでに、日本は、外国にも知られた国名であったということです。  「大日本帝国」ではなく、「日本国」がいつ正式に国名として制定されたかですが、やはり、日本国憲法が制定されてからというのが的を得ていると思います。

kuppa67
質問者

お礼

聖徳太子ですか。なんかもっと興味がわき、知りたくなってしまいました。国旗・国歌問題以来眠れませんでしたが、これでぐっすりです。 みなさん本当にありがとうございました。 PS,オランダって、ネザーランドとも言うけど本人達(オランダ人)は何て言ってるんですかねぇ。あっ、独り言ですから無視してください。ありがとうございました。

  • AQ-2000
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.3

歴史好きの自分にしてうる覚えと言うのは恥ずかしいのだけど……。 室町時代の第3代将軍足利義満が勘合符を用いていた日明貿易の中で彼が自らを「日本国王」と称していたか、或いは明朝側がそう認識していたのか。そのどちらかだったと記憶しているのですが……。天皇の座を狙っていたという彼ならばこそ納得がいきますけど。 そういえば伊達正宗も支倉常長を欧州に派遣した際も書簡に「日本国王」と記載されていた様な………? 結構みんな野望高いワ(笑)

回答No.1

織田信長の後をついで天下を平定した豊臣秀吉が日の本の国と称した事から日本になったと聞いた事があります。

関連するQ&A

  • 日本国の国旗制定日と国歌制定日、またその際のマスコミ報道の度合いはどれ

    日本国の国旗制定日と国歌制定日、またその際のマスコミ報道の度合いはどれ程あったのでしょうか。 お恥ずかしい限りですが、お教え頂きたく。

  • ユニオンジャックの日本語名は?

    みなさんこんにちは。 「日章旗」「星条旗」「三色旗」「五星紅旗」「太極旗」など、代表的な国旗のデザインには別称といいますか呼び名があることが多いですね。 イギリスの国旗は「ユニオンジャック」として知られていますが、これの日本語での言い表しかたがどうも思いつきません。広辞苑にも書かれていませんので、日本語表現が無いということだろうと思います。 それでは明治から戦前にかけてのころなどは、新聞や著作物で英国旗のことを言う場合、「ユニオンジヤツク」と表記していたんでしょうか? 小国ならいざ知らず、かりにも大英帝国のシンボルです。なにか日本語表現があってもよさそうだと思うんですが、やはり無いものは無いんでしょうか。 私が想像するところ「連合艦隊旗」とでも言ったのかなあーとも(根拠はありません)。

  • 邪馬台国の時代、日本列島は南北が逆転していた?

    飛鳥昭雄さんによれば、 ●邪馬台国の時代、日本列島は混一疆理歴代国都之図のように南北が逆転していた。 http://edb.kulib.kyoto-u.ac.jp/tenjikai/2002/zuroku/001.html ●邪馬台国は大和にあり、箸墓が卑弥呼の墓である。 ●魏志倭人伝では邪馬台国は九州の南にあると記されているが、それは日本列島が逆転しており、大和が九州の南にあったからだ。 と言っておられます。 飛鳥さんといえばトンデモ説で有名ですが、だからといって飛鳥さんの説を頭から否定するのは学問的な態度であるとは言えないと思います。 実は私は飛鳥さんの説を疑っているんですが。 というのは、本当に日本列島の南北が逆転したのであれば、それを示す証拠があるのではないか、と思うんです。 例えば東北地方から熱帯地方の生物の化石が発見されているとか。 地形に日本列島が回転したことを示す痕跡があるとか。 そういったことが彼の説の中には述べられていません。 質問は、 (1)日本列島の南北が逆転したことを示す証拠はあるか。 (2)日本列島の南北が逆転したかどうかは、何を調べればわかるか。 です。 よろしくお願いします。 申しわけありませんが、邪馬台国の所在についてなど、質問の趣旨から外れた回答はご遠慮ください。

  • すでに少数派なのに未だ国旗国歌に抵抗する教師の意味

    左翼教師はすでに少数派ですし裁判でも負け続け。少数派が地道に活動続けたところで今後日本が国旗国歌と教師の信条を両立できる欧米型人権社会になる可能性はありません。 それに自由や人権教育を受けた生徒の価値観は今後の日本の価値観とは相容れないでしょうし、教師にしても公務員給与削減や今後増えるであろう早期退職推奨など、国民の選んだ代表の意見、国旗国歌尊重に反発しても教師も生徒も誰も得しません。 震災後はTVや新聞も自衛隊よいしょ報道ばかりです。 多数派に調子を合わせたほうが楽だし、たとえ演技でも自衛隊万歳といって国旗に敬礼し大声で国歌を歌うそんな先生に学んだほうが生徒の教育にいい。周りに合わせて生きていくしかない大多数の凡人にとって日教組の理想主義的な思想は有害だと思います。 質問です。日本が永遠に発展し続けるかに見えた大昔ではなく、ここ最近の左翼教師の国旗国歌反対運動はどういう意味や意義があるのでしょうか?

  • 日の丸・君が代への反対運動について

    似通った質問が既にあるかもしれませんが、よろしくお願いします。たとえば教職員組合や労働組合は日の丸・君が代に反対する立場を一貫して続け、毎年のように教育現場において生徒の目前で混乱を生じるような報道がありますが、その反対理由がよくわかりません。 その1.日本は過去の戦争において近隣諸国に多大な被害を与えた残虐な国家であり、その反省も不十分であるため国旗や国歌をもつ資格はおろか、地球上に存在する資格もないから。 その2.独立国家として国旗や国歌をもつのは当然だが、日の丸や君が代については歴史的にみて国の象徴として世界にアピールするのは不適当と考えるから。 上記の1の理由であるなら、民主主義日本では色々な意見を主張するのは自由であるから、それなりに理解し尊重しなければいけないと思いますが、もし2の理由であるなら、反対すると同時に新しい国旗や国歌を一国も早く制定すべきという主張が一度くらいは聞こえてきそうだと思いますが、そのようは意見は見たことも聞いたこともありません。もしかすると、新しい国旗国歌を作ろうという主張や運動があるのだがメディアが全く取り上げないのでしょうか?あるいは私が予想できないような他の理由があるのでしょうか。 別に反対する人々を揶揄したりするつもりありません。政治的に一方に偏らない考えをもちたいと思いますので、なぜ反対するのかどなたか教えてください。

  • 君が代は廃止・変更したほうが良いのでは

    君が代は天皇の治世(血筋)が長く継続することを祈り、臣民(国民)一同が一致団結して国体(天皇体制)を支えようという内容になってます。 この背景思想は明治憲法下の明治帝国思想そのもので、現行憲法下の現日本にはそぐわないと思われます。 歌詞を変更すべきではありませんか。 若しくは、変更は困難だが問題ある国歌として処遇する体裁を整えるべきなのでは?(或いは既にそうなってますかね) ちなみに楽曲、つまり国歌のメロディーについては、荘重なメロディであり極端に言えばカルト的・オカルティックであり、私としては気に入ってます。 国際試合で日本国歌を聴いた他国プレイヤーはビビるはずでして、そのような威力・威光が日本国歌の楽曲メロディーにはありますよね。

  • 日本の国家

    なでしこジャパンに魅せらえてワールドカップ第1戦からずーとTV観戦しています。 試合前に両国の国歌斉唱があります。 国歌斉唱の時、日本以外の国の選手、監督、コーチ、観衆は皆口を開けて国歌を斉唱しています。 日本の選手は女子チームに限らず、男子チームも選手、監督、コーチー、観衆も、全く口を開けてうたいません。どうしてなんでしょうか?意識して歌わないのか、歌えないのか?わかる人おしえてください。 或る時、観光バスでいろいろな国の人たちと中国国内観光をしました。バスの中で余興で自分の国の国家を歌うことになりました。日本人は私1人でしたが私も歌いました。アメリカの5歳くらいの女の子が(星条旗よ永遠なれ)を上手にうたいました。 中国では小学校でも授業開始前に全生徒が校庭に集まり拡声器に合わせて国家斉唱します。 またデパートでは8時30分開始前に従業員全員が整列し、ガードマンが国歌に合わせて国旗掲揚をし、敬意を表します。 タイでは朝8時頃、町から国歌が放送されます。すると歩いている人はすべて立ち止まり、国歌を聞きます。終わってから歩き出します。 全世界の人々は国歌を愛します。何故日本人は国歌を歌うことがしないのか、 歌えないのか? 教えてください。 こんな国にしたのは誰ですか?

  • 日本の国歌や国旗を変更するための法的手続きを教えて下さい

     解釈の問題だと一般には言われているようですが、 やはり「君が代」は、この世は天皇陛下の世界で あるという意味が含まれていますよね。  日の丸は、日の元の国を象徴するもととしても、 正式に国旗になったのは、明治時代で 100年ちょっとの歴史しかありませんし、 太平洋戦争中は、国家への忠誠のシンボルと しての役割に加え、軍国主義の象徴でも あったわけで、この日の丸の旗印の もと、行きたくもない戦争にかり出され、 亡くなった日本人が沢山いたことを考えると、 やはり見直すべきだと思いますし、 自分の子供たちに、戦争や軍国主義の 問題点を説明しようにも、これでは 矛盾が生じてしまいます。  そこで私は日本の国歌や国旗を変更する べきだと考えているのですが、そのための 法的手続きについて、具体的に教えて 下さい。  署名を集めて、国会に持っていけばいいという ものでもないと思うのですが。

  • 邪馬台国=大和ですか?

    日本語で大和は「ヤマト」と発音します。 古代中国語(魏)で邪馬台は「ヤマトゥ」と発音するそうです。 ヤマトとヤマトゥ 似ていますよね。 また、卑弥呼のものと思われる墓が奈良で発見されています。 天皇家は奈良や大阪、京都に都を置いてます。 九州に都を置いたことはありません。 卑弥呼の墓も奈良が有力です。 邪馬台国は大和の初期の頃の国家なのですか?

  • 右翼の言う日本とはなんですか?

    最近よく見かける右翼の人たちは本来の日本を取り戻すとかと言っていますが、 そう人たちの言う日本とはたいていの場合明治維新以降の日本を指していると思います。 しかし、私が思うにその明治維新以降の日本自体が本来の日本とは違った歪曲された日本であって本来の日本ではない気がします。 例としては神仏分離や天皇の葬儀の神式化、足利尊氏が逆賊と呼ばれ楠正成が忠臣と呼ばれるようなことなどがあったり、 はたまた極端な日本の優秀さを説いてみたり、潔い死とかといって直ぐ切腹したり、天皇の崇拝や国粋主義などと、 いろいろとそれまでの日本とは違っていて、中華文化との調和で生まれた日本文化というような和の精神がこの大日本帝国にあるような気がしません。 本来の日本はわび・さびや大和撫子、江戸しぐさなどにみられる繊細で調和を基本とする日本ではないのですか? 今に残る建築などでも江戸時代以前のものと明治以降のものとでは全然おもむきが違うと私は思います。 右翼やネトウヨ、遡れば国学者といわれる人々本当に日本のことを理解しているのでしょうか? 全部、明治維新以降に生まれた嘘っぱちの日本ではないのですか?