• 締切済み

外国人の資本参加は問題ありませんか?

現在、韓国より輸入した製品を日本のお客に販売しています。 いわゆる輸入商社です。 そこで来年の4月に自分の会社を設立予定しておりますが、その際、現在の仕入先(韓国)のメーカーが資本参加したいとの申し入れがありました。資本金の57%程度は自分で持つ予定です。 資本金700万ですが、 当方400万、韓国200万、友人(日本)100万です。 質問の要点:仕入先である社長(韓国人)が役員になっても法律的には問題はないでしょうか? また、登記する際に何か特別な問題が増えるのでしょうか? 決算で利益が出たら、出資金の率で分配すればいいのでしょうか? 当方経営はズブの素人です。 何卒 ご教授頂ければ幸いです。

みんなの回答

• nrb
回答No.1

役員になっても法律的には問題はないでしょうか? 欠格従事者で無ければ可能です 登記する際に何か特別な問題が増えるのでしょうか? 法律の制限が無ければ問題ありません 放送局、などは出資制限がありますのでご自身で確認下さい 決算で利益が出たら、出資金の率で分配すればいいのでしょうか? 優先株などの条件が不明です 通常の普通株だと利益余剰金(法律の範囲内)で配当金として分配可能です 会社法に記載されていますから 読みなさい http://law.e-gov.go.jp/announce/H17HO086.html 本屋にいけば沢山設立関係など本があるので 基本を勉強してから質問して下さい ここはコンサルでは無いです 必要なら・・コンサル会社や法律事務所などにご相談して下さい

eshock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 申し訳ありませんでした。 ご指摘の通り、基本を勉強します。