• 締切済み

外国人の資本参加は問題ありませんか?

現在、韓国より輸入した製品を日本のお客に販売しています。 いわゆる輸入商社です。 そこで来年の4月に自分の会社を設立予定しておりますが、その際、現在の仕入先(韓国)のメーカーが資本参加したいとの申し入れがありました。資本金の57%程度は自分で持つ予定です。 資本金700万ですが、 当方400万、韓国200万、友人(日本)100万です。 質問の要点:仕入先である社長(韓国人)が役員になっても法律的には問題はないでしょうか? また、登記する際に何か特別な問題が増えるのでしょうか? 決算で利益が出たら、出資金の率で分配すればいいのでしょうか? 当方経営はズブの素人です。 何卒 ご教授頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

役員になっても法律的には問題はないでしょうか? 欠格従事者で無ければ可能です 登記する際に何か特別な問題が増えるのでしょうか? 法律の制限が無ければ問題ありません 放送局、などは出資制限がありますのでご自身で確認下さい 決算で利益が出たら、出資金の率で分配すればいいのでしょうか? 優先株などの条件が不明です 通常の普通株だと利益余剰金(法律の範囲内)で配当金として分配可能です 会社法に記載されていますから 読みなさい http://law.e-gov.go.jp/announce/H17HO086.html 本屋にいけば沢山設立関係など本があるので 基本を勉強してから質問して下さい ここはコンサルでは無いです 必要なら・・コンサル会社や法律事務所などにご相談して下さい

eshock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 申し訳ありませんでした。 ご指摘の通り、基本を勉強します。

関連するQ&A

  • 韓国人は、なぜ資本財を日本から輸入するのか?

    世界一優秀だと自認する韓国人が日本から大量の資本財を輸入にたよっています。 日本から資本財を買わないとまともな製品がつくれません。 韓国の大企業が輸出すればするほど日本が儲かる仕組みが数十年間続いています。 なぜ韓国人は、日本人のように中小企業が育たないのでしょうか? 世界一優秀だというのに矛盾しているように思えるのですが? なんでやろうかぁ?

  • LLCで創業、資本金は自己資金になりますか?

    LLCで友人と企業予定ですが、日本政策金融公庫で新創業の融資を受ける際、資本金は全額自己資金として認められるでしょうか?私が200万、友人100万の出資で計300万の資本金とする予定です。 よろしくお願いします。

  • アメリカでは資本金は重要ではない?

    日米間の会社設立に関する事柄で アメリカでは会社の資本金は重要ではないと聞きました。 そして、日本では貸借対照表が非常に重要視されているのは意味が分からない(アメリカから見て)とも聞きました。 アメリカでの資本金、貸借対照表に対する考えをご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 ※当方、こう言ったことはズブの素人です。 見当違いな書き込みでしたらお許しください。

  • 現物出資をした場合、決算時の資本金への影響について

    これから会社を設立予定です。 設立する際の資本金ですが、 現金と、現物出資を合わせて300万円にて設立を考えています。 そこで、現物出資のモノの償却の 方法は把握しているのですが、 資本としたモノが減価償却によって価値が変わるため、 ◆資本金減などの計算をする必要があるのか?  それとも、そのままの資本金の金額で問題ないのか? ここが分からずに悩んでおります。 どなたか詳しい方教えて頂ければ幸いです。

  • 資本金について

    はじめまして。 現在、創業・開業に向けて準備をしているものです。 定款作成、登記申請を自分で行っているのですが、自分の知識不足によりちょっと問題が発生しましたので助けて頂けますか。 資本金300万円で定款に記載、作成したのですが、内訳は現金200万円、現物出資100万円にしました。 現物出資100万円は車にしたのですが、この車がまだローンが残っており自分が所有者ではありませんでした(名義は自分のものだと思っていましたがローン会社が所有者です)。 新規創業融資制度を利用しようと考えているですが、通帳のコピーを提出するので、現金出資は200万円ということが分かり、残りが現物出資であることが判明します。 また、自分の借入状況を申請用紙に記載しないといけないので、車のローンの事を記載します。 そうすると自分の所有でない車を現物出資していることが判明してしまうので、創業融資が利用できないのではないかと考えております。 皆さんに助けていただきたいのですが、 自分所有でない車を現物出資してしまっている(違法?)のは個人的には納得できない(教えて!gooの中にはバレナイから大丈夫、みたいな回答はありましたが)ので、資本金額が減っても(現金のみ200万)構わないので定款及び登記簿の修正をする方法はありますか? また、出来れば資本金額は300万円にしたい(社会的信用もあり、あまり額が少ないのは嫌なので)のですが、自己資金が270万あり、現金出資を200万→270万に増やし、自己所有の現物出資(パソコン・TVなど)を100万→30万して、資本金額300万のままにすることは出来ますか? 私の知識不足と確認を怠ったために起きた問題ですが、良い解決方法を教えてください。 定款や登記の再申請などに費用が掛かるのは当然だと思います。大まかな費用額・再申請に掛かる日数などが分かれば合わせて教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 失業保険受給中の資本参加について

    よろしくお願いします。 現在、前職をリストラされ、失業保険受給中です。 友人が新しく会社を興すということで、 私も資本参加しないかと言われています。 資本参加することには問題ないのですが、 私自身は、そこで働くつもりはなく、 役員になるつもりもありません。 私自身は就職活動を続けて、 自分のスキルが活かせる職場を探したいと思っています。 その際、資本参加したことで、 失業保険の受給対象で無くなるということは あるでしょうか?

  • 登記前の開業費などを資本金に組み入れることは可能でしょうか?

    はじめまして。 実はこのたび、仲間と起業することが決まっています。 来月半ばに登記申請予定なのですが、現在までにも事務所費用や、オフィス用品費用などさまざまな費用がかかっております。 現在は実費でまかない、これらが経費として計上できるということはこちらの質問等でも確認させていただきました。 そこで、お聞きしたいのですが、これらのかかった費用を一度、資本金に組み入れてから、資本金が目減りする形で経費として計算することは可能か、を教えていただけないでしょうか? それとも、通常は資本金に関しては、登記時に預金口座に「現金」として預金されていることが必要なのでしょうか? どうか、教えてください。 また、「現物出資」は手続きがややこしそうなのですが、これは第三者に資本金が現物出資であることなどの「変体設立事項」であることが一目でわかってしまうものなのでしょうか? 以上、大きく二つの質問となってしまいましたが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 起業に際する資本金

    これから、輸入会社の起業を考えているものですが、資本金をいくらにするか基準がわかりません。 なるべく低く設定した上で、ビジネスが軌道にのった後、増資を考えています。いずれにしろ、設立当初1年くらいは、銀行からの借り入れ自体を考えておりません。 資本金を低くした場合のメリット、デメリットと適正額(10万円~100万円を考えてます)に関するアドバイスを頂けますと幸甚です。 当方で思いつくメリット・デメリットは以下です。宜しくお願い致します。 メリット (1)初期投資が抑えられる      (2)資本金ではなく、(当方個人口座からの)貸付金とすれば、役員報酬の対象にならない。      (3)助成金に影響する? デメリット (1)銀行の信用力(当面必要ないが、、)        (2)増資の際に0.7%費用がかかる。        (3)決算時に債務超過となるリスク。 以上

  • 資本金を集めるにあたって(具体的に)

    会社を作る際に、資本金が必要になりますがどのような段階や手続きを踏んだらスムーズにいくのでしょうか。 会社の企画書を用意し、出資してくれそうな人を訪ね、ミーティングを重ね、よい感触を得たとします。そのあとの詰めが肝心ですよね。 金額や契約などをきちんと詰めていくにはどうしたらよいでしょうか。 最終的には契約書を持参してサインを求め、いついつまでにこの口座に振り込んでください、とやるのですか?口座は会社設立前なので個人の口座になりますよね?会社設立の為の手続きを済ませ、あとは資本金が集まればOKという状態まで自分で準備してからのほうがいいでしょうか。 家族や愛人など親しい関係であれば契約書などつくらずに、出資できる金額を自分の口座に振り込んでくれますか、でOKですか?親しいだけにビジネスライクに動きたくありません。 会社を設立する予定で投資家・家族・愛人など4-5人から賛同は得ています。最終的にスムーズに嫌らしくなくお金を確実に調達してもらうには、どういった方法が良いでしょうか。

  • この状況どうすれば良いでしょうか?資本金

    こちらで質問させてください。 3年ほど前に義父(外国人)は娘の日本滞在のビザ取得のため、投資経営ビザを取得しようと株式会社を設立しました。 資本金は500万円です。 しかしビザの取得に失敗し、ビザに関しては別の方法にて取得致しました。 株式会社は消滅させず、毎年確定申告し均等税7万円のみ支払ってきましたが、この度この会社を使って 事業を再開したいと思っております。(既に動いております) ここで問題なのは資本金のことです。 資本金がないのです。 当時弁護士のアドバイスで資本金500万円一度出資するがすぐ自分の元に戻したらしいのです。 また現金での払込だったためかもちろん口座にも出し入れの記録もありません。 総勘定元帳にもどこにも計上されておりません。 500万円はどこに行ったのかで必ず問題になるかと思います。 この状況はどうすれば良いでしょうか? 資本金が動いたという計上は必要だと思