• ベストアンサー

これってラップ?

今「ラップ」と称して、日本の曲の中にたくさん歌われていますが、メロディを意識した曲が多いように思います。(例えば、伴奏が半音上がったら、歌も半音上がるだろうなあ、みたいな曲。)本来アメリカではリズムを刻んだおしゃべりのような歌い方だったように思いますが、歌い手の音の高さがバックミュージックの音の高さによって決まっている日本の「ラップ」はラップと呼んでいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomodaki
回答No.1

HIPHOPの文脈で生まれた「ラップ」という歌唱方法が、 一般的なポップミュージックに吸収され、さらにJ-POP流に アレンジされたのが今の「歌うようなラップ」だと思います。 ラップのFLOWというのはMCによって違いますし、年代に よってHIPHOPというジャンルの中でも「ラップ」は変化 しています。 多様化した「ラップミュージック」の中のひとつ、として 捉えるのがいいのではないでしょうか(必ずしも「ラップ」= 「HIPHOP」ではない、というのも重要だと思います)。 個人的には「ラップ」っぽいけど韻をまったく踏んでいない 曲の方が気になります。が、韻にこだわるか否かというのも またそれぞれなので一概には言えないですよね。

yanasawa
質問者

お礼

ありがとうございました。HIPHOPについても調べてみます。