• ベストアンサー

一緒に行く?お金をとる?

ただいま東京に住んでいます。 主人が転職で1月から大阪に住むことになり、私もついていこうと考えています。 しかし、現在私も正社員として仕事をしており、 すぐに仕事を辞めて大阪についていくことにちょっと躊躇しています。 それは1~3月は今年度の所得として計算されるため、俗にいう「103万円の枠」に計算されないので言い方は悪いですが稼げるときに稼いでおきたいためです。 彼も大阪は初めての土地であるので、初めての職場ということもあわせてその不安ははかりしれず、「稼ぎなよ」と最初は言っていたものの最近になって「一緒に来てほしい」と言っています。 まとまらない文章となってしまいましたが、 つまりは ・12月で仕事を辞め、彼についていき心身の支えとなるか。 ・3月まで仕事を続け、微々たるものでも収入のたしにした方が良いのか。 の2択です。 ちなみに仕事を辞めることに躊躇はしていません。 また、大阪に行った場合しばらくは土地に慣れるのと彼の支えに徹するため仕事はひかえようかと思っています。 子供はいません。また彼の収入に不安なことはありません。 アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

単身赴任暦1.5年、赴任場所2箇所の経験があります。 >・12月で仕事を辞め、彼についていき心身の支えとなるか。 >・3月まで仕事を続け、微々たるものでも収入のたしにした方が良いのか。 額面的には微々たる物かもしれませんが、おっしゃられているように心身の支えになる(すごいことです)ことが出来るとするならば、1億の宝くじ当たり券よりも、人によっては価値があるでしょう。 私は妻子ある身で、1年以下でしたので、単身でした。同地へ赴任した同僚(子供がいない夫婦のみ)は、1年間の単身を満喫していたようです。ただその同僚は奥さんとの関係は「氷河期だ」というようなことを言っていましたね。 「根性なし」だとか「甲斐性なし」だとか、そんな短絡的な感情論は抜きにして、次のような感じはどうでしょう? 1.まずは彼だけ先に行ってもらい、居住環境調査などしておいてもらう。彼が地ならししておくイメージです。 2.1ヶ月後くらいに質問者さんも現地に行き、新しい生活をスタートさせる。 一緒に行くと、二人べったり「オンリー」になってしまいそうなので、まずは一人で色々探索しておいてもらって後々一緒に楽しむ、そんな感じです。単身先での休日は、新しい発見の連続です。 なかなかつつましい御夫婦のように感じます。羨ましい限りです。

sasamimmy
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。また羨ましいと言われちょっと恥ずかしいです(笑) 二人べったり「オンリー」というのは可能性としてとても高そうです。 今のところ子どもがいないという身軽さもありますので、年末で区切るにせよ彼に探索してもらうことも視野に入れたいと思います。

その他の回答 (4)

• chinya
回答No.5

ご主人だけ大阪に行き、奥様は東京に残るとなると、所帯が2つに分かれますね。 つまり、家賃、家財道具、光熱水費が2家庭分必要になりませんか? 特に家財道具はどうするおつもりですか? まさかご主人も、冷蔵庫も洗濯機もテレビも無いままで生活は出来ないでしょうし、奥様も同じです。 購入しても、同居するときに逆に困りますし。 わずか3月の間に2回の引っ越しも、大変ですよ。 結局は、3月程度の収入よりは大きな支出になってしまうような気がするのですが、いかがでしょうか? また、奥様が仕事を辞めることに未練がないのなら、いっしょに新天地へ行き、ご主人が一番不安なときに支えてあげてはいかがでしょうか。

sasamimmy
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 私がとどまれる理由のひとつに、私の実家が近くにあることです。 そのためご心配いただいた引っ越しのことについては問題ございません。 やはりみなさんに質問してよかったです。ふんぎりがつきました。 あとは私の仕事のキリの良さで年末退職できるか調整をつけながら前向きに主人を支えていけるよう頑張りたいと思います。

• m_inoue222
回答No.4

>それは1~3月は今年度の所得として計算されるため、俗にいう「103万円の枠」に計算されないので ちょっと意味不明... 所得税の計算は1/1-12/31までの期間... >稼げるときに稼いでおきたいためです。 いつの期間の事でしょうか? >主人が転職で1月から大阪に住むことになり、私もついていこうと考えています。 それで良いのでは? ・12/31で退職する ・引っ越す ・大阪で働く  103万円以内で働くか130万円以内で働くか、思いっきり働くか... ・働く期間を3月までとか区切る必要を感じませんが?

sasamimmy
質問者

お礼

とても的確なご意見ありがとうございます。 所得税の計算を年度末と間違えていました・・・。 >いつの期間の事でしょうか? >働く期間を3月までとか区切る必要を感じませんが? 上記の計算が既に誤りなので回答にはなりませんが・・・ 当初はどのみち103万を超える所得なのでだったら3月まで稼ぎきってからかけつけようと思っていました。 大阪で働くことは現状では考えず、主婦として主人をまずは支える予定です。ただ、落ち着いたらまた働き始めるのも視野にいれたいと思います。

• charusora
回答No.3

ご主人の収入に不安がない、とのことなので。 一緒に行くべきかな、と思います。 仕事のために東京に残ったとしても、4月以降は大阪に行かれるのでしょう? それなら慣れない土地も二人の方が心強いでしょうし、男一人の生活は やはり不安定になりますしね。 経済的にも別々に暮らす方が余計にかかるわけで、それなら質問者様も 早く大阪に慣れて仕事にも行けるようになった方がよさそうに思います。

sasamimmy
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 不安がない、というのはいささかいいすぎではありますが、 そのための転職ですので今回の質問では収入の面は割愛させていただこうと思いました。 結局大阪に行くのが決まっているのであれば、一緒に行くことの方がお金よりもメリットが多そうですね!(私も安心できそうです^^;)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

男性です。 自分ならそんな「根性無し」なセリフは吐かずに 「見知らぬ土地での暮らし」を楽しみます。 今なら、奥さんも「しばらく仕事があるからいけない。ごめんね」 などと一応、自分が悪いようなこともいっているし。。 そういうわけで、いじわるな大阪人にいじめられるかもしれませんし、 引越しの最初が肝心ですので、ついていってあげてください。 辞めるのならタイミング的には年末で辞めて、年末年始は 新居の準備等に当てるというのがいいでしょう。 旦那さまの収入に不安がないのですから、深く考える必要はありません。

sasamimmy
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。一般的に根性無しと呼ばれるようないわゆる「弱音」を吐いているわけではないので一人で行かせることへの心配、というものはしていません。(自分の話ばかりで彼への思いをお伝えしていませんでした) 引越しの最初が肝心、というのはとてもわかります! 諸手続を考えると一緒に済ませるのがよさそうですね。