• ベストアンサー

一緒に行く?お金をとる?

ただいま東京に住んでいます。 主人が転職で1月から大阪に住むことになり、私もついていこうと考えています。 しかし、現在私も正社員として仕事をしており、 すぐに仕事を辞めて大阪についていくことにちょっと躊躇しています。 それは1~3月は今年度の所得として計算されるため、俗にいう「103万円の枠」に計算されないので言い方は悪いですが稼げるときに稼いでおきたいためです。 彼も大阪は初めての土地であるので、初めての職場ということもあわせてその不安ははかりしれず、「稼ぎなよ」と最初は言っていたものの最近になって「一緒に来てほしい」と言っています。 まとまらない文章となってしまいましたが、 つまりは ・12月で仕事を辞め、彼についていき心身の支えとなるか。 ・3月まで仕事を続け、微々たるものでも収入のたしにした方が良いのか。 の2択です。 ちなみに仕事を辞めることに躊躇はしていません。 また、大阪に行った場合しばらくは土地に慣れるのと彼の支えに徹するため仕事はひかえようかと思っています。 子供はいません。また彼の収入に不安なことはありません。 アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

単身赴任暦1.5年、赴任場所2箇所の経験があります。 >・12月で仕事を辞め、彼についていき心身の支えとなるか。 >・3月まで仕事を続け、微々たるものでも収入のたしにした方が良いのか。 額面的には微々たる物かもしれませんが、おっしゃられているように心身の支えになる(すごいことです)ことが出来るとするならば、1億の宝くじ当たり券よりも、人によっては価値があるでしょう。 私は妻子ある身で、1年以下でしたので、単身でした。同地へ赴任した同僚(子供がいない夫婦のみ)は、1年間の単身を満喫していたようです。ただその同僚は奥さんとの関係は「氷河期だ」というようなことを言っていましたね。 「根性なし」だとか「甲斐性なし」だとか、そんな短絡的な感情論は抜きにして、次のような感じはどうでしょう? 1.まずは彼だけ先に行ってもらい、居住環境調査などしておいてもらう。彼が地ならししておくイメージです。 2.1ヶ月後くらいに質問者さんも現地に行き、新しい生活をスタートさせる。 一緒に行くと、二人べったり「オンリー」になってしまいそうなので、まずは一人で色々探索しておいてもらって後々一緒に楽しむ、そんな感じです。単身先での休日は、新しい発見の連続です。 なかなかつつましい御夫婦のように感じます。羨ましい限りです。

sasamimmy
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。また羨ましいと言われちょっと恥ずかしいです(笑) 二人べったり「オンリー」というのは可能性としてとても高そうです。 今のところ子どもがいないという身軽さもありますので、年末で区切るにせよ彼に探索してもらうことも視野に入れたいと思います。

その他の回答 (4)

  • chinya
  • ベストアンサー率34% (107/314)
回答No.5

ご主人だけ大阪に行き、奥様は東京に残るとなると、所帯が2つに分かれますね。 つまり、家賃、家財道具、光熱水費が2家庭分必要になりませんか? 特に家財道具はどうするおつもりですか? まさかご主人も、冷蔵庫も洗濯機もテレビも無いままで生活は出来ないでしょうし、奥様も同じです。 購入しても、同居するときに逆に困りますし。 わずか3月の間に2回の引っ越しも、大変ですよ。 結局は、3月程度の収入よりは大きな支出になってしまうような気がするのですが、いかがでしょうか? また、奥様が仕事を辞めることに未練がないのなら、いっしょに新天地へ行き、ご主人が一番不安なときに支えてあげてはいかがでしょうか。

sasamimmy
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 私がとどまれる理由のひとつに、私の実家が近くにあることです。 そのためご心配いただいた引っ越しのことについては問題ございません。 やはりみなさんに質問してよかったです。ふんぎりがつきました。 あとは私の仕事のキリの良さで年末退職できるか調整をつけながら前向きに主人を支えていけるよう頑張りたいと思います。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

>それは1~3月は今年度の所得として計算されるため、俗にいう「103万円の枠」に計算されないので ちょっと意味不明... 所得税の計算は1/1-12/31までの期間... >稼げるときに稼いでおきたいためです。 いつの期間の事でしょうか? >主人が転職で1月から大阪に住むことになり、私もついていこうと考えています。 それで良いのでは? ・12/31で退職する ・引っ越す ・大阪で働く  103万円以内で働くか130万円以内で働くか、思いっきり働くか... ・働く期間を3月までとか区切る必要を感じませんが?

sasamimmy
質問者

お礼

とても的確なご意見ありがとうございます。 所得税の計算を年度末と間違えていました・・・。 >いつの期間の事でしょうか? >働く期間を3月までとか区切る必要を感じませんが? 上記の計算が既に誤りなので回答にはなりませんが・・・ 当初はどのみち103万を超える所得なのでだったら3月まで稼ぎきってからかけつけようと思っていました。 大阪で働くことは現状では考えず、主婦として主人をまずは支える予定です。ただ、落ち着いたらまた働き始めるのも視野にいれたいと思います。

  • charusora
  • ベストアンサー率25% (101/393)
回答No.3

ご主人の収入に不安がない、とのことなので。 一緒に行くべきかな、と思います。 仕事のために東京に残ったとしても、4月以降は大阪に行かれるのでしょう? それなら慣れない土地も二人の方が心強いでしょうし、男一人の生活は やはり不安定になりますしね。 経済的にも別々に暮らす方が余計にかかるわけで、それなら質問者様も 早く大阪に慣れて仕事にも行けるようになった方がよさそうに思います。

sasamimmy
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 不安がない、というのはいささかいいすぎではありますが、 そのための転職ですので今回の質問では収入の面は割愛させていただこうと思いました。 結局大阪に行くのが決まっているのであれば、一緒に行くことの方がお金よりもメリットが多そうですね!(私も安心できそうです^^;)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

男性です。 自分ならそんな「根性無し」なセリフは吐かずに 「見知らぬ土地での暮らし」を楽しみます。 今なら、奥さんも「しばらく仕事があるからいけない。ごめんね」 などと一応、自分が悪いようなこともいっているし。。 そういうわけで、いじわるな大阪人にいじめられるかもしれませんし、 引越しの最初が肝心ですので、ついていってあげてください。 辞めるのならタイミング的には年末で辞めて、年末年始は 新居の準備等に当てるというのがいいでしょう。 旦那さまの収入に不安がないのですから、深く考える必要はありません。

sasamimmy
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。一般的に根性無しと呼ばれるようないわゆる「弱音」を吐いているわけではないので一人で行かせることへの心配、というものはしていません。(自分の話ばかりで彼への思いをお伝えしていませんでした) 引越しの最初が肝心、というのはとてもわかります! 諸手続を考えると一緒に済ませるのがよさそうですね。

関連するQ&A

  • お金が無く困っています。

    雨の日に仕事が休みなので困っています。 建築業ですが(塗装) 台風や大雨など雨が降ると外仕事の時は休みになります。 先月も先々月も雨などで仕事が出来ない日が何にちかあり ギリギリの生活で切り抜いてきましたが さすがに来月からはそうもいかなくなり生活に困っています。 一応家計の足しにとわたしも仕事をして月に8万円にはなります。 心配している来月ですが主人の収入が20万円ほどです。 家のローンが9万円。固定資産税が3万円。国保が3万円光熱費が3万円 車のローンが2万円。通信費2万円。給食費1万円。ガソリン代2万円 すると残るのが3万円ですが 借金があり120万円を2社から月に利息も含め4万円返済しています。 すると収入からしてもマイナスです。 この借金は昔、仕事で出た赤字分に当てるために利用し、いまだに返済中です。 先月も今月もキリギリの収入、来月は足りない・・・。 わたしも出来る限りの事はしようと寝る間を裂いて仕事をしています。 ちなみにキャッシングですが法律で収入の3分の1までの貸し入れに うちはオーバーしてるので貸しいれが出来ないです。 親戚や親、兄弟もお金が無いので借りることはできません。 一番自分で稼いでなんとがするのがいいですけど どうしたらいいのかわかりません。 わたしは主婦で子供が小学生2人2歳の子がひとりいます。 なにかご助言やアドバイスをお願いできればと思います。 宜しくお願いします。

  • 一緒に住んでいる彼から逃げたいのですが

    以前にも似たような質問があったのですが、質問させてください。 今一緒に住んで9ヶ月になる彼がいます。 暴力などはないのですが、短気でだらしなく仕事も夜をやっていて きちんとした収入がなく、私に頼ってきます。 さすがにもう限界で、彼に「親戚が泊まるから」といって 数日間実家へ帰ってもらい、そのあいだに引越しをしてしまいたいと 考えています。 なのですが、今私自身が仕事へのストレスや不安から 精神科へ通っていて、そこの先生に仕事をするのを休めといわれていました。 今は通っていません。 前職(キャバクラ)を辞めたのはいいものの、恐怖心から 仕事につくことが出来ません。 私の甘えだということは十分わかっております。 今は在宅ワークをやっていて、月10万円ほどは収入があります。 前職時代にためた貯金も、初期費用、引越し代などの程度は残っています。 両親は母親が他界して、父親とは母親の保険金のことで揉め、 疎遠になり、絶縁状態です。 ですが、母方の叔母がとても良くしてくれます。 叔母は役所勤めです。 彼から逃げることを、賛成してくれているので保証人も 受けてくれることと思います。 この状態でも、部屋を借りることは出来るのでしょうか?

  • 扶養控除について

    現在夫の扶養控除に入っています。1月から6月まで派遣社員として働き、トータル96万円の収入がありました。そこで9月からまた新たに働きたいのですが、このままでは収入が扶養控除枠を超えてしまうので、年内は収入を枠内で収めておくべきなのか、それとも多少枠を超えても高時給の仕事についた方が良いのか、無知な為よくわからず困っています。仮に枠を超える場合、いくらまで収入を得れば、その後税金を払っても損はないのでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

  • 借金に苦しんでいます。お金を稼ぎたいです。

    皆さんはじめまして。 とても悩んでいることがあります。 家庭的な事情で、先日突然多額の借金を背負わされてしまいました。現在の仕事の収入は月手取り16万円で、このままだと、 借金の返済だけでもマイナスになってしまいます。 今の仕事を変えようと、真剣に悩んだのですが、 私の学歴(専門卒)と資格も持っていない都合で、 今よりいい待遇の仕事をするのが難しい状況です。 そこで、ここはやむを得ず、キャバクラか風俗の仕事で、 ダブルワークをするしかないと思いました。 母親は快諾していましたし、彼は引き止めたい気持ちはあるものの、 でも彼自身にまた、私を養えるだけの収入がないのも事実で、 どうしようもない事態になってしまいました。 ただ、私の体型は太めで、身長152cmの58キロです。 バストはB98cm、W83cm、H97cmあります。 (現在ダイエット中で、5kgの減量に成功したところです) おしゃべりは大好き、カラオケも大好きです。 いくつかキャバクラや風俗を受けてみましたが、全然だめでした。 風俗といっても、エステやマッサージ系のお店で、 ヘルスなど直接体が触れ合う仕事ではない方向で受けていました。 どうしても、私は耐えられないと思ったからです。 最低でも、月に20万近く、今の仕事に加えて稼げる場が欲しいです。 どうしたらよいでしょうか・・・。 自己破産という道も考えましたが・・・。 でも・・・自己破産せずに解決するならば、そうしたいんです。 今後の、自分のためでもあるので。 ちなみに借金は200万円ほどで、債務整理してもそれほど減らないようです。 闇金融ではなく、借り手はCMなどでも良く見かける消費者金融です。 家庭的な事情もあり、毎晩毎晩働くわけにもいかないため、 コンビニや居酒屋、レストラン等も考えましたが、 計算すると収入が追いつかないと思いました。 そのため、キャバクラか風俗しかないのでは、と思いました。 でも、すごく、不安なのです。 こういうとき、皆さんはどうするのか、教えていただきたいです。 ※ふざけた回答はいらないです。真剣にお願いします。 ※やせろとか死ねとかもやめてください。今は何より解決策を考えたいです。

  • 薬がないと不安になる。。

    うつ病と自律神経失調症を繰り返してました。今年5月頃には自分は生きてる価値もないとか死にたいとしょっちゅう考えるようになり(色々外的要因が重なって心身ともにつかれていたのもあったのですが)、これまでで一番ひどい状態でした。 でも家族のささえもあって、それからお薬もちゃんと飲むようにするようになってから 死にたいとか考えなくなり精神的にも落ち着き、今は仕事でも何のトラブルもなく不安もなくストレスもなく、会社のひとにも大切にされています。・・でもいまも毎日薬をのんでいるのですが こんなに安定してきているのに、たった1回、朝薬を飲むのを忘れてきたりすると、また気持ちがマイナスになってしまうんでは とか元気が失われていくんではないかとか「薬忘れた・・」と思った瞬間からガックリ来てしまいます。こんなことをいったら一生薬を飲まなければいけないのかと不安なのですが。。。

  • 期間限定での仕事で103万を超える・・・

    仕事の話を派遣会社からもらったのですが2月即日~9月末までの期間限定の仕事です。しかし計算すると180万円強くらいです。その場合扶養の範囲外という事はわかっているのですがあくまでもこの期間のみの仕事でその他には収入の予定も今後働く予定もありません。ですが、この場合もやはり1度扶養の枠を外れて就業が終わったあとまた扶養に入るという形をとるしか方法はないのでしょうか?初歩的の質問で大変申し訳ありませんがこの仕事を受けるかどうか2/7の月曜日までにお返事しなければならずとても困っております。(結婚後はずっと扶養の枠の中でお仕事していたので…)どなたかご回答頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 貸したお金を回収したい

    初めて、質問します。 二月に、付き合っていた彼氏(24)に九月末日をもって完済するという約束で40万貸しました。四月に別れましたが。 貸した時に借用書を書いてもらったのですが、それが法的に正しいものなのか、知りたいのです。以下です。 借用書 私Aは400、000円をBから借り受けました。 支払い完了日は9月末日をもって返済させていただきます。 (彼がカードに使っているサイン) この借用書には日付けがないのですが、大丈夫なのでしょうか?彼が「書く」といって書いたもので、彼が法学部だったので信用して受け取ったものです。 現在、40万中の9万しか返ってきていません。私はこの40万をあわせて10月末に奨学金の返済をする予定で、(私は新卒で今度23になります)その話しは彼も知っています。彼は奨学金返済までには、何とかするような言い方をしていましたが、不安です。 彼は仕事で月30万の収入とサイドビジネスもしています。1月で110万価値のある株券を持っていたのも、知っています。何か法的な措置をとったほうがいいのでしょうか?彼の方が法律に詳しいので、不安です。 長い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 年内に社保と扶養が混ざっている場合においての働ける可能な金額は?

    平成17年1月:勤めていた会社を退職 このとき自分で社保に加入。 収入約6万円 平成17年2月1日~現在まで 第3被保険者に加入 扶養枠内での勤務となる。 2月以降の勤務暦 平成17年5月~現在までパート勤務継続中 現時点で収入約75万円 質問です。↓ (1)社保に入っていた1月分の収入も扶養範囲枠に含めて計算するのか?  そして、そもそも計算対象の金額とは、額面?OR税金を差し引いた金額?(いわいる銀行に振り込まれるお金の部分?)よくわかりません(;_;) (2)予定では、11月まで勤務するので、その時点で既に103万円越えてしまうのですが、130万とか140万円など、次の金額も雑誌などに 書いてあるため、自分としては、12月まで働くと130万を超えるので、 140万円という次のステップが非常に魅力で、、、 でも、夫に迷惑をかけたくない。103万を超えてしまう仕事まで引き受けてしまい、それは断れない。。でも、次の仕事をいただいてしまい、それをまともにこなすと135万くらいになってしまう。 141万未満という配偶者特別控除という言葉に魅力を感じております。 果たして今現在もこの金額は、可能なのでしょうか? この件で、仕事をお断りしないといけなくなり、いまさらながら焦ってしまい、、すみませんおばかな私目にご指導を。。。お願いします。。

  • 高収入・お金の使い方と性格

    おそらく大きく偏った質問になることをお許し下さい。 20代半ば女性です。ただいま婚活中です。大体1500万以上の方を探しています。 稼いでいても、お金を使う方と倹約な方がいます。 倹約な方は、見た感じも誠実そうだし、話していて真面目なのが伝わってきます。 しかし、遊びにいったりしてもいまいち物足りないですし、服装の趣味もあまり合いません。 一方、遊びにいっても楽しく、マンションやブランド物もぽんぽん買う方は、 一見人あたりがよさそうで、どことなく冷たそうで腹黒い感じがします。 質問1は このように、お金の使い方と性格って関係あるでしょうか・・? そして、もう一つ質問があるのですが、 高収入で、自営の方とサラリーマンの方、どちらにも思うことなのですが 自営の方は苦労もたくさん知ってるけど、どことなく計算高いです。 高収入のサラリーマンの方は、普通の収入のサラリーマンよりも仕事がはるかに激務だし、社内での風あたりもすごくきつく、本当に大変そうです。ある意味少しきつい性格じゃないとやっていけない気がするのです。 高収入を得るというのは、並み神経じゃできないと思いますし・・ 逆に、普通の収入のサラリーマンの方の方が、人的にはいい人が多い気がします。 でも、話してると、「どうしてそこで遠慮してしまうんだろう。もっとそこはせめていけばいいのに」と思ってしまうこともあります。 質問2は 高収入の方には性格のきつい方が多いんだろうか・・ ということです。といっても、普通は普通以上に優しいし、人あたりもいいんですが、土壇場で?そんな感じがするのです。 多分、私の偏見だと思うので、一般的にはどうなのか気になって質問しました。 ちなみに、質問の趣旨と関係ないご回答はご遠慮ください。質問にのみお願いします。

  • 彼の夢のために一緒に上京するか・・

    私は今1年半同棲している彼がいるのですが、彼が今声優になるため上京しようか悩んでいます。 彼と私は今までずっと同じ劇団に所属していて、丁度今年の11月で契約がきれ、2人同時に退団して、これから共に就活をはじめる予定でした。(彼:25才 私:22才です) 彼が「声優になりたい」と言い出したのはつい一昨日の夜のことで、劇団に入る前はずっとなりたかった、というのは聞いていましたが、もうその夢もあきらめたものなんだと思っていました。 それが、彼によると、劇団との契約切れが近づくにつれ、だんだん夢がふくらんできたらしいのです。 私はてっきり、もういい年だし、そろそろ安定した収入のある仕事について、このまま結婚に向かっていけるものだと思っていたのでとてもショックでした。 彼は、もし東京に行くなら、私のことは幸せにできるとは言い切れないから別れを覚悟しなきゃいけない、一緒に東京にきて、とはとても言えなかったらしいです。 でも私の一番の夢は笑われるかもしれないですが、彼のお嫁さんでした。それもできれば25~28才位の間には結婚したいと考えていましたし、彼もそれを知っていました。だから余計に言えなかったみたいです。 もし、彼が東京に行く決断をしてしまったら、一緒についていこうか、大阪で一人暮らしで残るか、実家に帰って仕事を探すか・・・とても悩んでいます。 もちろん彼が夢をあきらめて、大阪で仕事を探してくれるのが私にとっては一番いいのですが、私のせいで夢をあきらめるのも・・・とか色々考えてしまいます。 私は彼が東京に行くなら、私もついていきたいです。 今までは職場も同じで24時間ぴったり一緒にいたので、離れるなんてきっと耐えられません。 でも今はお金もないし、親もとても許してくれそうにないです。 同じような状況になった人とかいらっしゃいませんか?そうでない方も何かアドバイスお願いします。