• ベストアンサー

DTPの仕事について教えて下さい

DTPの仕事について教えて下さい 絵を描くことが好きですが、上手くもないし今までクリエイティブな仕事はしたことありません。 友人から教わりイラストレーター、フォトショップの基本を知っている程度です。 けど思い切ってDTPの職種に就きたいと思います。20代半ばの女性です。 面接を受ける際、作品を作らないといけませんか? 手描きよりパソコンでの作品がいいでしょうか? 素人でも採用してもらえますか? どうやったらセンスが良くなりますか? いろいろ教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

「DTPと言う仕事」と「絵を描く事」は全く違う事です。まずそこから認識を改めてください。現状では作品なんて作っても無駄です。 またDTPと一口に言ってもディレクター・デザイナー・エディター・オペレータと仕事は違います。 ソフトの知識よりもむしろ印刷の知識が必要になります。 あくまでも現状で「DTP」と言うのは「商用印刷の為の一部門」です。 未経験者を採用するかどうかは会社次第なんで、未経験を募集するところをまず目指すしかないです。 基本知識が無ければセンスは表現できません。これはどんな業界でも言える事です。磨くとかではありません、如何に表現できるかです。センスを良くする事は無理です、それは「生来持っている」ものです。でも「求められたもの」を「うまく表現すること」は出来るようにはなります。DTPを職業にする場合に求められるのは「芸術的なセンス」ではありません。

minapple8
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 ハッと気付かされました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

もう少しDTP業界のことをよく調べてからの方がいいと思います。 DTPといっても幅広いです。 一番需要があり、素人でも雇ってもらえそうなのはデザイナーかオペレータですが、これらは基本的に絵は描きません。 絵が好きだからという理由なら、キツいと思います。絵は描けない上に忙しくて趣味で絵を描く時間すらなくなるからです。 絵ならイラストレーターが一番近いのでしょうが、求人はかなり少ないと思います。フリーでやられている方が多いと思います。 自分がやりたいことが、本当にできる仕事なのかどうか考えてから動いた方がいいと思います。 なお、少し調べたらわかるかと思いますが、基本的に薄給で激務です。残業代一切なし・手取り20万以下で、毎日深夜まで残業させられたりしますので、そのへんの覚悟も必要だと思います。 >面接を受ける際、作品を作らないといけませんか? 実績がないなら作らないといけません。 >手描きよりパソコンでの作品がいいでしょうか? デザインの話でしょうか。イラストでしょうか。 イラストレーターとして応募するなら、手描きでもいいと思います。ただPCもできないとキツいとは思うので、手描きとPC両方あるといいでしょう。 デザインならPCです。仕事のほとんどをPCで行うので、手書きは無駄とは言いませんがあまり意味はないです。 >素人でも採用してもらえますか? 二十代半ばなら、探せばまだあると思います。ただ待遇がかなり悪くなる可能性はあります。 >どうやったらセンスが良くなりますか? たくさん作品を見て、自分で試行錯誤するしかないのではないでしょうか。

minapple8
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 もう少し業界を調べてみます。 ありがとうございました。

  • evoy
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

あんまりお勧めはしませんが、 アルバイトでDTP系のデザイン会社にもぐりこみ 最初はオペレーターからスキルを上げていく方法があります。 その場合、時給は900円とかだと思いますがスピードが上がるし DTPには必須の「印刷用のデータ」を作ることができるようになります。 なぜお勧めしないかというと、こういうところはすごく忙しいからです。 残業も多いでしょう。 なので、ステップアップと割り切るのがいいと思います。 正社員として面接をうけるなら 作品がないと話になりませんが、 普通のデザイン会社では、個人的に作った作品は評価されません。 オペレーションができる、という評価は得られるでしょうが デザイナーとしては、 依頼を受けて、どういう回答を出したか、が問われます。 センスを良くするには、とにかく雑誌を読むことです。 デザインは一から生み出すものですが 最初はそんなことできないので、良いと思うものを吸収していって 組み合わせたりそぎ落としたりで自分の個性を出すしかないです。 面接で「どんな雑誌を読みますか?」って聞かれることもあると思いますので 自分の個性に合う雑誌(メジャーじゃないほうがいい)を言えるように しておいたほうがいいです。 手描きは武器になるので、それは個人的な作品も見せるべきです。 いろんなパターンやテイストのを用意してください。

minapple8
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 確かにおしゃれな雑誌が多いですよね。 ありがとうございました。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.2

DTPは絵だけでなく、マージン(余白)など印刷する時の事も 分かっていないといけませんが 面接を受ける際、作品 必要なところが多いです。ないところもありますが 手描きよりパソコン 手描きが出来ない人が結構いるので、これは強いです。 絵を描いてスキャンする事も多い。 ですが、データで作るのが前提なので絶対必要です。 素人でも採用 運が良ければもぐり込めます。会社によりますね。 どうやったらセンスが良く 私の方が教えて欲しい。 これが簡単に分かれば誰でも一流になれます。 印刷物・芸術品・映画・電化製品などの工業デザイン系 布などのテキスタイル系など 色んなものを見て、目を肥やすぐらいしか思いつきません。 ネタの貯金があると、ひとつテーマを言われると だだっと案が出てきます。 目が肥えていると、その内のどれを選ぶか判断が出来ます。

minapple8
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 たくさん良いものを見て頑張っていきたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DTPについて

    今現在無職で、これからDTPの資格を取ろうと思っています。 DTPエキスパートと、DTP検定とあるようですが、 どちらのほうが取りやすいでしょうか? また32歳(女)で業界未経験で就職なんて出来るのか不安です。 一応イラストレータ・フォトショップは基本程度は出来ます。 宜しくお願いいたします。

  • DTP在宅の仕事が欲しい

    印刷会社に勤務しています。 給料が下がり、自宅で副業を考えています。 DTPによるポスター、チラシ、パンフレット、ロゴデザインなどの仕事を探しています。 DTP歴は12年、製作環境はMac OS9、イラストレーター、フォトショップなどです。 Webから探していますが、なかなか仕事が見つからずうまくいきません。 自宅で副業されている方 アドバイスお願いします。

  • DTP,WEBデザインの仕事への転職

     はじめまして。  DTPやWEBデザインの仕事への興味が以前からあって、これから通信教育でイラストレーターやフォトショップ、フラッシュ、ドリームウィーバーなどの勉強しようと考えています。  現在32歳で、今までは事務職をしていて、WEBデザインなどの経験はまったくありません。  通信教育といえども何十万円もかかるので、勉強するからには習得後にそういった仕事に就きたいと思っています。  他の職種にも言える事なのでしょうが、採用する側としては、スクールレベルの知識で30歳を過ぎた実務経験ゼロの人に仕事をイチから教えるのも、デザイン関係の専門学校を卒業したばかりの若者に教えるのも、採用するリスクは同じと考えるものでしょうか?        

  • WebとDTPの違いについて

    はじめまして。 登録して間もない者で、初めて利用します。 宜しくお願いします。 今後、WebやDTPができるソフトの基本を 習ってみようと思っています。 フォトショップ、イラストレーターというソフトが 主流だと思いますが、この二つをマスターすれば WebとDTPのお仕事が両方できるものなのでしょうか? それともまったく別モノですか? いまいち、どこがどう違うのかわかりにくいので 詳しい方がいらっしゃいましたらご回答いただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • dtpについて

    ハローワークでdtp(正確には段ボール、ポスターの印刷及び制作 )ですが、個人で会社に電話した時に何か作品を作って送ってほしいといわれました。 イラストレーター、ポットショップ2つの作品を提出するのですが、何をつくればわかりません また経験もありません。趣味でロゴ(文字、看板 )等を作ってますが。 どのような物がいいと思いますか? またどのような物のが採用担当者の目にとまりますか?

  • 持ち込みの作品は何を?DTP

    DTP関連の職の面接に持っていく作品とは、 何をもっていけばよいでしょうか。 私は、芸大でも、専門学校卒の人間でもありませんが、 そこそこフォトショップや、イラレは使えます。 何点か作って持っていきたいなと思っているのですが、 どんな作品を作ればいいのでしょうか? 擬似広告、もしくは、独自の世界を作り出したフォトショップでの 作品でも何でもいいのでしょうか? ちなみにサイズはどれぐらいのものにすべきか、 印刷するならサイズはいくらがいいかといった等のアドバイスを 御願い致します。 CD-Rに焼いていくというのはいかが思われますか? 御願い致します。

  • DTPスクールに通うか独学か迷ってます。

    私は24歳(男性)で現在、団体職員をしております。 そしていまDTP業界に転職できたらと考えております。 以前、マスコミ系の専門学校時代にDTPを習っていたので、イラストレーターで簡単な絵を書いたり等の基本的な操作はできます。 フォトショップやクウォークも一応習いました。 それでも、もう約4年Macには触れてないので、もう一度学び直して転職活動をしたいと思っているのですが、その場合DTPスクールに通ったほうが確実なのでしょうか?(確実という言い方が正しいかわかりませんが。) それとも、独学で学んで転職活動をしたほうが費用も抑えられ、効率的でしょうか? どっちが正解というのは無いと思うのですが、皆さんの意見を参考にしたいと思いましたので。 些細なことでもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • DTPの在宅ワーク

    DTPエキスパートの在宅ワークというのはあるのでしょうか? またもしあるとしたらの話ですが・・必要なソフト類(イラストレーター、フォトショップ、クォーク等)は自分で揃えなければならないのでしょうか?(現在イラストレーターのみ。フォトショップも購入する予定ですが、クォークはとても手がでません・・)

  • DTP(未経験です)の職業について

    DTPの某専門学校に在学中の26才(女)です。 現在のレベルとしては、イラストレーター、フォトショップの基本(プラス応用も少し・・)が出来る程度です。まだ、作品作りまではいっていません。 11月に卒業なので、ぼちぼち求職活動を始めようと思い、学校の掲示板、ネット、ハローワーク、派遣会社等、あらゆる媒体で探してはみたものの、求人の少なさと、経験者優遇の多さに唖然としました。 誰でも最初は未経験だと思うのですが、DTPの道に進まれた皆さんは、足がかりとしてどのように入っていかれたのでしょうか? おすすめHP、アドバイス等があれば何でも結構なので教えてください! 宜しくお願いします。

  • 仕事でDTP作業するとしたら・・・

    今、求職中なのですが、DTPか印刷の組版のような作業をやりたいと思っています。 ほとんどのところでmacを使用していますが、winでしか作業をした事がありません。 フォトショップやイラストレーターなどを使用する場合、作業上どこがどのように違うのでしょうか? ほとんどの求人で「mac経験者」と書かれているという事は、やはり違うとは思っていますが・・・ macは触った事がありません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう