• ベストアンサー

DTPの仕事について教えて下さい

DTPの仕事について教えて下さい 絵を描くことが好きですが、上手くもないし今までクリエイティブな仕事はしたことありません。 友人から教わりイラストレーター、フォトショップの基本を知っている程度です。 けど思い切ってDTPの職種に就きたいと思います。20代半ばの女性です。 面接を受ける際、作品を作らないといけませんか? 手描きよりパソコンでの作品がいいでしょうか? 素人でも採用してもらえますか? どうやったらセンスが良くなりますか? いろいろ教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

「DTPと言う仕事」と「絵を描く事」は全く違う事です。まずそこから認識を改めてください。現状では作品なんて作っても無駄です。 またDTPと一口に言ってもディレクター・デザイナー・エディター・オペレータと仕事は違います。 ソフトの知識よりもむしろ印刷の知識が必要になります。 あくまでも現状で「DTP」と言うのは「商用印刷の為の一部門」です。 未経験者を採用するかどうかは会社次第なんで、未経験を募集するところをまず目指すしかないです。 基本知識が無ければセンスは表現できません。これはどんな業界でも言える事です。磨くとかではありません、如何に表現できるかです。センスを良くする事は無理です、それは「生来持っている」ものです。でも「求められたもの」を「うまく表現すること」は出来るようにはなります。DTPを職業にする場合に求められるのは「芸術的なセンス」ではありません。

minapple8
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 ハッと気付かされました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

もう少しDTP業界のことをよく調べてからの方がいいと思います。 DTPといっても幅広いです。 一番需要があり、素人でも雇ってもらえそうなのはデザイナーかオペレータですが、これらは基本的に絵は描きません。 絵が好きだからという理由なら、キツいと思います。絵は描けない上に忙しくて趣味で絵を描く時間すらなくなるからです。 絵ならイラストレーターが一番近いのでしょうが、求人はかなり少ないと思います。フリーでやられている方が多いと思います。 自分がやりたいことが、本当にできる仕事なのかどうか考えてから動いた方がいいと思います。 なお、少し調べたらわかるかと思いますが、基本的に薄給で激務です。残業代一切なし・手取り20万以下で、毎日深夜まで残業させられたりしますので、そのへんの覚悟も必要だと思います。 >面接を受ける際、作品を作らないといけませんか? 実績がないなら作らないといけません。 >手描きよりパソコンでの作品がいいでしょうか? デザインの話でしょうか。イラストでしょうか。 イラストレーターとして応募するなら、手描きでもいいと思います。ただPCもできないとキツいとは思うので、手描きとPC両方あるといいでしょう。 デザインならPCです。仕事のほとんどをPCで行うので、手書きは無駄とは言いませんがあまり意味はないです。 >素人でも採用してもらえますか? 二十代半ばなら、探せばまだあると思います。ただ待遇がかなり悪くなる可能性はあります。 >どうやったらセンスが良くなりますか? たくさん作品を見て、自分で試行錯誤するしかないのではないでしょうか。

minapple8
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 もう少し業界を調べてみます。 ありがとうございました。

• evoy
回答No.3

あんまりお勧めはしませんが、 アルバイトでDTP系のデザイン会社にもぐりこみ 最初はオペレーターからスキルを上げていく方法があります。 その場合、時給は900円とかだと思いますがスピードが上がるし DTPには必須の「印刷用のデータ」を作ることができるようになります。 なぜお勧めしないかというと、こういうところはすごく忙しいからです。 残業も多いでしょう。 なので、ステップアップと割り切るのがいいと思います。 正社員として面接をうけるなら 作品がないと話になりませんが、 普通のデザイン会社では、個人的に作った作品は評価されません。 オペレーションができる、という評価は得られるでしょうが デザイナーとしては、 依頼を受けて、どういう回答を出したか、が問われます。 センスを良くするには、とにかく雑誌を読むことです。 デザインは一から生み出すものですが 最初はそんなことできないので、良いと思うものを吸収していって 組み合わせたりそぎ落としたりで自分の個性を出すしかないです。 面接で「どんな雑誌を読みますか?」って聞かれることもあると思いますので 自分の個性に合う雑誌(メジャーじゃないほうがいい)を言えるように しておいたほうがいいです。 手描きは武器になるので、それは個人的な作品も見せるべきです。 いろんなパターンやテイストのを用意してください。

minapple8
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 確かにおしゃれな雑誌が多いですよね。 ありがとうございました。

• doorakanai
回答No.2

DTPは絵だけでなく、マージン(余白)など印刷する時の事も 分かっていないといけませんが 面接を受ける際、作品 必要なところが多いです。ないところもありますが 手描きよりパソコン 手描きが出来ない人が結構いるので、これは強いです。 絵を描いてスキャンする事も多い。 ですが、データで作るのが前提なので絶対必要です。 素人でも採用 運が良ければもぐり込めます。会社によりますね。 どうやったらセンスが良く 私の方が教えて欲しい。 これが簡単に分かれば誰でも一流になれます。 印刷物・芸術品・映画・電化製品などの工業デザイン系 布などのテキスタイル系など 色んなものを見て、目を肥やすぐらいしか思いつきません。 ネタの貯金があると、ひとつテーマを言われると だだっと案が出てきます。 目が肥えていると、その内のどれを選ぶか判断が出来ます。

minapple8
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 たくさん良いものを見て頑張っていきたいです。 ありがとうございました。