• ベストアンサー

会社都合に近い「自己都合退職」!  退職理由は?

現在、会社に在籍しながら転職活動中の30代オトコです。 自己都合退職になりますが、 実際の退社理由は・・・ 仕事量が減り会社の経営が逼迫した為に、一般職ながら転勤(全国規模)に応じるか、退社かという状態になったことです。 この場合の退職理由ですが、どのようにしたら書類選考と面接を通過できるでしょうか? 正直に説明するべきか、省略し前向きな理由に変えるべきか? 質問内容が不十分であれば補足いたします。 回答宜しくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

>一般職ながら転勤(全国規模)に応じるか、退社か これは仕方がない選択です。 そのまま説明が通じる退職理由です。 もちろん転職先は転勤がないことが前提です。

lovetime112459
質問者

補足

回答ありがとうございます。 納得してくれれば良いのですが・・・。 「ウチでも何かあったら、辞めるんですか?」 という質問が返ってこなければと祈るしかないですね(笑) 応募書類にも載せた方が良いでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#210617
noname#210617
回答No.3

在籍中であれば、退職の理由は説明する必要がありませんね。 だって、まだ退職していないのだから。 退職が事実になるまでは、『前向きな理由』での『転職』の希望を述べて、退職前に内定が出ることを祈る。 『祈る』と書いたのは、二次か三次の面接の時点で退職してしまっていると、説明しなければならなくなってしまうし、後ろめたさが残るような気がするから。 退職してしまったら、『会社の経営が逼迫した為に』『退職勧奨』を受けました、といえると思います。これは会社側に確認してください。 「転勤に応じなければ、辞表を出せ」で辞表を出したなら、『自己都合』になります。辞表、あるいは退職願を出してはいけません。 「転勤に応じない人は辞めてもらいます(辞めさせます)」なら、会社都合の解雇です。それは『退職勧奨』ですね?と確認しましょう。 会社側から解雇する場合は一ヶ月前に予告するか、一か月分の給与の支払いが必要です。

質問者

お礼

>「転勤に応じない人は辞めてもらいます(辞めさせます)」 このようなものではなく、 「こういう状況になってしまって申し訳ありません。」 と言われました。 仕方がないです。次を目指します。 参考意見とさせてもらいます。 回答ありがとうございました。 またお願いします!

• gomataku
回答No.1

転勤に応じられない、正当な理由はありますか? もしあれば、失業保険受給の待機期間は短くなりますし、 表現方法さえ間違えなければ、転職の際に不利になることはないと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございました。 以前は東京で勤務していましたが、 両親が定年退職の年齢になったことと自分が長男ということで実家に戻ることになり、 今の会社に一般職で入社しました。 失業保険の受給については考えていません。 今月中に転職先を決める予定です。 表現方法が難しいです。 「また入っても数年で辞めるのではないか?」と思われるのではないかと心配です。 定年退職まで勤務したいと考えていますが・・・。