• ベストアンサー

会社都合に近い「自己都合退職」!  退職理由は?

現在、会社に在籍しながら転職活動中の30代オトコです。 自己都合退職になりますが、 実際の退社理由は・・・ 仕事量が減り会社の経営が逼迫した為に、一般職ながら転勤(全国規模)に応じるか、退社かという状態になったことです。 この場合の退職理由ですが、どのようにしたら書類選考と面接を通過できるでしょうか? 正直に説明するべきか、省略し前向きな理由に変えるべきか? 質問内容が不十分であれば補足いたします。 回答宜しくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>一般職ながら転勤(全国規模)に応じるか、退社か これは仕方がない選択です。 そのまま説明が通じる退職理由です。 もちろん転職先は転勤がないことが前提です。

lovetime112459
質問者

補足

回答ありがとうございます。 納得してくれれば良いのですが・・・。 「ウチでも何かあったら、辞めるんですか?」 という質問が返ってこなければと祈るしかないですね(笑) 応募書類にも載せた方が良いでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#210617
noname#210617
回答No.3

在籍中であれば、退職の理由は説明する必要がありませんね。 だって、まだ退職していないのだから。 退職が事実になるまでは、『前向きな理由』での『転職』の希望を述べて、退職前に内定が出ることを祈る。 『祈る』と書いたのは、二次か三次の面接の時点で退職してしまっていると、説明しなければならなくなってしまうし、後ろめたさが残るような気がするから。 退職してしまったら、『会社の経営が逼迫した為に』『退職勧奨』を受けました、といえると思います。これは会社側に確認してください。 「転勤に応じなければ、辞表を出せ」で辞表を出したなら、『自己都合』になります。辞表、あるいは退職願を出してはいけません。 「転勤に応じない人は辞めてもらいます(辞めさせます)」なら、会社都合の解雇です。それは『退職勧奨』ですね?と確認しましょう。 会社側から解雇する場合は一ヶ月前に予告するか、一か月分の給与の支払いが必要です。

lovetime112459
質問者

お礼

>「転勤に応じない人は辞めてもらいます(辞めさせます)」 このようなものではなく、 「こういう状況になってしまって申し訳ありません。」 と言われました。 仕方がないです。次を目指します。 参考意見とさせてもらいます。 回答ありがとうございました。 またお願いします!

  • gomataku
  • ベストアンサー率36% (27/73)
回答No.1

転勤に応じられない、正当な理由はありますか? もしあれば、失業保険受給の待機期間は短くなりますし、 表現方法さえ間違えなければ、転職の際に不利になることはないと思います。

lovetime112459
質問者

補足

回答ありがとうございました。 以前は東京で勤務していましたが、 両親が定年退職の年齢になったことと自分が長男ということで実家に戻ることになり、 今の会社に一般職で入社しました。 失業保険の受給については考えていません。 今月中に転職先を決める予定です。 表現方法が難しいです。 「また入っても数年で辞めるのではないか?」と思われるのではないかと心配です。 定年退職まで勤務したいと考えていますが・・・。

関連するQ&A

  • 会社都合退職にしたい

    会社都合退職に関して質問です。 勤務し始めてもうすぐ1年になるところですが、入社して間もない頃 会社内でいろいろと揉め事があったらしく、経営陣の人事がガラリと かわり、それに伴い会社方針などもガラリと変わってしまいました。 入社時には転勤などは事実上ありませんとの事だったのですが、このたび、業績不振を理由に転勤(遠隔地)の内示がありました。 自分としては転勤などは全く受け入れる気持ちはありませんので、 当然転勤しないならば退職するようにと会社側からは言われると思っています。 そういった場合、自己都合退社ですと失業保険の支給に3か月ほどかかってしまうので生活ができなくなってしまいますので、会社都合退職で失業保険もすぐに支給してもらえるように出来ないかと考えています。転勤を断った場合に会社都合として退職することはできるのでしょうか? また、そのように流れを持っていく方法など知っている方がいましたら、御助言頂けたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 会社都合なのに、自己都合の退職理由はバレる?

    先週、「あなたは来月末で会社を退職することを薦める。」ということを社長から言われました。理由は、会社側から、「あなたは社員間との協調性に欠ける。」などの理由によってです。私も、いつかは退職したいなあと思っていた矢先のことだったので、特に反論することも無く受け入れました。その際に、会社側から、退職理由は、会社都合でも、自己都合でも、あなたの好きなほうを選んでいいですよ、と言われました。また今後、私が新しい会社の面接を受けている会社などから退職理由の調査などがあった場合でも、自己都合で退社をしたと言いますといってくれました。 でも、私的には、新しい次の会社には、自己都合で会社を辞めたことにしたいんです。会社都合のほうが失業手当などの面では、有利みたいですが、ただ気になるのは、次に就職する会社に提出する書類(離職票など)によって、会社都合によって辞めたことがバレるんですか? 正しい解答お願いします。

  • こんな退職理由でも良いでしょうか?

    まずは、前回の質問にお答え下さった皆様ありがとうございました。 少し前向きになれたところで、また興味のある会社の求人があったので、チャレンジしてみようと履歴書を書くことにしました。 そこで、前回の応募した際には、退職理由を正直に「勤務時間や休日数・給与など、求人票や人事の話と実際の勤務条件に相違が多々あり、厳しい職場環境だったので、ゆとりをもって仕事がしたいと思い、退職しました」というような内容を書きました。 書類選考を通過し、面接でも聞かれて同じようなことを言いましたが、その時の担当者は、特にそこを厳しく追求もせず、むしろ同情的な態度でした。 しかし今になって、はたして正直に書いてよかったのかと少し疑問に思いました。実際いかが思われるでしょうか? 他に退社理由を考えても、プラスの理由が浮かびません。(接客業→接客業の転職で、特別ステップアップする訳でもなく・・・)

  • 自己都合退職か会社都合退職か

    某外資系企業に勤める会社員です。 来月(6月)で退社予定なのですが、その際に自己都合退職か会社都合退職を選択できる状態にあります。 何故なら、営業成績の不振の為、「社内規定内の降格および昇格規定」に抵触する退社理由になるからです。早い話が成績査定をクリアできなかったのです。 会社都合退社であれば、失業保険給付が大変有利になる事は知っております。次の就職先が現在決まっていない中ありがたいのですが、 会社曰く『その場合(会社都合)は次の会社から退社理由の問い合わせがあれば”成績不振が原因です”と伝えざるをえない』との事です。要は会社都合にすれば、次の就職において不利になる可能性があると言われております。 そこで質問です。 1.会社間において、上記の『退社理由確認』は恒常的に行われていることでしょうか? 2.もし行われているとしたらそれは違法ではありませんか?会社側にすれば懲戒解雇等、重大な過ちを犯した人間を雇うのを避けたいのは理解できますので、違法でも黙認されているのが現状ですか? 3.退社日は末日付けが通常ですか?社会保険の関係上そうするのが望ましい等レベルなら、早くの退社を希望しております。 現在、会社との信頼関係があまりなく、自己都合退社へ誘導するが為の言動と勘ぐってしまいます。先輩に聞くと「よく分からない重大な事だからノーコメント」でした。確かに後で恨まれてもイヤだったんでしょう。 しかし、ここでは色々な意見を頂戴したいと思ってお ります。最終決めるのは自分ですからね。よろしくお願い致します。

  • 自己都合退職?会社都合退職?

    自己都合退職?会社都合退職? 数ヶ月前に、経営不振を理由にA部門撤退、B部門は親会社への吸収し会社はなくなる 旨の告知をされました。 従業員は、親会社やその取引先を探しますと言うことでした。 私は事務職です。親会社の事務は遠隔地にあります。 私の場合は、「親会社か、それが嫌だったら自分で職を見つけてもらう」と言われ、 「嫌な場合は申し出るよう」とも言われました。 正直、迷ってはいましたが、これも致し方ないと思っていたところ、親会社の法から、 承諾の意思がないので「親会社の話はなくなった、○~△月で辞めてもらう」と口頭で 言われました。「お願いします」とその場で言わなかったのが原因のようで私にも非が あるようです。 子会社(現職場)の社長にお話し、急なこともありますし引き継ぎ等もありましたので、 1~2ヶ月猶予をもって△月にしてもらいました。引継ぎもはじめ、残り1ヶ月近くに なったので解雇予告通知を出してくださいと依頼したところ、転籍を断ったのだから、 自己都合になるので、出せませんと言われました。 どうも納得がいきませんが、法的にそういうものなのでしょうか? 失業保険もありますし、退職金もありますので、次職が見つかるまで生活が不安です。 会社都合にならないものでしょうか?もし、なるなら、どのように会社に説得すれば よろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 会社都合と聞いて退職したが後日自己都合に

    母はテレホンアポインター業務を14年間 契約社員として働いておりました。 契約がしばらくないと一方的に解雇されるか、上司から退社を促すような執拗な嫌がらせがあり、大多数の方は自己都合で会社から去るというのが慣習になり、ここ数年で、アポインター在籍数がもともといた100人から5人までに減りました。アポインター業務という名目でしたが、実際上司から求められていたのは契約までを電話で取り付ける 営業で、売り上げに繋がらないと、人を人とも思わないような執拗な嫌がらせを受けたと以前からかなりのストレスを抱えながら仕事をしていました。 その中で業績を上げ、過去に何度も会社から賞状を戴いておりました。 仕事内容はとてもキツく、時には上司が電卓を持ってやって来て、皆の前で、時給と売り上げを計算してこれだけはらっているのに何故成果をださないのか、と叱責されることも度々あったようです。退社も考えましたが、自己都合での退社だと失業保険もあまり出ないため、歯を食いしばって、 生活もあるため必死になんとかここまで残りました。ただ、ここ二ヶ月程売り上げが出ず、先月の契約更新の際告げられたのはこれまでの給料の1/4カットの提示でした。 これでは生活が出来ないのと、あまりのカットの大きさにショックを受け、もう精神的にも相当なストレスを抱えていたため、退社を考えるようになりました。総務に掛け合ったところ、契約満了ということであれば、会社都合で退職出来るので、自己都合にはならない。と、話を頂き、それならばということで、その日のうちに退職届けを提出し、退職理由には、契約満了と記載をしました。 14年この会社で勤めた人は社員を含め少数のため、ほかの社員も涙ながらに見送ってくれたそうです。 退職後に家に帰った母は、大変嬉しそうに充実した様子でした。 ところが退職から一週間後、会社総務の初めに相談した人より電話があり、会社は契約更新の意思を示していたので、退職理由は会社都合ではなく、自己都合になります、申し訳ありません。との連絡が入りました。会社都合と自己都合では、今後貰える失業保険が100万円程違ってきますし、今後の生活計画が狂ってしまうので、どうしてよいのか呆然としています。自己都合ならば9月まで在籍してボーナスもあったし、有給も消化出来たのに、と、早過ぎた自分の決断に大変後悔をし、塞ぎこんでしまいました。総務の方の勘違い、ということなのでしょうが、こちらとしては、損失が大き過ぎる為、泣き寝入りも悔しい思いです。ただ会社相手にお金の事でゴタゴタしたくない、会社に戻るのは考えられない、という母の気持ちも汲んで、今後どのようにしたら良いのか、困惑しております。なにかよいアドバイス、お知恵をお借り出来れば大変ありがたいです。どうぞ宜しくお願いいたします。 長文お読みいただきまして、ありがとございました。

  • 自己都合で退職なのでしょうか?

    はじめまして。よろしくお願いします。 正社員で働いていますが、私が勤めている事業所が近々閉鎖することになりました。 いつ閉鎖になるか具体的な話はまだありません。 会社からは、「閉鎖するので、違う事業所(他県)に行ってほしい」と言われましたが、 私としては地元を離れるのは嫌なので、「転勤は出来ないのですが、どうしたらいいですか?」と上司に言いました。 この場合、残りの選択肢は退職しかないと思うのですが、転勤を拒否したために自己都合の退職になってしまうのでしょうか? 私は会社都合なら退職を受けようと思っていたのですが、どうやら会社は、転勤の拒否を理由に自己都合の退職にしようとしているそうで、正直愕然としました。(私の考えが甘かったのかもしれません・・) 会社側からは、今後について具体的な話はまだありませんが、自己都合の退職はどうしても納得できません。今後どのように対応したら良いでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 会社都合退職について

    本日(5/13)社長より会社の経営困難の理由にて人員を現状の半分以下にしたいから会社都合で5/27付けで退職してください(詳細は省略)、との話がありました。納得はいかないものの会社都合なので止めなければならない状況です。自分はこの会社に4年と2ヵ月勤めている状況です。辞める際にこの会社から一番お金を取れる方法を教えてください。

  • 会社都合の退職について

    私は、アルバイトでお仕事をしています。 この不況で、働いている会社の先行きが不安になったことや 体力的な問題や金銭面での問題(お給料がとても低くなった)などもあり7月末で退職させてもらうこととしていました。 会社は、「技術職だから」という理由で、半年後の退職しか認めないところだったので、1月に言い、7月末退職としていたのですが、 「不況で経営が行き詰っている」とのことで、 つい先日、五月末で退職してくれないかとの申し出がありました。 私としては、これからやっと転職活動を・・・と思っていた矢先だったので、急なことで困惑しています。 もしこのような理由で、退職をせまられた時、 アルバイトでも会社都合として退職することは可能になるのでしょうか? 雇用保険に入っているので、もしお仕事が見つからなかった時、 少しでも早く手当を受給できたらと思っています。 また、会社都合による退職とすると、転職時に不利になったりするのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 退職理由。「会社都合」か「自己都合」か

    退職理由で悩んでいます。 問題は、「会社都合」と「自己都合」どちらにすべきか。 どちらが転職に有利になるかという相談です。 失業給付がすぐ貰える・貰えないの「金銭面」ではなく、 応募企業への書類選考・面接時での「印象面」で アドバイスを頂けたらと思います。 ●状況 先日、部長からパワハラのようなカタチで「退職勧奨」があり、 自己退職を薦められたため、 モラルに反したありえない行動だと思い対立してしまいました。 その後すぐ人事に配置転換・部署異動の対応を依頼したものの、 受け入れ先が見つからず、かつ前の部署にも戻れない状況です。 そのため、やむを得ず退職することとなり、 「会社都合」にするか、「自己都合」にするかは自分で選択できる ことになっています。 ちなみに、私は2009年新卒で、前職を「自己都合」で 1年数ヶ月で退職しており、 現職は入社してまだ4ヶ月という状況です。 「自己都合」で2回も続けざまに辞めるのは、 採用してもすぐにまた辞められてしまうのではないかと いう印象を与える懸念がありますし、 「会社都合」でも、現状会社の業績としては上がっているため、 不良社員という印象を強く与えてしまうのではないかという 懸念をしております。 これは、自分の説明の仕方にもよりますが、 「印象面」ではどちらが少なからず有利になるでしょうか? 内心は、今回の退職経緯からすると「会社都合」だと考えているため、 「自己都合」にするのは悔しいという思いがあります。 非常に切羽詰まって悩んでいるため、何卒よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう