• ベストアンサー

インストールできません。

pcゲームソフトを買いました。 windows 2000/xp用のソフトです。windows vistaでは駄目でしょうか。 画像等は記録できたのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • firebird-x
回答No.5

回答者の方で分かっていらっしゃらない方がおりますので説明します。 Windowsゲームソフトの対応は Windows3.1版 Windows3.1、95両対応 Windows95専用 Windows95、98両対応 Windows98、2000両対応 Windows2000、XP両対応 Windows2000・XP・vista対応 XP専用 XP、Vista対応 Vista専用 ・・・といったところですが 2000とXPに対応しているからVistaで大丈夫という事はありません。 素人でも2000、XP、Vistaのデスクトップ画面が違うことに気がつきます。 内部システムも当然違います。 メーカーが公言していなくても動くケースもありますがXP以降のOSではそれは当てはまりません。 尚、動作しなくてもメニューだけとか一部画像が表示される事はありますがその場合、やり方云々ではなく動きませんので諦めてください。

raisee
質問者

お礼

もし他のやり方で試しても駄目だったら諦めます。 有難う御座いました。

その他の回答 (4)

回答No.4

もう買っているとのことですが、試してみてダメだったのでしょうか。それとも試す前なのでしょうか。 試す前の質問だとすると、回答は、「普通はインストールできます」です。 私も、WinXPまで対応のゲームを含む複数のソフトをインストールしましたが、たいていはインストールできて動作もしています。 一部インストールできなかったのは、インストール時にOSのバージョンチェックを組み込んでいたものです。「OSバージョンがXXX以上ならOK」という判定ではなく、「バージョンXXとXXとXXならOK」というやり方をしていたために、ソフト制作時に存在していない「Vista」では当然拒否されました。こういった仕組みを採用していなければおそらく大丈夫だと思います。 ただ、インストールできてもすべての機能が完全に動く、とはいいきれません。一部の機能だけ正常に動作しないということは考えられます。これは、メーカーに確認するか自分で確かめるしかないですね・・・

noname#109697
noname#109697
回答No.3

情報がチョット古いのですが、参考にして下さい。 http://windowsvista.ms/index.php?game

回答No.2

実行ファイルを右クリックするとでるプロパティで互換性のタブから互換モードにチェックを入れて試すという手もあります。

• Splatter
回答No.1

何のソフトウェアかは分かりませんが、 メーカーのホームページはお調べになりましたか? パッケージ購入時点では2000/XPとなっていても、更新プログラム等で Windows Vistaに正式対応される可能性もあります。