• ベストアンサー

サウンドオブミュージックの「行列聖歌とマリア」、パイプオルガンの行列聖歌だけを欲しいのですが

近日中に、友人の結婚披露宴後の2次会の幹事をしています。 お二人の入場の曲として、サウンドオブミュージックの「行列聖歌とマリア」前半の行列聖歌のみを使いたいなと思ってWebで探しました。 どうやら楽譜が存在する模様で、個人がオルガンを演奏したモノをYouTubeで見つけましたが、とても音質が悪い。 また、日本の方がシンセ音でアップしてくれているのを見つけたのですが、さすがに本番に使うには音がチープ。 「マリア」の言葉が入っていなければ、オリジナルサウンドトラックを使っても良いかと思いましたし、「マリア」の発声部分に参加者の合唱で名前を被せる手もあります。 でも、できれば行列聖歌のみがあればと思い、ご存知の方に情報をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2
hanawana
質問者

お礼

改めて、素早い回答ありがとうございました。 私の希望する音源ドンピシャでした。

hanawana
質問者

補足

ほぼ、正解です。ありがとうございます。 とりあえず150円で購入いたしました。 でも、その後のブラスと「マリア」が無ければ、意外と質素なんですね。

その他の回答 (3)

  • greenfoo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

no.1です。 FXBNB-1829です。 1000円くらいで買えたと思います~

hanawana
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれー? 僕のDVDどこに行ってしまったんだろう?

  • Pomona_gc
  • ベストアンサー率75% (608/804)
回答No.3

サントラ盤からマリアの声を消す方法があります。 但し、やったことがないので何とも申し上げられませんが。。 フリーソフトなので、一度Tryしてみては如何でしょう。 使い方は至って簡単だそうで、判らなければ検索していただければと。 「ボーカルリデューサー」 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/vocalreducer.html

hanawana
質問者

お礼

早速の回答を頂きながら、「補足」で変な物言いをしてしまいました。 とても申し訳ないことをしました。ごめんなさい。 しかもこのソフト、よく見ると単純にR-Lだけでは無いようですね。 優れものかも知れません。 余裕のあるときに、改めて試してみます。 ありがとうございました。

hanawana
質問者

補足

そんな傾向のソフトは、昔からあったと思います。 基本的に、R-L=0で中央の歌手の声を消す方法です。 ただ、映画サントラ等は左右のレベルがダイナミックなので、消えないコトが多いです。

  • greenfoo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

映画のDVDを使うのはどうでしょうか。 まさに、マリアの結婚式入場のシーンの曲が使えるかと思います。 (手持ちのDVDではチャプター44でした) コーラスをなくすには、 音声を、「ミュージックスコア付き音声解説」にします。 (特典メニューから行けます) そうすると、コーラスもセリフも物音もなくなり、 カラオケ状態になります。

hanawana
質問者

補足

かつては、サウンドトラックのLPも持っていたし、数年前DVDも購入したはずですが見あたりません。 よければ、そのDVDの番号を教えていただけませんか?

関連するQ&A

  • ハレルヤの合唱CDについて

    ハレルヤコーラスを合唱コンクールで歌おうと思っているのですが,まずは音とりが大切だと思っています。4部合唱のパートごとの合唱が入っているCDとかって,手に入れることができるのでしょうか。本来は楽譜を読むところからスタートすべきだと思うのですが,いかんせん中学校の合唱コンクールでして,発声から何から何までの素人の合唱なので・・・。すいません,お願いします。

  • 教会の結婚式で入場・退場時の曲(歌入り)

    教会の結婚式を挙げます。披露宴はしません。式のみです。 パイプオルガン奏者1名と聖歌隊2名で歌っていただきます。 式の「新郎の入場」「新婦の入場」「新郎新婦の退場」の時に、歌を歌われます。 模擬挙式を見たのですが、入場時は「アベマリア」、退場時は「サウンドオブミュージックの全ての山へ登れ」でした。 後で係の人に聞くと、希望の歌を言えば、それが聖歌隊で可能かどうか検討する、とのこと。 歌リストは作っていないので、こちらがリストの中から選択、という形は出来ません。 家に戻り、何がいいかなあ・・と考えてはみたのですが、思い浮かぶものもなく、思い浮かんでもせいぜいが「タイタニックの曲」や「キャンユーセレブレイト?」くらいのありきたりなもので・・。 でも、わたしとしては最近の洋・邦楽の曲よりも、昔の曲(映画・クラシック・民謡)のほうがいいと考えています。 アドバイスが欲しいのですが、皆さんはどんな曲を使われましたか? 候補に挙がっただけの曲でもいいのでたくさん教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 名探偵コナン・戦慄の楽譜の曲の“おかしな音”

    ついこの間ロードショーになった名探偵コナンの映画「戦慄の楽譜」の中に出てくる曲について教えて下さい。 コナンが指摘した“音が変なキー”というのはパイプオルガンのどの音でしょうか? アヴェ・マリアの中で2回出てくる音だということしか聞き取れなくて覚えてませんが。 どなたか音楽に詳しい方、教えて下さい

  • 挙式時のBGMについて

    再びお邪魔いたします 挙式時に流す曲についてですが、いい曲を思いつかず困っております 聖歌隊・パイプオルガン・バイオリンで演奏が出来るのですが、それらでできる曲で、キリスト教式の挙式に合った曲を教えていただけたらと思います(アヴェ・マリア以外で) なお、教会はかなり天井も高く奥行きもある、クラシカルな感じです 現在のところ候補は以下のようになっています 1.ゲスト入場(カノン) 2.新郎入場(未決定) 3.新婦入場(主よ、人の望みの喜びよ) 4.指輪交換(MY LOVE・これは決定です) 5.新郎新婦退場(アメージング・グレース) この他に、曲を流してもいいのでは、という場面がございましたら、あわせてお答えいただけると助かります ぜひ皆様のお知恵を拝借したいと思います どうぞよろしくお願いいたします

  • サウンドオブミュージックのマリアについて

    映画「サウンドオブミュージック」やアニメ「トラップ一家物語」などを見て、主人公のマリア・フォン・トラップにとても興味を覚えました。 そこで彼女自身が書いたトラップ一家の本を二冊読んだのですが(マリアが修道女の頃から、一家がアメリカで成功するまで)、彼女が書いた他の本が見つかりません。 日本でも探せば読めるのでしょうか。また、どんな内容なのでしょうか。 原作で少しだけ触れられていたマリアの子供時代の事ももっと詳しく知りたいと思います。 本でなくても、何か知っている方は是非教えて下さい。ホントどんな情報でもいいので・・・! あとアニメの「トラップ一家物語」私はこの話が大好きなんですが、とても長いですよね。 アガーテが川に落ちてしまったり、ヨハンナがコインを飲みこんでしまったり。 勿論アニメ用に作られた話もあるのでしょうが、どこまで本当にあった事なのか、元にされた実話はあるのかとても気になります。 どんな小話でもいいです、情報ください!!

  • 高い音の発声方法

    僕は高校の合唱部でカウンターテノールで歌っているのですが、 C5~E5(国際式表記)くらいから音が出なくなる、またはのどが絞まります。 どうやったら高い音を出せるようになるでしょうか。 (C5~E5は普通のハ長調のト音記号の楽譜で言う、高いド~ミを指しています。) どうしてもその音を出さないといけなくて、発声練習もしているのですが、なかなか出せません。 よろしくお願いします。

  • 頭声発声について

    中学生女子です。 もうすぐ合唱祭なのですが、困ったことに、わたしは ・裏声が息漏れみたいにさーさーする ・高めの声をだすと急にザッという感じに音程が切り替わる ・その合唱曲では地声と裏声の間くらいの音を良く使う ・頭声発声の仕方がわからない ・出しすぎると咳が出る など問題点がたくさんで、どうすればいいのか分かりません。(私はアルトです) 歌い方が悪いのだろうけど直す方法も分からないし、 吹奏楽部なので期待もされちゃってるのですごく困っています。 あと一週間ほどで本番なのでたくさんの回答お待ちしてます!

  • 音楽の著作権について

    著作権について、初心者なので教えてほしいのですが、具体的に、例えば、次のようなコンサートを行うとき、著作権がどのように発生して、どこに申請して、いくらくらいになるのか、教えてください。 (1)1000人収容のホールで、入場料1000円の合唱コンサート ・第1ステージ 定番の合唱曲をいくつか(大地讃頌とか) ・第2ステージ 作曲者不明、作詞者不明の黒人霊歌 ・第3ステージ 有名な作曲家の組曲 (2)上記コンサートの入場料無料にした場合 (3)上記コンサートを録音してCDにして関係者に販売する場合 (4)楽譜は、市販のものを購入すればよいですか。練習時だけ楽譜を見て、本番暗譜ならコピーでもよいのでしょうか。 (5)上記ステージのほか、演奏のCDが手元にあり、楽譜が市販されておらず手に入らない合唱曲があるのですが、この場合は、著作権を含め、演奏するにはどこにアプローチすべきでしょうか。 著作権の基本がわかっていないのかもしれません。一部でも結構ですので、ご回答いただけると助かります。

  • KORGのシンセ  X50 と PS-60

    両方持っておられる方はまずいないかとは思いますが、どちらを購入すべきか決めかねて相談しに来ました^^ これが初号機になります。一応、ピアノはまあまあ弾けます。 使用目的は、普通のポップス、ロック、あとジャズ風味の曲などをバンドで演奏したりです。 ピアノ、ストリングス、ブラス、オルガン、あとシンセ系の音をおもに使うと思います。 ちなみにスチールドラムの音は出せますか? 細かく音を作りこんでいくことは、しばらくはしないんじゃないかな?と思っていますがどうなんでしょう(シンセ初心者ゆえ…) それぞれの価格は、価格.comによれば X50・・・・・・37,400 PS60・・・・・45,247 となっていますが、一応PS-60のほうが上位機種…なんですよね? 僕の使用目的を加味して、こういうところがこっちのほうが優れているのでおすすめ、というのを教えてください。 実機をさわりにいけない状況なので、キータッチやつまみ、各種コントローラー、全体のチープさ加減なども言葉で伝わる限りで教えていただければうれしいです^^ よろしくお願いします。

  • 発声練習(高音)

    僕の中学校では今度合唱コンクールがあって、今はそのために朝練などを毎日やって練習しています。 しかし女子も男子もどうしても高い音が出なくて練習になりません。 本番は朝歌うので朝に高い声が出ないとどうしようもありません。 そこで高音が出るようになり声が出やすくなる効率の良い発声練習の仕方を教えてほしいのです。 どうすれば高い音が出るようになるのでしょうか。 特に男子は声変わりの進んでいる人は朝は高い音が全く出ません…。 ちなみに歌う曲は「春に」「親知らず子知らず」の二曲です。

専門家に質問してみよう