• 締切済み

鈴蘭台(神戸)について教えて

sakakinaの回答

• sakakina
回答No.3

こんにちは。今現在北区民やってます。 鈴蘭台は北区の中では大きな町です。 とは言っても山のふもと(三宮などの繁華街)とは同じ神戸でも受けるイメージが全く違います。北区はなんとなく懐かしい感じですかね。飽くまで僕のイメージですが・・・ とりあえず北区(特に鈴蘭台周辺)は坂が多いです。よって北区では車は必需品的な扱いを受けています。 また北区には「神戸電鉄」という鉄道も走っています。  ここで北区民なら誰でも知ってる「神戸電鉄」についても少し説明しましょう。 神戸電鉄とは神戸の中心地から北区を通って神戸市の北にある三木市,三田市を繋ぐ北区民の脚のような存在です。車を持ってない人は遠くに移動する際、ほとんどの人がこれを利用することになります。またこの鉄道は一駅の距離と料金の比率が日本で五指に入るくらい高いです(要するに運賃が高いってこと)でもまぁこれは登山鉄道一歩手前で整備費とかにお金が掛かってるから仕方ないんですけど。 と、まぁ これが北区民のキーワード「神戸電鉄」通称:神鉄(しんてつ)です。 北区の移動手段は主に車か神鉄に大きく二分します。 基本的に費用と体力が必要という面で移動に関しては少し不便かもしれません。 次に北区での生活ですが、鈴蘭台周辺にお住みになるなら 神鉄鈴蘭台駅(駅前にコンビニ、ダイエーなど)とそこから二駅先の西鈴蘭台駅(駅前にコンビニ、スーパー、徒歩五分圏内にスーパー、レンタルビデオショップ「TUTAYA」など)で大体のものは揃えられるので、この二つの駅周辺を暇なときに歩いて見るといいと思います。 コレは補足ですが、littlekissさんのおっしゃる北区区役所は神戸電鉄鈴蘭台駅のすぐ近くにあり、そこには小さいながらも図書館が在ります。保健所なんかもココです。 鈴蘭台は比較的組織が集中しているので北区の中では住みやすい場所だと思います。 こんな時期にコメント入れても何の参考にもなりゃしませんが、どうせ住むのなら北区の、都会とは違った空気を楽しんでみても良いかと思います。 ・・・基本的に不便なんですけどね、少し歩けば心休まる場所があったりするので、気の持ちようによってはとてもいいところなんですよ。