• 締切済み

FDDのデバイスが認識できません

NECのパソコンでMateシリーズタイプMEで出荷時でFDDレスを選びましたが、ちがうMeteシリーズの同じタイプのパソコンから内蔵FDDを外し取り付けようとしますがデバイスを認識しませんメーカ側に問い合わせしましたがUSBのFDDしか対応できないといわれまいした。どなたか解決方法を知りませんか

みんなの回答

回答No.1

ちなみに接続はどのようにされていますか? パソコンによってはBIOSでパラレルケーブルのFDDの認識を切り替える項目があるものもあるので一度見てみればよろしいかと あとはケーブルの断線や接触不良、差込口が違っていないかなどを確認してみましょう それでもだめな場合は本当にNECの言うとおり仕様で使えない場合もあるのでそのときはあきらめてUSB方式を買うのがよろしいかと思います

xyzjp123
質問者

お礼

ありがとうございました。BIOSで設定しましたが認識しませんでした。 USB方式を買います。今後ともよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • FDDが認識出来ない

    パソコンの再セットアップをして、外付けでUSB接続のFDD(UF0001)をパソコンに接続しても新しいハードウエアが検出されたとか出るのですが、そこから色々とやって、何がどうなってるのかよく分かりません。 再セットアップする前は確かFDDを接続したら、すぐに使えたと思うのですが・・ パソコンはPC-VC667J3XDで、ユーザー登録をしてNECから送られてきたFDDです。 よろしくお願いします!

  • 内蔵FDDを認識しない

    内蔵3.5FDDを取り付けましたがデバイスマネージャで確認しても認識していません。FDDケーブル・電源4Pinの接続は確認はしています。単体で3.5FDを入れてもアクセスランプが点灯しません。ほかに確認することがあれば教えてください。

  • FDD正常に認識されない

    デスクトップパソコンでFDDドライブが正常に認識されません。 デバイスマネージャで確認しますと、USB接続では無いのに、そこに認識されます。そこでは、有効に認識されていないマークが出ており、それを削除するとマイコンピュータに再認識されますがフラッシュメモリと同じような形で認識されており、ハードウェアの正常な取り外しをクリックしますとマイコンからまた消えてしまいます。 この原因とUSBではない認識方法がわかる方がおりましたら是非おしえてください。よろしくお願いします。

  • FDDが認識されません・・どなたか教えてください

    FDDを新規購入して自作パソコンに取り付けましたが 認識されません。FDDはOwltechのFA404MXでカードリーダー とFDDがくっついたものです。カードリーダーはBIOSにも OSにも認識されるのですが、FDDがOSに認識されません。 BIOSの設定は出来ているし、接続も何度も確かめ、OSのデバイス マネージャーには標準のフロッピードライバが表示され何度も 削除して再起動しましたが無理でした。FDをFDDに入れたまま 起動してもなんの支障もなくOSが立ち上がってしまいます。 マザーボードに認識されていないのでしょうか?FDDが壊れて いるかもと思い、新しいFDDと交換してもらい試しましたが ダメでした・・・・もう私の知識ではわかりません・・・・ どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか? (メーカーのHPに乗ってる方法も試しましたがダメでした・・)

  • FDDが二つ認識される

    先日USBタイプのFDDを接続しPCを起動したのですが、マイコンピューターで確認してみると、一つしか接続していないはずのFDDが二つになっていました。クリックして確認してみるとFDD(A)とFDD(B)があり(B)の方が接続したFDDでした。FDD(A)はなんでしょうか?当然一つしか接続はしていません。OSをインストールする際にドライバを読み込ませたいのですがFDD(A)の方がからしか読み込めずこまっています。デバイスマネージャーなどで無効にしてもダメでした。どなたかわかる方、アドバイスお願いいたします。長文ですいません。

  • 外付けFDDの認識に関する質問です

    外付けFDDの認識に関する質問です。 Lavieを使用していますが,以前に内蔵FDDを壊してしまい,以来,外付けFDDを使用しています。 通常の利用にはまったく問題はないのですが,起動ディスク使用時や,再セットアップ時(NECのPCは 再セットアップの起動時にFDを使うので)に,認識されません。 つまり,OS起動時に外付けFDDにFDを入れっぱなしにしておいても,何も引っかからず, OSが立ち上がってしまうということです。 起動の際に,外付けFDDを認識させる方法(内蔵FDDを無視する方法)をご存知の方が いらっしゃいましたら,ぜひご回答下さい。 ちなみにOSはWin98です。

  • USBデバイスが認識されません…

    USBに接続するタイプのマウスやプリンターを接続すると「USBデバイスが認識されません」と表示されます 他のUSBに接続しても変化なし 他のマウスを使ってみても効果は無しです… デバイスマネージャーでは「USBコントローラー」で「不明なデバイス」を確認できています たぶんこれがマウスやプリンターなどだと思いますが… パソコンはNEC社製「LiVie」 OSはWindows XPです マウスが使えず非常に困っています、アドバイスお願いしますm(_ _ )m

  • USB接続のFDD

    WindowsXPを再インストールしたいのですが、FDDが壊れて使えなくなってしまいました。 私のPCの構成が特殊なため、OSインストール時にFDDからドライバを 読み込む必要があります。 しかし、近所の店では内蔵FDDが売られておらず、USB接続のFDDしかありませんでした。 そこで質問です。 OSのインストール時にUSB接続のFDDを認識してくれるのでしょうか? それとも、内蔵のFDDでないと認識しませんか?

  • FDD

    今までモニターのUSBポートにつなぎ使っていましたが再セットアップしてからFDDを認識してくれません。 PC本体につないだ場合は認識してくれます。 一応、取説どおりに手順を踏まえてしてみたのですがだめです。 場所的に狭いので以前のようにモニタのUSBポートにつなぎこみ使用したいのですがよろしくお願いいたします。 環境は WIN/Xp/Pro モニターはNEC17型、FDDも外付けのNEC製品です。

  • fdd買いたい。

    sotecのデスクトップパソコンを買いましたが fddが内蔵されてませんでした。 いまどきのパソコンはこういうタイプが多いんでしょうか。 外付けのfddを買う必要がありそうですが メーカーは同じでなくてもいいんでしょうか。 ほか気をつけたほうがいいことがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。