• ベストアンサー

医療費の滞納について・・・

obaba1818の回答

• ベストアンサー
  • obaba1818
回答No.2

nishimoriさんのおっしゃるように本人の存命中に差し押さえの手続きを取られる事をお勧めします。数十万円ではありましたが、死亡診断書と引き換えに支払わせた話も聞きました。 非常識かとも思いますが、死亡診断書と引き換えに半額でもまず、支払っていただくのが早いでしょうか? ホントは、こんなアドバイスはいけないのでしょうが、3年はあまりにも非常識です。 少額(30万円以内)訴訟制度というものがあります。 裁判より簡単な手続きで1日で結審するものですが、それなりの時間も必要です。 相続が発生しても親族が権利を破棄しない限り、負債も相続されますので、弁護士の方に相談する事も至急必要でしょう。相談だけなら、1時間でいくらと言うだいたいの取り決めがあると聞きました。支払わせ方によっては、悪い評判がたちかねないと思います。 いい勉強をさせてもらったつもりで、専門家におまかせしてみた方が良いかと思います。私の勤め先でも15万円のケースを経験しましたが、先生が説得して支払っていただきました。

hanabi-mu
質問者

お礼

法律のことは全くわからないので、とても参考になりました。今回は滞納の金額が大きいので、大変困っていて、なんとか見通しがつきそうです。 アドバイスどうもありがとうございました。