• ベストアンサー

医療費の滞納について・・・

obaba1818の回答

  • ベストアンサー
  • obaba1818
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.2

nishimoriさんのおっしゃるように本人の存命中に差し押さえの手続きを取られる事をお勧めします。数十万円ではありましたが、死亡診断書と引き換えに支払わせた話も聞きました。 非常識かとも思いますが、死亡診断書と引き換えに半額でもまず、支払っていただくのが早いでしょうか? ホントは、こんなアドバイスはいけないのでしょうが、3年はあまりにも非常識です。 少額(30万円以内)訴訟制度というものがあります。 裁判より簡単な手続きで1日で結審するものですが、それなりの時間も必要です。 相続が発生しても親族が権利を破棄しない限り、負債も相続されますので、弁護士の方に相談する事も至急必要でしょう。相談だけなら、1時間でいくらと言うだいたいの取り決めがあると聞きました。支払わせ方によっては、悪い評判がたちかねないと思います。 いい勉強をさせてもらったつもりで、専門家におまかせしてみた方が良いかと思います。私の勤め先でも15万円のケースを経験しましたが、先生が説得して支払っていただきました。

hanabi-mu
質問者

お礼

法律のことは全くわからないので、とても参考になりました。今回は滞納の金額が大きいので、大変困っていて、なんとか見通しがつきそうです。 アドバイスどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入院医療費の支払い義務について

    入院医療費の支払い義務は通常は"患者・保証人"のみですが、これ以外の人間にも支払い義務が発生するのでしょうか? 別の方で、医療費は上記2者以外にも扶養家族にも支払い義務があるような回答がありました。 私が知る限りの知識ですが ・医療費の支払い義務は"患者・保証人"のみ ・扶養義務を根拠に医療費の支払い義務が生じるはずがない このように考えています。 ここでいくつかご質問します。 (1)医療費は患者の負債と考えるべきか? 未払いの医療費は患者の負債だと考えられます。なので基本的には患者に支払い義務、そして保証人にも支払い義務が生じると考えています。これは間違っていないでしょうか? (2)医療費は通常の支払い義務とは扱いが異なるのですか?? (3)入院医療費の支払い義務は2者(患者・保証人)以外に義務が生じますか? (4)支払い義務がある人間以外には支払い義務がないが、請求・催促はではきますが「請求・催促できる時点で強制と同じ」などの意見がありました。これは正しいのですか? この4つの疑問に回答していただけるとありがたいです。

  • 家賃滞納 強制執行について。

    家賃滞納 強制執行についての質問です。 私自身が悪いのですが家賃滞納を6~7ヶ月しておりました。 言い訳になってしまいますが理由は入院をしており 収入が無く支払いができない状態だった為です。 ですが遅くなりましたが何とかお金の工面をして 昨年の2019年12月に2~3回に分けて 12月27日に滞納分以上の支払いをすべて終わらせました。 ですが今年2020年1月10日に地方裁判所執行官室より 通知書、不動産明渡しが届きました。 法律に無知な為、教えて頂きたいのですが、 支払いが済んでても裁判所の判決があったので、 素直に出て行かないといけないのでしょうか? あと入院中に、警察の立ち合いがあってかどうかはわからないのですが、 他人が部屋に入っているのがわかったのですが このことは警察に確認した方がよいのでしょうか? いろいろと無知で申し訳ないのですが 教えて頂けますと助かります。 よろしくお願い致します。

  • 医療控除

    彼氏の父親が昨年5月に亡くなりました。肝臓を悪くしたためかなりの回数病院に通い、最近になってそのときの領収書を発見しました。全支払額から保険対象分を引き、更に十万円を引いた額が戻ってくると調べたのですが、お父さんが通院、入院していた際の残っている領収書は平成12年分からあり、12年、13年、14年、15年とどれも医療控除を受けられる金額です。滞納もかなりあったので、彼氏はその通院費、入院費を払うために全財産をお父さんが亡くなった後、病院を回って払いました。今では270万円の借金を少しずつ返している状態です。 私は確定申告もしたことがなく、この辺の知識に関しては全くありません。4年前にさかのぼって医療控除を受けることは可能でしょうか?? 是非教えてください。

  • 国民健康保険、滞納している場合の入院・医療費について

    国民健康保険、滞納している場合の入院・医療費について 親が長期入院することになり、医療費などの相談をしているときに、 親が数年間国民健康保険税を滞納している事を知りました。 しかもその滞納の仕方が、2年前の10回払いのうちの8回を未納、 1年前の10回払いの5回を未納、 で、今回入院前に3月31日までの有効期限がある納期のものを支払い、 保険証をゲットして、何とか病院で入院手続きできたというのです。 あきれて物も言えない状態なのですが、親いわく 「ちゃんと3月31日まで有効の保険証があるんだから、入院時の支払いも3割負担だし、 4月1日からも、その期日間に有効な保険税を支払えば、ちゃんと保険証がくる」 と言い切ります。 今までトータルで60万円分くらいの保険税を滞納しているのに、ある一定期間だけの 保険税を支払えば、その間は普通に保険証を使用し、また3割負担のみで済むのでしょうか? また、入院手術の予定なので、3割といっても高額な入院費用が請求されると思うので、 あらかじめ「高額療養費補助(窓口の支払いが自己負担限度額内で済む制度)」を受けたいのですが、 これは滞納を理由に、役所で断られました。けれど、支払い後に領収証と申請書を提出すれば、 過払い分が数ヶ月後に返金されるから大丈夫だと親は言い、自分に入院費を支払ってくれと言いました。 けれど、やはり未納分があるので、その分が差し引かれ、結局返金もないような気がします。 親は、入院期間分の保険税と、その間の入院費用を何とか自分に支払ってほしいと言ってきます。 けれど、本当にそれで済むのか、滞納分の支払いをしないと、保険として有効とならないのではないか、 非常に不安です。 また、自分にも毎月何十万円もの医療費を支払う余裕もなく、できれば親の住む自治体などで 何とかよい手立てを考えてほしいと思っています。 親は昔から借金漬けで、事あるごとに金の無心をしてきては言い争う仲です。 現在も年金生活者なのにローン漬けで、自己破産を勧めても絶対に拒否して支払いを続けています。 今回も病気の身だからと、同情を誘うことを言って何とか自分に支払わせる魂胆が見え見栄でした。 このような場合の保険、医療費の支払い、また親の今後の対応を教えてください。 長文すみません。宜しくお願いします。

  • 家賃滞納について

    家賃滞納について 現在、家賃を二ヶ月滞納しています。 家賃滞納3ヶ月で強制退室になります。 1、今月末に家賃滞納すれば強制退室になるので下旬に一ヶ月支払いしますが、一ヶ月および二ヶ 月滞納している状態を4ヶ月くらい続けていたら、どうなりますか? 契約書には詳しく書かれてません。 ちなみに敷金は一ヶ月程度しかあずけていません。 2、現在二ヶ月分滞納時点で退去して下さいと家賃保証会社から言われています。 また、保証人にも支払い催促と私のマンションにも訪問してきます。 この場合、本当にいますぐ退去しなければならないのですか? それともきちんと裁判起こされてはじめて退去しなければならないのですか?

  • 亡くなった父の税金滞納について

    一昨年父が亡くなり、その時に始めて市県民税をずっと滞納していたことが分かりました。その金額が数百万。。母もずっと知らずにいて、働いていませんので税務署から平成11年度分の支払いの催促みたいのが来た時に事情を説明してその時は払えない状態だということを分かってもらえました。 私を始め娘三人いるのですが、三人ともそれぞれ事情があるため亡くなった父の未納分を払う余裕などありませんのでそれも電話があった時にお話しをして、どうしようもないですねと言うことで分かってもらえました。 それ以降全く税務署からは連絡がないのですが、もう払わなくても良いと言うことなのでしょうか。 それとも、また暫くしたら催促みたいなのが来るのでしょうか? 何年も延滞があると消費者金融並に利息がすごいつくと聞いてるのと、もし母も亡くなった時に財産相続放棄しても税金の支払い催促は娘に来るのでしょうか?それを考えると恐ろしくなります。 このまま税務署に問い合わせしなくて良いのか、問い合わせをして少しずつでも支払って行く方がいいのか、もう支払う必要がないものかわかる方がいらっしゃいましたら教えてくださいm(__)m

  • クレジットカード滞納について

    クレジットカード支払いを4ヵ月滞納しています。催促のハガキが来ていますが、前に枠を越えて35万使っており、今回30万一括請求との事で直ぐには払えず、どうして良いか分からず連絡もしていません。 色々とネットで調べると、『裁判とか、差し押さえ』とか出てくるんですが、4ヵ月も滞納してるとそう言った事ははやいんでしょうか?? 会社にもバレたく有りませんし、来月から月3万位でも払って行きたいと思って居ます。

  • 意識のない患者の医療費について

    病院の医事課に勤める者です。タイトル通りなのですが,意識のない患者から医療費の支払いを受けるにはどのようにすればよいでしょうか。状況としては, ・患者が医療費の支払いについて判断できる状態にない。 ・患者には身寄りがなく,入院に際しては,患者が勤める会社の社長が止むを得ず保証人になった。 ・会社から支払いを受けるべき給与がある。(傷病手当金の給付についても手続きがとられている。) 会社が,本人の了解なく給与等から医療費を支払うことはできないと思われますし,保証人だからと言って,社長に支払いを求めるのも不適当な気がします。 近々,他の病院へ転院するという話もあり,そうなるとますます煩雑になる可能性があります。 ご回答の程よろしくお願い致します。

  • 国民健康保険の滞納について

    長い間、音信不通だった妹が国民健康保険に加入しておりましたが、保険料を滞納したまま入院して療養後に死亡しました。 妹には配偶者は無く、身内は母と兄である私、弟(妹のとっては兄)、それぞれの嫁のみです。 医療費は高額ではありましたが高額医療費の貸付制度を利用してほとんどの支払いを終え、不足分は私が補填して支払いを済ませました。 しかし、滞納していた保険料が高額で支払いが困難です。妹は生前にも保険料を滞納して分割納付の手続きをしていたようです。 さらに国民年金、区民税、クレジット、携帯電話料金など支払いがされていないものが多数あります。 このような場合どうすればよいのでしょうか? 相続放棄を家庭裁判所に申し出た場合、どの程度まで支払い責任が残るのでしょうか? 国民保険滞納分の支払いが相続放棄に拠って免除された場合、保険の適用範囲どのようになるのでしょうか? 入院時に病院への支払い保証人として、私の名前を記入してました。 医療費の残り七割は遡って請求される事はあるのでしょうか? 大変悩んでおります。 どなたかお知恵をお貸しください。

  • 医療控除について

    この時期同じような質問があるかもしれませんが、検索できなかったので教えてください! 平成16年12月12日から平成17年1月15日まで入院しました。 平成16年12月度の入院請求が今年の1月にはいってから来て支払いをしました。 MSNのHPにある医療控除の資料を見ると、「今年治療をしても支払ったのが翌年であれば翌年の医療控除となる」と 記載されています。 (参考PDFファイル) http://money.msn.co.jp/msn/lifeplan/img/guide/caseguide-2005-17.pdf 私の場合は12月度の支払い分は16年度の医療控除対処に ならないということでしょうか? よろしくお願いいたします。