• 締切済み

ぶた玉は挽肉?

以前、お好み焼き屋でぶた玉を頼んだら、挽肉が少しとさつま揚げときゃべつだけが具として入っていました。ぶた玉の肉って普通に考えるとぶたバラ肉だと思ったのですが、どうなんでしょう?お店の人に聞いてみたんですが薄笑いを浮かべながら「うちはひきにくなんんです」と言う答えが返ってきて、なんだか釈然としないままお金を払って帰りました。皆さんの意見を聞かせてください。

  • お酒
  • 回答数10
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • tsukiya
  • ベストアンサー率40% (23/57)
回答No.10

それはおかしいです。そんなの食べたくないです。 それは豚玉ではありません!

  • pochi-kun
  • ベストアンサー率38% (61/158)
回答No.9

思わず唖然としてしまいました。なにやらキナ臭さを感じますね。そういう店へは二度と行かないほうがいいでしょう。ただ、挽肉入りのお好み焼きは私も某所でみたことはあります。(食べなかったので、味の方は解りませんが)それにしてもさつま揚げは、いくらなんでもという気がします。 でも、「これが家の味だ」と言われれば、やはりそれに従うしかないんでしょうね。(それを食う食わないは客の自由ですが)

nabetan
質問者

お礼

そうですね。もう二度と行かないと思いますが、つぶれているかどうか知りたかったりもします。(笑い)愛の貧乏~に出てきそうなお店でしたよ。

  • takesama
  • ベストアンサー率24% (29/117)
回答No.8

許さん!! 星一徹ではありませんが、もし僕なら確実にテーブルをひっくり返しますね。 ”関西人を愚弄してんちゃうか?”って感じです。まあ、そこまでは考えてないでしょうけど・・・。

nabetan
質問者

お礼

同感です。私も「こんなのお好み焼きじゃなあぁぁいっ!」と叫びたかったです。スーパーで売っている380円のヤツの方がよっぽど美味しいと思いました。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.7

邪道です! 断じて認めません・・・

  • bakatono
  • ベストアンサー率38% (35/90)
回答No.6

えぇっ? ひき肉にさつま揚げ?? やはり,お好み焼きやおでんやお雑煮など,庶民的な料理って地域色が出やすいのでしょうね. どの地方でのお話ですか? ちなみに,当方九州では豚バラスライス+卵+キャベツ+天カス+紅ショウガです.

nabetan
質問者

お礼

埼玉県新狭山駅近くにあるお店での話です。詳しくは知りませんが、食べ物では埼玉ってそんなに大きな地方色はないと思います。

  • yuki228
  • ベストアンサー率37% (85/229)
回答No.5

そこって何か有名店みたいなところなのでしょうか? 釈然としない、ということは味の方も・・だったのでしょうか。 個人的には「じゃあ挽肉玉って表示せえっ!!!!」と暴れそうになります。 そもそも”お好み焼き屋”を名乗っている事自体「不当表示ちゃうんかあ!!」 ぐらい言ってもいいような気持ちです。 (心は関西人)

nabetan
質問者

お礼

人に連れて行かれた店ですが、絶対に有名店ではないと思います。夕方のはやい時間だったためか、客は他に1組しかいなかったし‥。 こういう時って、抗議してもいいんでしょうかね?本音を言えば、箸を付けずに支払わないで帰りたかったです。しかも「これって豚玉ですか?豚肉はどこにあるんですか?」と聞いた後の空気の重いこと‥。言ってはならないことを言ってしまったという感じでした。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.4

神奈川です。 「ブタ玉」といえば、ブタバラ&天カスですねぇ。 いまのところ、これ以外見たこと無いです。 さつま揚げ入りというのも始めてです。 もしかして、「新しいブタ玉」誕生なんでしょうか?

nabetan
質問者

お礼

さつまあげも、なんだか残り物っていう感じで大量に入っていましたねえ。”新しい豚玉”では決してないような‥。

  • korei
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.3

先ほど回答したkoreiです。 ちなみに私は関西人です。

  • lamule
  • ベストアンサー率23% (101/435)
回答No.2

徳島です。ブタ玉はブタバラ肉と天かすとキャベツと玉子です。ん~年寄りが食べ安いようにしているのかなぁ。でもきちんとしたお肉がいいですよね。ブタ玉=豚肉が玉状になっているもの=挽肉を使ったのかしら(苦笑)

  • korei
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.1

こんにちわ。 ええー。挽肉だったんですか?さつま揚げが入っているというのもはじめて聞きましたが。 やっぱり、豚玉は、豚の薄切り肉でしょう。 それ以外のものは、別の名称で呼ばれるのでは?と思いますが。 でも、お店の人から「これがうちの店の豚玉です。」と言われると、 納得するしかないかな・・・? 一般的には豚玉は豚の薄切り肉だと思いますよ。私は。 (ばら肉かどうかは、それぞれで変わるかもしれませんが。)

nabetan
質問者

お礼

「これがうちの~」っていわれると何も言えないですよね。たとえビーフシチューに肉が入っていなくて、ビーフエキスシチューだったとしても‥。(これは大げさですけど) しかし、なんだかだまされたような気分なのは否めません。

関連するQ&A

  • お好み焼きの具

    最近、お好み焼きにはまってます。 昨日は、天カスとキャベツと豚バラ肉を入れたんですが、もっといろいろな具を入れたいです。 みなさんのお好み焼きを作るときに入れる具を、教えてください。

  • 府中焼き(お好み焼き)の作り方を教えてください。

    以前、府中焼きにチャレンジしてみようと思い、広島風お好み焼きの作り方の要領で豚バラの代わりにひき肉を入れて作ってみました。そうしたところ、ひき肉に味がなくスカスカの感じとなり、できあがりはいまいちでした。 いつも使う豚バラの時はおいしく焼けていたのですが、府中焼きは、ひき肉にあらかじめ下味をつけてやくなどの工夫が必要なのでしょうか? お好み焼きはいつも以下の順序で作ってます。 生地→キャベツ→もやし→肉(いつもは豚バラ今回はひき肉)を乗せてひっくり返して蒸し、別に炒めたソバの上にのせ、次に崩したたまごの上に乗せ、ひっくり返しての要領で作ってます。 本日の夕飯で再チャレンジするので、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 広島風お好み焼きのコツを教えて

    広島風お好み焼きのコツを教えて 朝日新聞に連載のコウケンテツさんのレシピを見て広島風お好み焼きに挑戦してみました。 が、第1回目は上手く焼けませんでした。 というのも、ひっくり返す時に具のキャベツやバラ肉が飛び散って、形が崩れてしまうからです。 それに最後の卵がきれいに焼けませんでした。 普通のお好み焼きと違い、技術が必要だと思いました。 やっぱり練習あるのみですかね。 もし上手く焼くコツがあれば教えてください。 それから、私の場合、大きすぎたのが原因かもしれません。 フライパン一杯に生地を広げ、食べる時は四分割するくらいの大きさです。 あまりお店で食べたことはないのですが、いつかお祭りで食べた時には、小さめに作って分割せずに食べていたような気がします。 一般的にはそんな感じでしょうか。

  • 餃子の具について

    たまたま餃子の具を、お好み焼きのように焼いてみたという料理を見つけました。 http://www.mo-hawaii.com/jinroku/5.html (このページの画像のものです) これを扱っているのはお好み焼き屋さんなのですが デリバリーが4000円以上からと この先頼める機会もなさそうですし、外食が苦手ということもあり、来店する可能性も低いです。 そのため、家でまねて作ってみようと思っています。 そもそも、この店のを食べたことがないので、目指す味というのは、ありませんが 要は餃子の具を包まずに、そのまま焼いて食べるということですが 普通に焼いて、ぼろぼろにならないでしょうか? 我が家の餃子の具は ひき肉にキャベツとニラのみじん切りを加えた物です(後は調味料等)。 野菜多めで6:4~7:3です。 お好み焼きのようにと書いてあるので、 小麦粉を水で溶いた生地に、餃子の具を混ぜて焼くのかなとも思っているのですが 写真の限りでは違うような…。 餃子の具だけ焼いてぼろぼろにならないかが知りたいです。 (普段は具に鶏ガラスープ等、調味料系を多めに入れて、柔らかくしますが それだと焼きづらそうなので、固めに作ろうかとか頭の中でイメージしております) 根本的に、頻繁に料理をするわけではないので イメージできないもので。

  • やわらかいお好み焼きを焼くには

    時々、家で市販のお好み焼きの素を使って、お肉とキャベツを入れてお好み焼きを焼くのですが、お店で売っているお好み焼きのように、厚くやわらかく焼けません。 ちなみに山芋は嫌いなので、それ以外の材料か焼き方で簡単にやわらかく焼ける方法があったら教えてください。

  • 新宿で屋台のお好み焼きが食べられるところはありますか?

    私は夜店とかお祭りで売っているお好み焼きが大好きなんです。屋台のお好み焼きって普通のお店で食べるお好み焼きとは違いますよね? あれを普段も食べたいんですけど、無理でしょうか? 大きなスーパーとかお寺とかに屋台が出てるときがありますけど、お好み焼きのためだけに交通費かけてまで行きたくないので、新宿近辺で食べられる場所があったら教えてください。 誤解があるといけないので書いておきますが、私は「屋台」のお好み焼きが食べたいんじゃなくて「屋台のお好み焼き」が食べたいので、普通のお店で屋台のお好み焼きを出しているところでもかまいません。 私の言う「屋台のお好み焼き」は大雑把に言うと、生地を薄くのばしてその上にキャベツとか豚肉とか卵とかの具を乗せて二つに折ったようなやつです。 普通のお店だと全部をボールに入れて混ぜて焼きますよね。 ちなみに、自分で作れってのは無しにしてください。

  • お好み焼きの本場の大阪の方にできれば教えていただきたいのですが、美味し

    お好み焼きの本場の大阪の方にできれば教えていただきたいのですが、美味しいお好み焼きを作りたいのでレシピを教えていただきたいのです。 先日自分で作ってみたのですが、直径23cmくらいのが1枚焼ける量の小麦粉(適当にこれくらいかなとボウルに入れました)に、水を適当にこのくらいでいいかなという量入れて、山芋(直径5cmくらいを5cm分)とろろを入れて、キャベツ4分の1個をきざんで、干しえびたっぷり、お肉は薄切りベーコン5枚(長さ10cmのです。豚バラ肉は脂身が苦手であまり食べられません)を焼く直前に混ぜ合わせて、オリーブオイルとごま油をまぜた油で、中火よりちょっと弱火くらいで30分くらい時間かかったけど焼きましたら、外はカリカリ中はトロッとなったけど、美味しくも無いけど不味くも無いという、大阪の人に食べさせたら叱られそうなお好み焼きができました;なにか違うみたいです。 一人暮らしなので直径18~20cmくらいのが1枚作れればいいんです。 小麦粉がどれくらいの量に対して水どれくらいの量か、火加減はどれくらいか(台所のガスコンロの右側の火力が少ないほうで焼きます)、片面どれくらいの時間焼けばいいのか、山芋はどれくらいかなどなど知りたいです。 あと、具もどんなものを入れて作っているか教えてください。 美味しいお好み焼きが作れるようになりたいです。 どなたか教えてくださいませんか? お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • 超簡単キャベツ料理

    一人暮らしの男です。先日キャベツを1玉特価30円で買いました。 問題は料理法です。一番簡単なのはサラダ。それとお好み焼き。この2つはいつもやっています。金欠だし簡単で、一人暮らしの男には丁度良い感じの料理です。 でもこれ以外の食べ方が思いつきません。(^_^; 手軽でお金がそんなにかからない、キャベツ料理を教えてください!

  • もんじゃ焼き

    東京へ行ってもんじゃ焼きを食べたらはまってしまいました!ww 普通のスーパーで売ってる市販のもんじゃ焼きで一番美味しい粉をおしえてください また、キャベツ以外に入れる食材も えびとかお肉とかではなく、お好み焼きなどで一緒に生地に混ぜる具がありますよね?揚げ玉とか、、、、隠し味というか隠し具というか、そういう食材です ちなみに、揚げ玉、干しえび、乾燥イカは苦手です。。 ねぎとかつぶしくらいしか思いつかないです^^; よろしくお願いします

  • 広島お好み焼きのおススメトッピング

    先週、東京から転勤で広島に来た後輩がいました。 せっかくだからと思い、広島のお好み焼きを食べさせてあげようと市内のお店に入りました。 そのとき、後輩から「おススメのトッピングは何ですか?」という質問がありました。 私はいつも「肉玉うどんでソース少なめ」しか頼まないので、トッピングといわれても答えられませんでした。 次行くとき(11月2日)にトッピングを試してみようと思ってます。 「もしかして私だけ???」というトッピングでもかまいません。 ご意見お聞かせください。 よろしくお願いいたします。