• ベストアンサー

咳が5ヶ月間止まりません。

血液検査も肺のレントゲンも正常なのですが、咳が5ヶ月間止まりません。以前肺炎にもかかったのですが、それに似た胸の痛みがあります。でもレントゲンでは肺炎という結果ではありませんでした。似たようなご経験をされたかた、もしくはこのような症状をともなう病名などをご存知の方アドバイスをいただけませんか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebi-fry
  • ベストアンサー率45% (69/153)
回答No.3

度々失礼いたします。 お薬を飲んでいる間は多少おちついている・・・といった感じなのでしょうか? アレルギーもなく、肺に異常もなく・・・ということなので。 可能性も低いのですが、こういった場合もある・・・ということで、下記のページをご紹介します。 ◆胃食道逆流症ってなに? http://www.tmg.gr.jp/hokensinpou/020401-isyokudo.html こちらのページのなかほど、Q&Aの2つめ。 「胃食道逆流症になるとどのような症状がみられるのでしょうか?」の回答にも記載されていますが、胃酸の逆流により食道が炎症→気管にも影響がでて頑固な咳が続くことがあります。 自分がこの病気を軽度で患っているのですが、寝ている間、寝起きが一番咳が出やすいのが一般的な特徴です。 咳が止まらずに、胃を検査したらこれが発覚し、胃酸を止める(抑える)薬を飲んで改善したこともあります。 ただ、自分の場合は質問者さまのような激しい状態にまではならなかったので。 可能性は低いのですが、咳=気管や肺のみが原因では無いこともあります・・・という1例として、書き込みさせて頂きました。 咳が続くと不安ですよね・・・せめて原因が特定されることをかげながら願っております。 そのような状況でもないかもしれませんが。(もしくはすでに実施済みかもしれませんが) 気温の落差や、乾燥で咳が出やすくこともありますので、冬場は暖かくされてなるべく外出時はマスクをなさってください。 また、気休めにしかならないかもしれませんが、自分が咳で悩んでいたときはカリンの蜂蜜をお湯に溶かして、夜中に飲んで(寝れないとき)、落ち着くようにしていました。 これから風邪などもひきやすい時期になりますので、これ以上悪化なさらないよう、ご自愛ください! あまりお役にたてなくてすみません。

Pococino
質問者

お礼

胃食道逆流症と聞いてドキッとしました。実は数年前この病名で診断されておりました。すっかり忘れておりました。私は軽度のものだったので薬を飲むはずだったのですが自覚症状があまりなかったため薬を飲まずに時が過ぎてしまいました。でも、もしかして今その返り討ちにあっているのかもしれませんね。もう一度胃カメラ検査をしてみるべきかもしれません。親身になっていろいろ教えていただきありがとうございました。 カリンはおいしいし楽になるので参考にさせていただいております。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ebi-fry
  • ベストアンサー率45% (69/153)
回答No.2

何度か咳が止まらずに病院にかかった事があるモノです。 長らく続く咳は大変ですよね・・・。 苦しくて寝ていられない(座っている状態でないと苦しい)咳というと、「喘息」がパっと思いついたのですが。 http://www.sekidoctor.com/disease/asthma.html 血液検査をされたとありますが、アレルギーは特になしという結果だったのでしょうか? 現在何か咳をとめるための治療や薬は飲まれてますか? 薬をのんでも、そんなに咳が出てしまうのでしょうか? 咳が止まらない→気管支に負担がかかり続ける→さらに咳がとまらない。 という、不の連鎖になってしまう場合もありますし、何より咳は体力の消耗が激しいので。 同じ病院のお医者さんでも構いませんので、咳が少しでも緩和できるように、お薬を変えて頂いてはいかがでしょうか?

Pococino
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 そうですよね、喘息のような症状ですよね。知人に喘息の方がいて症状もよく似ているので私も突然喘息になってしまったのではないかと考えていたところです。 血液検査にはアレルギーともに白血球も増えていませんでした。咳止めの薬と喘息発作用の薬(吸い込む薬)を使っていますがどれも治療薬ではなく一時的に咳を止める薬なので症状はかわりません。でも不の連鎖というのはすごくあったっているような気がします。とにかく寝られないのが辛いです。 いただいたサイトすごく勉強になりました。 ありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

その咳いつでてます?四六時中ずっと出てますか? それとも良く出る時間存在してますか? その辺教えて下さい。

Pococino
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。四六時中出ていますが特に朝と夜はひどく夜中に咳が出始めると横になっていると呼吸気管が細くなり息をするのが困難なるので咳が落ち着くまで3時間は座っていないといけません。このような状態が続いているにもかかわらず血液検査・レントゲンともに問題がないので不安になっています。いっそのこと問題が見つかり治療法が見つかるほうがましです。咳の音としてはタンを伴わない乾燥した音ですがひどい風邪をひいたような咳です。(低音)

関連するQ&A

  • 2歳3ヶ月の娘咳が止まらないです。

    最初9月4日に熱はなく咳が出始めたので近くのクリニックで咳薬をもらって来ました。5日間飲んでも効果ないので総合病院に行きました。そこでもまず咳薬を飲んで見ましょうと言われて1ヶ月間4回通って薬の飲みました。(ムコダイン細粒50%、アスベリン散10%、ゼスラン0.6%、シングレア4mg)毎回先生にレントゲン或は血液検査をしたいといい続けましたが、やってくれませんでした。1ヶ月過ぎてやっとレントゲンを撮りました。肺に白い影がはっきり映ってました。先生からは過去の肺炎の影でしょうかといわれました。(以前肺炎にかかったことはありません。)また同じ薬を続けて飲んでくださいと言われましたのでこれは駄目だと思ってほかの総合病院に行きました。そこでレントゲンを撮って血液検査もしました。この病院で上に書いた咳薬とジスロマック細粒10%を一緒に飲みました。レントゲンは1週間置きに2回撮りました。2回目は少し影が薄くなったといわれました。血液検査ではマイコブラズマ値が80でした。 マイコブラズマ肺炎だともはっきり言ってくれないしまだアスベリンが入った薬を処方されました。3日前からは青い鼻水も止まりません。鼻が詰まって苦しんでます。咳も寝中に続いてます。 娘の症状をまとめると37度から37.5度の微熱が2ヶ月間続いてます。でも高熱は一度もありません。咳は寝中に出ます。元気で遊んでます。 マイコブラズマ値が80ならマイコブラズマ肺炎に間違いないでしょうか。 なぜレントゲンで肺に影があってにもかかわらず肺炎の薬は出してくれないでしょうか。今の咳薬を続けて飲んだほうかいいでしょうか。ほかの病院に移ったほうがいいでしょうか。 今本当に迷ってますので、ぜひいいご意見をお願いします。

  • 長引く咳とだるさ(長文です

    こんばんは。 母が、12月の25日頃から咳が出ていました。 元旦になったら熱が8度くらい出て、2日くらいで収まりました。 その後も咳が続いていて、だるさがあったので、内科を受診しました。 レントゲンと血液検査、点滴をして、飲み薬を処方していただきました。 レントゲンの結果、肺に白い影があり、肺炎だろうと言われました。 血液検査の結果は、炎症は強くなく、マイコプラズマでもないそうです。 処方された、抗生物質や咳止めを飲みましたが これといった効果はなく、今も続いています。 (病院は何度も行き、薬も強いものに変わっているようですが、眼に見える効果はないようです。) このまま休養をとるしかないのでしょうか? それとも、何かの病気か何かでしょうか…。 良ければアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 咳がとまりません。ずっと。

    から咳が1ヶ月以上とまりません。咳自体は軽いものですが5~10分に一回は出てる気がします。 熱はありませんし発熱もしてません。薄い痰がでます。呼吸にひっかかりは感じません。寝てるときは収まっているようです。喉が渇きます(暑いからかもしれません)鼻は多少詰まってます。 病院にいったところ次のような結果でした。 リンパが少し腫れてる。咳が癖になっているのもしれない。肺のレントゲンに異常なし。血液検査に異常なし(リンパ球も正常値)。 咳きどめを処方してもらいました。飲むと多少症状は軽減するのですが、一向に止まりません。最初は飲み薬を処方されましたが、いまいちだったので、現在は錠剤に変えてもらい飲んでいます。でもやっぱり咳自体は止まりません。色々と調べてみますが当てはまる症状がありません。(咳が出る以外はおよそ健康なので)ずっと続いているので心配になってきました。似た症状をご存知のかたおりましたらアドバイスをお願い致します。

  • 5ヶ月ほど咳が続いています

    こんばんは。 私のもうすぐ60になる父ですが、昨年末から咳が続いています。 くしゃみではなく、肺から咳をしています。 特に夜コホンコホンコホンと、吐き出すように咳がでます。頻繁に出るわけではありません。 病院に連れて行きましたが、特に病名を告げられることもなく、薬が出されたようです。 それにしても長いです。何かの病気ではないかと心配しています。 このような症状をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 咳が止まらない

    毎日ずっと空咳が出ます。 たまに、たんの出る、胸に何か詰まったような激しい発作のような咳も起こります(これも1日に何度も)。電車の中だと周りの人がジロジロ見てくるくらいの咳で。 発作時はいつ噴火するかわからないマグマが喉でウズウズしているような感じです。 おさまったあともゼーハーと胸が疲れます。 咳は昔から出てましたが、気になり出したり酷くなってきたのは1年半くらい前からです。 内科に行きましたが、 とくに何の検査もなく、「気管支炎なのか、気管支喘息なのか、咳喘息なのかはわからないし調べようがない」と言われました。 「とりあえず咳止め飲んでて下さい」となりましたが、あまり効かないです。 別の内科に行ったら 「肺炎など疑ってるならいちおう検査しますか?」と言われ、肺活量みたいな検査をしましたが問題ないと言われました。 耳鼻咽喉科にも行きましたが、症状を話すと、「うちは首から上専門だから。胸に詰まるような~とかそういうのは内科だ。」と言われました。 いちおう鼻の奥の方も見られましたが、「全く問題ない」と言われました。 自分では病名?が決まらないためモヤモヤしてます。 何が原因でこうなるかも知りたいですし。 また別の病院で診てもらった方が良いでしょうか? また同じような症状で医者に「気管支炎だ」とか診断された方いますか??

  • 咳が3ヶ月以上・・。原因不明です。

    こんばんわ。 私は8月初めから今現在まで、咳に苦しんでいます。 病院には何度も行き、原因をつきとめようと、呼吸器科で様々な検査を行いました。 血液検査、痰検査、尿検査、肺活量、心電図、胸のレントゲン、などなど。 しかし、肺炎、喘息を疑うような結果は全くでらず、とにかく咳止めと痰きりの薬を飲むだけって感じで。 先生も頭をかかえ、喘息の疑いはないですが、もしかしたら・・という事で吸入の薬なども今ためしています。 しかし、止まる気配は全くなく、だんだんひどくなってる気がします。 運動もできず、夜もあまり眠れず。。何か、他に原因はあるでしょうか? あと、私はタバコは吸わないですし、作業現場など空気の悪い場所にいるわけでもありません。 呼吸器科で見てもらう前に耳鼻咽喉科で見てもらいましたが、呼吸器科に行ってくださいと言われました。。 もう辛くてしょうがないのですが、なにか咳を止めるいい方法、原因など分かる方いらっしゃいませんか(><) どうかお願いします(><)(><)(><)

  • 肺炎でしょうか?

    39歳男性です。 胸部レントゲン、CTの結果、影がありました。 痰、血液検査、ツベルクリン反応等の検査をしましたが、肺がん、肺結核ではありませんでした。 診断結果は肺炎です。 咳、痰、熱などの風邪の症状はありませんが肺炎ということもあるでしょうか?

  • 長期間、咳が止まりません。

    1ヶ月以上、咳が止まりません。 病院では、レントゲン・血液検査(アレルギー検査含)・肺機能検査を しましたが、異常は見当たりませんでした。 去年も同じ時期に同じ症状が出て、3ヶ月程、咳が治りませんでした。 薬は、アドエア500・アレジオン錠・キプレス錠を処方していただき、 暫くは様子を見る、との診断でした。 薬を服用しても、症状は改善されません。 お医者様(総合病院の呼吸器の先生)は、「咳喘息では?」との事でしたが、 一向によくなりません。 咳喘息の特徴である、明け方に咳が酷くなる事はなく、常に咳き込んでいる 状態です。会話も出来ません。 5年前にマイコプラズマ肺炎を患いました。 去年、その際の症状と似ていたので、血液検査をお願いしたところ、 陽性反応が出ました。 しかし、抗生物質を服用しても治りませんでした。 今年、その話をすると、去年の陽性は『偽陽性』だったのではないか、でした。 5年前のマイコプラズマの時は、レントゲンや呼吸音で分かったのではなく、 血液検査で分かりました。 1ヶ月以上も咳が止まらず、ノイローゼになりそうです。 病院を変えた方がいいでしょうか? どなたか、お知恵をください。よろしくお願い致します。

  • 肺炎後の咳が止まりません

    肺炎が悪化し12日間入院しました。 その後、肺炎自体は綺麗に治り(レントゲンと血液検査の結果)咳は残っても仕方がないと言うことで引き続きリン酸コデイン酸を処方して頂き退院になりました。 ですが、やはり咳は続き、夜から朝にかけては発作的に咳込んで呼吸困難の様にゼイゼイと一時間位苦しみ、これが一晩に2度起こります。横になると咳が止まらないので座ったりしながら朦朧と朝を迎えています。 肺炎の後遺症?の様なこの咳は本当に日にち薬で治るのでしょうか。 昔喘息がありましたが、肺炎の咳が残っているのが原因なのでしょうか。 夜間の咳はどう対処していけばいいでしょうか。 また、喘息も疑った方がいいのでしょうか。 ご存知の方どうぞ宜しくお願い致します。

  • 咳、微熱が三週間前からあり病院で血液検査、肺のレントゲンをとり結果を見

    咳、微熱が三週間前からあり病院で血液検査、肺のレントゲンをとり結果を見て膠原病でしょうと言われたんですが納得がいかず調べたところ特に症状がまだない時点でわかるのかが信じられないです。レントゲン、尿は異常ないし、血液検査でCRPが6でTTTが14.5、アルブミン3.4なので指摘され、その他の白血球などは正常なのです。本当に膠原病でしょうか? ちなみに39才です

専門家に質問してみよう