• ベストアンサー

咳が5ヶ月間止まりません。

血液検査も肺のレントゲンも正常なのですが、咳が5ヶ月間止まりません。以前肺炎にもかかったのですが、それに似た胸の痛みがあります。でもレントゲンでは肺炎という結果ではありませんでした。似たようなご経験をされたかた、もしくはこのような症状をともなう病名などをご存知の方アドバイスをいただけませんか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebi-fry
回答No.3

度々失礼いたします。 お薬を飲んでいる間は多少おちついている・・・といった感じなのでしょうか? アレルギーもなく、肺に異常もなく・・・ということなので。 可能性も低いのですが、こういった場合もある・・・ということで、下記のページをご紹介します。 ◆胃食道逆流症ってなに? http://www.tmg.gr.jp/hokensinpou/020401-isyokudo.html こちらのページのなかほど、Q&Aの2つめ。 「胃食道逆流症になるとどのような症状がみられるのでしょうか?」の回答にも記載されていますが、胃酸の逆流により食道が炎症→気管にも影響がでて頑固な咳が続くことがあります。 自分がこの病気を軽度で患っているのですが、寝ている間、寝起きが一番咳が出やすいのが一般的な特徴です。 咳が止まらずに、胃を検査したらこれが発覚し、胃酸を止める(抑える)薬を飲んで改善したこともあります。 ただ、自分の場合は質問者さまのような激しい状態にまではならなかったので。 可能性は低いのですが、咳=気管や肺のみが原因では無いこともあります・・・という1例として、書き込みさせて頂きました。 咳が続くと不安ですよね・・・せめて原因が特定されることをかげながら願っております。 そのような状況でもないかもしれませんが。(もしくはすでに実施済みかもしれませんが) 気温の落差や、乾燥で咳が出やすくこともありますので、冬場は暖かくされてなるべく外出時はマスクをなさってください。 また、気休めにしかならないかもしれませんが、自分が咳で悩んでいたときはカリンの蜂蜜をお湯に溶かして、夜中に飲んで(寝れないとき)、落ち着くようにしていました。 これから風邪などもひきやすい時期になりますので、これ以上悪化なさらないよう、ご自愛ください! あまりお役にたてなくてすみません。

Pococino
質問者

お礼

胃食道逆流症と聞いてドキッとしました。実は数年前この病名で診断されておりました。すっかり忘れておりました。私は軽度のものだったので薬を飲むはずだったのですが自覚症状があまりなかったため薬を飲まずに時が過ぎてしまいました。でも、もしかして今その返り討ちにあっているのかもしれませんね。もう一度胃カメラ検査をしてみるべきかもしれません。親身になっていろいろ教えていただきありがとうございました。 カリンはおいしいし楽になるので参考にさせていただいております。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ebi-fry
回答No.2

何度か咳が止まらずに病院にかかった事があるモノです。 長らく続く咳は大変ですよね・・・。 苦しくて寝ていられない(座っている状態でないと苦しい)咳というと、「喘息」がパっと思いついたのですが。 http://www.sekidoctor.com/disease/asthma.html 血液検査をされたとありますが、アレルギーは特になしという結果だったのでしょうか? 現在何か咳をとめるための治療や薬は飲まれてますか? 薬をのんでも、そんなに咳が出てしまうのでしょうか? 咳が止まらない→気管支に負担がかかり続ける→さらに咳がとまらない。 という、不の連鎖になってしまう場合もありますし、何より咳は体力の消耗が激しいので。 同じ病院のお医者さんでも構いませんので、咳が少しでも緩和できるように、お薬を変えて頂いてはいかがでしょうか?

Pococino
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 そうですよね、喘息のような症状ですよね。知人に喘息の方がいて症状もよく似ているので私も突然喘息になってしまったのではないかと考えていたところです。 血液検査にはアレルギーともに白血球も増えていませんでした。咳止めの薬と喘息発作用の薬(吸い込む薬)を使っていますがどれも治療薬ではなく一時的に咳を止める薬なので症状はかわりません。でも不の連鎖というのはすごくあったっているような気がします。とにかく寝られないのが辛いです。 いただいたサイトすごく勉強になりました。 ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.1

その咳いつでてます?四六時中ずっと出てますか? それとも良く出る時間存在してますか? その辺教えて下さい。

Pococino
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。四六時中出ていますが特に朝と夜はひどく夜中に咳が出始めると横になっていると呼吸気管が細くなり息をするのが困難なるので咳が落ち着くまで3時間は座っていないといけません。このような状態が続いているにもかかわらず血液検査・レントゲンともに問題がないので不安になっています。いっそのこと問題が見つかり治療法が見つかるほうがましです。咳の音としてはタンを伴わない乾燥した音ですがひどい風邪をひいたような咳です。(低音)