• ベストアンサー

ビジネススーツは2つボタンが復活?

ここ最近スーツといえば3つボタンが主流でしたが 先日秋冬用を買い換えようかと見に行ったところ 2つボタンがたくさんありました。 3つボタンは少なくなりつつあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Splatter
回答No.2

3つボタンが若者のスタンダード、な時代は少し前のことです。 2つボタンに比べてVゾーンが狭くオシャレに乏しいため オシャレな人達の3つボタン離れが進んだのも一因です。 またスーツの質が向上したことにより、2ボタンでVゾーンを広く 取りつつ、シルエットを細身にできるようになった事も大きいです。 今はスーツ専門店でも2ボタンスーツが主力です。 若者向けのものではVゾーンが広すぎない2ボタンも存在します。 最近では若い人にもネクタイピンをつけるオシャレもあれば、 ナロータイ(細身のネクタイ)でシャープなイメージを演出したり、 あえてシンプルで幅広のネクタイをゆったり巻くスタイルもあります。 『いかにも』若者な3つボタンから脱却し、選択の幅を広げることで オリジナリティを追求したり、個性を強調するのが今風ですね。 オジサンっぽくならないように気をつけて、目立ち過ぎず、さりげなく オシャレ感を出す微妙なサジ加減がポイントです。

taka1970
質問者

お礼

やはり変わりつつあるんですね!

その他の回答 (2)

• hidekipo
回答No.3

最近は、2つボタンが主流のような気がします。 細身のスーツも増えてきてますし。 パンツもノータックが主流ですしね。 ホールナインとかビギとかニコルあたり細身で良いんじゃない?でしょうか・・・。 最近は、ジャケットの長さもほんの少し短めだったりしますよね。 シルエットがきれいに見えるかな・・・。とおもいます。

taka1970
質問者

お礼

参考になりました!

• zorro
回答No.1

若者は3つボタンが主流です。 http://www.oxiare.net/fashion/f-suit.html

taka1970
質問者

お礼

ジャスコとスーツカンパニーでみました。 ジャスコはともかくスーツカンパニーは おじさん向けじゃないと思いますけど。