• 締切済み

借金返済について

主人が会社経営しており、銀行から借り入れをしています。借金を残したまま亡くなった場合、その借金はどうなるのでしょうか?私が返済しなければならないのでしょうか?宜しくお願いします。

みんなの回答

• 17891917
回答No.1

ご主人が会社債務の保証人(民法446条以下)となっておられるのであれば,質問者様はその債務を相続します(民法890条,896条)ので,会社財産で返済できないのであれば,相続人たる質問者様が返済しなければならなくなる可能性はあります。  返済するのがいやであれば, (1)他の保証人を探す (2)保証すべき債務額がご主人の残した財産を上回るようであれば,相続放棄(民法938条以下)又は限定承認(民法922条以下)を行う 等すべきことになります。 【民法】 http://www.houko.com/00/01/M29/089.HTM

shonobo
質問者

お礼

やはり、主人がなくなったからといって返済しないで済むということはなさそうですね。。。何らかの手を打つようにしておかないといけませんね。 ご回答、大変よく分かりました。有り難うございました。