• 締切済み

apacheのテストページ

Linux初心者です。 Apacheをインストールして、初めてサーバにアクセスする際。 URL欄にホスト名あるいはIPアドレスを入力するとテストページが現れるハズなのですが・・・・・・。IPアドレスでは表示されるのに、ホスト名では表示されません。 一方、LAN内の他のマシンからアクセスすると。 IPアドレスでもホスト名でもテストページが表示されます。 どうしてApacheを入れたサーバからのアクセスでは、ホスト名の入力が効かないのか??・・・・・・わかりません。

  • KXZ2
  • お礼率50% (3/6)

みんなの回答

  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.4

とりあえずdigしてみてください dig マシン名.ドメイン.co.jp >LAN内の他のマシンはWinです。 ipconfig /all をして、DNS Serversの値をみればわかります。

KXZ2
質問者

補足

いつもありがとうございます。 digは昨日、自分で試してみました。 NOERRORと出て、正常に応答してるンだなと。 グローバルIPアドレスも分かるんだなと。 思ったのですが、それ以上のことは理解できませんでした。 しかし、自分の操作では、お教えのようにマシン名.ドメイン名を入力するのではなく、ホスト名.ドメイン名を入力してました。 ちょっと試してみます。

  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.3

> LAN内の他のマシンではホスト名でも表示されるんですよ。 ってことはおそらくDNSに登録されているんですよね? Linuxマシンの/etc/resolv.confはどうなっていますか? 他のマシンと同じDNSを参照していますか?

KXZ2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 /etc/resolv.confをみてみました。 search ドメイン名 nameserver ルーターのIPアドレス になってました。 >他のマシンと同じDNSを参照していますか? ↑これはどこを調べればいいのですか? LAN内の他のマシンはWinです。 \system32\drivers\etc\hosts でしょうか?

  • ralf124c
  • ベストアンサー率52% (232/446)
回答No.2

「host.conf」の「order」は「hosts,bind」の順になっていますか?

KXZ2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、確認してみましたが、hosts,bindの順になっていました。 ところでhost.confは何をするファイルなんでしょうか? 閲覧の順番ですか?

  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.1

名前の解決ができていないのでは? hostsで対応可能かと。

KXZ2
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうです。 自分もそう思ったのですが、LAN内の他のマシンではホスト名でも表示されるんですよ。 /etc/hostsを何回か書き直してみたのですが・・・・・。ダメでした。 その他に修正が必要なファイルがあるとすればどれでしょうか?

関連するQ&A

  • Apacheのバーチャルホストの設定

    Apacheでいくつかのドメインをバーチャルホストに指定してIPアドレスを直接入力してた場合アクセスを拒否、可能であればApacheのサーバーであることを隠せる状態にしたいのですがどのように設定すればよいのでしょうか?

  • Apacheが原因??

    自宅サーバーを作ろうと思い、ダイナミックDNSサービスに登録してみました。DICEと言うソフトでIPアドレスの更新をしています。そして、Apache2をインストールしました。Sドライブの中のhomeの中のhpdocをドキュメントルートにしました。そこにホームページを入れてブラウザに127.0.0.1と入力しました。うまくページが表示されました。しかし、友達のパソコンからアクセスすると「ページが表示できません」と出ます。もちろんApacheは再起動、IPアドレスは更新、サーバーの電源は入っています。原因は分かりますでしょうか?分かりずらくてすみません

  • Apacheのテストページ

    初歩的な質問で恐縮ですが、 Apache2.2をインストールしてドキュメントルートにファイルを何も置いていない状態でブラウザでアクセスするとテストページが表示されると思います。 これはリダイレクトされているものと思うのですが、httpd.confの中で設定されているのでしょうか? また、テストページの内容のファイルはどこにあるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • Apacheでアクセスログの送信元

    Apacheにおいてアクセスログを確認してみたのですが、送信元がIPアドレスの場合とホスト名の場合がありました。 その変化の間に特に設定はいじっておりません。 数秒間のアクセス間にもそれが変化するときがあります。 連続してIPアドレスだったりホスト名だったり、一個だけホスト名であとはIPアドレスが続いたりと様々です。 自分で同じブラウザを使って同じように何度もアクセスしています。 サーバはレンタルサーバを使っています。 ちなみにHostnameLookupsという設定は、探してみましたが確認方法がわかりませんでした。 この変化にどういう法則があるのでしょうか。

  • apacheで自宅サーバー構築

    apacheをインストールしてwebサーバー用パソコンで「127.0.0.1」と入力して動作確認するときyahoo japanで検索するとapacheのテストページが表示されますが、他の検索siteでは探せません。何故でしょうか!又lan内のほかのパソコンからwebサーバー「192.168.11.8」のIPアドレスを入力したら、どの検索siteでも探すことができなくapacheの テストページを確認することができません。何故でしょうか。ルーターの設定は行なっています。以上2つ事を、初歩的な事だと思いますが 教えてください。

  • apacheについて

    先日から、Linuxの勉強を始めようとVmwarePlayer上でcentOS5.4を動作させています。 そこで、Webサーバとしてapacheをインストールしました。ホストOSのWindowsからブラウザを立ち上げて、テストページが表示されることが確認できました。 そこで、新たにhtmlファイルを作成し、/var/html以下に配置し、ブラウザで表示されるか確認したところ表示されません。アクセス権に問題があるようです。調べたところ、最低でも505の権限が必要との情報があったため、/var/htmlのアクセス権限を上記のように設定してもだめでした。 自分で作成したhtmlファイルを表示させるにはどうしたらよいでしょうか。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • apacheとWebのルート

    初めてWebサーバをやろうとしているところなんですが アドレスバーに http://hajimete.com/ のようなものを入力してEnterを押すと Vine Linux上のApacheウェブサーバーのテストページ というページが表示されました。 このHTMLファイルがVineLinuxのどのフォルダにあるか分りませんか?

  • apacheの設定について

    環境はcentos6.5、Apache/2.2.15です。 http://centossrv.com/ CentOSで自宅サーバー構築のページを見ながらWebサーバー構築(Apache)をしています。 http://centossrv.com/apache.shtml このページの通りやってみたのですが、 ポート開放、OK、 http://www.websitepulse.com/help/tools.php?host=&test=web&do=Go! Website test resultsのテストもOKでした。しかし http://サーバー名/にアクセスしてテストページが表示されればOK 、とありますが、 このとおりにやっても、空白のページしか表示されませんでした。 公開するためにやっているのではなく、 /var/www/html/index.htmlにあるこの/index.htmlというページが、サーバ名で表示させたいだけです。 ServerNameで何故index.htmlが表示されないのかが解りません。 情報量少なくてスミマセン。 何か解った方、宜しくお願いします。

  • BINDが自分以外から正常に動作しない状況について

    LinuxのサーバでBINDを起動したのですが。 自分自身Linux(BINDを起動させているマシン)からは IPアドレスとホスト名が変換できるのですが LAN上のべつのマシンからは変換できず アパッチを起動させてWebファイルを読み込もうとすると アドレスでIPアドレスを指定しないと見れません 自分自身のマシンからはホストを指定すれば見れます・・・ LAN上のほかのマシンからは http://xxx.xxx.xxx.xxx/のようにIPアドレスを指定しないとみれませんが 自分自身からは http://hostname.abc/のように見ることができます。もちろん普通にIPを指定してもみれます。 どうしたらいいのでしょうか,わかる方おしえてください。

  • 自宅サーバーがローカルの別マシンから見られない

    Linuxで、 http://centossrv.com/ を参考に自宅サーバーを構築しています。 まだドメインの取得などはしていませんが、 http://centossrv.com/apache.shtml の前半に従って、とりあえずWebサーバーをインストールしてみました。 このLinuxマシンのIPアドレスは 192.168.1.30 としていますが、同じルーターでつながっているWindowsマシンのコマンドプロンプトで ping 192.168.1.30 とやるとちゃんと帰ってくるのですが、 http://mbsupport.dip.jp/hp/hpms11.htm ↑こちらに「アドレス覧に WEB サーバーのプライベート IP アドレスを入力して「 enter 」キーを押すと閲覧できます。」とあったので、そのWindowsマシンのブラウザで http://192.168.1.30/ にアクセスしましたが、応答がありませんでした。 これはどういったことが原因と考えられるでしょうか? 尚、サーバーとなっているLinuxマシンのブラウザでは、 http://192.168.1.30/ でも http://127.0.0.1/ でも、アクセスすると、ちゃんとサイトは表示されます。 よろしくお願いいたします。