• ベストアンサー

主人がキャッシングしてました

30代会社員(女)です。主人のことについて長文になりますがご相談させてください。 主人とは知り合って10年、結婚して10年経ちます。 彼はとても倹約家で物欲もあまりなく、物を大切に使う人でなので、自分の洋服や装飾品(鞄や靴など)にはほとんどお金をかけません。 そんな主人が、数ヶ月前にクレジット会社から30万ほどキャッシングをしている事を知ってしまいました・・。 (勝手に荷物検査をしたところ、クレジット会社からの通知を見つけてしまいました) 主人は、通販で送料がかかる物など、たとえ気に入ってても「送料がもったいないから買わない・・」など、必要ないお金を払うのをとても嫌っていた人なので、どうしてキャッシングなんてしてしまったのだろう・・と不安な気持ちで一杯になりました。 その通知を見つけて、何気に「お金足りてる?借金とかしてないよね?」と聞いてみたところ 「してないよ。何かあったらちゃんと言うよ。」と言ってました。 私は「(キャッシングしてるのに)嘘ついてる・・」と悲しくなりましたが、内緒で見てしまったのでそれを言い出すことはできませんでした。 浮気は絶対ではありませんがないと思います。 夫婦仲は上手くいってると思ってますし、家族を裏切るそのような行為ができる人ではないと信じています。 昼はお弁当を持って行きます。お酒はほとんど飲みません。職場の付合いも月に2~3回程度と思います。 2~3ヶ月に1回程ゴルフに出掛けます。付合いがある日以外の夕食は家で食べます。休日は家族と過ごします。 そんな主人に必要になる30万って一体何なのか、さっぱり検討がつきません。 主人は数年前に転職をしたので、今の給料はそれほど多くなく、年棒制なのでボーナスはありません。 時々、お金の話になると「給料安くて申し訳ない・・」といじける時があります。 でも、私が正社員で働いているので、贅沢はできませんが困ってはいません。 質問ですが 1.浮気はしてないと思いますが、している・・となると、身なりや態度、生活習慣は具体的にどのように変わりますか? 2.心当たりといえば「株」を持っていますが、株を買い増す時や、損失があったときは即、現金が必要なのでしょうか? その場合、キャッシングをしてまで買う意味ってあるのでしょうか?(株に詳しくないのでわかりません・・) 3.クレジット会社へ本人以外の者がキャッシングの残高を確認できる手段はありますか? 長文になりましたが、お読みくださりありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは、pocchari-pさん。 1.の浮気に付いてですが、男は賢いようでも女関係の事になると「阿呆」ですので女性の鋭い観察力で気を付けて見ていれば必ずシッポを出すと思います。 ただし、奥様のお話によるご主人の説明文から感じる所としては浮気とは関係なさそうな印象を受けますが。 2.の株に付いては、普通の取引をしていれば買い増しする時意外にはお金は掛かりません、損失が出たとしても現有資産が目減りするだけですから。 ただし、素人が手を出してはいけないと言われている信用取引に手を出していた場合は決済日までに出た損失は現金で返済しなくてはならなくなる場合も有ります。 3.は詳しく有りませんが、たぶん出来ません。(状況によっては出きるかも知れませんが、かなり大変な手続が必要になると思われます) 考えられるキャッシングの理由。 1.奥様に内緒で好きなゴルフの道具を買ってしまったが奥様に言えないで隠している。(友達の家などに新しいゴルフセットを隠しているとか?) 2.困っている親友(または女性)にお金を貸してあげたが返金してもらえないで困っている。(貸した相手が若い女性だったら絶対に言えませんよね、浮気とは無関係の女性であったとしても) (相手が女性の場合は浮気心を出してお金を騙し取られて逃げられた?なんて事も考えられますが) 3.株の信用取引やFX投資などに手を出して元本割れをするような大きな損失を出してしまって奥様に言えないで困っている。 今年に入ってからの株価の暴落は奥様もニュースで耳にしていると思います、気に入った株が有って絶対に株価が上昇するだろうと予想してキャッシングをして株を購入してしまったが株価が下がってしまって返済が出来なくなっているとか。 ご主人を問い詰めるのではなくて「掃除をしていて偶然見てしまったのよ(笑顔)」、「夫婦なんだから困った事が有るなら私に相談してちょうだい(悲しい顔)」、「夫婦間の隠し事はイヤよ(すねた顔)」、「私はあなたを愛しているは(目を見つめて)、私はあなたに隠し事なんてしていないし、隠し事をされるのもイヤだわ(再び悲しい顔)」などなど、責めるのではなくて笑顔や悲しい顔を取り混ぜながら自分の愛情を表に出して夫婦の絆を協調しながら質問をして見るのはいかがでしょうか。 (表面的には優しく笑顔で質問する事で、逆療法で内面的にはジワジワとご主人の良心を責めて行き自白に追い詰める) 以上が、賢い女の正しい夫の虐め方講座でした(笑)。

pocchari-p
質問者

お礼

大変ご親切にご回答くださいましてありがとうございました。 私に見せたくないクレジット会社からの通知を鞄に入れっぱなしにするような主人ですから浮気をしたら証拠がすぐに出てくると思います。 今のところそれらしき変化は見られませんので信じたいと思います。 賢い女の正しい夫の虐め方講座、とても参考になりました。 うちの主人にはとても効果的だと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

結婚13年の既婚女性です。何にそんな大金が必要だったのか?気になりますよね。でも勝手に見てしまった・・・と言う後ろめたさから、直接聞けずに悩んでしまってる。 色々考えても想像の範囲でしかないので、私ならまず見てしまったことを謝って(まあ見てしまった理由は探し物をしてたとか、頑張って偶然を装い)、決してキャッシングした事を責めずに、心配してるという事を伝えるのが一番だと思います。  ただ見られたくないものを見られた・・・ってことで若干の逆切れも予想されますが、そこは覚悟して誠意を持って謝って、どんな理由で必要だったのか?私は力になれないのか?ってご主人が素直に心を開けるように話されるのが良いかと思いますが・・・。 元々夫婦関係はうまくいっているということなので出来そうだと思います。         とにかく事情がわからなければ質問者さん自身も思い悩んで疲れるでしょう。頑張ってみてください。

pocchari-p
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 今となれば勝手に見てしまったことをすぐに謝って、理由を聞く・・という行動をおこしておけば・・と思います。 でも、それができず2ヶ月経ってしまいました。 急に私から「借金とかしてないよね?」と聞かれたので、主人は「ヤバい!見つかった?!」と相当焦ったのだろうと予想します(・・というのもすぐに鞄の中の通知が他の場所に隠された) 隠し事で日々ドキドキするような思いをしてまでも隠し通そうとする主人を見ると、ちょっと可哀想な気もしてます。今回のキャッシングは家族に迷惑を掛けず、自分で返却できる範囲で借り入れたものと信じ、私はこのまま知らないフリをしていたほうがいいのかな~と思ってもいます。 でも、またそのような通知がきたらそのときは絶対に聞きます。 ありがとうございました。

noname#156442
noname#156442
回答No.4

私の勝手な想像ですが、旦那さんはキャッシングというものを、あなたが思っているほど「金策上、万策尽きた後の最終手段」と考えていないのだと思います。 奥さんに内緒で現金を得ることのできる引き出しくらいに考えているのではないでしょうか。 そして、主な目的は風俗と考えるのが普通だと思います。 わたしも、旦那さんと同じく相当の倹約家ではありますが、ちょっと悪戯で風俗に行ってみたいと考えることがあります。 その数万円の財源を、奥さんにばれないキャッシングで確保しているのではないかと思います。 旦那さんは、キャッシングに関して不勉強で、一般の借入れと比較していかに桁違いで馬鹿馬鹿しい利率なのか理解しないまま、気軽にキャッシングし、風俗遊び資金にしてしまっているのではないでしょうか。 基本的にケチで奥さんを裏切るとは考えられない男性が、30万円キャッシングする目的と背景は、このようなものだと推察します。

pocchari-p
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 風俗・・私も通知を見つけたときに頭をよぎりました。 ただ、基本的に主人はそういうお店に入るのは恥ずかしくて緊張してしまうから行けない・・と以前言っていたので(今は変わった・・?) そうでないことを信じたいです。 また、休日は家族と過ごし、平日も理由なく遅くなるような日があまりないので可能性は低いと思います。 もしあるとするとゴルフ・・と言ってそういうところへ行ってるとか・・。想像するときりがないですね。 もう少し様子を見てみます。 ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

1)質問文を読ませて頂いた限りは、不倫等はなさそうですが、中には、全く生活変化もなく不倫されている人達も大勢いらっしゃいますので御注意を。 2)株をされていると書かれておりますが、急に資金が必要な場合は、質問分に書かれている場合の両方(買い増し、損失)の場合に当日に必要となります。買い増しの場合には、数分間で値が予想以上に下落したりしますし、損失の場合も、数分間で何倍もの損失となり得ますので、即金が準備出来るか否かになります。 3)本人以外がクレジット会社等へ問い合わせは、残高に限らず全く出来ません。但し、裁判所からの礼状がある場合を除きます、自己破産等。

pocchari-p
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 株の可能性が高いとみておりますが、そのような書類や郵便物を最近見たことがなく(会社に届くようにしてる?!)決定的な証拠がありませんが、もう少し様子を見てみます。 クレジット会社への問い合わせは無理そうですね・・・。 ご親切に対応くださいましてありがとうございました。

回答No.1

1.浮気はしてないと思いますが、している・・となると、身なりや態度、生活習慣は具体的にどのように変わりますか? >>それこそ女の感のような気がしますがこまめに携帯を見るようになったりするかも。とにかく普段と違う何かでわかると思います。 2.心当たりといえば「株」を持っていますが、株を買い増す時や、損失があったときは即、現金が必要なのでしょうか? その場合、キャッシングをしてまで買う意味ってあるのでしょうか?(株に詳しくないのでわかりません・・) >>一番考えられるのがこれです。基本的に株式の取引方法として信用取引というものがあります。これは、個人の信用から株式会社がお金を貸してその文取引額を増やすといったものです。一定の金利がかかるのと、Aの株価が一定の金額より下がってしまった場合その不足分を埋める必要があります。穴を埋めないと株を強制的に売られてしまいます。赤字でもあきらめて売ってしまえば再度必要な金はないのですがまたすぐに上がると思っている場合はそこで手放すのは損なことになります。この見極めがむずかしいところです。 今の同時株安の影響で株価が下がったためこのような状況の方がとても増えています。 3.クレジット会社へ本人以外の者がキャッシングの残高を確認できる手段はありますか? 基本的にできません。企業には信用問題と個人情報保護法の義務がありますので無理です。警察とかなにか事件性がないとだめです。ただしカードと暗証番号があれば本人じゃなくても確認はできます。その人のふりをすればいいのです。しかし、これは犯罪です。お勧めしません。

pocchari-p
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 言われてみれば携帯をこまめにチェックするようになった気もします。でも、いつも目の付くところに置いてますし、ロックはかけてないようで子どもがいたずらしても焦る素振りを見せる態度もありません。(私は携帯を勝手にチェックするのはマナー違反のような気がしてできません・・でも気になります) 株・・についての可能性がありそうですね。でも、それらしき郵便物は最近届いてないようです。 もう少し様子を見てみます。 ご親切なご回答をありがとうございました。