• ベストアンサー

Excel2003→Excel2004で写真が歪む

Excel2003(Win)のシートに写真(jpeg)を貼付けたファイルをExcel2004(Mac)で開くと写真の縦横倍率が狂います 原因と対策方法があればご教示願います。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sevenless
回答No.1

行の高さや列の幅が Win と Mac の Excel では違いますので、それに合わせて図のサイズが変更されます。 「書式」>「図...」の「サイズ」タブを見ると、倍率が 100 % になっていないのが分かります。縦横で倍率が違うので縦横比が狂ってきます。 これを元に戻すには、「サイズ」タブの下の方にある「リセット」を押してください。縦横共に 100% に戻ります。 縦横比は正しくなりますが、そのかわり Win で見るよりかなり大きく表示されるはずです。 Win では3列分であった画像が4列分になるくらいの違いは出るでしょう。

その他の回答 (1)

noname#142909
noname#142909
回答No.2

直す方法は先に回答があるのでそちらを ただしMacで修正したファイルをWindowsで開くと反対に変形します どちらにしても互換性は無いので気をつけてください