• ベストアンサー

トイレの水流(水量)を調整するには?

トイレの水が一度にやたらと多く流れて困っています。(水がもったいないので)自分で水量を調節できますか?できるとしたらどのようにすれば良いでしょうか?具体的に教えていただけると助かります。トイレは普通のタイプだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toteccorp
回答No.5

タンクの中に水の入ったペットボトルなどの物を入れるのがいいですが、中で動かないようにしておく必要があります。 上から邪魔にならない位置に吊るしておきましょう。 フロートに引っ掛からなければ水があふれることはありません。 便器とタンクはセットです。 その便器に必要な量のタンクが付いていますので少なすぎるとよくないかも知れません。 昔のタンクでしたらかなり減らしても排水管で詰まるようなことはないと思います。マンションでしたら大丈夫でしょう。 最近の便器は6リットルですよ。

tsubaki117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。フロートとはどれでしょうか?

その他の回答 (10)

• 380406
回答No.11

水を流した後に水が止まるかどうか確認してみてください。 いつまでも止まらないようであればボールタップのパッキンの不良で す。 製造メーカーに連絡して直してもらいましょう。 水道修理専門業者だと恐ろしいくらいに修理代をとられます。 前筆でペットボトルなどと書いてありましたがこれは故障の原因になり ます。 便器というのはトラップという機構がついておりこのトラップの容量に あわせて水量が設定されています。 それは器具を正常に正しく使うための最低限の条件です。 ガソリン車に軽油を入れたら故障しますよね。 もったいないからってケチれば器具は壊れます。 どうしても節水したいのなら器具を交換することです。 現行では6L節水とか8L節水とかの便器があります。 くどいようですがペットボトルはあとで高くつく結果になりますよ。

tsubaki117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。水は止まるのですが、量が多いのと流れている時間が長い(タンクにたくさん溜めるため?)のです。ペットボトルでやってみたいですが、賃貸なのでもう少し考えてみたいと思います。

tsubaki117
質問者

補足

タンクにたくさん溜めるためではなく、もともとタンクにたくさん水がたまっているからですね、きっと。。

• toteccorp
回答No.10

フロートと言うのは浮き玉のことです。 上の蓋をずらして中を見るとプラスチックの球が浮かんでいると思います。 それは棒でバルブとつながっていて、うきが下がると給水されます。 水がたまりうきが浮かぶと給水が止まります。 オーバーフローパイプぎりぎりまで水があるのですか。 ちょっと多いような気がします。 便器にいつもちびちびと流れていませんか。 フロートが下にさがるように少し曲げてもいいと思います。 あまり節水すると汚物がきれいに流れなくなるかもしれません。 そうなったらペットボトルを減らしましょう。 500mlを2本入れてもたったの1リットルです。 古いタンクでしたら13リットルくらい流れると思います。

tsubaki117
質問者

お礼

便器にいつも水は流れていませんが、一度の水の量が多いのと、水の流れている時間が長いと思います。浮きを下げてみたら、ジャーと水がタンクに入ってきてこわかたので、(どうしていいかわかりませんでした。。)とにかくペットボトルを入れてみようと思います。ありがとうございました。

tsubaki117
質問者

補足

そういえば、いつも水の音のようなものがしている気がします。タンクの中のパイプに水が流れているのでしょうか・・?

• hroronD
回答No.9

>前に水道屋さんが来た時に、水量のことを言って調節してもらったのですが、ほぼ変わっていなかったのでどうにかならないものかと思ったのですが、これ以上はやらないほうがいいのかもしれませんね。  トイレの水量は基本的にメーカーで設定されているもので、それより少なくした場合は保証できませんよと言う事です。なので水道屋がメーカー設定より少なくする事はありません。保証出来ませんから。ペットボトル等も同様で、詰まった場合に節約した以上に修理代がかかる結果になりかねません。

tsubaki117
質問者

お礼

そういうことなのですね。どうして調節してくれないのかと思っていました。ありがとうございました。

• koribei
回答No.8

我が家は節水弁?をつけています。 ホームセンターで購入して、簡単につけることができます。 2つトイレがあって、両方に取り付けて、月に1500円くらい節約できた気がします。 家族構成は大人3人。内2人は昼間仕事で家にいませんが、この効果ですので、トイレを使用する機会がもう少し多い家族構成ならもう少し効果があがると思います。 類似商品のリンクを貼っておきます。

参考URL:
http://www.nissei-web.co.jp/item/67.html
tsubaki117
質問者

お礼

レバーを押している間だけ水が出るというのがいいですね。考えて見ます。ありがとうございました。

noname#235092
noname#235092
回答No.7

タンクの中にオーバーフロー管という白いパイプがタテについていると思います。それに「ここまで水がたまるようにしてください」という意味の基準の線(水位線)が記してあり、現在そこまでたまっているようならそれが正常です。 それより少なかったり多かったりするときは、浮き球の高さを調節します。根元のネジで調節するタイプもありますが、ネジがないものは無理に手で柄の部分を曲げたりすることもあります。

参考URL:
http://www.toto.co.jp/aftersupport/solution_t/01.htm
tsubaki117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。見てみたのですが、パイプはあるのですが、水位線が見当たりませんでした。。

tsubaki117
質問者

補足

水位線はないのですが、とにかくパイプの一番上ぎりぎりまで水がきていました。

回答No.6

すみません、No.3です。 我が家が古い木造の家で設備も古いので、勝手に20リットルなんて 書いちゃいました。大変失礼いたしました。 (確かにマンションで新しい便器でしたらそんなに使わないで 済んでいるかも?) 大変失礼いたしましたm(_ _)m

tsubaki117
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。

• zerocatom
回答No.4

#2です。一般的な水槽であればフロートによって一定以上の水は入らないようにできているのであふれる心配はないと思います。が、 マンションであれば勝手なことをして詰まったりすると大問題ですので大家さんに相談するべきです。

tsubaki117
質問者

お礼

そうですよね。前に水道屋さんが来た時に、水量のことを言って調節してもらったのですが、ほぼ変わっていなかったのでどうにかならないものかと思ったのですが、これ以上はやらないほうがいいのかもしれませんね。

回答No.3

トイレの水って確かにもったいない!と思ってしまいますよね。 でも、使う水の量を減らすと途中で詰まることもある・・ で、私がとった行動ですが、お風呂の残り湯を使う事です。 かなりの節約になって驚きました。 一回流すのに約20リットルの水を使うそうですが、 バケツで大体2杯分くらいです。 目盛のついたバケツを使うと良いですよ。 使用する残り湯は、ちゃんと冷ましてくださいね。

tsubaki117
質問者

お礼

ユニットバスなので、残り湯というのは難しいかもしれませんが、考えて見ます。ありがとうございました。

• zerocatom
回答No.2

単純にへらす方法だけ…。 タンクの中に水を入れたペットボトルを沈めておく。

tsubaki117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ペットボトルを入れて、タンクに水が溜まる時、水があふれてくるということはありませんか?

• nacam
回答No.1

タンク内のフロートの調整で多少の水量の調整はできますが、大きく調整はできませんし、お勧めしません。 便器の流れる水量を減らす事は、配管内での詰りにつながる可能性があります。 たとえ便器内から流れ出しても、下水の本管まで流す必要があり、その間で詰まると最悪家の解体などを行う事にもなりかねません。 質問者の方が、一戸建てであり、トイレから公設枡まで5m程度、雑排水と別の配水管を使用しており、トイレの配水管が100φ以上であるのでしたら、多少減らしても大丈夫かと思います。 (但し節水便器を使用していない事が条件です)

tsubaki117
質問者

お礼

マンションです・・・。大きく調整はできないのですね。異様に水量が多いのでなんとかできないかと思ったのですが残念です。ご回答ありがとうございました。