• ベストアンサー

トイレの水流(水量)を調整するには?

トイレの水が一度にやたらと多く流れて困っています。(水がもったいないので)自分で水量を調節できますか?できるとしたらどのようにすれば良いでしょうか?具体的に教えていただけると助かります。トイレは普通のタイプだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.5

タンクの中に水の入ったペットボトルなどの物を入れるのがいいですが、中で動かないようにしておく必要があります。 上から邪魔にならない位置に吊るしておきましょう。 フロートに引っ掛からなければ水があふれることはありません。 便器とタンクはセットです。 その便器に必要な量のタンクが付いていますので少なすぎるとよくないかも知れません。 昔のタンクでしたらかなり減らしても排水管で詰まるようなことはないと思います。マンションでしたら大丈夫でしょう。 最近の便器は6リットルですよ。

tsubaki117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。フロートとはどれでしょうか?

その他の回答 (10)

  • 380406
  • ベストアンサー率41% (26/63)
回答No.11

水を流した後に水が止まるかどうか確認してみてください。 いつまでも止まらないようであればボールタップのパッキンの不良で す。 製造メーカーに連絡して直してもらいましょう。 水道修理専門業者だと恐ろしいくらいに修理代をとられます。 前筆でペットボトルなどと書いてありましたがこれは故障の原因になり ます。 便器というのはトラップという機構がついておりこのトラップの容量に あわせて水量が設定されています。 それは器具を正常に正しく使うための最低限の条件です。 ガソリン車に軽油を入れたら故障しますよね。 もったいないからってケチれば器具は壊れます。 どうしても節水したいのなら器具を交換することです。 現行では6L節水とか8L節水とかの便器があります。 くどいようですがペットボトルはあとで高くつく結果になりますよ。

tsubaki117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。水は止まるのですが、量が多いのと流れている時間が長い(タンクにたくさん溜めるため?)のです。ペットボトルでやってみたいですが、賃貸なのでもう少し考えてみたいと思います。

tsubaki117
質問者

補足

タンクにたくさん溜めるためではなく、もともとタンクにたくさん水がたまっているからですね、きっと。。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.10

フロートと言うのは浮き玉のことです。 上の蓋をずらして中を見るとプラスチックの球が浮かんでいると思います。 それは棒でバルブとつながっていて、うきが下がると給水されます。 水がたまりうきが浮かぶと給水が止まります。 オーバーフローパイプぎりぎりまで水があるのですか。 ちょっと多いような気がします。 便器にいつもちびちびと流れていませんか。 フロートが下にさがるように少し曲げてもいいと思います。 あまり節水すると汚物がきれいに流れなくなるかもしれません。 そうなったらペットボトルを減らしましょう。 500mlを2本入れてもたったの1リットルです。 古いタンクでしたら13リットルくらい流れると思います。

tsubaki117
質問者

お礼

便器にいつも水は流れていませんが、一度の水の量が多いのと、水の流れている時間が長いと思います。浮きを下げてみたら、ジャーと水がタンクに入ってきてこわかたので、(どうしていいかわかりませんでした。。)とにかくペットボトルを入れてみようと思います。ありがとうございました。

tsubaki117
質問者

補足

そういえば、いつも水の音のようなものがしている気がします。タンクの中のパイプに水が流れているのでしょうか・・?

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.9

 >前に水道屋さんが来た時に、水量のことを言って調節してもらったのですが、ほぼ変わっていなかったのでどうにかならないものかと思ったのですが、これ以上はやらないほうがいいのかもしれませんね。  トイレの水量は基本的にメーカーで設定されているもので、それより少なくした場合は保証できませんよと言う事です。なので水道屋がメーカー設定より少なくする事はありません。保証出来ませんから。ペットボトル等も同様で、詰まった場合に節約した以上に修理代がかかる結果になりかねません。

tsubaki117
質問者

お礼

そういうことなのですね。どうして調節してくれないのかと思っていました。ありがとうございました。

  • koribei
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.8

我が家は節水弁?をつけています。 ホームセンターで購入して、簡単につけることができます。 2つトイレがあって、両方に取り付けて、月に1500円くらい節約できた気がします。 家族構成は大人3人。内2人は昼間仕事で家にいませんが、この効果ですので、トイレを使用する機会がもう少し多い家族構成ならもう少し効果があがると思います。 類似商品のリンクを貼っておきます。

参考URL:
http://www.nissei-web.co.jp/item/67.html
tsubaki117
質問者

お礼

レバーを押している間だけ水が出るというのがいいですね。考えて見ます。ありがとうございました。

noname#235092
noname#235092
回答No.7

タンクの中にオーバーフロー管という白いパイプがタテについていると思います。それに「ここまで水がたまるようにしてください」という意味の基準の線(水位線)が記してあり、現在そこまでたまっているようならそれが正常です。 それより少なかったり多かったりするときは、浮き球の高さを調節します。根元のネジで調節するタイプもありますが、ネジがないものは無理に手で柄の部分を曲げたりすることもあります。

参考URL:
http://www.toto.co.jp/aftersupport/solution_t/01.htm
tsubaki117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。見てみたのですが、パイプはあるのですが、水位線が見当たりませんでした。。

tsubaki117
質問者

補足

水位線はないのですが、とにかくパイプの一番上ぎりぎりまで水がきていました。

回答No.6

すみません、No.3です。 我が家が古い木造の家で設備も古いので、勝手に20リットルなんて 書いちゃいました。大変失礼いたしました。 (確かにマンションで新しい便器でしたらそんなに使わないで 済んでいるかも?) 大変失礼いたしましたm(_ _)m

tsubaki117
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。

  • zerocatom
  • ベストアンサー率20% (50/249)
回答No.4

#2です。一般的な水槽であればフロートによって一定以上の水は入らないようにできているのであふれる心配はないと思います。が、 マンションであれば勝手なことをして詰まったりすると大問題ですので大家さんに相談するべきです。

tsubaki117
質問者

お礼

そうですよね。前に水道屋さんが来た時に、水量のことを言って調節してもらったのですが、ほぼ変わっていなかったのでどうにかならないものかと思ったのですが、これ以上はやらないほうがいいのかもしれませんね。

回答No.3

トイレの水って確かにもったいない!と思ってしまいますよね。 でも、使う水の量を減らすと途中で詰まることもある・・ で、私がとった行動ですが、お風呂の残り湯を使う事です。 かなりの節約になって驚きました。 一回流すのに約20リットルの水を使うそうですが、 バケツで大体2杯分くらいです。 目盛のついたバケツを使うと良いですよ。 使用する残り湯は、ちゃんと冷ましてくださいね。

tsubaki117
質問者

お礼

ユニットバスなので、残り湯というのは難しいかもしれませんが、考えて見ます。ありがとうございました。

  • zerocatom
  • ベストアンサー率20% (50/249)
回答No.2

単純にへらす方法だけ…。 タンクの中に水を入れたペットボトルを沈めておく。

tsubaki117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ペットボトルを入れて、タンクに水が溜まる時、水があふれてくるということはありませんか?

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.1

タンク内のフロートの調整で多少の水量の調整はできますが、大きく調整はできませんし、お勧めしません。 便器の流れる水量を減らす事は、配管内での詰りにつながる可能性があります。 たとえ便器内から流れ出しても、下水の本管まで流す必要があり、その間で詰まると最悪家の解体などを行う事にもなりかねません。 質問者の方が、一戸建てであり、トイレから公設枡まで5m程度、雑排水と別の配水管を使用しており、トイレの配水管が100φ以上であるのでしたら、多少減らしても大丈夫かと思います。 (但し節水便器を使用していない事が条件です)

tsubaki117
質問者

お礼

マンションです・・・。大きく調整はできないのですね。異様に水量が多いのでなんとかできないかと思ったのですが残念です。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレの水量

    水洗トイレの、流す水の量なのですが、調節することはできるでしょうか。 うちのはレバーをそのまま押すようにまわすと 小 持ち上げるようにしておすと 大 ということになっているのですが、 小では水量が少なくて、ペーパーが流れません。この水量を調節する方法を教えてください。

  • トイレの水量を減らしたい

    今の家のトイレは「大」用のコックしかありません。 ですから、小のときでも大で流すため多量の水を使ってしまいます。 しかも通常よりもかなり多く、一度流すと5分くらい流れています。 もったいなくて仕方がありません。 以前、同じくらいの規模の家に住んでいましたが(近所)、そのときから比べて水道代も2ヶ月で5000円以上あがりました。 賃貸なのでトイレを壊しても嫌なのでペットボトルを入れたりはしたくありません。 なんとか一回当たりの使用水量を減らすことはできないでしょうか?

  • 洋式トイレに溜まる水量を少なくしたいのですが

    洋式トイレに溜まる水量を少なくしたいのですが、何かいい方法はあるのでしょうか? これは水道料金の節約という目的ではありません。男性が小をするとき、洋式トイレの便器に溜まっている水量が多いと、周りに水が飛び散ります。これを避けるために、洋式トイレに溜まる水量が少なくなれば、飛び散りは無くなると思います。 用を足した後に、流すときの水量は多くても構いません。通常時に洋式トイレに溜まる水量が減れば、目的達成できます。 何かいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 和式トイレの水量が弱いです

    トイレは和式で、風呂とトイレは別です。(築30年くらい) ここ何年か前にトイレの流すレバーが『大』の方にしか動かない状態ですがちゃんと流れていました。 最近、水量が異様に少なくちょろちょろとしか便器に出てこず、トイレットペーパーや大便がうまく流れず、何回かに分けて水を流す状態で、その為、トイレもつまりやすくなっていてとても困っています。 タンクの中には、特に何も入れていないです。 どう工夫したら、水の流れが多く出るようになるかどなたか教えて下さいm(_ _)m

  • 水洗,フラッシュトイレの水量調整

     12階建てマンションの4階ですが,フラッシュトイレを流した際になかなか水が止まらなかったので自分で調整してみました.  水洗レバー横の六角ナット風になっているステンレスカバー左右2つを外し,マイナスドライバーで少しづつ回してみたところ,なかなか止まらなかった状態は治まったのですが,こんどは水量が足らないのか便器のトラップ手前に排泄物が残ってしまうことが多くなりました.  どなたか調整のポイントを教えていただけるでしょうか?

  • トイレ節水の件で質問です

    トイレの水を流す際、あまりも一度に多く流れるのでホームセンターから「水量を調節するグッズ」を買って取り付けました。おかげで、水量は少なくなりました。 ただ、今独り暮らしを始めたばかりで何かとお金が掛かるので”お水”だけではなく、節約するように心がけています。そこでお伺いしたいのですが、トイレにトイレットペーパーを流すと料金は割り増しになるのでしょうか?今は取り合えず、汚物入れに溜めて新聞紙に包んでゴミに出しています。 汚くて、かなりセコイ質問ですがお詳しい方のご回答、どうぞよろしくお願いします。

  • トイレの節水!

    市の住宅を借りて住んでいます。 最近トイレが水洗になりました。 安っぽいトイレで、水流の調節がついてません。 大も小も結構な水が流れます。名称が分かりませんがトイレの後にある水タンクに水入りペットボトルを入れました(弁にあたるようで、水が流しっぱなしになり断念!)次に水位を下げるのは下まで下げました。でも、やっぱり普通のトイレより水量が多い気がしてなりません。 簡単に出来る節水方法ありませんか? なにぶん水洗トイレには不慣れな者で・・・(^^;) よろしくお願いします。

  • バスタブに何か置いて水量を節約したい

    私のバスタブは、一人で入るのにはちょっと大きいです。沸かすタイプではない(ためるだけ)なので、一度入ればそれで終わりで、お湯がもったいないと感じています。なので、バスタブの片側、そうですね、足の下になるあたりに何か沈む物を入れて水量を節約しようかと思うのですが、どんなものがいいかちょっと見当がつきません。ブロックでは色気ないですし、レンガでも傷がつきそうです。あとは水を入れたペットボトル・・・?何か他に良い案はありませんでしょうか。

  • トイレのタンクの水調整

    手洗い付きの水洗トイレのタンクの水の出る量が自動的に多くなったり少なくなったりして困っています。 少なくなってきたときにタンクの横の水管のネジをドライバーで緩めて水の出が多くなるように調節するのですが、そうすると何時の間にか 大量の水が出ていてトイレが水浸しになってしまっています。 新築でこの家に入ってからずっとこんな感じでしたが相談する場所がわからなくてどうしていいかわからないままドライバーで調節して水が溢れたときはふき取ったりしていました。 自分ではどうすれば良いかわかりません。 どうかよろしくお願いします。

  • レバー式蛇口の水量を弱める方法は?

    家のは回すタイプで気にならないのですが、職場の蛇口がレバー式でどうも水量調節が難しいです。少し出したいのにちょっとレバーを上げるのが難しく勢いよくでてあたりに水がとび節水もできません。 改善策をご存知の方教えてください。