• ベストアンサー

3Dに強いデスクトップパソコンについて

こんにちは。パソコン初心者なので皆さんのお知恵をお貸し下さい。 今使っているパソコンが壊れてしまったので、新しいパソコンを購入しようと思っています。 使用目的はテキスト関係の仕事と3Dゲームです。 今まではPentium4 3.4GHZ メモリー3GB GeForce8600(512MB)で使用してました。 仕事で扱うテキストやらイラスト関係の処理は問題なく処理できてましたが、3Dゲーム(特に画面にたくさんの3Dが入ると)は処理が重くなり、かくかくした動きになってしまってました。 今回、どうせ買い換えるなら3Dにも強いパソコンを導入しようと思うのですが、Core2DuoはPentium4の3.4GHZと比べると相当3Dに強くなるのでしょうか? ちなみに画面解像度は 1900×1600 で動かしたいです(今までは 1280×1024 程度でした)。 OSは Windows XP で考えています。 Core2Duoで充分か、Quadが良いのか、そちらについてもアドバイスをいただければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • scoal
  • お礼率55% (47/85)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.3

補足ありがとうございます。 >私がやっているゲームは三国無双や三国志(フル3Dです)、信長の野望などです。 三国無双はCPU性能の依存度が高いみたいなのでグラフィックボードがGeForce 8600GTのままでもCore 2 Quadに変えれば結構快適みたいですね。Q6600(3.3GHzまでOC)+メモリ4GB+8600GTの環境で三国無双のベンチマークを高設定で走らせると4000↑のスコアが出るとか。他のゲームは同等か少し低めの動作環境みたいなので三国無双に合わせれば他も快適でしょう。 私が調べた感じでは下記のスペックを満たせば高設定でも不満が出ないレベルでプレイ出来ると思います。実際にこのスペックで動作させたわけでは無いので参考程度にしてください。 CPU:Core 2 Duo 2.66GHz以上、予算に余裕があればCore 2 Quadの2.5GHz以上 メモリ:デュアルチャンネルの2GB以上、最近はメモリが安いし4GB(実質3.5GB弱)でも可 HDD:重いゲームならOSとゲームのインストール先を物理的に分けるけどそこまでする必要は無いです。自分に必要な容量を選んでください。 グラフィックボード:GeForce 9600GTあたりで十分です。予算に余裕があるのなら9800GTXや9800GTX+を選んでください。 サウンド:動作にはほぼ無関係なのでお好みで。 上記のスペックを満たすパソコンをTUKUMOでカスタマイズしてみたらOS込み・モニター無しの状態で約10万5千円でした。その時のスペックはCore 2 Duo E8400(3.0GHz)+メモリ2GB+GeForce 9600GT+1TB HDDです。CPUを3.0GHz→3.33GHz、メモリを2GB→4GB、グラフィックボードを9600GT→9800GTXに変更すると14万円くらいですね。クアッドコアへの変更はこれらの金額に2万円~を加算すれば目安になると思います。

scoal
質問者

お礼

凄い! 色々調べて下さってありがとうございました。 基本的に今はDuoで乗り切って、ソフトがマルチスレッドに対応してきたらQuadを乗せてみようかなぁ~~なんて思ってます。 グラフィックボードも良いやつ入れようと思ってます。 教えて下さったパソコンも導入の一案に入れたいと思います。 ホントにありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • AthlonXP
  • ベストアンサー率20% (190/919)
回答No.4

>Core2DuoはPentium4の3.4GHZと比べると相当3Dに強くなるのでしょうか? 処理能力は格段に高くなります。 ゲームはマルチスレッドに対応していないので デュアルコアで十分です。 結局3D性能を上げるのはグラフィックボードです。 CPUを上げることにより 性能を生かせるグラフィックボードのランクが上がります。 8600からだとRADEONHD4800、4600シリーズがおすすめです。 安価で9800GTX並みの性能を持つものもあります。

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.2
scoal
質問者

お礼

わざわざPCを調べて下さってありがとうございます。 感謝です。 パソコン導入の一案にしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#78947
noname#78947
回答No.1

>Core2DuoはPentium4の3.4GHZと比べると相当3Dに強くなるのでしょうか? 3D系の処理はCPUじゃなくてグラフィックボードが主に行ないます。例えCPUをクアッドコアで最高性能のものにしてもグラフィックボードがGeForce 8600(GTS?)程度では大した変化はありませんよ。 とりあえず、プレイしている3Dゲームのタイトルを補足して下さい。ゲームによってはマルチスレッド処理に非対応なのでコア数よりもクロックが必要な場合もあります。また、グラフィックボードを選ぶためにもゲームタイトルなどの情報が必要です。ちなみに、解像度が高いほどグラフィックボードの性能が必要になりますよ。

scoal
質問者

補足

早速アドバイスをいただいてありがとうございます。 私がやっているゲームは三国無双や三国志(フル3Dです)、信長の野望などです。いずれもかなり高いスペックが要求されるみたいですが...。 特に三国無双は顕著で、千鳥足(かくかくだから)で向かってきた敵が突然消えて、見えないところからいきなり殴られる、といった感じになることもあります。理不尽に殴られるのもいい加減 腹が立ってきてたので今回の故障を気に3Dをストレスなく動かせるPCを購入しようと思ってます。 どうせなら、画像解像度も1900×1600で出来るような高スペックのものに仕上げたいなとも思っているのですが、アドバイスをいただければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • デスクトップ

    今デスクトップを購入予定なのですがCore 2 Duoの3.00GHzとCore 2 Quadの2.66GHzではどちらがいいのでしょうか。 パソコンの知識がなく非常に困ってます。

  • Pentium4 HT 2.8Cの性能を10とすると

    Pentium D 3.2GHZ は16 Core2 Duo 2.4GHZ は20 Core2 Quad 2.4GHZ は40 ていどであってますか?

  • 3Dゲームをするにあたって

    3Dのゲームをパソコンでやろうと思っています。 CPUが「Intel Core 2 Duo」対応のソフトだと「Intel Core 2 Quad」にも必ず対応しますか?

  • CPUについての質問

    今まで使ってきたPCをそろそろ買い換えようと考えています。 最近ではCore2DuoやCore2Quadなど出ているようですが、性能が良く分からなく質問させていただきました・・・ Core2 Duo E8400(3GHz)は、1,5GHz×2と考えるのでしょうか、それとも3Ghz×2なのでしょうか また、Core 2 Quad Q6600(2.4GHz)は0,6Ghz×4となるのでしょうか そして上記の2つはどちらの方が性能が良いのでしょうか Core 2 Quad Q6700(2.66GHz) とCore 2 Quad Q6600(2.4GHz)ではどのくらいの処理能力の差が出るのでしょうか 回答よろしくお願いします。

  • Core2Quad、ビデオカード、テレビについて

    3つほど疑問に思ったことがあり、自分では調べられなかったのでアドバイスいただきたく思います。分野的にバラけてしまって申し訳ないのですが、1つでも答えて下さると助かります。 その1: Core2Quad対応のゲームじゃないと、4Core使えないのは知っているのですが、Quad非対応の処理を複数同時に行ったとき(たとえばテレビ視聴、ウィルス検査、ネット動画など)、4Core使ってくれるのでしょうか。 また、Core2Quadに非対応ということはCore2Duoにも非対応、つまりCore2Duoは2つの処理を2つのコアで処理できるが、1つの処理を2つのコアで処理してはいないということですか。 結局のところ、3Dゲームや動画編集をしない場合、Core2DuoのE8400で有り余るくらいなのでしょうか。 その2:たとえばCore2DuoのE8400(3.00GHz、FSB:1333MHz、L2:6MB)とE8500(3.16GHz、1333MHz、6MB)はコアクロックだけあがってますが、内部使用はまったく同じということでいいのでしょうか。もしそうなら、オーバークロックしたらタダでE8400がE8500になるってことですよね。メーカーの補償は受けられなくなると思いますが。 その3:ゲームや動画編集をしない限りビデオカードはオンボードでいいのでしょうか。GeForece 9300mGSとGMA X4500HDはどちらも数世代前のゲームすらできないと思うのですが、テレビ見たり、VISTAのエアロ有効にする分には変わりますか。あと、7はVISTA以上のビデオカードはいらないということでいいのでしょうか。 質問ばかり散在して、わかりにくい文章ですいませんが教えてください。

  • Core2 Quad とCore2 Duo の違いについて

    現在、PCの買い替えを検討しております。タイトルに書きましたように、Core2 Quad とCore2 Duo の違いについて質問があります。 現在、Pentium4 3GHz (Hyper-Threading(HT))のマシンを使っています。主な使用目的は科学系のソフトウエア、プログラムによる計算、処理です。BIOSでHTをOffにしたところ、CUPの使用率が50→100%になり使用できるメモリ量も上がり、今までできなかった重い計算ができるようになった経験があります(マルチタスクはそれゆえ重くなりました)。もちろん、1つのコアを2コアに仮想化しているだけなので当たり前なのですが。。。 そこで、質問なのですが、同クロック、同FBSのCore2 Quad とCore2 Duoを比べた場合、コア単体の性能は同一と考えてよいのでしょうか?使用しているソフトウエア、プログラムはマルチコアに対応しておりません。少しでも重い計算ができるマシンをと思っております。3.3GHzのCore2 Duoのほうが2.6GHzのCore2 Quadよりコア単体の性能は勝っているのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • このパソコンはもう買い換えた方がいいですか?

    購入したいゲームソフトがあるのですが、そのゲームの動作環境はCPUが >Intel Core 2 Duo E6750 2.66Ghz以上 (最低Intel Core 2 Duo E6400 2.13Ghz以上) とありました。 しかし、私が使っているノートパソコンのCPUは Intel Pentium M prcessor 1.73Ghz となってました。 2006年の春に購入したパソコンなのですが、このCPUはもう古いやつなのですか?買い換えたほうがいいんでしょうか? パソコンの性能についてはほとんど何もわかりません。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 最近のCPUについて

    最近インテル製のCPUで Core SoloやCore Duoなどを見ますが処理速度的にはPentiumやCeleronと比べるとどうなんでしょうか? 私は今ペンティアムMの1.73GHzを使用していますが同じ1.73の場合ならCore Solo、Core Duoなどの中でどれが一番処理速度が速いのでしょうか?

  • CPUの買い換え

    CPUの買い換えを検討してます。 現在、Core2Duo E6750 2.66GHzを使用してます。 基本的な処理能力の向上を行いたいのですが、 今話題のCore i7(2.66GHz)かCore 2 Quad(2.66GHz)か迷っています。 i7の方が性能が良いのでしょうが、マザーボードも買い換えなければいけないのがネックとなっております。 やはり、Core i7(2.66GHz)とCore 2 Quad(2.66GHz)ではかなり性能が違うのでしょうか?

  • パソコン購入で困っています……

    今からパソコン工房でパソコンを購入しようと思います。 将来的になにをするのかは未定ですが、グラフィックボードやサウンドカード、その他諸々あとから追加しようと思っています。 そこで、『電源は何Wでどれくらいのことができるのか』と『Core 2 Quad Q6600(2.4GHz)とCore 2 Duo E6850(3GHz)が同じ値段なんですけど、どちらの方がどういいのか』教えてください。できるだけ詳しくお願いします。