• 締切済み

信号のない横断歩道で徐行しない自動車運転手への対応

 私が歩行者で、信号のない横断歩道地点の歩道で、横断の意思を持って制止していると想定してください。  大抵の場合、自動車運転手は停止・徐行ともしません。これらの運転手に対して道交法に従った処分をするよう警察に働きかける、或いは実質的に処分を受けさせる方法についてアドバイスを求めます。  簡単に考えられる方法として、以下を考えていますが、一長一短です。 ・ ナンバーを通報する。 それだけでは証拠不十分で処分してもらえないかもしれません。そのようなことがないためにどうすれば良いでしょうか。写真を撮る等がよいでしょうか。 ・ 当たり屋のように、敢えて自らの体を接触させる。  これは、危険な上、当たり屋的行為であることを立証されてしまったら、こちらが犯罪者になってしまいます。 ・ 轢かれる用の荷物を手に下げておき、驚いた振りをして道路に投げる。  これは、当たり屋に比べれば当方への危険を減少させることができますが、当たり屋と同様のリスクがあります。

noname#75810
noname#75810

みんなの回答

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.7

以前に、横断歩道で車に持ち物をぶつけられて運転手と喧嘩になり (運転手は私がよけなかったのでぶつかったのだから(真実ですけど)私が悪いといっていた。) 交番に行ったことがあるけど、おまわりさんは被害がないなら和解しなさいとしか言いませんでした。  まあ、面倒なことに首を突っ込まないほうが人生楽ですが、それに納得がいくかどうかは別問題ですよね。  でも無茶なことはしないほうが自分のためになります。

  • nomyt
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

警察に連絡すれば取り締まってもらえますよ。 私も毎朝毎夕同じ交差点を渡っていますが、特に夕方は横断歩道に立っていても20~30台が通り過ぎていきます。足を一歩踏み出しても避けて加速していく車両もあります。 実際に警察に申し入れ、取り締まってもらいましたが、つかまっていたのは1~2台程度です。運が悪かった・・・程度の感覚しか持たないんじゃないでしょうか? 回答者の方々は、横断歩道に人が立っていても車両は止まる必要は無いと考えている方がいるようですが、その様な方がいらっしゃる限り歩行者は横断できないでしょう。 とにかく危険なことをする前に何度でも警察に連絡し、その横断歩道で取り締まってもらいましょう。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>これらの運転手に対して道交法に従った処分をするよう警察に働きかける、 或いは実質的に処分を受けさせる方法についてアドバイスを求めます。 とりあえず、一日数時間ビデオを撮り続けて、 所轄の警察署に相談に行くというのはどうでしょう。 1ヶ月分くらい実施すれば、それなりに危なげな車を 特定したり、実態がわかるでしょう。 警察が動かなければ、警察の怠慢をテレビ局などに通報すれば、 おもしろおかしくとりあげてくれるかもしれません。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

あまり敵対的な考え方は解決にならないと思います。 事実上、多くの方が車が来ない事を確認し渡っています。 横断者は手を上げるのがお互いにとって 最良の選択です。 手を上げ渡る意思を示した方がいれば、私は止まります。

noname#75810
質問者

お礼

ありがとうございます。 手を上げるのは、渡ることを目的とする限りにおいては、いい方法だと思います。

回答No.3

まず聞きたいのは、質問者さんは事故を減らしたいと考えた上で、この質問をしているのでしょうか? もし、そう言った考えであるのならば、違反ドライバー根こそぎ捕まえたって、何の効果もないのわかりませんか? 信号機もない横断歩道……それが野放しにされている方が大問題だと思いますね。場所によっては交差点やT字路であっても信号機を設置していない場所だってありますからね。事故減らすのにドライバーが注意しろっと言ったところで100パーセント無くなりません。重要なのは、まず設備を充実させることです。信号機がない交差点ま勿論のこと、横断歩道には押しボタン式の信号機をちゃんと設ける。ここまでやって初めて事故の対策をしたと言えるのです。まず、文句を言うべき人間と言うのは、ドライバーではなく警察や道路を管理している人間ではないのでしょうかね? まぁ、質問者さんがドライバーに何らかの恨みがあるのであれば、別でしょうがね。それでも、事故防止の対策が不十分であることも問題であると言うことを理解してください。

noname#75810
質問者

お礼

ありがとうございます。 > 事故を減らしたいと考えた上で、この質問をしているのでしょうか  事故を減らすことは目的としていません。減った方がいいという漠然とした願望はありますが、そのこととこの質問は無関係で、質問記載の通り、「これらの運転手に対して道交法に従った処分をするよう警察に働きかける、或いは実質的に処分を受けさせる」ことを目的としております。以上から、「まぁ」以前の回答はに対する応答としては十分でしょう。 > 質問者さんがドライバーに何らかの恨みがあるのであれば 恨みという言葉に合うような強い感情は持ち合わせていません。とはいえ、横断歩道を渡ろうとする私の前を素通りする自動車には何らかの処分を受けさせようという動機はあります。 > 事故防止の対策が不十分であることも問題である その点は理解しますが、その問題とこの質問はやはり無関係です。あくまでも、私の目の前で素通りした車を法に従って処分する方法を考える質問であり、それを超えて道路行政・被害者保護等について考える質問ではありません。

noname#75810
質問者

補足

 質問の目的は既に記載したとおりで、その目的に沿った回答を期待しますが、目的達成手段に直接関連するご回答は歓迎です。自分の法的・肉体的・精神的リスクが少ない方法、なるべく手軽に実現できる方法、高い確率で処罰を受けさせる方法などです。具体的には、動画を撮った方がいいとか、写真を撮るだけで十分とか、声まで入れた方がよいとか、ナンバーは写すべきとか、証拠は何日以内に警察に持っていくべきとか、警察署での手続きとか、そういうことです。

  • ToughBoy
  • ベストアンサー率42% (90/214)
回答No.2

車を運転する立場で答えさせていただきます。 通常の道路(特に白線・黄線のある場合)であれば 信号以外では 制限速度ないで 一定速度で運転するのが普通です。 横断歩道があってもいちいち速度を落とし確認をしないことがほとんどと思います。習慣的に横断歩道には信号があるという認識があります。 ただ 中央線がない道路であれば やはり警戒し横断・止まれががあれば 警戒して走行するでしょう。 中央線があって信号のない交差点は 横断される方が 走行車両がないことを確認されて渡る意言う認識がドライバにはあるような感じがします。 歩行者優先とは分かっていても 40km/nhで流れにそって走っていれば横断歩道ごとに減速 確認をするのは不可能かと思います。 どちらかといえば中央線のある道路では 車が優先の考えかたがあり 横断歩道も 通常はないのではないですか。 おしゃっている道路が中央線がなければ 歩行者が主となるべき道路で そのままで通りすぎるのは やはり問題と思います

noname#75810
質問者

お礼

 ありがとうございます。貴方のおっしゃることは良く分かります。そういう理屈もそれなりに合理的でしょう。とはいえ、現在の道交法は当たり屋的歩行者でもなければ、まず歩行者の責任を問わないようです。  現在の日本国の道交法を前提とする質問なので、そのつもりで回答してください。自動車運転手に同情の余地があろうがなかろうが、あくまでも道交法に沿った処分を受けさせることを目的とする質問で、それ以外のことは質問の対象外となります。

noname#79340
noname#79340
回答No.1

私は、横断歩道渡ってますよ。たいていの車は急ブレーキかけてとまります。 もちろん、轢かれないようにいつでも身をかわせる準備はしてます。 ナンバーを通報する以外の手段は、事故を誘発しかねないので、おやめになったほうがよいかと思います。 交通行政に関してしかるべき地位に着くこと意外に方法はないでしょう。都道府県警察の交通部長とかね。

noname#75810
質問者

お礼

ありがとうございます。最後のご提案人しては、実現可能性と実現までの時間の点で問題が大きいので、排除させていただきますが、ありがとうございます。 極まれに、半歩踏み出すと、それに気付いてスピードを上げてくる運転手がいます。そういう人こそ処分を受けさせたいのですが、なかなか上手い方法がないんですよね。動画でも撮るしかないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 信号のない横断歩道について

    信号のない横断歩道について 通学路に信号のない横断歩道があります。歩行者がいるのにもかかわらずなかなか譲る車がいません。むかつくので自動車が止まるそぶりなくても無理やり渡ったて事故ると当たり屋になりますか? 慰謝料はどれくらいとれますか?受け身とると捕まりますか?

  • 信号の無い横断歩道 車通過

    信号の無い横断歩道で、明らかに横断しようとしている歩行者(自転車も)がいない場合、車道を走る車は、徐行すれば一時停止せずに通過しても道交法上 違反でなないのですか?

  • 横断歩道の自動車について

    先ほど横断歩道を渡ろうとしたら、車にクラクションを鳴らされました。 私は自転車で車道を走行しており、それを降りて横断歩道を歩いて渡りました。横断歩道は信号のないものです。 徐行もせず、私が急に渡り始めたからと言って急ブレーキになるような位置関係になって恐怖心を与えたのに関わらず、謝りもせず私が悪いかのような態度に腹を立てました。 どうして自動車を運転しているひとたちは交通ルールを守れないひとが多いのでしょうか? 横断歩道前後で自転車を見かけたら降りて渡る可能性があるのだから徐行しなくてはいけないはずですが。

  • 横断歩道について

    最近ふと思い出したのですが、去年家から駅に向かう道中にある横断歩道で大きなトラックが停車されてその後ろは渋滞になっていました。そのトラックの運転手は、横断歩道の付近で起きた事故で救助?みたいなことをしていました(加害者とかではなく仲裁役?としていました)。 そしてその横断歩道は歩行者ボタンを押さないと信号が変わらないものなのですが、トラックが大きすぎて歩行者信号が見えないし横断歩道じゃないところを渡るには少し危険なものでした。 しかも向こうに渡る横断歩道はそこしかなく、別の横断歩道がある場所は10分ぐらいかかります。 朝ということもあり急いでいたので横断歩道のボタンを押して車の信号が赤になった時に、少し危険ですが車の間を通って渡ってしまいました。 この場合、僕は無理をして渡ったら行けなかったんでしょうか?それともトラックの運転手が悪いのでしょうか?教えてくださいm(_ _)m

  • 横断歩道

    信号機のない横断歩道をウォークマンにイヤホン、サングラスをして 傘をさした歩行者 Aさんが、左右確認せず渡っているところへ、 横断歩道の前で減速をせず、Bさんが運転する自動車がやって来て、 歩行者Aさんを跳ねてしまう、 あるいは危機一髪、接触しなかったけれど、歩行者Aさんが転んでしまった。 この場合、責任割合はどうなりますか? 歩行者Aさんは、当たり屋では勿論ありません。 ※理論的には、自動車に100%過失があると思います。 ※※実際、現実的には、どういう責任割合になりますか、 理論と同じでしょうか?

  • 信号のない横断歩道

    こんにちは。 旦那と出かけていて口論になりました。客観的な意見を下さい! 前提として、彼は名古屋、私は山形の出身で、今は二人とも横浜に住んでいます。 二人とも免許は持っていますが旦那の方が運転回数が多く上手です。 昨日、二人で出かけて、信号のない横断歩道を歩こうとしたんです。 でもちょうど左からタクシーが飛ばし気味に来たので、私は止まって、タクシーを先に行かせました。 すると旦那が激怒! ・信号のない横断歩道では、車は歩行者に気づいたら必ず渡り終わるまで停止しなきゃいけない。 ・歩行者が止まると、車が行っていいのか迷う。結局お互い譲り合いになり時間が無駄になる。 ・例え車が止まらずに横断歩道に進入し接触事故を起こしたとしても、歩行者に非はない。 ・君みたいな善意が交通ルールを駄目にする。 と言うことでした。 確かに言ってることは間違ってないです。 自動車学校で習った気がします。 でもルールより私は自分の命が大切なんです…怪我したくないし、痛い思いもしたくない。 だって世の中みんな交通ルールを遵守するドライバーばかりならいいですけど、そうじゃないですよね!? 急いでるドライバーとか、歩行者に気付かず横断歩道通過しちゃうドライバーとかいますよね? だったら、歩行者自身も自己防衛して【譲る】気持ちを持たないと、危険な目に遭ってからでは遅いと思います。 いくら法律で歩行者が守られているとは言え痛い思いをするのは歩行者側ですし…。 と旦那に伝えたところ、キレたので私が折れましたが(笑) みなさんどう思いますか?

  • 横断歩道について

    私は信号の無い横断歩道で歩行者や自転車が渡ろうとしている時は止まって渡らせます。 確か道交法ではそうなっていますよね。 この間仕事でトレーラーを運転していて信号の無い横断歩道で小学生3人が横断歩道で待機しているのを見掛けたので停車しました。 ところが対向車線で乗用車3台が止まらずにそのままスルーしていました。 4台目の軽自動車がようやく気付いて停車し、小学生は渡ることが出来ました。 気付いているか否か、または車が優先だと思っているのか? 意外と知らない人が多いんだなぁと思いました。 また、別の日に同じように自転車が横断歩道を渡ろうとしていたのを見て停車して渡らせたら後ろからクラクションを鳴らされたこともあります。 皆さんは、信号の無い横断歩道で歩行者や自転車が渡ろうとしている時は停車して渡らせていますか? また、このように知らない人に対してどう思いますか? ちなみにその小学生は渡った後、私に対して「ありがとうございました❗」とお礼を言ってくれました。 私は軽くクラクションでお礼を返しました。

  • 車の運転中に信号のない横断歩道で、歩行者が居たら、

    車の運転中に信号のない横断歩道で、歩行者が居たら、止まらないと違反でしたか?

  • 自動車の運転手がGSなどから歩道を横断する際

    自動車の運転手がガソリンスタンドや何らかの飲食店やショップなどから歩道を横断する際に、 その運転手は自動車の往来にばかり気をとられておられる傾向があるように感じます。 歩行者や軽車両(自転車)などには目もくれずにね。何回急ブレーキで交わしたことか。 (こちら側は、片手運転や携帯いじったり脇見もしていなかったから避けれた。当然、夜間は灯火しています) 『歩道』を横断する際には、先ず「歩行者や軽車両」に対してなぜ注意が届かないのか摩訶不思議。自動車で歩道を塞いだ状態で、出て行く(合流)タイミングだけに集中して。 その塞がれて通行できない歩道を往来する歩行者や軽車両(ここで言う軽車両はその歩道を通行可能として)は、車両の往来が頻繁であれば、その自動車が去るまで「歩行者や軽車両」は立ち往生するしかない。車道走行が危険な場所であれば特にです。 歩道を車両で塞いではいかんでしょうに!何故その歩道の手前で停止できないのですかね? 歩行者や通行可能な軽車両の走行を邪魔してるのを判ってるくせにバックするなりして進路を譲ろうともしない。 以前、あんまりムカッ腹が立ったので、 「一旦後ろに下れや!」 で、バックしました。 運転者は、そんな事をいちいち言われないと判らないのか?

  • 信号機のない横断歩道

    例えば画像なような交差点です。 片側1車線(両側2車線)の制限速度は40km/hです。 1)横断歩道を渡ろうとしている歩行者はいません。 あなたの車はどうしますか? 他の方の車はどうでしょうか? 2)渡ろうとしている歩行者がいます。 あなたの車はどうしますか? 他の方の車はどうでしょうか? この道交法は、必要ですか?