• 締切済み

信号のない横断歩道で徐行しない自動車運転手への対応

私が歩行者で、信号のない横断歩道地点の歩道で、横断の意思を持って制止していると想定してください。  大抵の場合、自動車運転手は停止・徐行ともしません。これらの運転手に対して道交法に従った処分をするよう警察に働きかける、或いは実質的に処分を受けさせる方法についてアドバイスを求めます。  簡単に考えられる方法として、以下を考えていますが、一長一短です。 ・ ナンバーを通報する。 それだけでは証拠不十分で処分してもらえないかもしれません。そのようなことがないためにどうすれば良いでしょうか。写真を撮る等がよいでしょうか。 ・ 当たり屋のように、敢えて自らの体を接触させる。  これは、危険な上、当たり屋的行為であることを立証されてしまったら、こちらが犯罪者になってしまいます。 ・ 轢かれる用の荷物を手に下げておき、驚いた振りをして道路に投げる。  これは、当たり屋に比べれば当方への危険を減少させることができますが、当たり屋と同様のリスクがあります。

noname#75810

みんなの回答

• ShowMeHow
回答No.7

以前に、横断歩道で車に持ち物をぶつけられて運転手と喧嘩になり (運転手は私がよけなかったのでぶつかったのだから(真実ですけど)私が悪いといっていた。) 交番に行ったことがあるけど、おまわりさんは被害がないなら和解しなさいとしか言いませんでした。  まあ、面倒なことに首を突っ込まないほうが人生楽ですが、それに納得がいくかどうかは別問題ですよね。  でも無茶なことはしないほうが自分のためになります。

• nomyt
回答No.6

警察に連絡すれば取り締まってもらえますよ。 私も毎朝毎夕同じ交差点を渡っていますが、特に夕方は横断歩道に立っていても20~30台が通り過ぎていきます。足を一歩踏み出しても避けて加速していく車両もあります。 実際に警察に申し入れ、取り締まってもらいましたが、つかまっていたのは1~2台程度です。運が悪かった・・・程度の感覚しか持たないんじゃないでしょうか? 回答者の方々は、横断歩道に人が立っていても車両は止まる必要は無いと考えている方がいるようですが、その様な方がいらっしゃる限り歩行者は横断できないでしょう。 とにかく危険なことをする前に何度でも警察に連絡し、その横断歩道で取り締まってもらいましょう。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>これらの運転手に対して道交法に従った処分をするよう警察に働きかける、 或いは実質的に処分を受けさせる方法についてアドバイスを求めます。 とりあえず、一日数時間ビデオを撮り続けて、 所轄の警察署に相談に行くというのはどうでしょう。 1ヶ月分くらい実施すれば、それなりに危なげな車を 特定したり、実態がわかるでしょう。 警察が動かなければ、警察の怠慢をテレビ局などに通報すれば、 おもしろおかしくとりあげてくれるかもしれません。

• mat983
回答No.4

あまり敵対的な考え方は解決にならないと思います。 事実上、多くの方が車が来ない事を確認し渡っています。 横断者は手を上げるのがお互いにとって 最良の選択です。 手を上げ渡る意思を示した方がいれば、私は止まります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 手を上げるのは、渡ることを目的とする限りにおいては、いい方法だと思います。

回答No.3

まず聞きたいのは、質問者さんは事故を減らしたいと考えた上で、この質問をしているのでしょうか? もし、そう言った考えであるのならば、違反ドライバー根こそぎ捕まえたって、何の効果もないのわかりませんか? 信号機もない横断歩道……それが野放しにされている方が大問題だと思いますね。場所によっては交差点やT字路であっても信号機を設置していない場所だってありますからね。事故減らすのにドライバーが注意しろっと言ったところで100パーセント無くなりません。重要なのは、まず設備を充実させることです。信号機がない交差点ま勿論のこと、横断歩道には押しボタン式の信号機をちゃんと設ける。ここまでやって初めて事故の対策をしたと言えるのです。まず、文句を言うべき人間と言うのは、ドライバーではなく警察や道路を管理している人間ではないのでしょうかね? まぁ、質問者さんがドライバーに何らかの恨みがあるのであれば、別でしょうがね。それでも、事故防止の対策が不十分であることも問題であると言うことを理解してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 > 事故を減らしたいと考えた上で、この質問をしているのでしょうか  事故を減らすことは目的としていません。減った方がいいという漠然とした願望はありますが、そのこととこの質問は無関係で、質問記載の通り、「これらの運転手に対して道交法に従った処分をするよう警察に働きかける、或いは実質的に処分を受けさせる」ことを目的としております。以上から、「まぁ」以前の回答はに対する応答としては十分でしょう。 > 質問者さんがドライバーに何らかの恨みがあるのであれば 恨みという言葉に合うような強い感情は持ち合わせていません。とはいえ、横断歩道を渡ろうとする私の前を素通りする自動車には何らかの処分を受けさせようという動機はあります。 > 事故防止の対策が不十分であることも問題である その点は理解しますが、その問題とこの質問はやはり無関係です。あくまでも、私の目の前で素通りした車を法に従って処分する方法を考える質問であり、それを超えて道路行政・被害者保護等について考える質問ではありません。

質問者

補足

質問の目的は既に記載したとおりで、その目的に沿った回答を期待しますが、目的達成手段に直接関連するご回答は歓迎です。自分の法的・肉体的・精神的リスクが少ない方法、なるべく手軽に実現できる方法、高い確率で処罰を受けさせる方法などです。具体的には、動画を撮った方がいいとか、写真を撮るだけで十分とか、声まで入れた方がよいとか、ナンバーは写すべきとか、証拠は何日以内に警察に持っていくべきとか、警察署での手続きとか、そういうことです。

• ToughBoy
回答No.2

車を運転する立場で答えさせていただきます。 通常の道路(特に白線・黄線のある場合)であれば 信号以外では 制限速度ないで 一定速度で運転するのが普通です。 横断歩道があってもいちいち速度を落とし確認をしないことがほとんどと思います。習慣的に横断歩道には信号があるという認識があります。 ただ 中央線がない道路であれば やはり警戒し横断・止まれががあれば 警戒して走行するでしょう。 中央線があって信号のない交差点は 横断される方が 走行車両がないことを確認されて渡る意言う認識がドライバにはあるような感じがします。 歩行者優先とは分かっていても 40km/nhで流れにそって走っていれば横断歩道ごとに減速 確認をするのは不可能かと思います。 どちらかといえば中央線のある道路では 車が優先の考えかたがあり 横断歩道も 通常はないのではないですか。 おしゃっている道路が中央線がなければ 歩行者が主となるべき道路で そのままで通りすぎるのは やはり問題と思います

質問者

お礼

ありがとうございます。貴方のおっしゃることは良く分かります。そういう理屈もそれなりに合理的でしょう。とはいえ、現在の道交法は当たり屋的歩行者でもなければ、まず歩行者の責任を問わないようです。  現在の日本国の道交法を前提とする質問なので、そのつもりで回答してください。自動車運転手に同情の余地があろうがなかろうが、あくまでも道交法に沿った処分を受けさせることを目的とする質問で、それ以外のことは質問の対象外となります。

noname#79340
noname#79340
回答No.1

私は、横断歩道渡ってますよ。たいていの車は急ブレーキかけてとまります。 もちろん、轢かれないようにいつでも身をかわせる準備はしてます。 ナンバーを通報する以外の手段は、事故を誘発しかねないので、おやめになったほうがよいかと思います。 交通行政に関してしかるべき地位に着くこと意外に方法はないでしょう。都道府県警察の交通部長とかね。

質問者

お礼

ありがとうございます。最後のご提案人しては、実現可能性と実現までの時間の点で問題が大きいので、排除させていただきますが、ありがとうございます。 極まれに、半歩踏み出すと、それに気付いてスピードを上げてくる運転手がいます。そういう人こそ処分を受けさせたいのですが、なかなか上手い方法がないんですよね。動画でも撮るしかないのでしょうか。